サイバーナビ AVIC-CZ902
- フルセグTVチューナー搭載の7V型ワイドカーナビ。スマートフォン用アプリやウェブサイトとサーバー経由で接続し、最適なドライブプランを受け取れる。
- ドライブ中の場所や時間帯に合わせて750万曲以上の楽曲をストリーミング再生で楽しめる「ミュージッククルーズチャンネル」に対応。
- ハイレゾ音源再生に加え、CD音源や圧縮音源をハイレゾ音源に近づける「マスターサウンドリバイブ」を搭載。
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-CZ902
アップデート用のSDカードを入れたら同意もなくプログラムアップデートが始まり、20分近く電源が切れなくなりました。
子供の送りのついでの朝の時間でしたので、本当に困りました。
マニュアルを見ると、確かに最後の方にその旨が少しだけ書いてありますが… 止められなくなる前に同意を求めるという発想など、このメーカーにはないのでしょうか?
ユーザー目線に欠けるメーカーだなと思った所です。
書込番号:22901490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップデート用って分かってるんだから、入れるという事は覚悟を決めたという意思表示。
PCやスマホのように勝手にアップデートされるよりは良心的。
書込番号:22901502 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
少なくてもマニュアルの先頭に書くべきですね、それも注意等の記述に紛れ込まないように・・・
開梱しての一番上に注意事項が書かれたリーフレットが有った製品を記憶しますが、もう無理かな。
書込番号:22901517
1点
別にトラブルじゃないですよね?
じゅりえ〜ったさん が言う通り、アップデート用SDを入れることはそう言う意思表示と捉えますよ。
でなければ何の為にSDカードを入れるんですか?
"ユーザー目線"…便利な言葉ですね。
書込番号:22901544
15点
昔使っていた楽ナビはアップデートの途中でも電源オフ(降車)が出来て、次に電源入れたときにはその時点から再開出来たけど、今のナビは途中では中断できないの?
書込番号:22901548
1点
ユーザー目線というのはマニュアルを読まなくてもいいということでしょうか?
そういった方だと今の車は間違いなく乗れないのですが。
ユーザー目線と自分の不注意を一緒にしないでください。
書込番号:22901609
12点
色々なご意見があると思います。アプデのSDを入れる事自体、通常行わない事なので覚悟しろというのもごもっともです。
ですが、覚悟してカード入れろ、入れたら同意とみなす、というのはメーカーの傲慢な思い込みではないのか?そういう所がユーザー目線の欠如ではないのかと言いたいのです。
無保証のフリーソフトやマニア向け製品ならそれでも納得しますが、市販の有名ブランドでこれはないなーと思った訳です。
地図データのアプデは中断できますが、プログラム更新では電源を切るな、壊れる可能性あり、とのメッセージが画面に「英語で」出ます(笑)
書込番号:22901823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういったアップデートなど、システムに関わる物をイジる場合、トラブりたくないので念を入れて取説読むと思うんですけど…
この考えが例外って事ですか?
〉覚悟してカード入れろ、入れたら同意とみなす、というのはメーカーの傲慢な思い込みではないのか?
何の為にカード入れたんですか?
取説読んでいたら、「カード挿入後アップデートが始まります」みたいな事も書いてたんじゃないですか?
書込番号:22902185 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
PC(WIN)もスマホ(ANDROID)も任意で設定しないとアップデート自動でしないけど。
書込番号:22903261
0点
説明書を読まずに軽い気持ちでやったらアップデートが途中でとめられなくて失敗してしまった、という話ですよね
よくあります。お疲れさまでした。
だけど、メーカーの傲慢とは・・・・それ言った瞬間にユーザーの傲慢になっちゃいますよね。
意見にそのまま反論すると、作業の前に説明書を読むという発想などユーザーにないのでしょうか?になりますけど・・。
常識的な話だと、アプデって時間がどのくらいかかるのかわからない、ってのがありますし。
説明書のどこにも時間がかかるとも書いておらず、問い合わせても不明だったとかなら別でしょうけど。
ユーザー目線ではない、ってそうでしょうか? しいてゆえば(不注意な)ユーザー目線ではなかったのでしょう。
電子レンジに猫入れて・・・という話も昔ありましたが、笑い話じゃなくなってきているんですかね。
説明書読むのってユーザーの最低限の責任です。
そういうクレームが面倒だから作業はお店で、といえば、そんな簡単な作業にお金出したくない、になるんだろうし、自分でやりたいになるんだろうし、そのくせ説明書は読まないでも何の問題もないようにするのがユーザー目線とか・・・。
そうやっていらないとこにコストがかかって、結局は自分に跳ね返ってきます。
ユーザー目線っていうと、ユーザー代表意見に聞こえますが、女性目線とか、主婦目線とか、一部の意見を押すときによく使われますよね。
説明も読まずにすぐ終わると思ってた自分が悪かったんだけど、もうちょっと目立つように、作業時間があるていど必要だと書いてほしかったなあ、とか、20分以上かかります、続けますか?とかメッセージとかあってもいいかも、ならみんな賛同できたと思いますよ。
説明書読まないで失敗したことを傲慢だとかユーザー目線とかってなるとちょっと違うよね、って感じでしょうか。
書込番号:22919153
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-CZ902」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/10/04 16:24:06 | |
| 6 | 2020/09/22 20:46:48 | |
| 7 | 2020/09/01 23:26:59 | |
| 2 | 2020/07/12 10:16:01 | |
| 7 | 2020/07/11 20:12:40 | |
| 9 | 2019/09/13 8:59:47 | |
| 2 | 2019/07/21 21:53:23 | |
| 5 | 2019/06/05 7:09:38 | |
| 0 | 2019/04/24 22:28:53 | |
| 0 | 2019/03/28 7:02:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





