ROG STRIX X470-F GAMING
- X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenシリーズにも対応。
- オンボードM.2ヒートシンクでM.2ドライブを冷却し、パフォーマンスと安定性を向上させる。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX X470-F GAMING
こちらのマザーボードに余っているssdを2つ追加してraid0に設定しました。
ところがbiosのSATAモードをraidにしているとwindowsを起動できずbiosに入ってしまいます。
これは仕様でしょうか?
構成
マザー : これ
cpu : r5 2600
ram : 8gb*2
gpu : rx570
ssd1(システム)
ssd2
ssd3
hdd1
hhd2
ssd2とssd3のみをraid0にしたいのですがbiosからでは無理でしょうか?
書込番号:22478123
0点
Windowsインストール時にRAIDモードでインストールされたのでしょうか?
RAIDモードにしてからインストールしていないとそのままでは起動しませんよ。
書込番号:22478158
![]()
2点
インストール時にRAIDモードにしておかないと、後から変更しても起動しないというのは既出ですが(ただIntel チップセットの話なので、AMD系でも当てはまるのかは試したことないですが)。
データ用にRAID0ということなら、Windowsが持っている機能でRAID0にしましょう。
参考サイト
>Windows10の機能を使ってRAID0を構成する。
http://shinke1987.net/?p=418
この方法のRAID0なら、仮にPCにトラブルがあってIntel系PCにSSDを移動させたとしても、OSがそのまま認識してくれます。(RAIDアレイには、他のI/Fとの互換性はないので。AMDでRAID0を組んだら、IntelやI/FカードのRAIDではアレイを認識してくれないことが多い)。
この場合、マザーボードのBIOS設定でRAIDモードにする必要は無いので、そのまま起動できます。
あと。大文字小文字は書き分けましょう。読み辛いで筋、意味が違ってきます。…SHIFTキー押すのが面倒?
書込番号:22478185
![]()
3点
RAIDのドライバーがないので読み込み途中でWindowsのドライバーに制御を移行しようとして止まります。
セーフモードで起動させれば認識する可能性はあります。
駄目ならRAIDモードでOSの再インストールですね。
書込番号:22478191
![]()
1点
ssd1にはwindowsをインストール済みで
ssd2とssd3を追加してこの2つだけをraidにできたらと思い試しているのですが
書込番号:22478201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどWindows上で設定すれば良かったのか
初めてRAIDを組むので勝手が分からず
大文字小文字の件はすみません
外出先からスマホでの投稿でしたので、以後気をつけます
書込番号:22478214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX X470-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/15 14:56:21 | |
| 9 | 2022/06/29 18:26:40 | |
| 4 | 2022/01/29 14:50:11 | |
| 10 | 2021/05/04 20:24:50 | |
| 1 | 2021/03/20 15:46:08 | |
| 10 | 2019/10/05 17:36:10 | |
| 12 | 2019/06/15 7:13:54 | |
| 6 | 2019/02/19 11:33:17 | |
| 12 | 2019/02/13 16:58:18 | |
| 1 | 2018/09/08 13:54:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








