HT-Z9F
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで体感できる、3.1chのサウンドバー。
- 「Vertical Surround Engine」「S-Force Pro Front Surround」の2つの独自技術により、フロントスピーカーだけで3次元の立体音響を実現する。
- DSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)などのハイレゾ音源も再生可能。4K信号とHDR信号のパススルーに対応。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-Z9F
テレビの買い替えと同時にこちらの商品を購入し主に、amazonprime、ネットフリックス、ブルーレイを視聴しています。
そこで質問なのですが、ドルビーアトモス対応の作品を見ていてもいまいち立体的に聞こえません。。。(よく飛行機が後ろから通過するなどと言われますが)
環境としては、
テレビ ブラビアHT−9000F 65インチ
レコーダー BDZ-ZW1700
リアスピーカーはありません。
視聴しているリビングが天井で3メートルほど、広さ23畳で視聴距離は2メートルですが、音が反響?しているせいかセリフも音量を上げないと聞きづらいです。(クリアボイス機能でなんとか解消)
単純に私の耳の問題でしょうか?家族に聞いても良く分からないと言われます・・・
それともリアスピーカーがあれば解消されるのでしょうか?
もっとすごい迫力と立体感を期待していただけに拍子抜けしてしまいました。。。
ソニー製品が大好きなので買い替えるつもりもありません。なにか解決策はありますでしょうか?
書込番号:23313702
2点
>zakuzaku123さん
部屋に対してサウンドバーでは貧弱すぎると思います。
現在リアスピーカー無しであれば試すのはありです。
一時期試したことありますが有無の差は大きいです。
人それぞれですが、、すごい迫力と立体感は期待すべきではないと思います。
最近のはどうだろうと試聴もせずに購入して1週間ほどでリアスピーカー込みで処分しました。。
書込番号:23313748
3点
>zakuzaku123さん
こんにちは。
> ドルビーアトモス対応の作品を見ていてもいまいち立体的に聞こえません。。。(よく飛行機が後ろから通過するなどと言われますが)
仮想サラウンドは、あくまでも仮想的に上方、前後、左右の音を再現するものなので、実際に上方、前後、左右にスピーカーを配置し、現実的に上方、前後、後方から音を出した場合と比べれば、当然、音の聴こえ方には限界が生じてしまいます。
また、仮想サラウンドは、人の聴覚の錯覚を利用してスピーカーのないところから聞こえるようにする技術なので、人それぞれ感じ方は変わってくると思います。
> 視聴しているリビングが天井で3メートルほど、広さ23畳で視聴距離は2メートルですが、音が反響?しているせいかセリフも音量を上げないと聞きづらいです。(クリアボイス機能でなんとか解消)
> 単純に私の耳の問題でしょうか?家族に聞いても良く分からないと言われます・・・
> それともリアスピーカーがあれば解消されるのでしょうか?
「家族に聞いても良く分からないと言われます・・・」というのは、ご家族はそれほど不満を感じていないということでしょうか。
だとしたら、聴こえ方の違いは、聴感、感性等の個人差によるものと思います。
リアスピーカーを追加すれば、前後方向の移動感、臨場感は今よりは増すと思われます(スレ主さんの満足度を満たすレベルまで達するかは不透明)。
但し、「セリフも音量を上げないと聞きづらい」というのは、主にサウンドバー本体(特にセンタースピーカー)に依存するので、リアスピーカーを追加しても劇的な改善は望めないように思います。
「天井で3m、広さ23畳」という広めの空間で「視聴距離2m」という条件下では、スピーカーユニット口径や容積も小さいサウンドバーだと、それなりに音量を上げないと迫力も出しづらいと思います。
私は、各種サウンドバーを、だだっ広く天井も高い量販店の試聴コーナーで何度か試聴したことがあります(但し、視聴距離は2mよりは短かったと思います)。
仮想サラウンドでもかなりの臨場感、迫力を感じることができましたが、音量は結構上げた状態でした。
> ソニー製品が大好きなので買い替えるつもりもありません。なにか解決策はありますでしょうか?
・視聴距離をもう少し短めにしてみる
・音量を上げる
・インシュレーター(あるいはその代用品)をサウンドバー本体の下に挟んでみる
書込番号:23314603
3点
他の人も書いてるとおり、どう足掻いても音が出てるのはTVの前に置いてるスピーカーからなわけだし、部屋の広さとかも相まってイマイチって感じなんだろうね
試してみてるとは思うけど、少し近づき、少し音量を上げて、サラウンドモードをいろいろ変えてみてどんな感じで変化するか?とかやってみるとかかな?
リアスピーカーに関しては無いよりあったほうがいいのは間違いないけど、23畳の部屋でテレビは当然壁に寄せて置くしそこから2mのところに座って見る、リアスピーカーも座ってるすぐ斜め後ろ(ソファーに座るとしてソファーの後ろ側とか)だったらそこそこ効果的に聴こえるだろうけど、部屋のTVから一番遠いところの両角にとかだったらあんまし効果的に聴こえないかもしれないね
書込番号:23315657
0点
返信が遅れてしまいました。
みなさんの意見を見る限り過度な期待をしていたようですね・・
>DELTA PLUSさん
そうなんです。音量を上げないと臨場感もなく聞き耳をたてないと反響がすごいんです・・・
ただ夜中に一人で好きな映画を楽しもうと音量を上げると、嫁さんが激怒します(*_*)
リアスピーカーも設置を最初でお願いすればよかったのですが、また配線などの工事をするのがめんどくさくなってしまって。。
>どうなるさん
>kockysさん
リアスピーカーで、立体感は多少はでるものでしょうか?
昔BOSEかなにかのサウンドバーで視聴した時(6畳ほどの視聴ルーム)は、本当にサラウンド感があり感動しました。それを体感したいだけなんですが・・笑
購入してたいして変わらなければショックが大きいと思いためらっています。
やはり根本的に解決するには、本格的なサラウンドシステムを組むしかないのですね・・
書込番号:23317758
0点
>zakuzaku123さん
こんにちは。
> ただ夜中に一人で好きな映画を楽しもうと音量を上げると、嫁さんが激怒します(*_*)
“オーディオあるある”ですね(^^ゞ
> リアスピーカーも設置を最初でお願いすればよかったのですが、また配線などの工事をするのがめんどくさくなってしまって。。
本機のリアスピーカー(SA-Z9R)は、ワイヤレス接続なのでスピーカーケーブルの配線は不要です。
近くにコンセントがあれば、電源コードをコンセントに差すだけでOKですよ♪(接続の設定はもちろん必要)
> リアスピーカーで、立体感は多少はでるものでしょうか?
個人的には、多少は出ると思います(感じ方には個人差もありますし、過度の期待は禁物です)。
ただ、効果は、リアスピーカーの位置(視聴位置からの距離等)にも左右されると思います。
書込番号:23317793
3点
>昔BOSEかなにかのサウンドバーで視聴した時(6畳ほどの視聴ルーム)は、本当にサラウンド感があり感動しました。それを体感したいだけなんですが・・笑
>購入してたいして変わらなければショックが大きいと思いためらっています。
>やはり根本的に解決するには、本格的なサラウンドシステムを組むしかないのですね・・
6畳とか狭い部屋だとサラウンドを楽しむには有利だからねぇ
本格的なサラウンド(アンプ+個別のスピーカーってことだよね?)にしたとしても、部屋が広いとそこそこボリューム上げないとダメだろうし難しいところだろうね
https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-Z9F/feature_1.html
↑↑これあくまでイメージ図なんで全くこの通りに音が出てるってわけでもないだろうけど、この音のドーム内に入って見れるかどうかで大きく変わってくるだろうし、設定とか詰めていけば現状でも少しはいい感じになるんじゃないかな?
あとリアスピーカーは、無いよりあったほうがいいのは間違いないだろうけど(後ろの音がちゃんと後ろのスピーカーから出るので)、上にも書いてるけどスピーカーの設置場所が全てだと思うよ
でもってZ9F用のリアスピーカー(Z9R)はスピーカー自体の接続はワイヤレスで必要なのは電源コンセントのみ
なので本体との接続を考えなくていいのは楽だけど、電源コンセントってスピーカーケーブルより太いしあとコンセント自体の取り回しが必要になる場合もあるから便利かそうでないかはその家の環境によるって感じかな?
書込番号:23318029
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-Z9F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/26 21:50:03 | |
| 7 | 2024/09/25 18:50:28 | |
| 8 | 2024/01/25 18:24:18 | |
| 3 | 2023/10/27 1:14:44 | |
| 0 | 2023/03/04 22:20:00 | |
| 4 | 2022/05/29 17:50:14 | |
| 6 | 2022/04/20 18:08:58 | |
| 4 | 2023/07/14 13:54:13 | |
| 3 | 2022/01/09 21:11:31 | |
| 1 | 2021/12/11 10:19:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









