WD Black NVMe WDS500G2X0C
- 容量500GB、PCIe Gen3.0、最大4レーンのインターフェイスに対応したM.2 (Type2280)SSD。
- シーケンシャル読み取りおよび書き込み速度は最大3400/2500MB/sを実現し、ゲームプレイやビデオ編集、バーチャルリアリティなどにも対応可能。
- Western Digital 3D NANDテクノロジーを搭載。175万時間のMTTFを備えている。
WD Black NVMe WDS500G2X0CSandisk
最安価格(税込):¥19,154
(前週価格なし
)
発売日:2018年 5月18日
SSD > Sandisk > WD Black NVMe WDS500G2X0C
速度が変化しますReadが上が2800代で下が1500代ですWriteも同じ症状です
クリーンインストールは2回しましたが治りませんwin10です。
何かアドバイスが有りましたらお願い致します。
書込番号:22326292
0点
構成も不明で、何をもって測定してるかも不明。
どういう判断をしたいので?
瞬間的であれば、ファイルサイズや数でも変わります。
Windowsアップデートなどかかった状態で、ベンチとれば、それも変化が生じます。
書込番号:22326365
6点
先ずその数値は何ですか?
単位のない数値に意味はありません。
何等かのベンチマークの数値だとしても、そのソフトの名前とバージョン等も書かないと意味がありません。
どの様なPCに接続してるのかも不明なので何とも言えません。
2,800が2,800MB/sならPCI-Express x2を超える速度なので、バス幅の問題ではないことは確かでしょう。
そしてWindows上のソフトで測定するなら、他のソフトでディスクアクセスがあれば速度が低下します。
Windowsも含めて測定ソフト以外のディスクアクセスがある状態なら、その分だけ速度が低下するのです。
書込番号:22326444
8点
>パーシモン1wさん
>uPD70116さん
説明不足ですいませんでした。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 6.0.2 Shizuku Edition x64 (C) 2007-2018 hiyohiyo
Crystal Dew World : https://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes
Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 1561.952 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 1212.791 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 8,T= 8) : 1144.063 MB/s [ 279312.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 8,T= 8) : 765.470 MB/s [ 186882.3 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 154.357 MB/s [ 37684.8 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 109.588 MB/s [ 26754.9 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 21.090 MB/s [ 5148.9 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 59.706 MB/s [ 14576.7 IOPS]
Test : 1024 MiB [C: 11.8% (54.9/465.2 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2018/12/15 20:21:40
OS : Windows 10 Professional [10.0 Build 17763] (x64)
マザーボード Z370 AORUS ULTRA GAMING 2.0 [Rev.1.0]
CPU 8700K 宜しくお願い致します。
書込番号:22326563
0点
速度が出てこれ位しかでません。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 6.0.2 Shizuku Edition x64 (C) 2007-2018 hiyohiyo
Crystal Dew World : https://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes
Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 2793.963 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 1901.720 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 8,T= 8) : 1290.479 MB/s [ 315058.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 8,T= 8) : 1021.525 MB/s [ 249395.8 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 246.234 MB/s [ 60115.7 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 160.101 MB/s [ 39087.2 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 42.911 MB/s [ 10476.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 96.374 MB/s [ 23528.8 IOPS]
Test : 1024 MiB [C: 11.9% (55.6/465.2 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2018/12/15 21:58:20
OS : Windows 10 Professional [10.0 Build 17763] (x64)
書込番号:22326823
0点
>パーシモン1wさん
>uPD70116さん
説明不足ででしたが補足説明を書きましたが無視ですね
お二人とも良い性格してますねお世話になりました。
書込番号:22329030
3点
>3930Kさん
悲しきかな、全員が全員掲示板に貼りついてるわけではないんです。
掲示板なら1週間返信が無くても普通です。
即回答が欲しければTwitterやらFacebook等のSNSでやって下さい。
PCの構成は書かれてますけど、SSDの熱対策はされていらっしゃるんですか?
当方、同等品(と言われている)のSandiskのSSD(NVMe)を使用してますが、ヒートシンクを付けてゲームプレイ時に50℃付近まで上昇します。
発熱量が減っているこのモデルでもヒートシンクを付けなければ、PCケース内の状況次第ではサーマルスロットリングが発生して転送速度が落ちてもおかしくはありません。
書込番号:22336244 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
家のごたごたがあって見る頻度の低いSSDの掲示板は見ていませんでした。
OSも含めてCrystalDiskMarkのアクセス以外を無視出来る環境ではない以上、他のソフトが何等かの処理をしていたと考えるべきでしょう。
他のソフトが3割使えば結果は7割になります。
空にして測定しない限り、他のソフトによる影響をなくすことは出来ないと考えていいです。
書込番号:22350472
2点
サーマルスロットリングに関してはこちらのサイトが参考になるかも知れません。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1127933.html
上記サイトの中ほどに「低発熱で超高速、放熱性能も良好な新世代のWD Black」という項目があって、その下に実験結果をグラフ化した画像が貼られています。
これを見る限り、SSDの温度が80℃に近づくと転送レートが3500MB/sから1500MB/s以下に下がり、温度が65℃程度に下がって来ると1500MB/sから2800MB/s位まで復活するようです。その後再び80℃になると1500MB/s以下に下がっていますので3500MB/sを維持するためにはSSDの温度が60℃を超えないようにコントロールする必要がありそうです。
書込番号:22351464
2点
>ハイパーGさん
よく冷えるヒートシンクを付けていますので熱の問題は有りません。
書込番号:22351807
1点
>3930Kさん
uPD70116さんが言われているように、システムをインストールしたドライブ上、他のソフトがアクセスしている状況での計測になってらっしゃいませんか?
2度もuPD70116さんが尋ねられているのに回答していらっしゃらないところを見ると、その辺の理解が出来ていないと推測されます。
もしそうであるならば、製品スペックの上限近くのスピードが出るはずもありません。
ヒートシンクも付けるだけでは意味ありませんよ?
放熱しやすい=他からの熱も吸着しやすい、エアフローが出来ていなければ逆効果でヒートシンクに熱が溜まりサーマルスロットリングに繋がります。
ベンチマーク等走らせている際のSSDの温度は監視されていらっしゃいますか?
書込番号:22352898 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Black NVMe WDS500G2X0C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/04/10 13:20:39 | |
| 4 | 2019/02/14 7:25:24 | |
| 27 | 2019/02/23 5:19:58 | |
| 14 | 2019/01/17 18:01:26 | |
| 0 | 2019/01/10 17:34:59 | |
| 11 | 2018/12/31 22:08:31 | |
| 11 | 2019/04/06 18:08:57 | |
| 7 | 2018/12/10 17:46:11 | |
| 3 | 2018/09/20 10:52:49 | |
| 14 | 2018/09/17 22:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





