H61M-K
- H61チップセット搭載のインテル製CPU向けMicro ATXマザーボード。
- リアルタイムでネットワーク帯域幅を調整できる「Network iControl 」機能を搭載。
- 過電圧状態を検出し、電圧サージがリアルタイムで広がるのを防ぐアンチサージ保護設計。
XPが動くマザーと聞いて購入したのですが
インスト途中でブルースクリーンになります。
代わりにwin7は即インストできました。
BIOS、UEFIあたりでしょうか?
HDDは当時の500Gとかで使用してます。
core i3, DDR3
自作PC歴15年です。
書込番号:24460454
0点
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1105/12/news122.html
ドライバーが揃うかは知りませんが要件や、やり方を参照されてみてください。
書込番号:24460486
1点
ブルースクリーンに表示されているエラーコードで検索すれば解決策は出てきますよ。
「XP インストール エラーコード」といった具合に。
多分、SATAコントローラをIDEにしていないのでは…?
SATAコントローラがAHCIだとXPはインストールできません。
https://nabeka.hatenablog.com/entry/20090912/1252750171
書込番号:24460498
![]()
1点
単純にAHCIドライバーをセットアップディスクを作成する際にインプリメントしてからセットアップしてないからでは?
WindowsXPはAHCIドライバーを標準で持ってないので、セットアップディスクをカスタマイズするか別途、ドライバーディスクが必要になる。
現在のXPがSP3非適用ならそれも必要など
書込番号:24460716
1点
Windows XPはSP3適用済みですか?
最低限SP1は適用されていないとまともに動かないと思います。
書込番号:24460724
1点
皆様ありがとうございます。週末にでも試してみようと思っております。
初めてID取得して質問してみましたが、ここは素晴らしい掲示板ですね。
有能な人が迅速に的確にレスしてくれるのに感動しました。
※インストXPのCDはSP3のDELLのをヤフオク入手。
書込番号:24461859
0点
今日、IDEモードでXPインストしましたが
今度は以前とは違う写真のエラーでブルースクリーン状態でストップしています。
下記URLでインスト可能報告があるので当方の「なにか」が間違っていると思われます。
気長に調べてみます。
自作は動くまでが楽しいので、動いたら急に冷めてしまうのは自分だけ。
https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B00F36C3D8?filterByKeyword=%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B&pageNumber=1
書込番号:24466231
0点
このBBSは修正ができないのですね。
LGA1155ならXPが動くというのをサイトで調べて購入いたしました。
書込番号:24466262
0点
・製品サポート H61M-K
https://www.asus.com/jp/SupportOnly/H61M-K/HelpDesk_Download/
Windows XP用のドライバ―が用意されていますので、正式対応しています。
>※インストXPのCDはSP3のDELLのをヤフオク入手。
気になるのは、これかな。
昔のことなので忘れましたが、何かあったような。
正規品のWindows XP SP3を購入してインストールできるか確認を。
仮想マシンで動作させても問題無いなら、Windows 7のプロダクトキーで
Windows 10をインストールし、仮想マシンをセットアップしてWindows XPを
インストールしてみましょう。
ちなみに私は、ASRock製H61マザーボードにWindows XP 32bit SP3を
インストールして使用していました。
のちに、XP → 8 → 8.1 → 8.1 Update1 → 10 とアップグレードしました。
どうしてもWindows XPでないと動作しないソフトがあるので、仮想マシン
(VMware Workstation 16 Player)にインストールしています。
書込番号:24466528
1点
今日XPインストできました。ありがとうございます。
SP3は2枚あるのですが、駄目でした。P2P全盛期のSP2でOKでした;
で、SP3のパッチ各種DLしていたのでそれでSP3にしますた。
時代の異なる物で稼働させようとすると大変ですね;;
仮想マシンは初めて知りました。仮想を入れるほうが自分には大変です。
コア数とかパラメータ各種大変そう。
書込番号:24471437
0点
仮想PCなんて初期設定でそのままで使えます。
拡張カード等を使わないなら仮想PCの方がハードウェアのことを考えずに使えます。
大元のPCを動作させるOSをLinuxにでもすれば、その為の出費は要らないです。
Windows PCを使うならその辺りは気にしなくてもいいですし、仮想PCを起動したいときにアプリケーション感覚で動かして終了出来るので意外と便利です。
シリアル・パラレルポートだけでなく、最近はUSBも使える様になっています。
ただ拡張カードは今の所対応していません。
書込番号:24471993
1点
> コア数とかパラメータ各種大変そう。
VMware Workstation Player なら単純、ホスト側に余裕が有るなら”光速”で動作する筈。
書込番号:24472853
1点
うちの仮想環境では「光速」には程遠いけど「高速(15秒程度)」で起動します。
さすがWindows XP、軽いですね。
書込番号:24473276
1点
MemTrimRate = "0"
mainMem.useNamedFile = "FALSE"
sched.mem.pshare.enable = "FALSE"
prefvmx.useRecommendedLockedMemSize = "TRUE"
MemAllowAutoScaleDown = "FALSE"
とか
XP の ”IDE ATA/ATAPIコントローラ”の”転送モード”をなしにしても 15秒 を短縮出来ませんか?
(設定済みなら失礼)
・ホスト型ディスクの I/O パフォーマンスに関する問題のトラブルシューティング (1008885)
https://kb.vmware.com/s/article/1008885?lang=ja
書込番号:24474410
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H61M-K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/12/02 20:02:11 | |
| 7 | 2021/10/29 18:04:21 | |
| 6 | 2021/06/07 16:37:01 | |
| 3 | 2021/04/15 19:09:01 | |
| 13 | 2020/05/17 12:54:23 | |
| 4 | 2020/04/29 20:46:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













