『アドバンスのタンク容量について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『アドバンスのタンク容量について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバンスのタンク容量について

2019/08/26 14:50(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件

アドバンスのタンク容量は本当に48Lでしょうか?
燃費計表示14.2km/Lで残り走行可能距離80kmと出ていてガソリンを入れたら44.99Lで止まり、継ぎ足し給油で45.66Lまで入りました。
前回も14.4km/Lの表示の時に残り80キロ位で45L入りました。

以前乗っていたレガシィは68Lタンクでしたが残り80kmで満タン入れても60L弱しか入りませんでした。
ちなみにその車の11〜12km/Lでした。

皆さんどう思いますか?

ガス欠まで試して満タン給油してみれば分かることですが(笑)
あるいは不本意にも試してしまった方いますか?

書込番号:22880847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
BTTF1983さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/26 15:04(1年以上前)

お世話になっております。
私もガソリンを満タンにしてもその位の容量しか入っていないと思います。
先日、満タンにしても走行距離可能距離の表示は450キロぐらいでした。
リッター11キロなので本来は470キロ位は表示されてほしいですよね。

書込番号:22880875

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件

2019/08/26 16:27(1年以上前)

>BTTF1983さん
ご回答ありがとうございます。
やはり45リッター位の給油量との事ですが、それは「残り何キロと表示」されているときに入れてそれくらいなのでしょうか?

書込番号:22880982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/08/26 18:45(1年以上前)

>Ayakappeさん
セルフスタンドでは、継ぎ足し給油は厳禁です。スタンドの注意事項に書いてありますよ。

書込番号:22881218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BTTF1983さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/26 18:48(1年以上前)

メーターには出ませんが、わたしの場合は燃費が平均燃費をもとに計算してます。

書込番号:22881226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/08/26 20:07(1年以上前)

実使用で特段問題ないと思いますが。
駄目ですか?

書込番号:22881379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件

2019/08/26 21:00(1年以上前)

みなさま、返答ありがとうございます。

>たつや78さん
継ぎ足し禁止なんですね。
知らずにやったことはありますが、SKEは継ぎ足しやってもたいして入らないので乗り換えてまもなくからやらなくなりました。
ちなみに↑で書いたのはセルフではないです。

>BTTF1983さん
SKEの場合は画面に出ると思いますが、違う車種でしょうか。

>Martin HD-28Vさん
今のところ実使用での問題はありません。
ですが、疑わしいことが2つあります。
1.タンク容量が48Lでは無い。
計算上、51〜52Lくらいのタンク容量じゃないと成り立たない計算になります。毎回です。

2.残り走行可能距離の表示が不性格。
参考程度のものであることは知っていますが、残り80qと出ていても実際には20qくらいしか走れない・・・とか。

1.の場合はもちろん実害はありませんが、2だった場合はガス欠の恐れがあります。
残り80qって出たらトリップをリセットして、そこから60q走って残り20qくらいになるとかを試してみればわかりますね。
やってみたいのですが、小心者なのでちょっと怖いです。

書込番号:22881488

ナイスクチコミ!3


BTTF1983さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/26 21:04(1年以上前)

>Ayakappeさん
すいません、あと何キロという残量表示はありましたね。申し訳ありません。
私もSKEなので、だいたいエアコン付けて今は11キロぐらいの燃費なので、450キロでカラカラになると思ってます。

書込番号:22881501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/08/26 21:10(1年以上前)

>燃費計表示14.2km/Lで残り走行可能距離80km

車載の燃費計、燃料計なんが誤差大きいのが普通。
残り走行距離だって、もし表示残ある時にガス切れしたら大変だから余裕ある表示にしてる。
信じたらゲス切れした!って訴えるアホも出てくるからね。余裕あるの当たり前だよ。

少し考えてば厳密表示されて無い事判ると思うが。

書込番号:22881515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/08/26 21:16(1年以上前)

>Ayakappeさん
2.の場合は確かに怖いですね。

私は他車ですが、走行可能残の精度は其ほど高く
ないと考え、ランプ点灯したら10km位迄の走行
で給油しています。

そこからの満タン量は毎回ほぼ一定なので、
点灯タイミングに大きなバラツキは無いと
思います。

どこまで精度を求めるかですが、ある程度の
自己防衛(早めの給油)も必要なのだと思っています。

書込番号:22881525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/08/26 21:43(1年以上前)

>前回も14.4km/Lの表示の時に残り80キロ位で45L入りました。

つまり、48リットルタンクなら、残り3リットル、14.4×3=43.2kmしか走らないのに表示は80km出てるってことは余裕があるのではない。ゲス切れで訴えられるレベル、もしくはタンクが48L以上あるのではないかと考えているのですよね。

>以前乗っていたレガシィは68Lタンクでしたが残り80kmで満タン入れても60L弱しか入りませんでした。
ちなみにその車の11〜12km/Lでした。

この場合は残り8リットル、11×8で88km走れるのに80kmの表示なのでゲス切れに対してまぁ余裕がある表示【正確な表示】と言えますよね。

先日、300km走って残り3メモリで給油して、リセット後の航続距離表示が800kmになってて何を基準に?と思ってました。みるみるうちに下がりましたが。
自分は走行状態にもよるので、大雑把に半分切れたら給油するようにしてますので余り気にしていません。

書込番号:22881592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件

2019/08/26 22:32(1年以上前)

コメントありがとうございます。

>BTTF1983さん
結構少ない印象ですね。リッター11qだと500q以上と表示されてもいい感じがしますね。

>gorotoranekoさん
そうなんですよ。余裕を見て表示するのなら意味(理由)がわかるのですが、余裕がない方向に表示されているので不可解なんです。

>Martin HD-28Vさん
やはりあまり正確ではないんですかね。
納車頃に満タン法とモニター表示値の比較を3回やってほとんど誤差が無かったので、燃費はそれなりに正確。
それをベースに残走行距離を計算しているのであればある程度信用できると思っていました。

>a.k.fさん
そういう時ありますよね。
ゴールデンウィークに高速を80qくらいでタラタラ走ってきて、SAでガソリン満タンにしたら巡行可能距離がものすごい数字が出ました。
まもなく高速を下りてみるみるうちに下がりました。
最近は一定の乗り方しかしていないので、燃費計は正確に表示されていると思っていたのですが。
あまり信用しない方が良いのかもしれませんね。


みなさん、あまり気にせず給油されているようで、私もあまり気にしないことにします。
大変ありがとうございました。

書込番号:22881721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/08/27 03:39(1年以上前)

>Ayakappeさん
タンクは48リットルですが、タンクから給油口までの配管の中に2リットルくらい入ると言われています。
車種によって違いますが。

書込番号:22882044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件

2019/08/27 09:54(1年以上前)

>めだか。さん
コメントありがとうございます。
そういう差もあるんですね。
アドバンスはその配管容量が平均的な車種よりも大きく、カタログ値の容量よりもだいぶ多く入ってしまうというということですかね。
バッテリーに押しやられて給油口からタンクまでが遠いのかもしれませんね。

書込番号:22882341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/29 12:34(1年以上前)

SJ乗りですが失礼します。

確か走行可能距離は、現在の平均燃費ではなく、過去◯◯km以内の平均燃費から算出してあとどのくらい走行可能か表示する。みたいな感じだったような。

すみません過去◯◯kmがどのくらいだったかは覚えていません。

なので、過去◯◯km以内の燃費が良ければ、当然走行可能距離は長いですし、逆になれば短くなります。

ただ、advanceなので違いはあると思いますが。

説明書に記載はありませんか?

書込番号:22886662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜492万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング