『グリップヒーターの配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB250R」のクチコミ掲示板に
CB250Rを新規書き込みCB250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

グリップヒーターの配線について

2021/06/21 18:26(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB250R

少し落ち着いたらグリップヒーターを付けようと物色しているのですが、
エンデュランスのCB250R 用キットのマニュアルをネットで見たのですが
マイナス、ACC
の2本配線でした。
しかも、ACC線としてブレーキランプスイッチに割り込ませているようでした。
(ブレーキランプスイッチってそもそもACC線と同じで、キーONで電気が流れ続ける?)

てっきり、マイナス、プラス、ACCでACC線でキーON/OFFを判別してプラスで温めると思っていたのですが、最近はACCで温めるようになったのでしょうか?

EFFEX 製品もACC,マイナスのようでした。

それで教えて欲しいのが

1.ACCはヒーターとして使えるほどの電気を使えるのでしょうか?
2.ブレーキランプスイッチ=ACC線と同等でしょうか?(キーON以降は常時電気が流れる?)
3.ブレーキランプスイッチに割り込ませる形でグリップヒーターを使う場合ブレーキを握る=ヒーター温度が下がるという
ことでしょうか?
4.CB250R専用でなくて汎用でもいいのですが、マイナス、プラス、ACCの3本配線の製品というのはほとんどないのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:24199860

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/06/21 18:58(1年以上前)

 車種は違いますがシグナスとスカイウェイブにエンデュランスのグリヒ入れていますが、リレーをかまして
バッテリーから直で電源取ってます。

 リレーかまさずバッ直ですと常時電源流れてますからキーOFFでも電源入っちゃいますからリレーでキーONの時のみ電源
入るようにしてます。

 サービスカプラーみたいなものはないんですかね?

 グリヒなどあとから電装付けるときに電源をとれるカプラーが付いてる車種もありますけど。

 購入店で聞いてみては?
 

書込番号:24199891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2021/06/21 20:26(1年以上前)

>1.ACCはヒーターとして使えるほどの電気を使えるのでしょうか?
たぶん。

>2.ブレーキランプスイッチ=ACC線と同等でしょうか?(キーON以降は常時電気が流れる?)
そうです。

>3.ブレーキランプスイッチに割り込ませる形でグリップヒーターを使う場合ブレーキを握る=ヒーター温度が下がるということでしょうか?
下がりません。

>4.CB250R専用でなくて汎用でもいいのですが、マイナス、プラス、ACCの3本配線の製品というのはほとんどないのでしょうか?
ないです。

グリップヒーターの性能を最大限にって事なら鬼気合さんがやってるリレーハーネスですね。
※自分もそうしてます。

書込番号:24199989

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件

2021/06/22 05:58(1年以上前)

>ドケチャックさん
>鬼気合さん

レスありがとうございます。
フォグ増設も視野に入れているので、リレー噛まして、配線しようと思います。

「KITACO 756-9000100」で配線を分岐して、
「エーモン 3235」を噛まして(+からは、間に10Aの平型ヒューズ)

0.5sq のコードで十分ですか?

後はエンデュランスのグリップヒーターからの配線がシート下までの長さがあれば簡単にできそうですね。
でもバッテリーはタンク下、ブレーキランプスイッチはハンドルなので、配線は短かそうなのが気になります。
短ければリレーとグリップヒーターの間に延長ケーブルを設置?

いずれにしてもブレーキランプスイッチ直はやめようと思います。

書込番号:24200521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2021/06/22 07:33(1年以上前)

おはようございます。

グリップヒーターの他にフォグの取り付けも検討しているとか。

私のV7Vはオルタネーターの発電量が12V268Wしか有りません。これは国産400ccクラスの半分くらいの発電量です。その為、グリップヒーターを最大にしただけで、発電量不足でグリップヒーターの作動が止まってしまいます。
ですので、一応、CB250Rのオルタネーター発電量を調べた方が良いですよ。私もホンダのHPで取説を見ましたが、サービスデータには書かれていませんでした。

書込番号:24200591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件

2021/06/22 08:25(1年以上前)

>暁のスツーカさん
ありがとうございます。

一応、グリップヒーターとフォグは排他利用を考えています。
フォグはトンネル通過時だけONにするのでその時は(寒い時期限定で)グリップヒーターをOFFにするという使い方を考えています。

ただ、いずれにしてもオルタネーターの発電量は気になりますね。
やはり高くてもサービスマニュアルを購入するしかない???

書込番号:24200666

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/06/22 09:00(1年以上前)

>パソコン自作好きさん

 0.5sqでも問題ないと思います。

 私は念のため0.75spだったかな?の配線で延長しましたが。

 ちなみにグリヒはエンデュランスの何を使用されるのでしょうか?

 私は2台ともドケチャックさんと同じものを使用しています。

 https://www.youtube.com/watch?v=ZG60UF-qjXc

 https://www.youtube.com/watch?v=tSorQ64jKps

 シグナスは発電力が弱くアイドル時で13v位、ライトONすると12.8Vくらいまで落ちます。(台湾仕様でライトスイッチが付いてるので)

 現在はサインハウスのLED使ってますがそれでその電圧です。

 走行中でもグリヒ入れると12.7V位なんて時もあります。

 HID入れてた時はもっとひどくそれでグリヒ入れると走行中でも12.2Vなんて時もありました。

 スカイウェイブは発電力があるので両目HID入れて、ドラレコなど前後使用したりしてますが安定して
13.8V以上発電してます。

  しかも同じ製品なのにスカブの方は熱いくらいになりますが、シグナスはほんのり温かい程度しか
温まりません。

 冬場は電熱グローブと併用していますが。

 グリヒは9月ころまでに購入された方がいいと思います。

 10月くらいになると購入者が増えるので結構売り切れることが多いですので。

書込番号:24200702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2021/06/22 12:45(1年以上前)

解決済みのようですが 自分はデイトナのこれをヤマハトリッカーで
使っています プラス マイナス ACCの三本線です
バッテリー上がりが心配なら 充電器を使った充電を考えるべき。
https://www.daytona.co.jp/products/single-98830-genre

書込番号:24200958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2021/06/22 12:58(1年以上前)

こんにちは
ACCと書かれてますがアクセサリー電源のことですか?
車には存在しますがバイクには無い筈です。

書込番号:24200981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2021/06/22 14:47(1年以上前)

>トリートンさん
キーONで電気が流れる線でアクセサリーの取り付けに使われる線をバイクでは一般的にアクセサリー電源と呼びます
最近のバイクだとオプション グリップヒーターやフォグランプを取り付けるのに
電源取り出し用にサービスカプラが有る車種が多いです
キーのオンオフでリレーの代わりをしているのかな。

書込番号:24201118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2021/06/22 15:33(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
キーONで電気が流れる線がアクセサリー電源と初めて聞きました。
それならバッテリー直以外はアクセサリー電源になり、プラス線が無いとなります。

書込番号:24201167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2021/06/22 16:42(1年以上前)

>鬼気合さん
電装品を「アクセサリー電源(ACC電源)」と呼びます
電装品を指すと書いて有るのは変だと思います。

書込番号:24201255

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/06/22 17:47(1年以上前)

>トリートンさん

>エンジンが停止中でも、キーをONに入れたとき使用できる電装品を「アクセサリー電源(ACC電源)」と呼びます。

 この場合電装品をではなく使用できる電装品はACC電源に繋がってると書いた方が正しいでしょうね。

 見てもらえれば分かると思いますがv125のとっつあんさんが書かれてるようにキーをONにしたときに電気が流れる
線をACC電源と呼ぶのが一般的みたいですね。

 納得がいかないのかもしれませんがそういう言い方で通ってますので。

 

書込番号:24201346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2021/06/22 18:25(1年以上前)

プラス線はバッテリーだけで電装全てACC線に接続されてるとは変ですね。
鬼気合さん、なにも書かずにアドレスのみ貼り付けコメントは失礼です。

書込番号:24201404

ナイスクチコミ!7


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/06/22 18:42(1年以上前)

>トリートンさん

 コメント書かずにリンク張るのを失礼と言われたのは初めてです。

 納得いかないなら構いませんがそれで通用してますから。

>パソコン自作好きさん

 書き込み汚してしまってすみませんでした。

書込番号:24201430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2021/06/22 18:43(1年以上前)

>トリートンさんはバッテリーに直付けにリレーですよね
ではリレーはバッテリーの他はどこに繋いでますか
バッテリーのみではリレーは動きませんよね
キーONで電気が流れる線に繋いでいるのではないですか
それがACC電源です。

書込番号:24201431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2021/06/22 19:10(1年以上前)

違和感感じないなら仕方ないですね。
鬼気合さん。コメントなしでアドレスのみ貼り付けは
ちゃんと調べたのかよ。うらあ調べろ、と受け取れます。

書込番号:24201471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2021/06/22 20:25(1年以上前)

今晩は。
CB250Rにグリップヒーターを取り付けている方のブログが有りましたので、下記に貼ります。でも、こうゆうのはすでに見ていますよね。

https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/cb250r-mc52-026.htm

こちらはバイク屋さんのブログですが、配線の取り出しはホンダの純正品を使っています。

https://ameblo.jp/take4346/entry-12649452046.html

ただ、どちらもリレーは取り付けていないみたいです。純正グリップヒーター用分岐カプラーが有るという事は、それを取り付ける線やヒューズは電力的に大丈夫という事でしょうね。
フォグを排他的に使用するにしても、万が一を考えて電線が過電流にならないように、リレーを使用して別配線にすることをお勧めします。

書込番号:24201589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件

2021/06/24 08:25(1年以上前)

ちょっと見ない間に書き込みが増えていてびっくりしました。

いずれにしても夏の内に購入して、寒くなる前に装着したいと思っています。

また、ブレーキランプスイッチ経由は怖いのでやはりリレー噛まして取り付けようと思っています。

その前にまずは軽量化したいのでリチウムイオンバッテリー交換を先にするつもりです。

書込番号:24203725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2021/06/27 16:07(1年以上前)

上で書いたデイトナの製品と似たような物がエンデュランスにも有りますね
7.5Ax2と5Ax1の3っつバッテリーから電源取り出しができるようです
グリップヒーター7.5A フォグランプ7.5A 
スマホ充電用USBに5Aが使えますね
リレーを切り替えるアクセサリー電源はフロントブレーキスイッチから取るようです。

書込番号:24209643

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB250R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB250R
ホンダ

CB250R

新車価格帯:564300564300

CB250Rをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング