サイバーナビ AVIC-CL902
- フルセグTVチューナー搭載の8V型ワイドカーナビ。スマートフォン用アプリやウェブサイトとサーバー経由で接続し、最適なドライブプランを受け取れる。
- ドライブ中の場所や時間帯に合わせて750万曲以上の楽曲をストリーミング再生で楽しめる「ミュージッククルーズチャンネル」に対応。
- ハイレゾ音源再生に加え、CD音源や圧縮音源をハイレゾ音源に近づける「マスターサウンドリバイブ」を搭載。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL902
お分かりになる方いましたら教えてください。
現在の使用ですが
デッキ CL902
スピーカー TS-V173S
アンプPRS-D800×2台
フロント出力をV173S付属のパッシブネットワークを使用してウーファー。
リア出力をV173S付属のパッシブネットワークを仕様に
ツイーターを接続しております。
上記の接続方法がバイアンプ接続で合ってますでしょうか?
あってる場合ナビの最初に設定するスピーカーモードは ネットワークモードとスタンダードモードどちらを選択が適しているのでしょうか?
書込番号:23613475 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>2kaaさん
AVIC-CL902を使っています。
スピーカー接続をフロントとリアで接続しているのだからバイアンプ接続です。
TS-V173Sのパッシブネットワークを使用して其々を接続しているのだから設定はスタンダードモードです。
バイアンプ接続したのならTAをシッカリ計った方が真面な音になります。
マイクを購入してオートTAを使って計測しましたが真面に計れませんでしたのでメジャーを使って計測しました。
メジャーも意外に上手く計れずレーザー計測機を購入して計測しました。
細かな設定は面倒なので上手く設定出来ていないでしょうが納得した音質にはなっていると思います?
書込番号:23613561 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
チャンネル通りにフロントとリアのスピーカーに接続するのがスタンダードモードでは?
バイアンプ接続の場合、マイク使ったオートTAは出来ないはず。
あと耳に届く時間はスピーカーや音域等でも変わってくるはずなんで距離を計ってそれだけで決めるというのはどうなんでしょう。
ちなみに自分はバイアンプではない接続で古いサイバーナビを使ってますがリアトレイのサブウーファーまでの距離がオートTAでは耳の位置から350cmくらいの設定になってます。実際には1m程度なのに。それでも音質に違和感はないです。
低域ほど遅れるからそういう設定になったんだと思ってますが違うのかな?
書込番号:23614134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みになっているようですけど…。
取り付け説明書通りの接続をしていないと思います。
マルチ(バイ)アンプ接続は4chの場合の"フロントにHighレンジ、リアにMidレンジ"を接続する形です。
質問文通りなら真逆の接続ですね。
→取付説明書 P.16〜17
ネットワークモードでの運用となり、ナビでクロスオーバー設定するのでパッシブネットワークは使いません。
ナビのクロスオーバーネットワークを使うから「ネットワークモード」と言います。
マルチアンプ接続のつもりでスタンダードモード運用してしまうと、AUTO TA&EQが効いてしまい不意な設定がなされたり(ネットワークモードでは働かない)、フェーダーも効くのでうっかり弄るとスピーカーバランスが崩れます(同様に無効化)。
他にもモード違いで動作が異なる部分があるので、詳しくはユーザーズガイドを参照下さい。
なお、基本的な設定が済むまで音出しは厳禁です。
スタンダードモードのまま音を出すとフルレンジ向けの信号(HPF/LPF通らない)が出るので、最悪スピーカーを飛ばします。
書込番号:23619209
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CL902」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/09/27 22:12:54 | |
| 1 | 2020/09/03 10:30:33 | |
| 3 | 2020/08/24 11:07:58 | |
| 4 | 2020/08/19 22:32:39 | |
| 6 | 2020/08/05 22:27:11 | |
| 5 | 2020/08/09 22:36:14 | |
| 4 | 2019/11/28 2:06:33 | |
| 1 | 2019/10/07 15:55:59 | |
| 1 | 2019/10/09 13:10:08 | |
| 5 | 2019/09/10 12:23:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






