『windows11へのアップデートについて』のクチコミ掲示板

2018年 4月 3日 発売

H370M Pro4

  • H370チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。第9世代Coreプロセッサーにも対応。
  • M.2スロット2基を搭載。インテル「Optane」メモリーにも対応。
  • ELNA製オーディオコンデンサーを採用。従来の固体コンデンサーと比較して、ノイズレベルは大幅に低減。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H370M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H370M Pro4の価格比較
  • H370M Pro4のスペック・仕様
  • H370M Pro4のレビュー
  • H370M Pro4のクチコミ
  • H370M Pro4の画像・動画
  • H370M Pro4のピックアップリスト
  • H370M Pro4のオークション

H370M Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月 3日

  • H370M Pro4の価格比較
  • H370M Pro4のスペック・仕様
  • H370M Pro4のレビュー
  • H370M Pro4のクチコミ
  • H370M Pro4の画像・動画
  • H370M Pro4のピックアップリスト
  • H370M Pro4のオークション

『windows11へのアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「H370M Pro4」のクチコミ掲示板に
H370M Pro4を新規書き込みH370M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

windows11へのアップデートについて

2025/02/06 10:20(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > H370M Pro4

クチコミ投稿数:7件

使っているCPUはIntel(R) Core(TM) i3-8100です。
windows10からwindows11にアップデートをしようとすると「TPM2.0がこのPCでサポートされ、有効になっている必要があります。TPM TPMは検出されませんでした。」と出てしまいアップデートができません。

調べたところTPMの設定を有効化するためにはBIOSの設定画面で「intel platform trust technology」を有効化する必要があったため、実施をしました。
しかし、実施後再起動しアップデートをしようとしたところ、再び「TPM2.0がこのPCでサポートされ、有効になっている必要があります。TPM TPMは検出されませんでした。」と出てしまい、アップデートができません。
この場合はどのようにしたらいいでしょうか。調べる限り調べたのですが、解決に至る記事等がなく、質問をいたしました。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

書込番号:26064032

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2025/02/06 10:26(10ヶ月以上前)

Securebootがオンになってますか?

それにはCSMを無効にする必要が有ります。

書込番号:26064044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/06 10:40(10ヶ月以上前)

>しるべすたんさん
その世代はTPMがなかった気がします。

書込番号:26064065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/02/06 10:46(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
セキュアブートはONになっており、CSMは無効化されています。
年のために「intel platform trust technology」を有効化した後にもう1度BIOSを起動し確認もしました。

>かぐーや姫さん
ご返信ありがとうございます。
https://www.asrock.com/news/index.jp.asp?iD=4700
こちらに「TPM 2.0 検証は、BIOS にビルトインされているファームウェア TPM (Intel® プラットフォーム上のPTT、AMD プラットフォーム上の fTPM) で合格できます。これは、TPM 2.0 ハードウェアモジュールが Windows® 11 向けに必要ないことを意味します。最新のオペレーティングシステムを試すことに関心がある方は、TPM モジュールがなくても心配する必要はありません。下のサポート一覧表と設定方法をご確認ください。」
と記載があり、「 csmを無効化やIPTT有効化時に困ったことです。」の口コミの方もwindows11にできてるみたいなので、行けると思ったのですが、後付が必要でしょうか?

書込番号:26064079

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2025/02/06 10:50(10ヶ月以上前)

8世代はファームウェアTPMあるはずです。
一応、BIOSがWindows11対応のものがあるならそれにアップデートした方が良いかもですね。
どうも、BIOSの不具合な気がします。

書込番号:26064085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/06 10:52(10ヶ月以上前)

BIOSを最新にしてみては。

書込番号:26064088

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2025/02/06 10:56(10ヶ月以上前)

H370M Pro4の対応チップセットH370は、Windows 11 対応マザーボードです。

https://www.asrock.com/news/index.jp.asp?iD=4700

書込番号:26064091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/02/06 11:59(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>かないちょうさん
BIOSのバージョンを調べたところ4.00Pという表記でした。現在のバージョンより古いことがわかりましたので
アップデートを試みたのですが、最新バージョン(4.20)をUSBにアップデートファイル解凍し、中身を入れてBIOS設定画面で読み込ませようとしたところ読込されずアップデートされませんでした。
そこで最新より1個前の4.10のアップデートをしようと「 https://www.asrock.com/support/BIOSIG.jp.asp?cat=Windows11 」を参考にexeファイルから起動したのですが、

5. 「Loading the Capsule to the secure memory buffer..」が終了後にシステムは自動的に 再起動しBIOS更新が始まります。
「System is going to shut down, are you ready?」メッセージが表示したら、キーボードの「Y」を押します。

のところへ到達できずに途中でコマンドプロントの窓が閉じてしまいます。
解決法はございますか?スレチであれば、もう少し自力で頑張ってみます。

>キハ65さん
ですよね

書込番号:26064162

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:823件

2025/02/06 12:18(10ヶ月以上前)

>しるべすたんさん

ご使用のマザーボードでTPMを有効にする場合、BIOSのAdvancedタブから以下の設定が必要になります。

Trusted Computing > Security Device Support > Enabled(有効)

Disabled(無効)だった場合は保存・再起動(F10キー)が必要になるかも知れません。

書込番号:26064190

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2025/02/06 12:44(10ヶ月以上前)

Windowsの方ではなくInstant Flashの方を使ってください。
展開したファイルをUSBメモリーにコピーして、UEFI Setupから入って実行します。
https://www.asrock.com/support/BIOSIG.jp.asp?cat=BIOS9

書込番号:26064220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2025/02/06 13:26(10ヶ月以上前)

2020年のBIOSなのでWindows11のリリース前なので、ちゃんとWindows11に対応したBIOSは出てないみたいですね。
P4.00ならP4.20と大差ないと思わないでも無いです。
一応、BIOSはInstantFlash版の方をダウンロードする事とキャッシュは増やせないさんが仰る方法でPPT2.0の設定をしてるなら、Securebootも有効なのでTPMは問題無いはずなんですが。。。

書込番号:26064266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/02/06 15:04(10ヶ月以上前)

有効にしたあと初期化があるんだけど、初期化してますか?

書込番号:26064365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/02/06 15:31(10ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
こちらのsecurity device supportが有効化されておらず
有効化後、再起動したらwindows11の要件を満たせるようになっていました。
ありがとうございます!!

他のみなさまも色々と教えて頂き、感謝お礼申し上げます!!!
ありがとうございました。

書込番号:26064388

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H370M Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H370M Pro4
ASRock

H370M Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月 3日

H370M Pro4をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング