H370 Pro4
- H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーにも対応。
- M.2スロット2基を搭載。インテル「Optane」メモリーやタイプ22110のM.2 NVMe SSDにも対応。
- ELNA製オーディオコンデンサーを採用。従来の固体コンデンサーと比較して、ノイズレベルは大幅に低減。
〇症状
普通に立ち上がりはするのですがネット観覧、Windowsの設定を見るなどしている時にフリーズ又はページ読み込みのクルクルが止まらなくなってしまいます。その後十数秒待っていると通常の状態にもどりクリックしていたページなどが表示されます
〇やって見たこと
メモリを新品に交換(スロットも変えてみました)
Windows、アプリのアップデート
後思いつくのはマザーボードを中古で仕入れて交換するくらいしか思いつきません
どなたかここが怪しいなど知恵を貸してください
よろしくお願いいたします
書込番号:24596601
1点
単にブラウザーの読み込みが遅いだけなら、PCは関係ないと思います。
プロバイダー、または、PCやHGWの設定の問題と思いますけど。
OCN等、DNSの事故や工事の多いプロバイダーを使っている場合は、パブリックDNSというのを設定すると快適になったりします。
8.8.8.8とかですね。
遅くなっているときに、コマンドプロンプトのnslookupなどを使って、サーバ名 ("http://"の後から次の/までの間) がちゃんと引けているか確認してみてください。
サーバ名がうまく引けてIPアドレスが返ってくる場合は、パケットロスと思われるので次はtracertなどで犯人を捜します。
めんどくさいなら、ぶっちゃけプロバイダーを変えちゃった方が楽ですけど。
値段だけで選ぶとメンドクサイことになるけど、乗り換えればいいだけなので。
書込番号:24596632
1点
>沼さんさん
>ムアディブさん
書き忘れましたがすぐ隣に似たスペックのPCがもう1台あるのですが、そちらは全く問題なく動作していますのでまずOSのクリーンインストールをして同じ症状が出るのであれば回線を疑ってみようかなと思います
早速の返信ありがとうございます。
書込番号:24596663
0点
>くりぷすさん
windowsの設定ですら遅くなるならネットは基本関係ないと思います。
ネットを一度無効(オフラインでいろいろ操作してみる。)にして試してみて、もし症状が変わらないならPC内の問題です。
OS自体がおかしくなっている>OSクリーンインストールを試す。
ストレージが壊れかけている。>ストレージのテストを行う。
また上記のようなことはメモリーが起因してなることもあります。
メモリーテストも行ってみましょう。
当たりをやってみては?
書込番号:24596669
![]()
1点
タスクマネージャーで調べてCPU負荷率が上がるならアプリケーションなど、ソフトの問題っぽい
CPU負荷が上がらないならストレージの問題っぽい
後、CPU温度なども確認する。
マザーかもだけど、現状ではなんとも言えません。
中古でも店で買うならテストもしてるだろうし、保証も有るので良いとは思う。オークションとかは出品者次第かな?
書込番号:24596671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにCPUの冷却できていなくて、
保護働いて最小性能で動いている可能性もありますね。
書込番号:24596678
1点
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
確かにWindows設定見てるだけでも固まるのが気になってました
CPU温度は見てなかったです><純正クーラーに似た少し大きめの物が付いてました。まさかグリースを塗り忘れてるとか?
ストレージのチェックは何かアプリを使ってチェックをしたら良いですか?
書込番号:24596710
0点
ストレージはコピーして他のストレージで動作させる方が手っ取り早いです。
HDDなどの場合はメーカーのストレージチェックのアプリがあったりします。
書込番号:24596740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
なるほど色々とやり方があるモノですね
今度PC引き取りに行って(もしかしたら貰えるかもw)CPU温度と負荷見て問題ないならクリーンインストールしてみます
駄目なら他の余ってるHDDにOS入れてみます
皆さんありがとうございました
書込番号:24596809
0点
まさかのHDDってことはないですよね?
PCを疑ってるなら、リソースモニターで遅延の原因を探ってみては。
メモリーがいっぱいになってないか、負荷が掛かっているところが無いか、システムSSDの応答時間など。
負荷かけてるプロセスとアクセスしているファイルを見れば、ある程度挙動がわかったりします。
まぁ、その前にクリーンインストールしてないならそこからですけど。
書込番号:24596821
0点
>ムアディブさん
問題のPCはカラフルのSSDです。ここも怪しい所ですがw
貰えたとしてサブ機でパーツ変えて使うほどの物か?と思えてきましたw
ちなみにグラボはGTX1080が載ってました
書込番号:24596843
0点
結局のところOSクリーンインストールで問題なく動作しています
知恵を貸してくれた皆さんありがとうございました
書込番号:24623513
0点
>今度PC引き取りに行って(もしかしたら貰えるかもw)・・・
結局もらえたのですか ??
書込番号:24623562
0点
>沼さんさん
私がココで相談してる間に新PC注文してましたw
貰えたのは嬉しいのですが、私の場合は2pcにしてもあまり使い道がありませんねー
書込番号:24623713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H370 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/02/27 13:00:50 | |
| 12 | 2019/07/20 16:28:11 | |
| 8 | 2019/02/11 22:06:45 | |
| 3 | 2018/05/13 12:48:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








