フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜467 万円 (1,719物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
D型を納車しましたが、慣らし運転後、オイル、エレメント交換を検討しておりますが、皆さんはディーラーの純正オイルで交換されてますか?それともカー用品店で交換されてますか?
ご意見くださればと思います。
おすすめなどありましたら、参考にさせて頂きますので、教えて下さい。
書込番号:24460903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Ya-77さん
スバルディーラーです。
その理由ですが、下記のスバルカードを作ればエンジンオイルが年1回無料となるからです。
https://www.subaru-finance.co.jp/plan/card.html
年会費1925円でエンジンオイルが年1回無料となら、それなりにお得感があります。
ただ、残念ながらこのスバルカードの新規発行は今年9月で終了してしまいました。
このような事も踏まえてディーラーでオイル交換するかどうかは金額次第でしょうか。
このオイル交換代はディーラーによって結構かわりますので、先ずはスバルディーラーに工賃込みのオイル交換代を確認してみて下さい。
これでディーラーでのオイル交換がかなり高いようなら、カー用品店で交換するという考え方も出来るでしょう。
書込番号:24460952
6点
>Ya-77さん
自分は今後の良好なお付き合いも考えちょっと高いですが初回の
オイル交換はディーラで純正指定品で行うようにしてます。
あとスバルだと点検パックに入っていれば12ヶ月点検時は無料で
純正指定品交換してくれます。それ以外の時はカー用品店で量り
売りのスバル純正オイルを入れてます。
若い頃は高価な100%化学合成オイルをいろいろ試したりしていま
したが違いがあまり体感できずコスパを考えて今の状況に落ち着き
ました。高速を多用するとかサーキット走る場合は高価なオイルが
良いのかもしれません。
書込番号:24460973
1点
>Ya-77さん
ロング5(アイサイト専用)に加入していますので、すべてスバルディーラーです。
書込番号:24460985
4点
>Ya-77さん
先代レヴォーグに乗っていますが、12か月点検時(又は車検時)に純正オイル&フィルター交換しています。
まあ、どこでオイル交換するかは人それぞれですので、純正相当品使用前提で、懇意にしている用品店等での交換もアリだとは思います。
今後、法定点検をディーラーに任せるのであれば、オイル交換も同時実施するのが手間もかからず良いとは思います・・・。
書込番号:24460993
2点
スバルは、Dラーのが良いですよ。
書込番号:24461005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は自分で交換してます。
OILはGulf GT30をペール缶で購入してます。
書込番号:24461017
4点
>Ya-77さん
町乗りだけなら純正で充分ですよ。品質が低い安いオイルはあり得ないし、100%科学合成オイルは高いですし、サーキット走行でもしない限り性能を発揮できません。
カー用品店によっては作業レベルが低くオイルこぼしてもそのまま放置とか必要以上に入れてしまう店舗もあります。
1ヶ月点検時に交換してもらえばいいですよ。
書込番号:24461136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オイル交換付きの点検パックに入るのが楽です。必要に応じて半年点検時にも交換を依頼(有償だが高くはない)すればいいでしょう。メーカー指定のものを使っておけば、不具合時に後ろめたい思いもしません。
メーカーがセッティングに使用した純正オイルが悪いわけはなく、高いオイルに換えて効果が得られるかどうかも微妙です。
書込番号:24461173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デフォルトでスバル点検パックを付けています。
スバル点検パック エンジンオイル交換タイプ3年 \41,640
https://www.subaru.jp/afterservice/check/pack01.html
スバルの点検は信頼できます。説明も非常に丁寧です。
その辺のショップのアルバイトに愛車をいじって欲しくないです。
書込番号:24461415
4点
失礼します。
最近の車で、メーカーが、慣らし運転後のオイル交換など推奨してるのはあるのでしょうか?
ホンダは、私の知る限りないようですが、
スバルはどうなんでしょうか?
オーナー様の考えなら、自由にしていただければいいですが、私は適当ですので、メーカー推奨の通りで十分です。
オイルもメーカー指定で、特に保証期間は従います。
水さし、失礼しました。
書込番号:24461417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はカー用品店でオイル交換しています。
何故ならディーラーの点検パックに入っていないからです。点検パックに入っていて、金銭的にメリットがあればディーラーにお願いすると思います。
オイルの品質は、カー用品店の物もメーカー純正の物も変わりません。純正エンジンオイルも石油元売り会社で生産しているからです。
カー用品店でオイル交換する場合は、選択すべきオイルの品質がフォレスターの取説の最後の方に記載されてますから、参考にして下さい。
5w-20 SNとか、0w-20 SN等と記載されてます。一番始めの5とか0はオイルの粘り気を表してます。数字が少ない方がさらさらしてます。さらさらの方が抵抗が小さいので省燃費です。SNとかSPという表示は後半のNやPがオイルのクオリティを表してます。
アルファベット順にクオリティが高くなるので、LよりもN、NよりもPの方が高いクオリティを持ったオイルになります。取説から言えばフォレスターにはSN以上のオイルであれば問題ありません。
書込番号:24461449 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>バニラ0525さん こんばんは。
メインテナンスパックに初回1.000キロでのオイル交換が含まれているので、慣らし後の交換を推奨しているのではないでしょうか?
書込番号:24461894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オイルの性能に拘りが無ければディーラーで良いんじゃない?
書込番号:24461975
4点
>♪ぽんた♪さん
ご連絡ありがとうございます。
スバルのメンテナンスパック見てみたら、たしかに1ヶ月点検に入ってますね。
ホンダの同じようなものにはないです。
ただメーカーとディーラーでは、オイル交換の期間の推奨たぶん違ってます。
ホンダでは、メーカーは、1年か15000キロごと、ディーラーでは、半年や5000キロで勧めてきます。
わたし的には、仕事増やすためと思ってます。
この問題は色々ありますので、本人が思うようにすればいいですが。
ただ私はあきらめて、保証期間はディーラーに従ってます。
失礼しました。
書込番号:24461989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現行フォレスターはエレメント込みでオイル交換すると推奨値で4.2Lのオイルが必要になります。(FB25エンジンで4.3L、エレメントの交換無しではいずれのグレードも4L)
通常量販店で交換を頼むとオイルが4L缶で販売されていることが多く、エレメントも同時交換だとオイルレベルが見た目ちょっと少なく感じるのが残念ポイントです。(でも一応基準内レベルです)
私はスバル店でも量販店でも、どちらでも交換したことが有りますけど、オイルのグレードや分量を気にし過ぎるよりは、交換頻度の方を意識した方がエンジンにとっては余程有益だと考えております。
量販店で「純正オイルよりも質が良い」と高いオイル(+高価なエレメント)を試しに飲ませたこともありますが、特段走りに好影響を与えたとも感じませんしね…。
書込番号:24462032 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>カー用品店で交換されてますか?
この書き込み(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286454/SortID=21638424/#tab)を見てから、カー用品店での【作業】は絶対にさせない方がよいと心に決めました。
カー用品店は、用品を買うだけのところと割り切ってます。
トラブルの顛末。原文ママ
新車でハイエースを買って3ヶ月目の3000キロの時にオートバックスにてオイル交換依頼しました。
↓
作業が終わり家に帰り着くととてもオイル臭いので開けてエンジンを見るとオイルまみれ
↓
オートバックスの対応はスチームで洗浄することと代金の返金と外装の洗車でした。
↓
納得いかず。洗車と返金は辞退して洗浄は保留にしました。
新車なのにパーツクリーナばらまかれてオイルも飛び散っているのでゴムや樹脂パーツの交換もお願いした
新車でエンジンが分解されるのが嫌だったのでASSYでの交換を希望
↓
↓
すると弁護士からこちらは誠意を持って対応したが法外な要求をするのでこれ以上の対応はしないと連絡がありました。
オイル交換を依頼して、弁護士が出てくる始末ってどんだけよ。
書込番号:24462149
2点
>Ya-77さん
先代ターボ乗りてす。
基本はSUBARUカード特典を利用してディーラー交換ですが、たまにジェームス(トヨタ系列)でMobileの中級グレードを入れてもらいます。
平日の空いてる日を選んで、ガラス越しにピットの作業を眺めてますが、動きにがムダがないです。
今度はディーラーでレ・プレイヤードにトライしたいです。
書込番号:24462228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん色々貴重なご意見ありがとうございます。
やはりカー用品店の交換はやめておきます。
トラブルや保証など考えたらディーラーが良さそうですね。
初回はSUBARU LES PLEIADES ZERO 0w-30 のオイルを入れようかと検討しています。
これは少し長持ちするらしいですが、ディーラーで聞いてからにしてみます。
上記のオイル入れた方おられましたら感想お願いします。
書込番号:24462345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ya-77さん
保証期間が過ぎるまではしっかりとディーラーでみてもらったほうがよろしいかと思われます。(保証関連だとオイルなんかが問題になることもまったくないわけではないからです。)
保証期間経過後はどこででも交換すればよろしいかと思われます。
期間中は下手なことをしないのが一番です。
書込番号:24462426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーで交換しています。
理由はスバルカードの利用(現在新規発行不可)と保証期間だからです。
保証が切れる前に乗り換えるか、もしくは保証が切れてしまったらオートバックスのような量販店でオイル交換すると思います。
理由としてはご存知のとおりスバルのメンテナンス予約時期はなかなかくそでして、以前は1ヶ月ぐらいだったのが最近は1ヶ月半向こうの予約になっているからです。
店舗によるのかも知れませんが。
書込番号:24462622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ya-77さん
カー用品店で交換するならブリヂストン系列のタイヤ館かMR.タイヤマンです。ブリヂストンの看板掲げているだけあって作業も丁寧です。
書込番号:24462736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スバルカード、新規発行終了なんですね!既存カードって今後どうなるんでしょう。無くなってしまう?あと5年ぐらいはオイル交換無料の特典をつけておいてほしいです。
書込番号:24462772
2点
>たこやき関西さん
スバルカードが新規発行停止と初めて知りました。
そうなると昨今のクレカ全般のサービス縮小の流れ的に、特典は改悪方向とも考えてしまいます。
既存カードのオイル無料も今のうちだけ(かも?)と思って、ありがたく利用します。
書込番号:24462974
3点
>Ya-77さん
わたしが行ってるディーラーではレプレイヤードを追い銭1000円ちょいで入れることができるので入れたことあります(点検パック加入してます)。
違うことはわかりました。最初は発進時が重くなった印象でした。高速運転した時の油温が少しだけ上がりました。しばらく乗ると滑らかにエンジンまわる印象になりました。燃費は変化感じず。ちなみに季節は夏。
比較のために次は純正に戻しました。上記の印象は合ってると思いましたが、純正でいいかなと思いました。人によってはわずかな追い銭で入れれるこの店羨ましいという人いるでしょうね。
書込番号:24483815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/11 8:22:16 | |
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,591物件)
-
- 支払総額
- 356.0万円
- 車両価格
- 339.9万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 229.3万円
- 車両価格
- 216.7万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 388.9万円
- 車両価格
- 376.2万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 242.7万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 159.0万円
- 車両価格
- 148.2万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
42〜1028万円
-
38〜461万円
-
29〜206万円
-
31〜266万円
-
40〜561万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















