Ryzen 7 2700 BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.2GHzで、最大ブーストクロックは4.1GHz。TDPは65W。
- 冷却性能が高いだけでなく、無音に近い動作を実現したRGB LED照明付きCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- AMD SenseMIテクノロジーによって、ユーザーの好みと、動作するアプリケーションに合わせてCPUの性能がカスタマイズされ、常に最適なパワーでの動作を実現。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 2700 BOX
intelの競合製品(例えばi7 8700, i5 8400など)との比較レビューが皆無なのですが、具体的な温度、スコアなどを知りたいです。
ワッパ、コスパ、安定性はこちらが勝るようですがなぜかi7 8700 i5 8400とかを買う人が多いですよね。
PCを新調したくてCPUはi7 8700を最有力に考えていたのですが高負荷時での発熱の少なさ、安定性でr7 2700にしようかと迷っています。
ただ処理関係のベンチスコア自体はi7 8700どころかi5 8400にさえも劣るようですね。
i7 8700は発熱の問題がありi5 8400のがまだいいよとか、r7 2700の有利な点など挙げてもらえるとありがたいです。
PCの用途は、最新ではないゲーム、複数のブラウザ、重くないアプリを複数起動する程度です。
アドバイスお願いします!
書込番号:22670000
0点
ビデオカードが必要になります。 そこまで求めらければ動くと思います。 マザーがAM4が20年まで使われます。 インテルはすぐに変わります。 もうそこまで変わらないと思います。 ZEN2が発表が今月終わりにあると思うので安くなっていると思います。 メモリーも安くなってきているのでいいと思います。
書込番号:22670042
2点
用途次第だとは思います。
ゲーム目的ならインテルの方がフレームレートが高い
QSVを使う用途があるなら、Ryzenは選べない
マルチメディア系の命令の速度が弱い
IPCが若干Ryzenの方が低い
Ryzrnはソルダリングなので熱処理が楽
Ryzenはメモリーの相性が出る場合が有る。
Ryzen7 2700は比較の仕方で8700より速くなる場合も有るし遅くなる場合も有ります。
メニーコアで動作させるソフトが多いなら2700の方が有利になります。
自分的には、スレ主さんの用途では体感的にどれでも差が少ない気がします。
i5 8400はちょっとRyzen7 2700と比べるのはちょっと違うかな?とは思いますが。。。
ただ、Ryzenは数か月先には3000シリーズが出るので(Zen2)それを待ってる人も多いのは事実で、今は手を出さない人も多いので、その辺りの考慮も必要です。
コスト重視ならRyzen7 2700で良いとは思います。
Ryzenが発熱が少ないのはソルダリングのおかげで熱は同じ程度には出ると思いますし、消費電力がインテルが高いという事も無いと思います。Ryzenはクロックが低いので発熱が少ないというのも事実では有ります。
安定性については作り方の問題なので、どちらが安定してるという問題では無いと思います。きちんと作ればどちらも安定してると思います。
通常の状態で使う分にはどちらも発熱を心配するCPUでは無いと思います。
書込番号:22670061
0点
Kなしの8700は高負荷でも熱は問題にしなくて十分ですよ。
自分もやっと最近に8700Kのほうを手に入れて使ってますが、
じつはこれよく言うハズレ石のようで、あまりOC耐性良くないです。
それでも定格(1コアは4.7GHz・・・・6コア時は4.3GHz)であるなら、
虎徹Uでもエンコ長時間でも70℃やっとくらいで問題ないです(室温28℃)
全コア4.7GHz固定ならもう少しマシなクーラーが必要になる自分の石ですね。
Ryzen7 2700なら8700よりかなりお得感あるし、そちらのほうが良いと思いますね。
8700Kは4.7GHz固定しなきゃほとんど8700 と変わらぬパフォーマンスなので自分的には困ったことになりました(笑)
書込番号:22670150
1点
>あずたろうさん
i7 8700のスレではリテールじゃ無理、強力なクーラー必須と書いてあったので不安になってましたが、ご指摘の通りなら大丈夫ですね。
>揚げないかつパンさん
i7 8700と比較しても消費電力(電気代、マザボや電源への負担)は大差ないということですか?
両者とも高負荷時も虎徹II程度で十分対応可能となると有利な点は価格=コスパくらいになりますね。
それでもAMDに起因するいろいろな制約を考えると迷ってしまいます。
書込番号:22670193
0点
根本的なところで、日本人だからなのかどうかは判りませんが正しく動いているものにレビューを書く人は少ないです。
どうしても動かないとか思っていたのと違うというのを書き込みがちです。
そしてその中には誤った使い方でそうなっている場合もあります。
またこの製品は使っている絶対数が少ないです。
AMDのPCでのシェアは4分の1前後なので、どうしても少なくなります。
付属品でも市販品が駄目なんてどの様な使い方をしているのでしょうね?
自作若しくは特注なのでしょうか...
リテールは小売り、リテールCPUに付属しているものは単体で小売りされていません。
肝心な部分を消して意味が逆さになっています。
そもそもCore i7 8700なら付属のクーラーで十分でしょうし、Core i7 8700Kと勘違いされたのでは?
尤もCore i7 8700Kに付属クーラーはないですが...
空冷クーラー(十分な性能を持っているとして)で冷えるかどうかは周囲の温度をどれだけ下げられるかなので、それが判っていない人がレビューしている可能性もあります。
大型ファンのクーラーでケース内の空気をかき混ぜて冷える様になったとか...
書込番号:22670228
3点
どうだろう?
自分はRyzen 2700X使いですが、特に困らないしパフォーマンスにも十分、満足しています。
ただ、マルチメディア系の命令に関しては次のRyzen3000シリーズでは手が入るみたいで期待はしています。
また、8コアがもたらすパフォーマンスに付いては、ある程度のどの様なシチュエーションでも必要十分なパフォーマンスが有ります。
Ryzenの一番の利点は低価格でそこそこのパフォーマンスに有ると思います。
QSVが無いのは当たり前なのですが、これを使う用途は有りますか?また、nVidiaの最新グラボやAMDの最新グラボを搭載するなら、それこそそんなに使う場面ってない物です(NVENCやVCEが有るので)
その証拠にインテルも内蔵グラフィックを無効にしたFシリーズを出してきています(これは多分、CPUコアは生きてるけど、GPUコアが死んでる個体を出荷している)
その意味で、電力的、性能的に互角なのだと思います。メモリーの相性についてはそれほど自分は気にしてはいません(動作しなかったメモリーが少ない上に、きちんと情報をとればはずれに当たることは皆無です)
後はコスト面で、多少有利でRyzenを買うメリットは有ると思います。
また、アップグレードしたかったら3000シリーズは動作します。
AM4は2017年発売から2020年までは使える(Zen3までは確定かな?)プラットフォームなので、その辺りは自作する人の中では高評価となっています。
自分は、Ryzenの欠点も利点も評価したうえで決めて良いとは思います。
書込番号:22670268
3点
追記:
大型クーラーに替えれば、CPUの温度は下がりますが、要は熱交換なので、CPUからの熱をヒートパイプで持ち上げ、フィンに熱を伝達しファンで熱を吹き飛ばす。
これだけです、I7 8700のTIMは熱伝導がソルダリングより悪いため、CPUコアとCPU表面での温度差が生じやすいのです。
i7 8700やi5 8400ではそれでも発熱が小さい為、付属のクーラーでも一応は冷えます。
※ 条件次第ではあかんですが。。。
それが分かってれば、i7 8700の発熱問題が。。。って言う話はその正体がわかってきます。適切なエアーフローと付属クーラーで十分に冷えると思います。ただし、ケースの状態などが悪いと冷えません。
Ryzen7 2700はソルダリング(半田みたいなもの)なので、熱伝導はi7 8700と比べると良いので冷やし易いというのは間違っていません。それはそれでメリットでも有ります。
まあ、大きなクーラーが付属クーラーより熱伝導が良いため冷えるのは当然ですが
書込番号:22670295
4点
しかし25000円台か。。ゴクリ。 ZEN2前にもう一回価格破壊来るかな^^;
書込番号:22670366
0点
Ryzen3000を待てばRyzen3が6コアといわれてますし出てすぐのご祝儀価格中でもi7より圧倒的に安く作れそうではあります。
8コアならRyzen5が8コアらしいのでこちらも現行のRyzen7 2700より安くて速いんではないでしょうか。
今すぐに組みたいなら妥協するしかないですが数か月待てるのであれば待ったほうが幸せになれそうです。
先に2700で組んでご祝儀価格終了後人柱も出尽くしたあたりCPUだけアップデートもありですが。
書込番号:22670402
0点
>JABOONさん
基本としてインテルの第8世代がリリースされた頃はRyzenは第1世代でしたから
現行の第2世代との比較があまりないのはしょうがないかと。
とりあえずある程度のクロスジェネレーションでのデータがあるので上げときます。
リンク先の詳細データを比較してみればどのようなものか掴みやすいかと思います。
** Power Consumption
Core i7-8700 und i5-8600K im Test: Alle Coffee-Lake-CPUs, „Auto OC“ und DDR4-4000 analysiert
https://www.computerbase.de/2017-11/intel-core-i7-8700-i5-8600k-test-auto-oc-ddr4/3/
AMD Ryzen 2000 im Test: Ryzen 5 2600 in Spielen schneller als Ryzen 7 1800X
https://www.computerbase.de/2018-04/amd-ryzen-2000-test/5/#abschnitt_leistungsaufnahme
** Application Performance
Core i7-8700 und i5-8600K im Test: Alle Coffee-Lake-CPUs, „Auto OC“ und DDR4-4000 analysiert
https://www.computerbase.de/2017-11/intel-core-i7-8700-i5-8600k-test-auto-oc-ddr4/#abschnitt_anwendungen_windows
AMD Ryzen 2000 im Test: Ryzen 5 2600 in Spielen schneller als Ryzen 7 1800X
https://www.computerbase.de/2018-04/amd-ryzen-2000-test/3/#abschnitt_benchmarks_mit_anwendungen
** Temperature
https://www.computerbase.de/2017-11/intel-core-i7-8700-i5-8600k-test-auto-oc-ddr4/3/#abschnitt_temperaturen_kuehler_als_kaby_lake
端的に言うと8700Kと8700は電力的には同等です。
無印だから低い、ということはありませんし拡張命令等使うと電力は爆上げです。(=熱処理関係)
ちなみに現在のインテルCPUのTDPは適当(マザー側の勝手な自動調整が原因ですが)ですのでこのような用途を想定するならばそれなりのクーラーを用意したほうがいいでしょう。
一方RyzenはX付と無印では明確に差があり無印は省電力性が高いです。
2700は2600よりコア数が多い為、本来なら2600より電力が高いはずですが、これはPresion Boostの機能で2600の方が高いクロックを維持する関係でコア数での比較よりもオールコア時のクロックが低い2700の方が逆に電力が低くなるということが起きます。
処理能力、温度などの差はリンク先を参照してください。
書込番号:22670595
3点
まあ、インテルのマザーの設定がTDPをあまり意識してないというかいい加減なのは大体、同意ですが。。
CPUのスコアを上げるためにマザーの設定を上げてる節も有ります。きちんと定格を守る設定にすればきちんと動作するし、発熱もそれほどでも無いです。i5 8400は3800MHzや4000MHz程度で動作させれば非常に低発熱です。
i7 8700はALL COREでの動作は定格で4300MHz前後で、9900KもPowerLimit 95W(TDP)にした際にALL COREで4700HMzですが4300MHzくらいまで下がってしまうはずです。i7 8700は65W(TDP)をPowerLimitとして守れば低発熱です。
自分としては、その場合には通常での処理速度はRyzen7 2700> i7 8700だとは思ってます。(勿論IPCはi7 8700が上なのでケースバイケースで速度差はインテルが上になる場合も有ります)
マルチメディア系の命令に付いては、そもそも、RyzenではHWでの完全な実装では無いし、速度差が酷いので比較の対象としては不適切な気がします。 → これを言い出したらインテルのCPUが可哀そうな感じがします。
※ 実行速度差が数倍ってことも有り得るくらい違う。ただし、実アプリでの使用頻度は少ない。AMDは取り合えず、これを理由に完全なハード実行ユニットを実装しなかったと考えます。
なので、実質的にはそれほど変わらないと思います。
値段差を考慮に入れたらRyzen7 2700の方がお得感は有りますが。。。
まあ、色々改善の入る3000シリーズを待った方が無難と言う意見は変わりませんし、値段も落ちると思います(今までの経緯から)
書込番号:22670786
0点
>JABOONさん
8700は持ってないけど、8700KとRyzen2700は、それぞれ自作機持ってますよ。
扱いやすいのは文句なしにRyzen2700ですね。
Ryzen2700は熱は出ない(定格運用)定格でも8700Kの定格よりはRyzen2700が、CINEBENCH15よりスコア高いですよ。
定格運用ならRyzen2700は忍者5仕様でベンチで100%負荷かけても CPUクーラーのファン外しても(ファンレス)問題なしに使える。
8700K(殻割り済)で定格でも100%負荷かけて〜ファンレスは・・・無理だった。(当たり前すぎですね)
通常使用ならファンレスでも問題は無いんですけど。
8700KをちょいOCで全コアMAX47倍で Ryzen2700の定格(34倍)と同等。(1500台)
Ryzen2700をちょいOCして(38.5倍)疑似2700X仕様で 1700台のスコア、8700Kをほぼ限界の52倍までOCしても1600台止まり。
38.5倍で運用しても全く熱は出ないので・・現在は疑似2700X仕様での運用中。(CPUファン回しております)
CINEBENCH15での比較では8700Kですら 全く歯が立ちませんから(なもんで〜9900Kの登場)
Ryzen2700を限界までOCしたら 1900〜2000まではスコア出せます
(やらないほうが良いけど・限界OC目指すなら2700X買いましょう)
でもって〜9900K(定格)がここらのスコアです。
当然ハイパースレッドの無い8700と8コア16スレッドのRyzen2700とでは・・・ スコアは比べようもない
(比べるのが酷ですから)
しかし、ゲームとか特定の用途って考えると8700や8700Kの方のクロックの高い方が有利。
しかししかし・・・
あずたろうさんのレス見ればわかるけど8700Kだって全コアMAX43倍じゃ〜
熱は少ないけど・・真価は出ないです。
8700Kなら 52倍まですんなり回る。
問題は熱対策だけです(回してなんぼのCPUだと私は思う)
なんてね 参考にならん意見をダラダラ書いてみた。
今は8700K機は普段使い用なんで定格で運用中。
でもって〜殻割り済みの定格8700Kより、プチOCのRyzen2700の方が熱は出ないですよ(共に定格での比較)
個人的、偏見と独断の意見ですが〜Ryzen2700オススメだと思いますよ。
一応レビューもだしてます。
書込番号:22671891
2点
>JABOONさん
一応参考までに。
定格(全コアMAX43倍)8700KでのCINE20と
プチOC(全コアMAX38.5倍)のRyzen2700の同じ部屋での同時に起動させての状態比較を。
参考までにどうぞ。
まぁ CPUクーラーとか同一じゃないので厳密には公平なデーターじゃないんですけどね。
真夏に冷房入れてる人なら これ以下で収まるだろうって 今の室温29℃なんで〜
2700は定格なら 10℃以上MAX温度下げれますけどね。
2700が発熱が少ないってまぁ 参考までにどうぞ。
書込番号:22672426
0点
>JABOONさん
プチOCと定格との比較を置いておきますね。
定格だとMAX温度が最低温度+16℃ Package MAX67W
プチOCだとMAX温度が最低温度+30℃オーバーって感じで Package 110W。
少しOCだけで発熱も、使用電力も一気に上がり不経済になります(大笑い)
こちらのデーターは2つのテスト時期が違うので直接のCPU温度では比較できないのであしからず。
ベンチソフトも、少し下目にでるCINE15なんで〜まぁ 考慮してください。
冷静に判断すれば定格で使用ってのがベストなのですが、冷えているので自己満足で擬似2700X仕様で遊んでおります。
書込番号:22672572
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 2700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/10/05 22:21:47 | |
| 2 | 2020/06/28 9:59:39 | |
| 8 | 2020/06/15 18:50:38 | |
| 14 | 2020/03/23 11:07:56 | |
| 12 | 2020/02/26 18:16:56 | |
| 1 | 2020/02/01 14:37:04 | |
| 12 | 2020/01/22 11:17:34 | |
| 31 | 2019/09/30 22:15:50 | |
| 6 | 2019/09/12 12:58:05 | |
| 0 | 2019/08/25 15:13:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











