『PCのスペックを生かしつつRAW現像がしたい』のクチコミ掲示板

2018年 5月下旬 発売

エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25

  • 容量1TBのポータブルSSD。最大550MB/秒の読み出しが可能で、WindowsとMacで動作。
  • USB 3.1 Type-Cコネクタを装備しているほか、USB Type-C-Type-CケーブルとType-C-Type-Aアダプターを搭載。
  • 保護等級IP55に対応し、雨、水しぶき、液体のこぼれ、ホコリに対する耐性を備えている。
最安価格(税込):

¥28,300

(前週比:+4,500円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,300¥28,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1000GB インターフェイス:USB 読込速度:550MB/s エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25のスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25の価格比較
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25のスペック・仕様
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25のレビュー
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25のクチコミ
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25の画像・動画
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25のピックアップリスト
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25のオークション

エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25Sandisk

最安価格(税込):¥28,300 (前週比:+4,500円↑) 発売日:2018年 5月下旬

  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25の価格比較
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25のスペック・仕様
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25のレビュー
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25のクチコミ
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25の画像・動画
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25のピックアップリスト
  • エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25

『PCのスペックを生かしつつRAW現像がしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25」のクチコミ掲示板に
エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25を新規書き込みエクストリーム SDSSDE60-1T00-J25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PCのスペックを生かしつつRAW現像がしたい

2021/06/26 10:01(1年以上前)


SSD > Sandisk > エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25

スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

RAW現像初心者です。

写真の保存方法からRAW現像までの流れを色々と調べていると、一旦こういったポータブルSSDにすべてのデータを落とす→そのままRAW現像作業→終わったらポータブルHDD二台にバックアップ、といった流れが効率が良くて良いとのような意見を聞くのですが、HDDへバックアップを取った後ポータブルSSD内のデータは消してしまうのであれば、作業はPCのSSDを使えば良いと思うのですが何か問題ありますでしょうか?

ちなみに私はこの度4000万画素越えのフルサイズカメラを購入し、PCも、CPU インテル(R) Core(TM) i7-10700 プロセッサー、メモリ32GB、SSD 1TB、HDD 2TBのデスクトップを購入し、今後ガッツリRAW現像をやっていこうと思っている者です。下手にポータブルSSD等を購入して、高スペックPCを買った意味がなくなると勿体ないので、ご意見お聞かせください。

最近ではポータブルHDDは一切使わず、ポータブルSSDだけで作業→保存をしていくという方もいるようで迷っています。宜しくお願い致します。

書込番号:24207129

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25の満足度5

2021/06/26 10:10(1年以上前)

作業に於いての効率性のためでしょう。
まずお聞きしたいことは、カメラからSSDへ転送する写真の容量が、平均でどのくらいになるかということです。

10GBくらいなのか、さらに大量なのか。。

気を付けるべきは、SSDに依っては早くから転送速度ダウンして、HDD並みの速度になるものが多いのです。
SSDに依っては結構頑張ってくれるものもありますが、最近は販売無くなったMLC のSSDは自分でテスト時でも50GB転送でも
速度落ちは無かったですね。

書込番号:24207140

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25の満足度5

2021/06/26 10:15(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001325953/
こちらはM.2 SSDが入ってて、USB3.0 Gen2速度での読み書き速度となります。
ただし、このSSDも何処で速度落ち込み発生かは分かりませんが。

カメラからのコピーが5GB程度なものなら、気にすることは無いと思います(外付けでも内蔵でも、)

書込番号:24207147

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25の満足度5

2021/06/26 10:21(1年以上前)

所持してたMLCの SSDと、その転送速度

書込番号:24207161

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2021/06/26 10:23(1年以上前)

>あずたろうさん

早速のご返答ありがとうございます。
基本的にはすべてRAW撮りで、64GBのメモリーカードからの転送になります。
撮影→取り込みの流れができてくれば少しずつ転送することになるのだと思いますが、現状撮り切った64GBが手元にあり、一度取り込んでしまいたいと考えています。今のところ重視したいのは転送速度よりも転送後の作業の効率なのですが、PCのSSDに落としてしまうと不具合ありますでしょうか?(RAW現像完了後は何かしらにバックアップを取り、PC内のSSDは空になるようにしたいと思っていますが)

書込番号:24207164

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25の満足度5

2021/06/26 10:36(1年以上前)

最終的に元のRAWファイルも残しておくためなら、それ専用のSSDやHDDは必要でしょう。
カメラ(メモリーカード)からそこへ移動させ、メモリーカード側は空に。

その1次保存が外付けが良いのか、内蔵のものが良いかは、使われるスレ主さんの考えです。
脱着や保存管理の手間のない内蔵はラクですが。

1次側のRAWファイルを現像して、別のドライブへJPG保存はまた考慮されたら良いかとおもいます。

書込番号:24207178

Goodアンサーナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2021/06/26 11:31(1年以上前)

スレ主さんの想定してる用途の中に、これを使ってファイルを持ち運ぶという用途はありますか?

テンポラリードライブとしての利用なら、内蔵SSD増設でもいいかと思います。
ただ、、、RAWファイルは、HDDからの読み出しでも然程大きな差はないんですけどね。M2 NVMeならともかく。基本ファイルサイズが大きいので、ランダムリードよりシーケンシャルリードが効くので、余程一度に大量のデータを開かない限りは、、、

むしろ、高速USBコネクターには、高速のカードリーダーつけた方が良いです。そちらの方が、作業性には大きく影響します。

私は、未だ古い2400万画素クラスですが、そんな感じです。

書込番号:24207277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件

2021/06/27 17:53(1年以上前)

>あずたろうさん
>馮道さん

アドバイスありがとうございました。今のところデータを持ち運ぶ予定はないので、内臓のSSDへ一時保存→RAW現像→外付け SSD or HDDへ保存(内臓SSDおよびメモリーカード内のデータは削除)といった流れにすることに決めました。大変参考になりました。改めてありがとうございました!

書込番号:24209821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25
Sandisk

エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25

最安価格(税込):¥28,300発売日:2018年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

エクストリーム SDSSDE60-1T00-J25をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング