マザーボード > GIGABYTE > H370N WIFI [Rev.1.0]
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001046138_K0001044798&pd_ctg=0540
4K編集をしたくてGA-G33M-DS2R(E6750)以来11年ぶりに組もうと思っています。
現在HDDが4台あり、光学ドライブもあるのでSATAが6つある「H370M DS3H」と迷ってます。
メモリの増設を考えたらスロット4つある「H370M DS3H」ですが当面32GBで使う予定です。
ここまでなら「H370M DS3H」にしとけ!と言われそうですが。
「H370N WIFI」が気になるのはグラボ二枚差しはしないのでPCI-Express 16Xも一本でいいと思いますし、
将来的にHDDは大容量のにまとめて台数を減らすかNASにして
気に入ったケースが出てくればITXに見合った小さいケースに入れたいという考えもあります。
一番の気がかりは手持ちのM-ATXケースを活用したく、「H370N WIFI」が
2007年製のM-ATXケースにうまく収まるかです。
まとめますと、
・手持ちのM-ATXケースを使いたい
・Core i7 8700
・960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
・グラボはMSIの小さめのやつ、このあたりで組みたい。
・キャッシュ用のSSDはどうしたらいいかわからない
・電源はITX用で高出力なのはあるのか。
・・・迷います。
書込番号:21979104
0点
M-ATXにMini-ITXが入るかはケースにスタンドオフの取り付け穴が有るかどうかですが、普通は有りますので、大丈夫だと思います
2007年製でしたら、電源は替えないと駄目な感じがします。
でも、マイクロで良いのであれば、マイクロで組んだ方が良いとは思います^^;
Mini-Itxはその大きさなどから制約が多いことが多いので^^;
電源はケース次第で、特に、普通のATX電源が使えるケースもあれば、SFX電源しか収まらないケースもあります。
特にi7 8700で組むなら、少し大きめのクーラーが取り付けできるようにマイクロにしておいた方が無難だと思うのですが?
キャッシュ用のSSDはどうしたらいいかわからない ← これは意味が分からないのですが、Optane Memoryでも付けるのですか?普通のSSDなら、用途はキッシュでしてではなく、システムを入れるとかアプリを入れる用途では?
・960 EVO M.2 MZ-V6E500B/ITですか?特にMini-ITXで組むなら、熱源を少しでも小さくしたので、
WD Black NVMe WDS500G2X0Cか SANDISK エクストリーム プロ SDSSDXPM2-500G-J25辺りにしといた方が熱が出にくいので良いと思うのですが?
http://kakaku.com/item/K0001055416/
http://kakaku.com/item/K0001054465/
そんな感じなのではないかと思います。
グラボをどうしたいのか型番が無いのでわからないのですが、小さめというならItx用のシングルファンのですかね?
書込番号:21979153
![]()
1点
追記:
これはソフトにもよりますが、Ryzen7 2700辺りもCPUの候補に入れても良いかも。。。SIMD命令の若干の弱点が有りますが、Mini-Itxで組むのなら、ソルダリングで熱管理のしやすいRyzen7 2700も向きといえば向きかも知れません。
色々、言いましたが、自作なので、何でどう組んでも、自分が満足ならいいのだと思います。
※ ソフトにもよりますが、H265などはCore iの方が速いのも事実です
自分としては、Mini-Itxも組んだことが有りますが、Mini-Itxの弱点は、ケースの容量が小さいため、熱管理がちょっと大変なところだと思います^^;なるべく熱源の少ないパーツで組む方が安定させやすいとは思いますけど^^;
書込番号:21979218
0点
揚げパンさん、ありがとうございます。
↓adobeのフォーラムにあったやつです。
Cドライブ;約500GB SSD(OSとプログラム用)
内蔵データストレージ;RAID0 4TB HDD(2TB×2/7200rpm/6Gbps対応)(編集データ用)
キャッシュ専用ドライブ;約100GB SSD ←コレのことです。これもM.2の方がいいのかな?
システムのM.2はサンディスクのに変更しました。^^
書込番号:21979258
0点
私自身は動画撮り溜めてもそれを週に3回以上アクセスしないなら、内蔵HDDとして置いてないですね。
無駄に電気食わせるのも勿体ないというケチなやつなので。
元々数TBのものを何台も使うほどの人でもないので、外付けと言っても2TBx1 1TBx1 のみのしょぼさですが。
普段よくアクセスする編集作業用主体のものは内臓化してますし、それはSSDで高速ロードの500GBです。
PCケースに関してはATXケース使用ですが、マザーを先にM-ATXを使用してます。
気に入ったM-ATXケースが現れたら変えていこうかなと夢しています^^
ミニタワーサイズで良いです、高さ・奥行きは350o迄 幅は悩むところです。
書込番号:21979354
0点
あと少し前に米尼でGigaのZ370 D3H(安売り本命) と Z370 DS3H が出てたので比べてたけど、
「S」の有る無しで結構仕様差が気になってましたね。 よければ H370M D3H も見られておいたほうが良いかもです。
書込番号:21979367
0点
>キャッシュ専用ドライブ;約100GB SSD ←コレのことです。これもM.2の方がいいのかな?
Adobe Premiere Pro CC のメディアキャッシュの事だったのですね? これは、アプリケーションがエフェクトなどをかける際に利用する中間データを保管するキャッシュの事ですが、速いに越したことはないとは思います。 ← これが遅いとアプリケーションの動作がもっさりになります^^;使用頻度もかなり高いのでM2が使られるならM2でも良い気はしますが、内部処理がシーケンシャルに振ってあるのかランダムに振ってあるのかでかなり変わります^^;
そもそも、SSDはランダムがメインになってしまう様な処理ではM2もSATAもそれほど変わりません。M2が速いのはシーケンシャルオンリーです。その意味では、OS、アプリケーション用のドライブはM2でもSATAでも大差ない体感しか得られません。
※ プログラムは、大抵、粒度の小さいファイルの集合体なので体感速度が上がる要素がほぼ無いのですが、逆に動画データなどの粒度が大きいデータはその効果を発揮しやすいと言えます。
自分としてはOS、アプリケーション用のSSDはSATAの512GBくらいで良いんじゃないか?って思うんですけどね^^;(粒度が低いと予想されるので)
メディアキャッシュはM2でも良いと思います。(多分、動画なので粒度が高め)
最後にRAIDで組んでる編集データ用ディスクですが、RAID0はお勧めしません。できれば、遅くても良いので2TBくらいのSSDにした方が良いと思いますが?(RAID0は壊れ場合にデータのサルベージができないので)HDDは意外に壊れやすいので、SSDの方が良いんじゃないかと思います。(値段的にこれくらいって話ですが、HDD RAIDよりもかなり速いし安全なので)
http://kakaku.com/item/K0001035530/#tab
こんなのとか?
書込番号:21979515
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > H370N WIFI [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2022/05/18 22:07:23 | |
| 7 | 2019/11/12 8:05:25 | |
| 3 | 2019/07/30 3:14:43 | |
| 3 | 2018/12/01 23:10:18 | |
| 7 | 2018/07/22 11:55:52 | |
| 0 | 2018/04/09 8:35:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








