フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜492 万円 (1,898物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
ダイアトーンナビは、年に1回しか更新手続きがありません。
3月1日にインターネットで申請、今日(5月1日)、まだ更新用のCDが届いていません。申請してから2ヶ月が過ぎています。
しかも、2020年度の古い地図です。前年度の古い地図を更新する意味はあるのでしょうか?
一方、パイオニア・カロナビは、更新が年に10回以上もあり、最新の地図やバージョンアップがタイムリーに更新できます。しかもインターネットでダウンロードできるので、常に新しい地図や機能が保てます。
ダイアトーンナビを検討されている方は、ご注意ください。
書込番号:24110935
9点
私は2021年1月納車で、更新ディスク届いたのですが、すでに入っている地図の内容で全く意味がありませんでした。
地図のバージョンが同じかどうか判るようにして欲しいです。
無駄に3回の更新分の1回を消費してしまいました。
書込番号:24110940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無駄に3回の更新分の1回を消費してしまいました。
そりゃ自業自得ってヤツじゃないかい。
1月に納車されたばかりなのに更新しようとしてんだから。
つうか、そんなに高頻度で地図更新する必要ある?
新しく出来たバイパスとか、ナビ画面上だとたまに畑の中を
延々と走ったりするけど、特に困った経験はないな。
ナビがなかった時代から、事前にざっと眺めた紙地図の記憶と、
案内標識を頼りに運転する癖がついてるせいかも知れないけど。
書込番号:24110963
27点
地図更新して、最新なのに古いってよくあることさ。
ホンダのインターナビだって通信回線あるのに更新は年1。
しかも2年落ちのデータ。
東日本の震災地域だと常に道路が変わるから本職ナビ屋さんの地図更新じゃ全然追いつかない。
ただ、それで困るようならグーグルさんのナビ使う。
本末転倒かもしれないけど、地図としては1番最新だし…
書込番号:24110991 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まだ2021年4月なので2020年度版の地図なのは当たり前では? 楽ナビも使っていますが、更新が年に10回以上っていっても大部分は差分更新だし、この時期の全データ更新は楽ナビも前年度版ですよ。
ちなみに申請時のメールに「配布開始時期につきましては、2021年4月下旬頃を予定しております。」って書いてありませんでしたか?
申請してから2か月過ぎていようが、もともと発送が4月下旬頃の予定なので届いていなくても当然だと思います。うちもまだ届いていません。
書込番号:24111013
14点
>地図のバージョンが同じかどうか判るようにして欲しいです。
OpenInfo会員に登録すれば地図情報がわかりますし、ここから地図更新の申請をするのであり得ないと思いますが・・・。
僕の車は2018年3月の納車でしたが、納車後に地図更新の申請をOpenInfoからしたところ、最新地図のため申請が出来ませんでした。
書込番号:24111020
9点
>SKEスバラーさん
OpenInfo会員に登録はされていませんか?
私は、3月登録の車両ですが購入してから「OpenInfo会員」に登録して「新規開通道路情報」で数件の更新をしております。
そもそもこの純正ナビはほかにも欠点があると思っていますし、他のパナにしても同様かと思います。
ナビ頼みで走行するなら、グーグルやヤフーが最新ではないでしょうか?
なら、「ナビはいらないんじゃないか?」と言われると思いますがその通りです。
私は、このドラレコやETCがセットになっているナビは「おまけ」と思っていますよ。。
書込番号:24111079
4点
ダイヤトーンナビ用アップデートDVDの2020年版は3月に申請して、4月10日に届いてます。
遅い様なら三菱に連絡してみて下さい。
住所が間違っていて戻っている可能性が有ります。
又、2021年1月納車のナビなら、地図は2019年版が入っているはずです。
同じ地図なら地図更新申請が出来ない様になっていたと思います。
書込番号:24111108 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>はとはとぽっぽさん
私も更新残り回数に関しては気にしてたのですが三菱に確認すると、ナビの購入タイミングで更新対象年度は決まってるので温存したからと言ってさらに先の更新が望めるわけではないそうですよ。
書込番号:24111141
4点
sora0909 さん
返信ありがとうございます。
申請は、3月とありますが、何日ですか?
早速、三菱電気 ( OpenInfoサービス ) に問い合わせをしました。
書込番号:24111409
0点
私は3月上旬に申請して、4月中頃に届きました。
私の場合、USBタイプのLTE対応ドングルをグローブボックスのUSB端子に接続してリアルタイムプローブを使用していますが、これを使うと新規道路開通情報のダウンロードも可能なので、次の更新までにはこれで最新の状態に出来ています。
尚、地図データのアップデート後、新たに数件の新規道路開通情報の更新があったようです。
ご参考まで。
書込番号:24113165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SKEスバラーさん
三菱に申請したのは3月3日。
地図が来たのは4月13日か14日。
17日に地図更新しました。
三菱の地図申請サイトに申請日は出てましたので
間違いありません。
書込番号:24113838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CDを送ってもらってアップデートする手法って今どき古すぎます。
しかも申請から到着まで1ヶ月半もかかるって遅すぎます。
私はプレミアム(2.5L)でパナナビを使っていますが
パソコンで地図更新アプリで地図更新データをダウンロードしてナビ専用SDカードに書き込みます。
ナビにSDカードを差し込んで起動すれば、すぐアップデートが完了します。
先日も2021年2月版にアップデートしました。
しかしC型のパナナビはパソコンではアップデート出来なくなったそうです。
XTに乗っていた時はパイオニアの楽ナビを使っていましたが
アップデートに1時間もかかっていました。
アップデートが終わるまでナビもオーディオも使えませんでした。
超不便でした。
他社の最新ナビは自動で地図更新が出来るそうです。
車選びの条件でナビも重視しています。
書込番号:24114229
2点
純正ナビとかNaviConとか、また使っている人がいるなんて。
いい加減、Apple CarPlayで、面倒臭い更新とか、高い更新料から解放されては?あほくさ。
書込番号:24114449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夏のひかりさん
>CDを送ってもらってアップデートする手法って今どき古すぎます。
>しかも申請から到着まで1ヶ月半もかかるって遅すぎます。
全くその通りです。
私は、1ヶ月半どころか、今回は2ヶ月以上も待たされているんです。
今回で更新は3回目ですが、いずれも50日以上も待たされて、その都度、三菱に電話やメールで問い合わせをしたので、今回は、特に遅いのかな???
いずれにしても、地図更新でこのようやり方は、時間と経費の無駄です。
この点を三菱ダイアトーンナビは、反省すべきです。
書込番号:24114945
2点
>フォレッター さん
>私の場合、USBタイプのLTE対応ドングルをグローブボックスのUSB端子に接続してリアルタイムプローブを使用していますが、これを使うと新規道路開通情報のダウンロードも可能
LTE対応ドングル って、何ですか?
ネット調べたら、千円台〜1万円台までかなりの格差があり、どれが良いのか?
リアルタイムプローブって、何ですか?
新規道路開通情報のダウンロードも可能 どのようにダウンロードするのですか?
教えて頂けると助かります。
書込番号:24115630
0点
そもそもサウンドナビって地図はおまけレベルですが。
その分、AVに力を注いでいます。地図重視で三菱のを選ぶのは間違っています。
カロナビについても誤解している点があります。
地図を年10回更新と書いていますが、本当の意味での更新は年2回(6月、12月)の全データ更新です。
それ以外の月は開通しそうな道路を画面から隠しておいて、実際に開通したら表に出す差分更新です。
>リアルタイムプローブって、何ですか?
簡単に言うと「今」いるクルマの位置データの集まり。
大量に集めることで渋滞回避の案内をより正確に行えます。
今となってはGoogleやAppleのスマホの位置情報が質、量ともに圧倒的ですが。
>新規道路開通情報のダウンロードも可能 どのようにダウンロードするのですか?
上で書いた通り、あらかじめ収録済みの未開通道路も地図データ上には一緒に入っていて、開通日に未開通道路を表示するようにしているだけです。
実際にダウンロードしているのは未開通道路を有効にするための「鍵データ」です。
書込番号:24115679
5点
>SKEスバラーさん
私はPIXELAというところのPIX-MT100というものを使ってます。新品ではそこそこな値段しますが、ヤフオクやメルカリ等では5〜6000円で入手できます。
これはSIMフリーなので、家電量販店等でデータ専用SIMを契約すれば使える様になり、車内に無線LAN環境が構築できます。
車内に無線LAN環境ができれば、ダイヤトーンナビをインターネットに常時接続出来る形になりますので、渋滞情報の取得や回避ルートの検索が文字通りリアルタイムで行えます。
これがリアルタイムプローブです。
ただし、このリアルタイムプローブは、予めopeninfoの会員登録時に使用することを設定しておく必要があります。
(登録時に未設定でも、後から会員情報の変更から出来たはずです)
新規道路開通情報の取得も、ナビがインターネットに常時接続された状態であれば、メニューに「新規道路開通情報の取得」というのがありますので、それを選択すればその時の最新の情報をダウンロードしてくれます。
「常時接続」と聞くと通信料が気になるかもしれませんが、私の場合、3GBで980円のOCNモバイルONEで使用してますが、週末しか乗らないこともあり、毎月ほぼ余ります。
長文でわかりづらいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:24115787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フォレッター さん >脱落王 さん
ご返信、ありがとうございます。
詳しい解説で理解できました。ありがとうございます。
車内に無線LAN環境を作ると、さらに便利になるのですね。勉強になりました。
書込番号:24116018
1点
>SKEスバラーさん
わざわざお金を掛けて無線LANを構築することなく、手持ちのスマホでWi-Fiテザリングすれば、渋滞情報を受信することも、新規道路開通情報を取得することもできます。
私のスマホは常時Wi-Fiテザリングの状態を保持しておくことができないため、車に乗る前に都度その状態にして乗車しています。
書込番号:24119329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フォレッター さん >脱落王 さん
フォレスターのDオプションナビ( 三菱ダイアトーンナビ )は、下記の機種ですか?
H0014SJ000SS
よろしくお願いします。
書込番号:24121393
0点
皆さんすごいですね。
私は関東北部在住ですが3年に1回くらいで十分です。
確かに昨年はゴールデンウィークにDVD届いてましたね。
私も今年は届いていませんが気にしていません。
昨今の社会事情により色んなものが遅れ気味なのでそのうち届くのではないでしょうか。
書込番号:24122292
1点
3月1日に申し込んで、5月1日にやっと届きました。ご参考まで
書込番号:24123580
2点
> kamuto さん
2ヶ月も待たされたんですね。お疲れさまでした。
( 私は、まだ届いていません。 今日、7日・金曜で 68日目です。 )
ディーラーオプションの三菱ダイアトーンナビは、下記の機種でしょうか?
H0014SJ000SS
宜しくお願いします。
書込番号:24123641
0点
3月2日に申し込んで、兵庫からゆうメールで5月10日に届きました。申請時のメールに配布開始は4月下旬って書いてあったので誤差範囲ですね。
書込番号:24128532
6点
今日(5月10日・月)、2020-3 版( エ〜〜ッ 昨年の3月作成と言うことか?! ) DVDディスクが届きました。
3月1日の申請から、72日間でした。 地図更新にメディアを受け取りまで 2ヶ月半 も待たされるのは、不満です。
書込番号:24128845
0点
>エメマル さん
>申請時のメールに配布開始は4月下旬って書いてあったので誤差範囲ですね。
ネットのホームページ ; OpenInfo 無償地図更新の申請について、下記の通り明記してあり、「配布開始は4月下旬って書いてあった」とありますが、「4月下旬」とは書いてありません。嘘や捏造は、ルール違反です。
記
現在、ご申請(申し込み)頂ける地図は、2020年度版(2021年4月より順次配布)のみとなっております。(原文コピー)
だから、フォレッター さん sora0909 さん は、4月13日や4月中旬に受け取ったんですね。
書込番号:24128869
0点
>SKEスバラーさん
誰もHPに書いてあるなんて書き込んでいないし、自分がロクに確認もせず、何言ってるの? 三菱からの案内メールにきちんと書いてあるのを見落としているだけでしょ。
そもそも「新規道路開通情報」すら知らずに、「ダイアトーンナビを検討されている方は、ご注意ください。」とか、よくもまあ恥じらいも無く書き込めたものですね。
以下、メール本文
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2020年度版 無償地図更新のお申込みについてご案内させていただきます。
2021年3月1日よりお申込みの受け付けを開始いたします。
お申込み方法につきましては、以下手順の通りとなりますので、内容をご確認の上、お申込み手続きをして頂けますよう宜しくお願い申し上げます。
【申込手順】
1.ナビゲーションより地図申請コードを確認して頂き、メモをするなどして書き留めて下さい。
申請コードの確認方法につきましては、取扱説明書をご参照ください。
2.OpenInfoサービスにログインをお願い致します。
3.ログイン後、ご登録のカーナビゲーションの型名をご確認の上、「無償地図更新の申請」より手続きをお願い致します。
※ご登録機種とご使用の機種が異なりますと、更新が実施できませんのでご注意ください。
また、無償地図更新に関する『注意事項』を以下に記載しておりますので、必ずご確認頂けますようお願い致します。
※注意事項1※
現在、お申込み頂ける地図年度は2020年度版のみとなります。
2020年度版地図が無償地図更新の最終年度となります。
配布開始時期につきましては、2021年4月下旬頃を予定しております。
お申込み順となっております関係上、お客様へのお届けにお時間が掛かる場合がございますので、あらかじめご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
2020年度版お申し込みの期限は2021年7月31日までとなります。
期限後はお申込みができませんので、ご注意ください。
なお、市販モデルをご使用で無償地図更新を2回実施済のお客様におかれましては、2020年度版をお申込み頂くことができませんので、あらかじめご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
※注意事項2※
最近、宛先不明でお届けできない事例が増えています。
以前登録したご住所から変更されているお客様につきましては、下記手順に沿ってご登録内容の確認、変更をして頂けますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
なお、地図配布の都合上、ご住所を変更される場合は、「OpenInfo無償地図更新」のお申し込み手続きを行う前に変更していただきますようお願い致します。
書込番号:24129125
8点
配布開始時期につきましては、2020年4月下旬頃からを予定しております。
↑ 今は2021年だ。 意味不明だな??
こんな訳の分からんメール送られても、困るし、理解でき!!ない。!!
※注意事項1※
現在、お申込み頂ける地図年度は2020年度版のみとなります。
配布開始時期につきましては、2020年4月下旬頃からを予定しております。
お申込み順となっております関係上、お客様へのお届けにお時間が掛かる場合がございますので、あらかじめご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
2020年度版お申し込みの期限は2021年12月31日までとなります。
期限後はお申込みができませんので、ご注意ください。
また、2021年度版(2022年4月下旬頃より順次配布を予定)をご希望のお客様につきましては、今回のタイミングでのお申込みはできません。
お申込み開始時期は、2020年度地図のお申込み期限終了後となりますので、あらかじめご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
各年度のお申込み開始時期につきましては、OpenInfoサービスサイト上でお知らせいたします。
※注意事項2※
最近、宛先不明でお届けできない事例が増えています。
以前登録したご住所から変更されているお客様につきましては、下記手順に沿ってご登録内容の確認、変更をして頂けますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
なお、地図配布の都合上、ご住所を変更される場合は、「OpenInfo無償地図更新」のお申し込み手続きを行う前に変更していただきますようお願い致します。
(原文コピー)
書込番号:24129199
0点
> ↑ 今は2021年だ。 意味不明だな??
三菱からの案内メールが間違っていたとしても、受付開始日より配布開始時期が過去の日付なら普通おかいいと思いませんか?
まあわからないなら、その時点で三菱に問い合わせれば済むことだし、ネットで調べれば毎年3月頭に受付開始しGW頃に届くのはすぐわかります。随分と洞察力が鈍い方ですね。
>だから、フォレッター さん sora0909 さん は、4月13日や4月中旬に受け取ったんですね。
そもそもお二方は、同封の文書にあるH0014FL000GG/H0014AL000BB/H0014SJ000SS/H0014VA075なんですかね?
X-Editionとインプレッサにお乗りのようですが・・・。
書込番号:24129688
8点
三菱ダイアトーンナビのホームページ ; OpenInfo 無償地図更新の申請 についてを確認してから発言しましょう。
現在、ご申請(申し込み)頂ける地図は、2020年度版(2021年4月より順次配布)のみとなっております。(原文コピー)
書込番号:24129720
0点
> 2020年度版お申し込みの期限は2021年7月31日までとなります。
2020年度版お申し込みの期限は2021年12月31日までとなります。(私が受け取ったメール)
同じ機種 H0014SJ000SS なのに、なぜ申込み期限が異なるのか? 5ヶ月の差は大きいですね!!
2020年 2021年 の件も含めて、単なる間違いでは済まされない。
書込番号:24129736
0点
>3月2日に申し込んで、兵庫からゆうメールで5月10日に届きました。申請時のメールに配布開始は4月下旬って書いてあったので誤差範囲ですね。
その受け止め方は、人によって違うと思いますよ。あなたは 誤差範囲 と受け取っている。それはあなたの勝手。否定はしません。
メールに2021年4月下旬頃と明記してあるのなら、4月が過ぎて月が変わり、10日も過ぎたんだから、訂正のメールかお詫びのメールを送るのが礼儀ですね。
書込番号:24129762
0点
>メールに2021年4月下旬頃と明記してあるのなら、4月が過ぎて月が変わり、10日も過ぎたんだから、訂正のメールかお詫びのメールを送るのが礼儀ですね。
はい? 配布時期が4月下旬予定って書いてあるだけで、その時期の届くなんてどこにも書いてありませんが。
更にその下に「お申込み順となっております関係上、お客様へのお届けにお時間が掛かる場合がございますので、あらかじめご了承の程、宜しくお願い申し上げます。」て書いてあるのだから5月に届いても全く問題ない。
書込番号:24129796
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,831物件)
-
フォレスター 2.0XT アイサイト STIフロントスポイラー ナビ バックカメラ ハーフレザ−シート クルコン パドルシフト
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 83.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 135.7万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 1.5万km
-
フォレスター スポーツ 4WD 純正SDナビ フルセグ/CD/DVD/HDMI/Bluetooth バックカメラ LEDヘッドライト パワーバックドア パワーシート
- 支払総額
- 335.5万円
- 車両価格
- 328.8万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 187.9万円
- 車両価格
- 179.3万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 269.4万円
- 車両価格
- 261.8万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















