『初心者がα7Wとレンズ購入する場合』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥220,000

(前週比:+28,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (91製品)


価格帯:¥220,000¥284,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+28,200円↑) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『初心者がα7Wとレンズ購入する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者がα7Wとレンズ購入する場合

2021/10/22 01:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 bishop3939さん
クチコミ投稿数:8件

ど素人丸出しの質問で申し訳ありません。

カメラは全くの初心者で、今まで安いデジカメかスマホで撮影していました。
ずっとミラーレス一眼を欲しいと思っていたのですが、そんなに頻繁に買い換えたりもしないため、これという1台を買ってずっと使おうと思っていました。α7Vにしようと思っていたのですが、Wが出るらしいとのことで待つこと1年、ついに発売されるようですので、購入しようと考えています。

そこでレンズなのですが、こちらも頻繁に買い足したりできないため、とりあえずこれという一つをもってしばらく使用するつもりです。

そこで経験豊富な皆さんにお聞きしたいのですが、一つ買うとしたらどのレンズが良いと思われますか?
1番撮影したいのは、星景写真(タイムラプス)です(こちらは他にも機材や技術が必要そうですが。。。)
2番は風景です。
また風景の動画も撮りたいと考えています。
それ以外はあまり撮る予定はありません。

いまのところSEL24F14GMというのが良いのかなと、素人ながら漠然と考えております。
高いんで辛いですが。。。

つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:24407141

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/22 02:27(1年以上前)

機種不明

お勧めは
LA-EA4に
中古のシグマ20mmF1.8EXDGです

画像の三脚穴の位置を見て下さい
カメラボディの三脚穴の位置は
端に寄ってますね
かなりのフロントヘビーになるのは一目瞭然です
これで長時間露出のタイムラプラスで
強風でも吹けばブレ易いです

LA-EA4の三脚穴は
カメラの重心近くに有りますね
強風が吹いてもブレにくいです

書込番号:24407152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/10/22 02:54(1年以上前)

>bishop3939さん
これまでも星景写真を撮られていたのなら自分がどんな画角で撮りたいのかがわかると思うのですが、ミラーレス一眼は初めてということで、いきなり単焦点のGマスターレンズを買ってイメージと違うとなったら目も当てられないので、最初のレンズは明るい広角ズームレンズがいいと思います。
おすすめは SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Art もしくは TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) です。

書込番号:24407159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 αcafe 

2021/10/22 04:03(1年以上前)

当機種
当機種

24mm

105mm

こんにちは。α7M3を3年半程使っています。

最優先が星景とのことですが、星景にはF2.8以下かそれ以下の明るいレンズがいいとされています。画角は24mmかそれより広角かといったところではないでしょうか。

まずは単焦点かズームか悩みどころではありますね。

星景だけであれば、SEL24F14GMは悪くない選択かと思います。

しかしレンズ一本で風景も撮りたいとなると、やはり個人的にはズームのほうがお勧めかと思います。

私は24-105Gというレンズを一番よく使っています。理由はやはりズームは便利だからです。

私は他にSigma 50 F1.4 ARTも持っていますが、風景を撮るとなると構図も限定されてしまうし、単焦点では不便さを感じます。

しかも風景ではF8〜11位に絞って撮ることが多いので明るさよりもズームの便利さが重宝します。

質問者様の場合は最低F2.8は必要なので、ズームであれば他の方も仰っているSIGMA 14-24や TAMRON 17-28というもの良い選択肢かと思います。

ただ1本だけとなると、SIGMA 14-24はちょっと広角寄りすぎるかなと言う気もします。24mm以上を使いたい場面も多々ありますので。

ボディのほうですが、α7IVは北米の価格ではEOS R6とほぼ同じの$2500ほどなので、日本でも同じ位の価格差となるとすれば30万前後かと思われ、α7M3より11〜12万程高くなりそうです。

すでにTony Northrupがα7IVをレビューしていますが、彼によればスポーツや野鳥等の動き物に拘らなければα7M3でも十分と言っています。

https://www.youtube.com/watch?v=Fu6P7ejPoFs

もしレンズを2本にするのであれば、SEL24F14GMより5万ほど安いSEL20F18と、24-105Gという組み合わせもというのも有りかもしれませんし、ボディはα7M3にされて差額をレンズにまわすのも良いかもしれません。

書込番号:24407170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2021/10/22 09:51(1年以上前)

bishop3939さん

星空撮影はほとんどしないですが、風景撮影をメインで挑んでます。
なかなか一本だけに絞れませんが、ポテンシャルを保てそうなのは
これでしょうか? (;^_^A
■FE 16-35mm F2.8 GM

でも、今後撮り進んでいけば画角として70mmまでの明るめのものが欲しくなるかもしれませんねぇ。
まぁ、bishop3939さんのスタイル次第ですがぁ!?

これまで、Aマウント機を基本使ってた関係でレンズもその対応レンズばかりです。

日本で発表間近の「α7W」は魅力的ですねぇ!
罪作りだなぁ!? ソニーさん

書込番号:24407444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/22 11:27(1年以上前)

それはそのマウントコンバーターのせいで、Eマウントレンズ関係ないだろ。
関係ない話をするのをやめられないのか?

書込番号:24407587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/10/22 11:34(1年以上前)

>bishop3939さん

> 1番撮影したいのは、星景写真(タイムラプス)です(こちらは他にも機材や技術が必要そうですが。。。)

天の川が天空を時々刻々動いていく様子を映像に、という意味のタイムラプスでしたら、 f1.4 まで開けられたほうがよく、SEL24F14GMがお勧めになります。

天の川はあまり気にせず、星の軌跡がうおーっと伸びていく (star trails) 映像で良いのでしたら、f2.8 〜f4通しのレンズで大丈夫です。たとえば、SEL1635GMの類。

書込番号:24407596

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:216件

2021/10/22 12:15(1年以上前)

>bishop3939さん

初心者且つ星景メインで撮りたいのであれば、最初の一本はFE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM が良いと思います。
自分は星景写真に16mm・24mm・32mmを主に使っていますが、このレンズなら一本で済みますね。(持ってはいません)
その内に撮影にも慣れ、目も肥えてきたらF2.8で撮れる画質で満足できなくなるかもしれませんが、その時にお気に入りの画角のもっと明るい単焦点を買えばいいです。
天の川メインであれば12−24くらいでも構いませんが、冬場のオリオン・北斗七星・カシオペアあたりは35mmくらいは欲しいところです。
それと星景は露出オーバー気味で撮る事も多いのですが、その際に人工の光源が写り込むと台無しになるのでズームがあれば光源を画角から外すことも容易に可能です。(単焦点だと構図を変えないといけなくなります)

自分はソニー機でもフルサイズでも有りませんが、真っ暗闇でレンズ交換したくないのでカメラ2台体制で撮っています。
そうなると三脚もレンズヒーターもモバイルバッテリーもレリーズも2つずつになり、まあまあな荷物になります。

書込番号:24407647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/10/22 13:31(1年以上前)

まずは一番目の星景用と二番目の風景用レンズは切り分けて考えた方が良い。
第一目的が星景用としても普段使いは日中撮影が殆どだと思う。
その場合広角ズーム一本だけでは撮りきれない被写体も多い。
まず最初は24-105mmを買って色々撮影してみる事をお勧めする。

>いまのところSEL24F14GMというのが良いのかなと、素人ながら漠然と考えております。
高いんで辛いですが。。。

良いレンズで俺も持ってるが意外と出番が少ない。
特に星景撮影で地上風景なども入れながら星空を撮影するとなると、かなり画角が狭い。

>それはそのマウントコンバーターのせいで、Eマウントレンズ関係ないだろ。
関係ない話をするのをやめられないのか?

スレ主は「Eマウントレンズ限定で」とは一言も言ってない。

アダプター経由で安価なレフ機用レンズの使用を勧めて何が悪いのだろう?
ボディが小さいせいでマウント周りが窮屈なα7系は根元から外してレンズ交換するより
アダプター経由でレフ機用レンズを装着してる時の方がレンズ交換しやすいと言うメリット
も有る。

>そうなると三脚もレンズヒーターもモバイルバッテリーもレリーズも2つずつになり、

俺の場合モバイルバッテリーは2口有るのが多いので、片方の三脚にぶら下げてコードを伸ばして共用してる。



書込番号:24407761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/10/22 14:56(1年以上前)

じゃ、坊主さん、シグマの 20/1.8 中古で二束三文だから買って作例よろしく。

もちろん、FE24GM のもね。

以前使ったけど、シグマ 20/1.8 はぜんぜんスッキリ写らない。
絞ってもだめ。


イルゴの作例見ても端は流れているのがスマホでも判るよ。

例えば私がこのレンズで作例出しても同じように勧められるんですか?

違うでしょ。
大好き片思いのイルゴだからでしょ。

いい加減止めてくれよ。

書込番号:24407840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/10/22 16:25(1年以上前)

超広角レンズで星景撮るときは、カメラ上に向けるから、三脚穴はボディのを使ったほうが重心に近いのでは?

書込番号:24407951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


melcatさん
クチコミ投稿数:58件

2021/10/22 22:01(1年以上前)

>bishop3939さん 今晩は、

24GMと20G両方使っていますが、私は20mmの方が使いやすいです。f2.8のズームも使いますが、ISOをどこまで使うかで使用範囲は限られます。
シャッター速度が10秒まで、めいっぱい伸ばしても15秒程度にしておかないと星が動いてしまいます。赤道儀を使えば別ですが、この場合は台地を入れると台地がズレてしまいます。

星景専門でしたらボディー+20mmGでしっかりした三脚でしばらく楽しむのが良いかと思います。他の用途も考えると標準ズームも一本欲しいところ、、、

書込番号:24408485

ナイスクチコミ!0


Shan31さん
クチコミ投稿数:4件

2021/10/22 23:52(1年以上前)

こんばんは♪
新機種を使われたくてここまで待たれたのでしたら、
レンズも純正がいいと思います。
新機種なら純正のメリットも更に活きてきますし。

私は星景をよく撮りますが、マウントアダプターと他社レンズを使っていたことがあります。
雲が出たりして一旦電源を切るとそこでピント位置がずれてしまい、
夜間真っ暗な中でまたピントを合わせるという不便さを経験しており、結果的に純正に戻しました。

手持ちのレンズは
16-35f2.8 GM,
24-105f4 G,
20mm f1.8 G 他ですが、
やはり一番使用頻度が高いのは16-35です。
風景を撮るにしてもこれがあればなんとかなります。
24-105は日中、軽快に撮りたい時に多用します。
24mmでは星景には狭いと思うことが多いので
24mmなら20mmの方がお勧めです。

参考まで♪

書込番号:24408652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥220,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング