フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜464 万円 (1,813物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
こんにちは、似たようなスレッドが少し前にありますが欲しい情報がなかったのでお聞かせください
SK9型を購入して初めての冬を迎えます、居住地的にも必要ですし趣味のスキー場へ毎年向かう人間なのでスタッドレスは購入予定です
今年よりチェーン規制が厳しくなるとの情報もありますので用品店にて見積りを頂きましたが不明な点が複数あるので質問します
質問1、スタッドレスを装着されている方で今年購入した方がおられたら購入された商品名を教えてください
質問2、タイヤチェーンも購入されていればそちらもお願いします
質問3、ディーラーにチェーン規制に関する問い合わせをしようと思っていますが、すでにこの件をお問い合わせされた方はいらっしゃいますか?
以下、理由です
”スバルお客様センターではスタッドレスにタイヤチェーンは想定外”(前述のスレッド情報より)とのことですが
新規制ではスタッドレスにもチェーンが必須だと聞いています
本日スタッドレスタイヤ数種類を見積りましたが、見積もったタイヤに適合するタイヤチェーンがフォレスターは装着不可もしくは未調査となっており購入を決めかねています
スタッドレスでもブリジストンのものはフェンダーとの接触の問題があるので・・・などが主な理由なようですが
スタッドレスが決まらないとタイヤチェーンも決められないのですが…
スバル公式でのフォレスター適合タイヤを見ると4種類のタイヤを想定されているようですが
手元の情報と近所の用品店には適合するチェーンがありませんでしたので情報を求めます
よろしくお願いいたします
書込番号:23071038
2点
まず伺いますが、チェーン規制がされる場所を通行去れる予定ですか?
また、それほどの大雪が降るような状況でも、通行しなければならない、延期や中止できまいような緊急性がある用事が発生しますか?
チェーン規制は限られた場所と、異常な状況が予想される際に発令されますので、本来なら通行を回避するのが正しい行動です。
書込番号:23071085 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
そもそも命に危険があるような場合に出される規制で、それゆえにスタッドレスでもチェーンが必要ってことですから
乗用車が突っ込んでいくのは無謀と言うか自殺行為です。
勘違いしている人が多いと思います。
書込番号:23071149
12点
今年ダンロップウィンターマックスSJ8 225/60R17を買いました。SJGでリピートです。
チェーンは下記金属チェーン亀甲縛り(違う?)タイプを保険として5年前に購入しました。練習で1回付けただけでほぼ走っていませんが、同様のタイプならクリアランスは確保できるのではないかと思っています。
weissenfels(バイセンフェルス) クラック&ゴー ユニカM32 L140
いずれにしろ緊急用(低速で短距離の使用)の位置付けです。ステップワゴンで同タイプを使用した感触は雪道ではかなり頼もしく、雪のない舗装路に出て振動が我慢できず(すぐ外しました)といった感じです。。
書込番号:23071218 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆さまお返事ありがとうございます
>コピスタスフグさんからの情報は帰宅後にゆっくり調べさせていただきます
詳細な情報ありがとうございます
>さくら@ばにさん
>たぬしさん
今回のチェーン規制拡大においては、私の勤務先が医療機関かつ下道も対象となる場合があるということなので必要に応じて運転する可能性を考慮しています
もちろんチェーン規制の予報が出た時点で職場より対策を連絡されるはずですが運転できるのに越したことはないと思いまして
すみません、説明不足でした
それからあまり一般的ではないとは思いますが、積雪時にはスタッドレスかつチェーンを要求される(もしくは要求していたことがある)スキー場というものがあります
"荒天に後からなる場合もあるのでスタッドレスでもチェーンは携行してくれ"という一文がホームページに載っているスキー場もありますのでスタッドレスとチェーンはセットで用意したいというのが私の主張となります
書込番号:23071250 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私もスノーボードやる為他社種ですが頑張って対応チェーンが少なくても高くても入手してますよ!
高速だと上信越道のの妙高、新井近辺は見事積雪時チェーン規制対象なってますし、スキー等やってる方はむしろある程度雪がないと行きませんしね!
書込番号:23071273 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>yosiymdaさん
すばり、チェーンなんて買う必要はないと思います。
フォレスターであれば、一般道や高速でかなりのシビアコンディションでもスタッドレスで走れます。いざという時には、X-modeという強力な武器もあることですし。また、前輪チェーンは4WDのセンターデフに負担が大きいです。スバルとしても着けて欲しくないでしょうね。
そうは言っても、チェーン規制はどうしてくれるんだと言われそうですが、あれは、昨シーズンの豪雪で立ち往生が続出した主としてトラック対策のためと勝手に思っています。昨今の状況では、豪雪の場合、チェーン規制の前に通行止めになってしまい、たとえチェーンを持っていても、通れない確率が非常に大きいと思います。最近はすぐに止めてしまいますから。大昔、新雪が30cmほど積もった高速を走っていたころが懐かしい。
まあ、この冬、チェーン規制が実際どのように適用されるか見てから、考えてもいいのでは。
私もチェーン規制の対象である、中央道須玉-長坂区間はしょっちゅう通っていますが、チェーンを買おうなんて思ったこともないですね(笑) あんな重い、タイヤにも車にも悪いものは、絶対に着けたくないです。
豪雪地帯の方は受け止め方が違うのでしょうか。
書込番号:23071367
6点
なるほど、そういう事由でしたら納得できます。
災害時の対応含め頭が下がります。
そういうことでしたら、純正品を選ばれてはいかがでしょうか?
トピー製のスプリングチェーンが車種ごとに設定されているようです。
少し割高ではありますが、純正サイズに合わせた造りになっているかと。
書込番号:23071985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>豪雪地帯の方は受け止め方が違うのでしょうか。
地方はちゃんと状況をわきまえていて、あっさり諦めてくれますよ。
広域の物流をやっていた頃は沖縄や北海道の人は雪や台風と言えば遅延は当然受け止めますが
本部が東京にあったりすると簡単に航空便で対応しろとか言ってきます。
本土の人はせっかちで無謀に突っ込んで行きます。または行かせたがる。
まあ、もっともらしい理由をつけて同調圧力に屈しているだけでしょうが。
ただ昨年ぐらいから台風でJRが計画運休や、お店も休むようになってきて
風潮は変わって来ていますね。
私の会社も台風でも帰さない出勤させるようなことやってますから組合が問題視するようになっています。
書込番号:23071997
3点
みなさん去年から始まった
立ち往生対策のスタッドレスを付けていてもチェーンの装着が必要になる
チェーン規制のことお忘れで無いですよね?
あれは迂回路の無い生活路が指定されていることもあります。
生活をする上でそこを通らないといけない人達が居ます。
主さんの内容を見るに
スタッドレス+チェーンで無茶なところに行きたいと言うより
そういった背景と受け止めましたが。
ちなみに車やスタッドレスがドンだけ優れていても20%勾配の凍結路では
チェーン無しじゃ昇れないし、降りるなんて怖い怖い
(X-MODEなら行けるのかな?)
>yosiymdaさん
非金チェーンは夏タイヤ基準のサイズなので角が角張ってるスタッドレスは
基本適用外、で非常時用ならば多少ゆとりの有る金属チェーンがいいのでは無いでしょうか?
書込番号:23072782
6点
JAFメイトの今月号(12月)をご覧ください。
チェーンの種類比較記事が掲載されてます。
書込番号:23072994
3点
>けんてぃさん
そうですよね、私もチェーンをつけたことなど皆無で体験数は片手で足りますが用意してあって付けないのと無いのでは大違いですよね
>M45funさん
なるほど、やはり車やタイヤには良くないのですね
昔の”チェーン規制”はスタッドレスもしくはノーマルタイヤにチェーンで通行可という意味合いだったようですが、それが名称変更される(もうされたんですかね?)により”冬タイヤ規制”という表示となって、”チェーン規制”は文字通りチェーンがついていることが通行の条件になった
、と書いてあるサイトか何かの説明を読んで納得していたので通行する場合は準備する必要がありますね
>さくら@ばにさん
トピー製ですか?ありがとうございます、調べてみます
>たぬしさん
田舎は無理なもんは無理!みたいなところがありますし(笑)
電車もない車しかないでも道路通れない、で、どうやって出勤するんですか?
もちろん労働や安全面などからそれが普通になると喜ばしいと思いますがそうではない職種の方もいらっしゃいますからね
>shaorin_01さん
そうなんですか、金属・非金属チェーンはそのような差があるのですね
金属チェーンを大昔に使ったきりなので脱着簡単なら非金属のが良いじゃん!ぐらいの気持ちでした
金属チェーンで選択肢があるのであればどうせ登場回数は多くないはずの緊急時用ですし検討してみます
近所の用品店にも、もう一度確認していただいてみます
情報ありがとうございます
>NSR750Rさん
そうなんですか、JAFメイトではないので近所に聞いてみます
情報ありがとうございます
書込番号:23073061
1点
>yosiymdaさん
お住まいの地域、生活圏、職場までの道路状況が判らないので参考までですが
私なら、夏タイヤにチェーン付けておいてタイヤごと交換するかな
・気象情報から事前に「チェーン規制実施の可能性あり」のアナウンスがあること
・吹雪の中、チェーンの脱着をしたくない。混雑した駐車場なら尚更やりたくない
スキーや急な荒天には対応できませんが
夏タイヤに事前にチェーンを巻いておき
お家でタイヤごと交換して出勤
吹雪の中、かじかんだ手でチェーンを確実に付ける自信がないので…
予報が外れて1日チェーンで非積雪路面を走る事となるかもですが
そんな予報が出ているときに積雪ゼロの可能性は
きわめて低いと思います。
書込番号:23073350
0点
皆様お答えいただきありがとうございました
昨日ひとまず購入商談を終わらせましてスタッドレスはYOKOHAMAのアイスガードSUVのG075と
バイセンフェルス社のクラック&ゴー ユニカ 225/60R17(W-G-V-V2)が金属チェーンですが
SKフォレスターおよいスタッドレスタイヤと適合するとの表記でしたので購入となりました
以下は経過です、気になる方はお読みください
昨日ディーラーと相談したところ、純正スプリングチェーンも夏タイヤ基準でしか調査していないので
現時点で”自信をもってスタッドレスにつけられるチェーンは無い”という回答でした
しかし、”夏タイヤと同じインチという条件でスタッドレスのタイヤ径や厚み(幅?)がほぼ同じであればつけられるはずだ”
とのことで複数の純正夏タイヤの寸法と購入希望予定のブリジストンDM-V3、YOKOHAMAのアイスガードG075の寸法とを比べていただいた結果、寸法的にはブリジストンはフェンダーの寸法が若干怪しいことが他の車種であったとのことでYOKOHAMAのアイスガードを購入することにしました
それによりチェーンはブリジストンのフェンダー云々(ものによっては1インチ上を購入する必要がある場合があるとの説明を受けました)を気にせずに選べるようになったので、あとは適合があるもの・・・有名どころの非金属製品は適合なしか×表記
金属チェーンでは2種類の可能性が残りました
どちらもバイセンフェルス社のクラック&ゴー ユニカもしくはスポーツ という製品でしたので金属チェーンは緊急時のみと考えて
値段のお手頃なユニカを購入しました 一応 現物にチェーンを巻いてはいませんのでタイヤを交換次第一度自宅で装着してみます
随分と長文になりましたが、皆様ありがとうございました
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます
書込番号:23075723
3点
>yosiymdaさん
金属チェーンで良ければ、225/55R18 なら下記にあります。
http://www.chuhan.co.jp/carproducts/p1magic.html
P1 MAGIC
・適合サイズ:PM-104
そして、今年からは、新しいモデルが出ていて、コーニック CLマジック 金属製 CLM-104
https://item.rakuten.co.jp/creer/konig-clm-104/
https://www.amazon.co.jp/KONIG-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%80%8C%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E7%B0%A1%E5%8D%98-%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%8D-CLM-104/dp/B07XD843JZ
純正夏タイヤの寸法と同じなら、使えると思います。
ただ、品薄が続いて、シーズン突入前の11月には、売れ切るショップ続出ですよ!
11月を過ぎたら、見掛けた時に購入しないと買えないですね!
まさかの大雪対応だし、意外と好いと思います。
参考まで
書込番号:23075894
0点
M45funさんに一票です。
ここ2,3年来の豪雪立ち往生を踏まえて行政が机上の案としての対策だと思いますが、そもそも豪雪ではスタッドレスにチェーンを着けたとしてもどうしようもないと思います。
まー、スタッドレスで走行不能だとしたらチェーンを着けたってダメなのは当たり前だと私は思いますね。
御上の考えることは私のようなボンクラには理解できません。
書込番号:23075966
2点
M45funさんに一票です。
おそらくここ2,3年来の豪雪立ち往生を見て、行政が机上の対策としてのスタッドレスプラスチェーンの規制だと思われますが、現実的的にはスタッドレスが無効のような大雪ならチェーンつけたってダメだと思いまけどね。
私ならスタッドレスにチェーンなどの恐ろしい規制があったとしたらそこは走りませんね。
書込番号:23075995
0点
PC不調で書き込みが重複してしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:23076009
0点
>電車もない車しかないでも道路通れない、で、どうやって出勤するんですか?
そんなことは会社が考えることです。
うちの会社は周辺住民しか雇わないし、転勤族は徒歩圏内に住まわせます。
豪雪地帯ではロープを張って伝わせる場合もあります。
あなたが勝手に命をかけるはいいが、誰かが命がけで救いに行かなければならない。
そして助けに来てくれるのはあなたの会社ではない。
年に一度ぐらいはあり得ることだから組合などを通じて会社の方針を確認しておくべきですね。
書込番号:23076604
2点
>たぬしさん
ごめんなさい、解決済みにしたので個別のお返事は控えていましたが、その本文を書き込んだ後に
ちょっと語弊を招くかと気になっていた部分をちょうど引用されたので謝罪させてください
そこの一文は会社に対してどうしてくれるんですか?って意味で書きたかったんです
たぬしさんのご意見通りなんです
”地方はちゃんと状況をわきまえていて、あっさり諦めてくれますよ。”
に対して、地方の方は無理なもんは無理(笑)とご理解いただける方が多いと私も思っていたので
それを踏まえて(会社側に)雪などで電車は動かない、車しかけど道路は動かないとかチェーン規制、さてどうしますか?という意味合いを問いかけたかっただけなんです
少し前のほうで>shaorin_01さんもおっしゃってますが、今年のチェーン規制は下道も対象となりますし
下道高速合わせて来年以降は200か所に増加!みたいな情報もあるみたいなので
車に乗る方も雪が降るかもしれない地域を通る方、住んでいる方はみんなで考えないといけないですよね
というようなことが書きたかったんです 大変ご無礼仕りました
書込番号:23077251
3点
>yosiymdaさん
日本の会社は、会社が人を育てると言う建前のもと
終身雇用や年功序列などの制度がありました。
反面、滅私奉公とか就職じゃなくて就社になっている、社畜なんてキツイ言葉もありますね。
働き方改革でこういった制度上はにはないが見えないが存在する社風や文化を潰していかなければなりません。
出勤の為にチェーンを自ら買ってはいけません。それは無謀なことを自分からすることになります。
命をかけて会社に来い!そのかわりチェーンは支給してやるなんて会社はそうはないでしょう。
あっても超ブラックと言えますね。
世の中が変わっていますので組合を使って会社に制度などを変えさせていかなければと私は考えます。
書込番号:23081596
3点
>yosiymdaさん
SUVのスタッドレスにチェーンを探してる方に朗報です!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=23110524/#tab
KONIG(コーニック) CLマジック 「取り付け簡単&締め直し不要 金属タイヤチェーン」なら、
ブリザックDM-V3 でも装着可能です。
225/60R17,225/55R18なら、CLM-104 です!
そろそろ、品切れも近いので、購入の方は、お早めに!
書込番号:23113173
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 11:36:27 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,756物件)
-
- 支払総額
- 165.8万円
- 車両価格
- 152.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 204.8万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.5万km
-
フォレスター 2.0XT ケンウッドナビ・ナビ連動型ドライブレコーダー・エンジンスターター・クルーズコントロール・バックカメラ・ETC・ワイパーヒーター
- 支払総額
- 81.6万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 214.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
27〜512万円
-
33〜500万円
-
39〜1028万円
-
45〜695万円
-
29〜192万円
-
29〜282万円
-
50〜999万円
-
90〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















