HT-Z9F
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで体感できる、3.1chのサウンドバー。
- 「Vertical Surround Engine」「S-Force Pro Front Surround」の2つの独自技術により、フロントスピーカーだけで3次元の立体音響を実現する。
- DSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)などのハイレゾ音源も再生可能。4K信号とHDR信号のパススルーに対応。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-Z9F
お世話になります
この機種のアップデートで「 Amazon Alexa 」に対応したとありますが、使用方法がいまいち不明で
どなたか利用されている方がいらっしゃいましたら操作方法等ご教授いただけないでしょうか??
現状は、Amazon Fire TVを接続していまして、それのリモコンプッシュして利用しています。
それを、ハンズフリーで利用したいのが目的です。
一応、アレクサスマホアプリに本機を登録し試してみました。
アレクサに指示した内容は、スマホ側で動作し、HT-Z9Fでは何の挙動変化もありません。
「 Amazon Alexa 」に対応したの意味は、別途Amazon EchoやAmazon Echo Dotなどを購入して
これにに話しかけることで利用できるとの意味なのでしょうか???
現在、BRAVIA KJ-65X9500Gも保有しておりますが、このTVもアレクサ対応とあり
「Amazon Alexa 連携設定でアプリ設定は完了していますが同じ状況です・・・・!
初歩的な質問で申し訳ありません
よろしくお願いいたします。
書込番号:22877186
2点
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00226270
Q:Amazon Alexa 搭載端末(Amazon Echoなど)がなくてもAmazon Alexa機能を使うことができますか?
A:Amazon Alexa 機能を使うには、Amazon Alexa 搭載端末(Amazon Echoなど)が必要です。
↑↑こう書いてるよ(使える環境であれば詳細設定もそのリンク先に…)
書込番号:22877239
![]()
1点
ちなみに、Alexa機能を使うってことはAmazonの機器(Echoなど)に該当するパーツというかコンピュータの領域が入ってないと使えないわけで、最初からAlexa対応とかだったらまだしもアップデートで使えるようになったとしてもその部分が無いことにはEchoとかと同じことが出来るわけないだろうし、連携が可能になるとかそういうことと理解していいんじゃないかな?
書込番号:22877250
0点
>どうなるさん
早々の返信・アドバイス誠にありがとうございます
教えていただいたURLで確認しました! はっきりと記載ありました!
⇒Amazon Alexa 搭載端末(Amazon Echoなど)がなくてもAmazon Alexa機能を使うことができますか?
Amazon Alexa 機能を使うには、Amazon Alexa 搭載端末(Amazon Echoなど)が必要です。
本機を「ハンズフリーで使用する場合は、アマゾン機器を購入し使用することが必要」 !! 理解しました
ところで、PCやスマホアプリに「アレクサ」アプリがあり、それをインストールすると一般的な「アレクサ」と同じ
機能があるようですが、やはりアマゾンが販売しているAmazon Echoなどとは、機能が限定されているとの
理解でよろしいでしょうか??? ご存知でしたら、併せて教示いただくとありがたいです(^_^)v
PC&スマホアプリは、ハンズフリーで音楽再生は全く問題なく利用できます・・・・
又、説明の項目に「Alexa対応のスマートホーム製品があれば、声でライトやプラグ
ドア施錠などの操作もできる・・・・」
と記載があって、本機のコントロールも可能では??と理解していろいろチャレンジしていました・・・・・
が、最初のページに書いたように、本機の応答はなしです!
書込番号:22877324
1点
スマホでalexaを使ったことがないので、いま試してみたんですが、works with alexa の 製品ならスマホから普通に音声操作できてますね。…モノに依るのかな?
ソニーの説明では否定されてるようですが、スマホのalexaで使えないと書いてある訳では無さそうなので、ダメ元で設定などもう一度ご確認されてみては。
書込番号:22877394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
命令文の前に「サウンドバーで」が必要みたいですが、これを省略してたり設定名と違うってことはないでしょうか?
アプリで設定から動作確認まで出来るのですから、そもそもアプリのalexaで動かないというのは可笑しな話です。
書込番号:22877407 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ビビンヌさん
早々のアドバイス誠にありがとうございます!
なんと!ナント!!!
命令文の前に「サウンドバーで」をつけて命令すると
あれあれびっくり! しっかり動作しました!!!!(^_^)v
いやー! 感激です(^_^)v
解決しました!! 早速TVの電源ON・OFFも試してみましたが
ばっちりです!(この場合は「テレビ」を命令文に添えて)
Amazonエコー他 購入しなくて済みました!!!
本当にありがとうございました! 感謝です!
書込番号:22877498
1点
>命令文の前に「サウンドバーで」をつけて命令すると
>あれあれびっくり! しっかり動作しました!!!!(^_^)v
あ、いけたのね
ということはスマホ(Alexaアプリ)がキーとして動いてるってことになるのかな?
ちなみにAlexaアプリは機器の管理ってのとAlexaの機能の両方を兼ねてるので、スマホ+AlexaアプリでEchoと同じようなことは出来るね
ただ、Echoなんかが常にスタンバイ状態なのと違ってスマホだとアプリ上でボタンを押して使うって感じになるので使い勝手がEchoなんかと違うところなのかな?
なのでスピーカーに喋りかけて動作する(「Alexa天気予報」など…)んだったら、そっちの方が便利だと思う
※たまにテレビで「アレクサ」みたいなセリフがあると(アレックスとかが多いかな?)、反応して「今のはわかりません…」とか返事が返ってきたりする…
https://smarthacks.jp/mag/22677
と書きながら思ったんだけど、スピーカーに喋り掛けてるんじゃなくスマホに喋ってスピーカーが反応するということなのかな?
書込番号:22877565
0点
>どうなるさん
>スマホ(Alexaアプリ)がキーとして動いてるってことになるのかな?
というか、アカウントじゃないですかね、キーは。
>スマホだとアプリ上でボタンを押して使うって感じになるので
アシスタントをgoogleからalexaに変更すれば、alexaアプリを立ち上げなくても動きますよ。
書込番号:22877772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チャッピーVさん
あっさり解決されて良かったですね(^^)
書込番号:22877800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チャッピーVさん
我が家では、Amazon Echo InputとBluetoothスピーカー(SONY SRS-XB21)の組み合わせとPC用Alexaアプリ併用で、で65X9500GとアイリスオーヤマLEDシーリングライト( CL12DL-6.0AIT)を操作しています。
外部の、AIアシスタントに命令する場合、下記の形式で行います。
呼びかけ(Ok Google、アレクサ など) + デバイス名(テレビ、エアコン、明かり など) + 実行命令
Alexa アプリでデバイス名が「テレビ」、「サウンドバー」になっているかもう一度確認してみましょう。
デバイス名を間違えたり省略するとアレクサは動きません。
アプリでデバイス名を変更できるので呼びやすい名前に変更もできます。
X950G内蔵のGoogleアシスタントにTVの操作を命令する場合はデバイス名は不要です。
アレクサで有効な命令を紹介しておきます。
【電源操作】
「アレクサ、テレビをつけて」、「アレクサ、テレビを消して」
【チャンネル変更】
「アレクサ、テレビを1チャンネルにして」、「アレクサ、テレビを11チャンネルにして」、「アレクサ、テレビをNHK総合にして」、「アレクサ、テレビをBSフジにして」
【音量変更】
「アレクサ、テレビの音量20にして」、「アレクサ、テレビの音量上げて」、「アレクサ、テレビの音量下げて」
「アレクサ、テレビの音消して」、「アレクサ、テレビの音出して」
【入力切替】
「アレクサ、テレビをHDMI4にして」
アレクサでは、日々増え続けている各種スキルを有効にすることでその機能が使えるようになります。
X9500Gでは{BRAVIAスキル」を有効にすることで使えるようになります。
「暮らしのタイムカウンター」や「マメシバ」などのスキルも便利ですよ。
書込番号:22878105
1点
>チャッピーVさん
TV側の端末名も確認しておきましょう。
[ホーム]→[設定]→[端末情報]→[端末名]
端末名が「テレビ」になっていない場合は、選択して「テレビ」に変更します。
TV内蔵のGoogleアシスタントはボンクラです。
突然、本体やリモコンのマイクが作動しなくなる現象も時々発生します。(操作で復帰可能)
また、サウンドバーを設置したことでマイクの能力が低下したり、サウンドバーからの音声に反応したりします。
こうゆうときに頼りになるのはアレクサです。
FireTVリモコンは音声ボタンを押した状態でないと指示できないし、スマホアプリもマイクをタップしないと音声操作できません。
PCアプリではハンズフリーで使えますが、スリープ時や電源OFFでは使えません。
常時ハンズフリーで使えるEcho Dotなどを併用した方が断然便利ですよ!
ラジオと目覚まし時計を買ったと思えば安い買い物だと思います???
「アレクサ、Zip FMつけて」、「アレクサ、アラームで毎朝5時にバロック音楽再生」して とかです・・・・
また、サウンドバーでは、下記コマンドも可能かもしれないので試してみてください。
「アレクサ、サウンドバーをシネマ」、「アレクサ、サウンドバーをニュース」
「アレクサ、サウンドバーをHDMI2にして」
【おまけ】
TV内蔵のGoogleアシスタントでは下記命令も有効です。
1Netflix開いて」、「録画リスト開いて」
Netflixでは、「プレイ」、「ポーズ」、「ストップ」
HDMIに接続したDIGAでは 「プレイ」、「ストップ」
書込番号:22878347
![]()
1点
>fax8600さん
>ビビンヌさん
>どうなるさん
皆様、素早い! 的確なアドバイスやご提案!! 本当に感謝です!
価格comの口コミ欄 本当に素晴らしいサークルですね!! 感激しました(^_^)v
>FireTVリモコンは音声ボタンを押した状態でないと指示できないし、スマホアプリもマイクをタップしないと
音声操作できません。 PCアプリではハンズフリーで使えますが、スリープ時や電源OFFでは使えません。
常時ハンズフリーで使えるEcho Dotなどを併用した方が断然便利ですよ!
⇒現在、在室時PCのモニターを消しON状態を維持しPCで使用しています TVのコントロールもアレクサのほうが
Googleより感度もよく又誤判断も少ないように感じます
もう少し使いこなし慣れてから、提案頂きました常時ハンズフリーで使えるEcho Dotの購入も考えます
◇皆様 ありがとうございました
書込番号:22878672
1点
>チャッピーVさん
Fire TVもアレクサでハンズフリー操作できますよ!
「アレクサ、Fire TVで 高い城の男 再生して」、「アレクサ、Fire TVで ジャックライアン検索して」、「アレクサ、Fire TVで ホーム」、
「アレクサ、Fire TVで プレイ」、「アレクサ、Fire TVで ポーズ」、「アレクサ、Fire TVで ストップ」 などです。
Googleアシスタント、Echo、PCやスマホのAlexaアプリは併用できるので都合いい端末に話しかけるだけでOKです。
TVにサウンドバーを設置したら、かなり近寄らないとTVのアシンタントは聞き取れなくなりましたが、Echo Input(¥2980)にはマイクが4か所あって広範囲から収音できるので部屋の中ならどこでも使えます。 また、Bluertoothで常時接続している SONY SRS XB-22 スピーカーは高音質なので朝の目覚まし音楽やラジオが結構いい音で聞けます。 アレクサの声もハッキリ、クッキリ聞き取れてとてもGOODです。
書込番号:22878816
0点
【Amazon タイムセール】 8月25日 18時30分現在
Echo Dot ¥3480 です
書込番号:22879242
0点
>fax8600さん
お世話になります!
>Fire TVもアレクサでハンズフリー操作できますよ・・・・・!
のコメントですが、Fire TVで各種指示/命令を実行するときは
現状、リモコン最上部の「マイク」S/Wをいちいち押して操作していますが
そうでは無くて「ハンズフリー」で可能と言うことでしょうか????
この理解は違いますよネ!
アレクサで各種指示を出す場合は
⇒アレクサ 〇〇で 何々をして!! と言うとき この〇〇に
「サウンドバーで」とか「テレビで」とか「Fire TVで」とか、起動させる機器の
名前を先に言うことで・・・・・ の理解ですよね??
Echo InputやEcho Dot の購入検討します (^_^)v
書込番号:22879665
0点
>チャッピーVさん
fire TVのリモコンは使わずに、エコーから音声操作できますよ。fireTVの再生中(起動中)は「fire TVで」も省略できます。
例:「アレクサ、停止(再生 等)」
書込番号:22879772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【補足説明】
リモコンは不要で、Fire TV起動中にEchoに向かって 「アレクサ、Netflix起動して」 とかもできますが、その後、だれが見ますか画面になるので、ここで選択するのにリモコンが必要になります。
Echo Dotは、年に1度のPrime Dayで最安値¥2980をつけましたが、他にはタイムセールで¥3240、¥3480などがたまにあります。
次はいつ安くなるかわからないので、今スグ買って早く使った方がお得ですよ!
ちなみに、スピーカーなしのEcho Inputは常時¥2980で安くはなりません。
書込番号:22879905
0点
>fax8600さん
>ビビンヌさん
>どうなるさん
皆様こんばんは!
皆さんのアドバイスを受け、ただいま「エコードット」注文しました(^_^)v
使い方を勉強して
「アレクサ」lifeを楽しみます・・・・・♪
ありがとうございました!
書込番号:22881626
2点
>チャッピーVさん
Echo Dotの導入おめでとうございます! 僅かな出費で生活が劇的に改善しますよ。
【超オススメのアレクサ対応機器】
アイリスオーヤマLEDシーリングライト
https://www.irisohyama.co.jp/led/ceiling/item.asp?pno=CL12DL-6.0AIT
「アレクサ、明かり 25%」 などで、明るさの他に色合も指定して点灯できます。
私は、下記のように使っています。
毎朝5時に、アラームでバロック音楽再生→5時5分に[LEDライトを5%電球色で点灯]→リマインダーで「5時10分です」、「5時20分です」、「5時30分です」 の読み上げ
定型アクションを使って、
「アレクサ、おやすみ」 でLEDライトをスポットにした後、天気予報の読み上げ
「アレクサ、おはよう」 でLEDライトを5%の電球色で点灯した後、天気予報の読み上げ
モチロン、カップラーメンの時は 「アレクサ、タイマー3分」 です。
書込番号:22882148
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-Z9F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/26 21:50:03 | |
| 7 | 2024/09/25 18:50:28 | |
| 8 | 2024/01/25 18:24:18 | |
| 3 | 2023/10/27 1:14:44 | |
| 0 | 2023/03/04 22:20:00 | |
| 4 | 2022/05/29 17:50:14 | |
| 6 | 2022/04/20 18:08:58 | |
| 4 | 2023/07/14 13:54:13 | |
| 3 | 2022/01/09 21:11:31 | |
| 1 | 2021/12/11 10:19:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










