HT-Z9F
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで体感できる、3.1chのサウンドバー。
- 「Vertical Surround Engine」「S-Force Pro Front Surround」の2つの独自技術により、フロントスピーカーだけで3次元の立体音響を実現する。
- DSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)などのハイレゾ音源も再生可能。4K信号とHDR信号のパススルーに対応。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-Z9F
BASE-V30HDXからの買い替えです。
本日届いてワクワクドキドキで聞いてみましたが…
感想はいたって「ふつ〜」でした。
自分が持ってる43A6800(テレビ)の音声のほうがボイス(高音)は聞きやすいくらいです。
さすがに低音はまったく出ませんのでこちらに軍配が上がりますが…
しかしひどい。
よくレビューでこのサイズでこの音質ならというコメントをよく見ますが
妥協してそう自分に言い聞かしているのですね…
書込番号:22409306
6点
>ダンテスXさん
レビューを見るとイコライジングするスマホアプリで調整したら、すごく良くなったそうですが。
書込番号:22409394
1点
>ダンテスXさん
>よくレビューでこのサイズでこの音質ならというコメントをよく見ますが
妥協してそう自分に言い聞かしているのですね…
これはスレ主さん本人の感想であって他の購入した人(自分も含め)もそう思っているとは限らないし大間違いですよ!
良いから良いとコメントしてるわけで妥協してコメする必要はないでしょう。
設定を見直して、それでもひどいと思うなら返品なり他の商品を購入すればいいのでは?
書込番号:22409476
11点
あれはガセ情報です。
ブルートゥースでいじれても音楽目的じゃあありませんので。
書込番号:22409479
3点
ダンテスXさんへ
この製品に採用されているのはツィーターを搭載しないフルレンジスピーカーなので、確かに高音がよく出るスピーカーではないです。ただ、ボーカルの周波数というのはそんなに高くなくて、フルレンジでも余裕で出ます。低音の出ないシステムを聴き慣れてマスキングを考慮できていないか、使いこなしに問題があるようなことも考えられます。
音質をクリアで明るいものにする方法としては、テレビボードとフロントグリルを面一にするとか、テレビの背面で輻射する低音を取り除くなどあります。サラウンドバーといっても、ただ置くだけでは性能を発揮してくれません。私はピュアオーディオにもAVオーディオにもかなりの投資をしていますが、この製品は値段からしてもそこそこのレベルにあると思います。低音の扱いがわからないようなら、ヤマハなどに買い換えてみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:22410254 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>家電大好きの大阪さん
そこまでいうならその完成された“置き方”というのを画像アップしてもらえますか?
参考にさせていただきます。
書込番号:22411237
3点
ご愁傷様です。
妥協してそう自分に言い聞かしてレビューしてる人なんていないでしょ(笑
何を視聴してそう思ったのか。
映画のUHDやBD、ハイレゾ音声聴いたらTVのSPなんて比にならないと思うけど・・・
それで「ひどい」と思ったら、とっとと売っちゃいましょう。
もし地デジメインだったら宝の持ち腐れ。
書込番号:22411342
3点
ダンテスXさんへ
画像アップは別に構いませんが「完成された置き方
」というような私が書いていない違う話にすり替えるのはやめていただきたいものです。
あなたが製品を使いこなす工夫を何もしていないのに、あたかも性能を見切ったかのように製品を批判し、ユーザーが我慢して使っているなどと失礼なことを書いているので、ちょっとは使ってみてからいろいろ書いた方が良いですよという指摘をしたまでです。理解できませんか?
書込番号:22411366 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
ダンテスXさんへ
どうぞ。写真をアップしたからなんだとは思いますけどね。
4枚目の写真にある吸音材は東京防音のミニ・ソネックスという製品で、メインシステムのデッドニングで余ったものを取りあえず使用しています。
書込番号:22412416
24点
>家電大好きの大阪さん
忙しい中ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
ちなみにサウンドバーにインシュレーターって効果あるんでしょうか?
オーディオテクニカのAT6099を3点で置こうとおもっているのですが。
書込番号:22413181
0点
ダンテスXさんへ
やってみて比較すればいいと思いますが、横に長い製品なので安定感が得られず、個人的には考えないですかね。テレビボードの強度が低く振動するようなら、間に何か挟むのもいいかもしれません。単純に角度を少し上向きにするなども、設置環境によっては有効です。ただ、ケースバイケースなので、設置している部屋の情報がないとなんとも言えません。
書込番号:22413242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンテスXさん
ハイセンスですよね?
TVの音声出力の設定はどれになってますか?
書込番号:22413261
0点
リアなしだと普通だと思います。
書込番号:22413613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家電大好きの大阪さん
自分も長過ぎるのであまり効果はないとおもいますが
ウーファー用に買うつもり(6個入り)で3個余りますので試してみます。
>マイシンさん
PCMと外部にしてます。
>akiakiakiakiさん
確かに。
テレビと本機のポイントでほぼ無料で買えますので来月買ってみます。
書込番号:22416488
0点
>ダンテスXさん
PCMでは本来の音がでませんよ。
書込番号:22416528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイシンさんへ
サラウンドスピーカーは私も買うかも知れません。別のシステムで聞いた限りでは、あった方が中高音の通りが良くなります。サブ・ウーファーの直置きは私も気になっているのですが、気楽にテレビを観るためのシステムとしてに導入しているので、まだ様子見です。成果などありましたらお聞かせください。
書込番号:22416640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンテスXさん
>TVの音声出力の設定はビットストリーム: オート にした方が良いですね。
書込番号:22416872
0点
>家電大好きの大阪さん
>サラウンドスピーカーは私も買うかも知れません。気楽にテレビを観るためのシステムとしてに導入しているので、まだ様子見です。
テレビオンリーであればリアのサラウンドスピーカーの必要性はないと思います。リアがあった場合はCMや番組の効果音がリアからなりますが、それなりです。
これがBDや動画配信の映画も観るのであれば話が違います。それらの5.1chやアトモスなどの音声が楽しめ、臨場感がかなり違います。
それにZ9Fのリアスピーカーは専用だけあってバランスがいいです。
映画などをちょくちょく観るのであればリアのサラウンドスピーカーがあった方がかなり楽しめますよ。
サブ・ウーファーは自分はフローリング直置きでしたので他の設置方法の効果のほどは…直置きで十分かなと。
あれ?テレビはX9000Fですか?
書込番号:22416990
1点
マイシンさんへ
X9000Fの49インチです。Blu-rayプレイヤーはX800で、レコーダーはBDZ-SKP75です。ほかにもいろいろ機器はあるんですが、こちらのシステムはソニーでまとめてます。サラウンドについては参考になります。また時間のあるときに書き込ませていただきかも知れません。そのときはよろしくお願いします。
書込番号:22417211
1点
ダンテスXさんとマイシンさんへ
ややせっかちですがサラウンド・スピーカーを買いました。配送されてくるのは再来週の日曜日です。もともとPayPayのキャンペーンでテレビをビッグカメラで買って、スピーカーの音質が思ったとおり低音不足、そこからHT-Z9Fを購入という流れで、普段から買い物に利用しないビッグカメラとPayPayにポイントが溜まって何かを買わねばという状態でした。
いろいろ買い物の選択肢はあるんですが、SA-Z9Rはどこで買っても同じ値段なので、損してないからいいかなぁみたいな感じです。マイシンさんがご指摘の通り、5.1サラウンドを再生しないなら不要とも思えますが、やっぱりセットものですし、ソニーが無線でどこまでやっているのかにも興味があります。
特になんの情報もなくビッグカメラに行ったのですが、ソニーのオリジナルブランケットがついてきました。たぶん店舗に配られているもだとは思いますが、どの製品についてくるのかはわかりません。高額のテレビを買っても出てこなかったので、言わないと出して来てくれないかも知れません。手触りが気持ちいいマイクロファイバーのブランケットですが、品質はごく普通で悪いものではないです。ソニーのタグがついているだけですが、メーカーが好きならけっこう良いものではないでしょうか。膝掛け用途で幅は120pくらい。色はちゃんとした黒色(グレーに見える浅い染色ではない)です。
書込番号:22419191
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-Z9F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/26 21:50:03 | |
| 7 | 2024/09/25 18:50:28 | |
| 8 | 2024/01/25 18:24:18 | |
| 3 | 2023/10/27 1:14:44 | |
| 0 | 2023/03/04 22:20:00 | |
| 4 | 2022/05/29 17:50:14 | |
| 6 | 2022/04/20 18:08:58 | |
| 4 | 2023/07/14 13:54:13 | |
| 3 | 2022/01/09 21:11:31 | |
| 1 | 2021/12/11 10:19:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)













