『ハンドルの振動』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンキー125」のクチコミ掲示板に
モンキー125を新規書き込みモンキー125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ハンドルの振動

2021/10/16 22:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > モンキー125

クチコミ投稿数:13件

先日、新型モンキー125が納車され乗っているのですが、ハンドルに縦方向の振動が来ます。
最初は路面の凹凸を拾っているのかと思いしたが綺麗な道路でも出て特に速い速度からエンブレを効かせるとハンドルにハッキリ伝わってきます。細かい振動ではなく波打った道路を走っているようなぶれ方をします。
皆さまのモンキーはどうでしょうか?
ブロックタイヤなのでこんなものなのでしょうか。

書込番号:24399283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2021/10/17 00:23(1年以上前)

>たんたん3号さん
ハンドル下はPCXと同じ作りでラバーゴムでトップブリッジの上下を挟んでいるので
ハンドルは動きます 振動軽減の為と思われますが
自分の友人は 素早くハンドルをきったとき反応が悪く感じて
オーバーのトップブリッジに交換しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001320786/SortID=24371004/

書込番号:24399421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件 モンキー125のオーナーモンキー125の満足度5

2021/10/17 01:13(1年以上前)

以前スクーターの摩耗が進んだロードタイヤで縦揺れが酷く為りました。
残り溝は有りましたが早めに国産タイヤに交換したところ収まったことが有ります。

現在4速モンキー125に乗っていますがスレ主が言われている感覚は有りませんので、タイヤの初期不良(楕円径?)かホイールへの取付け不良では無いでしょうか?
フロントホイールを浮かして空回しして、タイヤの外周が楕円状態で回っていないか確認されてみては?

新型を購入されたバイク屋さんで診て貰うのが一番だと思います。

書込番号:24399458

ナイスクチコミ!5


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2021/10/17 06:15(1年以上前)

スピードを出している時との事で、ホイールバランスかと思いましたが、125の出すスピードで顕著に出るかな?!
ブレーキをかけた時なら、ディスクが僅かに歪んでいるのでは?!
ディスクの場合、ブレーキをかけた時に、ハンドルに上下のブレが出ます。

書込番号:24399575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2021/10/17 06:24(1年以上前)

どのバイクでもエンジンからの振動はあります。特にエンジンブレーキを使った時にはそれを強く感じます。

ハンドルはしっかり握るのではなくて、そっと手を添えるようにすると気にならなくなります。その際はニーグリップを意識してください(タンクがなくても意識してください)
これで楽に運転できると思います

リターン後、ジェンマ250、BMW R1200RT、CUB PRO110、ニンジャ650と乗ってきましたが、二台目のR1200RTに乗り換えた時には手が痺れるほどの振動に驚きました(°_°)
手を添える運転に変えたら、まったく気にならなくなりました。

一番、お試しください。

書込番号:24399581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2021/10/17 07:28(1年以上前)

おはようございます。

ブロックパターンのタイヤを履いているCT125に乗っています。

同じように走行時に縦方向の振動が有ります。最初は空気が抜けているのかと思いましたが、ブロックパターンでの振動でした。振動が大きく感じるようになったら、空気圧を確認してください。

書込番号:24399627

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/10/18 09:44(1年以上前)

初期不良は「良くある話」なので見てもらった方がいいですよ。

日本人は新品信仰が強くて、新品は決して故障しないと思い込んでますけど、事実は違いますので。

ハンドルにガタがあるなら、重要保安部品の不良なので深刻です。

書込番号:24401596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2021/10/18 14:01(1年以上前)

>ほらでたぽんきゅーさん
>ムアディブさん
>暁のスツーカさん
>Shinsyudaisukiさん
>rr1031gsxさん
>yopariderさん

皆さま様々なコメントありがとうございました。
結論から言うと購入店に持っていき相談しましたが原因は分からずです。
お店の方に試乗して頂いたのですが縦揺れの症状は確認出来ないと言われてしまいました。もしかしたらフロンフォークが柔らか過ぎるのかもと言われましたが何か釈然とせず、、、
他に同じ症状の人がいないか調べてみると他にも同じ書き込みがあったので、もしかしたらモンキー125で起きやすい持病なのかもしれません。

書込番号:24401942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/10/18 14:16(1年以上前)

>暁のスツーカさん
私もct125を所有しているのですが縦揺れは発生していません。クロスカブやct125で縦揺れが発生してホイールが原因だったと言う書き込みを見たので販売店に相談してみると良いかもしれませんよ。スポークホイールは振れやすいんでしょうかね、、、

書込番号:24401965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2021/10/23 21:46(1年以上前)

Gクラフトからもリジットマウントのトップブリッジが出てますね。
ノーマルはハンドルクランプの下がラバーマウントなんで動きます。
https://www.g-craft.com/item/goods/stemkit/31295.html

書込番号:24410348

ナイスクチコミ!2


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/06 12:09(1年以上前)

バイク屋に乗ってって聞いたほうが確実。

カネ出せば解決するだろうし。

書込番号:24635140

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/03/12 06:43(1年以上前)

>543210さん
クチコミ否定?
直るとは限らんし

同じ症状が多いなら
そんなもんと安心できるでしょ?

>たんたん3号さん
極端な例ですが
急激なエンブレだと違うバイクですが
ブロックパターンの場合ジャダーが出ましたね
ハイグリップタイヤに変えると
ハーフロックしてスネーキングします

シフトダウン時や強めのエンブレ使う時は
少し半クラ当てると軽減できますよ

使い慣れるとリヤブレーキがわりに
手で行うので微妙な操作もできるようになります

書込番号:24644772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > モンキー125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

モンキー125
ホンダ

モンキー125

新車価格帯:4444

モンキー125をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング