『純正ナビとフルシートカバーについての質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『純正ナビとフルシートカバーについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:59件

フォレスター・SPORTの購入を検討しています。
基本乗車人数は家族4人(大人2・こども2)ですが、通勤にも使うため、大人1人での乗車もあります。
購入にあたり、2点悩んでいることがあり、投稿させていただきました。


@純正ナビゲーションについて

マルチファンクションディスプレイとの連携や、車内の統一感等から社外品は考えておりません。
純正ですと、音響やナビの操作性など、総体評価はダイアトーンの方が高いように思いますが、パナソニックと悩んでいます。
パナソニックを捨てきれない理由は、HDMIに対応していることと、Blu-ray再生機能があることです。
家族の希望で、リヤエンターテイメント(純正のフリックダウンモニター)を付ける予定なので、この2つは我が家にとっては魅力があります。
リヤエンターテイメントでのBlu-ray再生ができるのであれば、家族の意見としてはパナソニックに傾きつつあるのですが、可能なのでしょうか。
また、ナビの操作性や音響など、パナソニックを実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、その感想を聞かせて頂きたいです。
(投稿の多くはダイアトーンで、パナソニックを実際に使っている方の投稿があまりないため。長く使ってみての感想がどのようなものか知りたいです。)


Aフルシートカバーについて

家族乗車が基本の為、当然車内での飲食は避けられません。
本来であればカバーはしたくないのですが、購入から短期間で確実に汚されることが目に見えているため、フルシートカバーの購入を検討しています。
(新車の状態で、経年劣化ではなく速攻汚されるのはただただ悲しく、でも汎用品は格好悪いのでフルシートカバーをと思っています。)
シートの取付に関しては、契約前にディーラーに交渉し、お願いしようと思っています。
シートの素材は本革で考えているのですが、オススメのメーカーやシリーズなどがあればご教示頂きたいです。
価格は安ければ有難いですが、頻繁に取り換えるわけではないので、高くても検討したいと思っています。


文章が長くなり、申し訳ありません。
以上2点、宜しくお願いいたします。

書込番号:24523257

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/01/02 12:06(1年以上前)

@純正ナビゲーションについて

純正のフリックダウンモニターはパナナビはHDMI接続となりますので、ブルーレイやHDMI入力したスマホ等の映像は映ります

ですが、フリックダウンモニターではナビで選択したソースを映すだけですので前席で音楽・後席でブルーレイ等の前後別AVは不可能です(前でナビ・後ろでブルーレイ等は可能)

もちろん基本走行中はナビにTVやDVD等の映像は映りません(この話題はここではスレ毎削除対象なのでこれ以上しない様に)

音質を気にするのであれば音響メーカーのダイアトーンが優れている事に間違いはありません、パナは家電メーカーなのでそれなりです

ナビ性能に関してはどちらも良い話は聞きません、なのでどちらを選んだからと言って後悔する事は無いでしょう


シートカバーについては何ともなので、みんカラとかで調べてみる事も良いかと思います。

書込番号:24523323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2022/01/02 12:40(1年以上前)

>北に住んでいますさん

早速のご返信、ありがとうございます。
ナビに関して、一番気に掛かっていた点がクリアになりました。
前席(ナビ本体)でナビゲーション、後席モニターでBlu-rayという使い方ができれば十分です。
ナビの操作性は、どちらもそんなに期待出来なさそうで、残念です。
現在トヨタ車に乗っているのですが、ナビに関してはノンストレスでしたので、どちらを選んでも不安材料は残りそうです。

フルシートカバーに関しては「みんカラ」も調べてみようと思います。

書込番号:24523364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


準CEO!!さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/02 15:13(1年以上前)

ナビについてです。
比較対象が古く申し訳ありませんが、2015年に新車購入したインプレッサスポーツにパナソニックの純正ナビを着けています。

そして年末にフォレスターsportを契約しましたがダイアトーンに切り替えました。理由としては次の通りです。

・この6年で2回故障した。(音系のトラブル)
・インプレッサのスピーカーの音が良くない。(試乗したフォレスターはカロッツェリアでしたが音質が向上していました)

操作性についてはGoogleMAPしか使わないのでテレビを見るときぐらいですが、特段不具合は感じませんでした。

HDMIについては仰る通りダイアトーンは付属しないので、純正OPにてRCAケーブルを取り付けてもらい、Amazonで変換器を買って噛ませる予定です。(画質落ちると思いますが、そもそも現在のパナナビもHDMI接続で画質が良く無いので気にしていません)

書込番号:24523538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/02 15:46(1年以上前)

>こともけさん
ナビについて

SJフォレスターのパナから今回d型でダイアトーンにしました。
操作性、反応、音質、どこを取ってもダイアトーンの方が便利だと感じています。
いわゆるナビとしての使用、Bluetoothで iPhone繋いで音楽再生(なのでHDMIなども使うシーンはない)、ぐらいの使用ですが、細かなストレスから解消された印象を持っています。
パナソニックは地図のタッチ操作がもたつく、各種ボタンの操作が反応遅い、ナビ中の指示がわかりづらい、各種場面で惜しい作りと思ってました。
地味に文字入力(目的地入力)がフリックなのも反応の悪さも相まってやりづらかったです。
あと、縮尺が他社の100mがパナの50mに感じたのは気のせいだったのかどうなのか、パナ50m設定、過去4台の車、レンタカー、社用車(トヨタ)は100m設定にしてました。

あまり詳しいコメントでなく申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:24523610 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/01/02 16:39(1年以上前)

>準CEO!!さん

ナビについてのご返信、ありがとうございます。
長くパナナビを使っていたにもかかわらず、今回ダイアトーンに切り替えたとのことで、大変参考になるご意見でした。
6年で2回の故障はうんざりしますね。
同乗者にとっては、Blu-ray再生はあるならあった方が嬉しいのかもしれませんが、車はストレス少なく運転できることが最優先ですから、やはりダイアトーンにした方が良いのかなぁと思ってしまいます。

HDMIに関してのRCAケーブル+変換器についても、教えていただけて助かりました。
私も調べてみようと思います。

書込番号:24523682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2022/01/02 16:48(1年以上前)

>kumasantakusanさん

ナビについてのご返信、ありがとうございます。
kumasantakusanさんも、パナからダイアトーンにしたのですね。
パナへの気持ちがどんどん薄れていきます。。
「どこをとってもダイアトーン」というほど便利だと仰るご意見は、非常に大きいです。
細かなストレスから解消されたということは、逆にパナナビは細かなストレスが積み重なるのでしょうね。
使っていたからこそわかる細かなご指摘の中でも、文字入力がフリックであることや、縮尺についての情報は初めて知りました。
これは地味にストレスが溜まりそうです。
とても参考になりました。
家族に「ダイアトーンにしよう」と、頑張って説得したいと思います。

書込番号:24523705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/01/02 17:31(1年以上前)

>こともけさん
リアモニター\112000ではなく、iPad(\39800)と車載用タブレットホルダー付ければ、Amazonプライムビデオとか、youtubeを子供達に観せれますよ。

うちは、サンルーフつけたのでリアモニター付けれませんが、上記の方法をハリアー乗ってる時からやってました。
うちも子供二人いますので。

携帯のテザリングによるGB容量消費がコワイ場合は、あらかじめ自宅で観たい番組をダウンロードすればオフライン再生できます。

そうすれば、両親はテレビ、後席はアニメと分けれたりできます。
良かったらそれも考えてみてください^_^

書込番号:24523805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/01/02 17:37(1年以上前)

>こともけさん
こーいうの使えば、運転席と助手席の間にタブレットが来るので、リアモニターとそんな変わらないです。

書込番号:24523810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


準CEO!!さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/02 17:54(1年以上前)

>こともけさん

パナナビも普通に使う分にはそこまで悪くはないと思いますが、自分は外れの個体を引いてしまっただけかもしれません。
個人的にはダイヤトーンも逆に不具合が出ていないか気になるところです。

自分もBlu-rayで若干悩みましたが、今の時代何枚もディスクを車に積むというよりも、
ダウンロードして見るシーンが多いと思い、自分に場合は優先度が低かったです。(DVDすら使わないと思います)

ちなみに父が2017年式のS4でパナナビですが、特に不具合は起きていないとのことです。
あと1点思い出したのは、代は違えど同じストラーダの癖にインプレッサの方は起動が異常に遅いことです。
エンジンをかけてすぐにRギアに入れても、ずっとスバルロゴのまま。10秒ぐらい経過しないと切り替わらないのが不満です。
(スバル販売店に聞いても不具合ではないと言われました)

書込番号:24523850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/01/02 21:00(1年以上前)

>brilliant12さん

後席モニターに関するアドバイス、ありがとうございます。
とても参考になります。
iPadは古い機種ですが1台あるのですが、未契約で自宅でWi-Fiのみで使用している状態です。
また、iPhoneの契約ギガ数も低い為、テザリングでの使用も制限があります。
ですが、色々な方法をご教示くださったので、しっかり調べて納得のいく形で納得のいくものを取り付けられたらと思います。

書込番号:24524150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2022/01/02 21:08(1年以上前)

>準CEO!!さん

再度のご返信、ありがとうございます。
パナナビに限らず、電化製品は当たりハズレがありますよね。
どのナビにしても、さらに言えばどの車にしても当たりハズレはあるように思います。
願わくば、当たりを引きたいところです。

契約前にディーラーでしっかり両者を比較させてもらい、好みに合った納得した方のナビで契約しようと思います。

書込番号:24524166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/03 09:38(1年以上前)

フォレスター乗りのパナソニックナビと純正リアモニターを装着しています。パナソニックナビのHDMI接続は1点注意が必要です。パナソニックのストラーダではリヤモニターにHDMIの映像を映すことができるのですが、スバル純正のパナナビは何故かリヤモニターにHDMI映像を映すことができません。ディーラー曰く、セキュリティー上の問題らしいです。みんからで調べていただくと、HDMIを分岐させて接続するなどの方法でリヤモニターにも映す方法があるようなのですが、私はそこまでやってません。結局、それほどHDMI接続することがないので。。。

書込番号:24524844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/03 10:07(1年以上前)

先ほど投稿したフォレスター乗りです。すでにダイアトーンに決められているかもしれませんが、もう少しパナソニックナビに関してコメントします。
ご存知かもしれませんが、パナナビは2020年のフォレスターC型がデビューした際に、最新型に変わってます。なので、その前のタイプのパナナビとは性能や操作性も変わっています。Youtubeなどから情報を得る際にはよく確認してからご覧ください。ナノイーが付いているパナナビは旧タイプです。
私もナビ検討時に調べましたが、パナソニックナビとしては、2020年時点で、ストラーダの最新機能の一部を先取りして導入していたようで(私調べの情報で確実ではなく、申し訳ないですが)それなりに機能性は良いです。
あと、走行中でも助手席でナビを操作できるようにとディーラーでテレビコントロールを注文可能かと思います。
それを付けると、前席でもナビ画面を表示したまま、端っこに小さいテレビ画面を開いて、後席で何を見ているのか確認できたりします。これは結構よいです。
もしかするとダイヤトーンナビでも同じことができるのかもしれませんが(すみません。ダイヤトーンのほうは調べてません)、このあたりが家電メーカー製のナビのメリットかなと思ったポイントです。

書込番号:24524881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/03 10:27(1年以上前)

誤解の心配があるので追記します。リヤモニターに映すことがでかないのは、純正パナナビにHDMI接続したスマホなどの映像です。当然ですが、ナビのTVやDVD、Bluerayの映像はリヤモニターに出力可能です。

書込番号:24524915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件

2022/01/03 10:39(1年以上前)

私はレガシィB4の時とWRX S4 にもダイヤトーンサウンドナビを装着してきましたが、ナビ能力はオマケ程度と考えておいた方がいいと思います。

ダイヤトーンサウンドナビは、音響がプロ機に匹敵する本格派のナビなので、音響性能は秀でていますが、道案内は信用出来ないことが多々あります。

最近カローラクロスのレンタカーに乗った時に、ナビってちゃんと道案内出来るんだ、と感動したぐらいトヨタの純正ナビとは性能が違います。

でも、私は音にこだわりがあるのでダイヤトーン一択ですが、ナビ能力は大したことないということは知っておいた方がいいと思います。

因みに、ダイ「ア」トーンではなくて、ダイ「ヤ」トーンです。

書込番号:24524935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2022/01/03 17:14(1年以上前)

>ドンドンダンさん

ご回答ありがとうございます。
フォレスター乗り・パナナビ・純正リヤモニター、我が家が現状希望しているものを全て装備されている方のご意見、とてもありがたいです。
HDMIに関する注意点は盲点でしたが、TV・DVD・Blu-rayはリヤモニターに出力可能とのことで、その3つがOKであれば、基本的には困らなさそうなので安心です。

これまで私が見たパナナビ動画は、偶然ですがナノイーが付いているものばかりだったので、旧タイプだと伺い驚きました。
てっきり、最新のものかと思い込んでいました。。
それなりに機能性は良いとのことですが、ネットによく書かれている「タッチ操作のもたつき」や「反応の鈍さ」などは現行機種でも感じられますか?
ドンドンダンさんの主観で構わないのですが、総体評価としては合格ラインでしょうか?
ナビの操作性において、現行機種でも気になる点や、逆に気にならない点などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24525574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/01/03 17:33(1年以上前)

>Horizontal-6さん

ご回答・商品名に関するご指摘、ありがとうございます。
「ダイヤトーン」、ダイアトーンだと思い込んでいました(お恥ずかしい)。

これまでダイヤトーンナビを装着してきた方が「トヨタ純正ナビで感動した」とのご意見は、非常に参考になります。
これまでずっとトヨタ車ばかり乗り継いできているので、それが当たり前になってしまっているところがあったのですが、トヨタのナビは優秀なんだなぁ、と改めて実感しています。
実は、今回も主にナビやドラレコ等の機能面が気になり、RAV4と悩んでいました。
ただRAV4の内装のチープ感がどうにも許容しきれないことや、後席モニターの設定がないこと(ナビからの出力が不可能なため、社外品に連動させることすらできない)が家族の反対要因になり、実質フォレスター一択となっています。
逆に、ナビ以外に関してはフォレスターに大きな不服はなく気に入っているので、何とか許容の範囲だと良いのですが。

音に関してはダイヤトーンなら間違いないと思いますし、映像優先(後席同乗者優先)ならパナソニックならBlu-ray再生可能で、どちらか一方でもナビ性能さえよければ決められるのに・・・と、もどかしいです。

書込番号:24525606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/03 18:51(1年以上前)

>こともけさん
前の車は2005年式のセレナで、ナビもDVDタイプで当然タッチパネルではないナビだったので、それと比べると性能は段違いです。
ただ、それと比べても意味がないので、ipadと比べたタッチパネルの感覚とgoogleマップのナビと比べたナビの感覚でコメントさせていただきます。

タッチパネル
(当然という感じですが)ipadレベルではありません。ただ、もっさりしているかと言われると、それほどもっさり感はなく、ストレスは感じていません。ストレスを感じないということは、もしかするとここは前モデルからの大きな進化なのかもしれません。

ナビ性能
設定の問題があるかもしれませんが、普通にgoogleマップでナビを使うと、結構フォレスターだと厳しいような細い道に誘導されて苦労することがあります。パナナビは結構太めの道を案内してくれるので、それはいいのですが、昨日も渋滞にはまりました。改めてナビの説明書を読んだところ、選択する道の太さ?や渋滞回避の度合いも設定できることがわかりました。これでチューニングすれば、そこそこ問題なく使えそうに思います。ただ、まだあまり知らない場所に行ってないので機能を熟知できてません。申し訳ないですが、その程度の情報とお考えください。でも、ナビ機能に関してもそれほどストレスに感じていないのは確かです。ここは個人差があると思いますが。
ダイヤトーンでも同様だと思いますが、一時停止を教えてくれたり、制限速度が表示されたりと、今どきのナビの機能に驚くばかりです。

ちょっとよかったのは、テレビ画面だけでなく、ナビ画面も小窓でもう一つ表示できます。なので、例えば100mの縮尺で大きなナビ画面、そのかたわらの小窓に縮尺200mのナビ画面、その下に小さくテレビ画面、なんてこともできます。

なのでナビには特に後悔はしていません。ダイヤトーンでも後悔しなかったかもしれませんが、HDMIをつなげることができるのは楽しいなと思ったことは一度ありました。

ナビではないですが、後悔しているのはETCを光VICSにしなかったことですかね。せっかくの光VICS対応ナビなのに。。。
信号が変わるカウントダウン表示とかを体験してみたかった。。。

もちろんETCを別途買い替えという手もありますが、そこまでは。。。ですね。

書込番号:24525766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SJ30さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/03 18:56(1年以上前)

昨年12月にSKのSportが納車になり、私もパナかダイヤトーンか迷った挙げ句パナソニックにしました。

それまではSJフォレスターのカロッツェリアを使用していました。

SKフォレスターを検討している際に試乗車を一週間ほど借りていたことがあり、その時についてたのがダイヤトーンでした。
上にも記載がありますが、ダイヤトーンはナビの機能がいまいちで、地図の表記もそうですけど、案内が雑な感じで、曲がる交差点の案内のタイミング、首都高みたいな都市高速での分岐の案内がわかりづらく、また別の機会に借りてたXVについてたパナソニックの案内が良かったので、パナに決めました。
皆さんパナは動作がもっさりしているといいますが、最近のものはそんなことないと思います。サクサク動きます。
ナビの操作性とかレスポンスは悪くないと思います。
地図の拡大縮小がスクリーン上でピンチするだけでできるのは便利ですし、ステアリングスイッチで案内音声の音量を変更できるのも便利です。

ただし、音は悪いです。フォレスターの純正スピーカーの音がそもそも良くないのもあるのですが、私は本当にがっかりするくらい悪かったです。

ただし、ダイヤトーンの音質がパナと比べてそんなに良いかというと、私自身は劇的に良いとは思いませんでした。
以前乗ってたフォレスターのカロッツェリアではスピーカーもツイーターも変えていましたので、また交換しようかと考えています。

書込番号:24525775

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/03 19:08(1年以上前)

すみません。評価を書き忘れました。
私の個人的な見解ですが、合格だと思います。
実はBlu-rayを再生可能さたことがなかったので、さっき試してみました。リヤモニターでも再生でき、リヤモニターの解像度はそれほどでもないので、こんなもんかという感想ですが、ナビ自体での映像は流石HD解像度だあって、超綺麗で驚きました!

パナナビのマイナスポイントは、地図更新するのに、先にファームウェアをアップデートせねばならず、その情報を知り得るまで、わかりづらくて時間がかかったことくらいでしょうか。

あと、またナビの問題ではありませんが、純正リヤモニターからキシキシ音が鳴ることが少し不満です。道路の継ぎ目とかで車が大きく揺れると音がします。取り付けの問題かと思いディーラーに相談しましたが、他でも同様らしく、結構大きなモニターなので、少し音がするらしいです。クッション材等いれられないかきいてみましたが、そうすると取り付け部分が浮いてしまうとかで難しそう。でも、何か対応方法があるか考えてみますとのことでした。子供達は音のことは気にならないようですが。。。
すみません。結局ナビに関しては合格ラインだと伝えたかったのですが、長くなりました。

書込番号:24525794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/01/03 19:22(1年以上前)

フォレスター5年前のD型からD型スポーツに乗換え1ケ月経過しました。どちらもダイヤトーンですが、音質を求めるのならスピーカーを交換する事をお勧めします。私は、G400に交換しました。とても気に入ってます。
1ケ月代車で、C型スポーツを乗りました。パナのナビは、ダイヤトーンより見やすく感じました。慣れると変わらないと思います。
素敵なフォレスターライフになる事を願っています。

書込番号:24525813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2022/01/03 20:55(1年以上前)

私も今回D型SPORTSを契約するにあたり、ビルトインナビをどっちにするか悩みました。7年前の車購入時に選択したパナナビはナビ性能がイマイチだったので、今回は丁度値引きキャンペーン中でもあったダイヤトーンになびきかけていましたが、元々音質にはあまりこだわりがなく、ナビ性能も同レベルという他の方のレビューも踏まえ、HD画質、ブルーレイ対応のパナにしました。値引きもサービスでキャンペーン適用にしてもらったのも大きかったかも。
本当はカロのサイバーナビとかケンウッドの彩ナビを採用してほしいんですけとね。

書込番号:24525987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/01/04 06:43(1年以上前)

>ドンドンダンさん

重ねての質問にもご返答頂き、ありがとうございます。
iPadやGoogleMapと比較したご感想は、イメージが付きやすかったです。
ストレスを感じることもなく、概ね合格評価ということで、ますます悩みます(笑)
教えていただいた通り、ナノイー無の現行機種であることをしっかり確認しつつ、自分なりにパナナビについて下調べ中なのですが、低評価の書き込みや動画は、あまり見られませんでした。
投稿数が少ないので、見つけられていないだけかもしれないのですが。

見つけられた中でも複数の方のご意見から、大小2画面表示の評価が高いこと・使い始める前に細かな設定を自分好みにアレンジする必要があること・新機種になりパナがかなり頑張っているっぽいということがわかってきました。
もちろん、最終判断はディーラーで実機を確認して納得した方にしますが、実機で確認しておきたい点が見えてきて助かりました。

また、リヤモニターでのBlu-ray再生に関しましても、実際に動作確認してくださったとのことで、本当にありがとうございました。

書込番号:24526460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/01/04 06:53(1年以上前)

>SJ30さん

ご回答ありがとうございます。
ダイヤトーンのナビの欠点は、やはり少なからずあるようですね。
ご回答にあります通り、音質については高評価であるだけに残念でなりません。

現行機種のパナナビも操作されたとのことで、そちらのナビの案内が良かったというのは、純正ナビ全体にとっても明るい情報ですね。
音質は悪いと感じながらも、最終判断でパナソニックを選ばれたということなので、実機を確認するのが楽しみです。

まだまだ悩ましいところではありますが、少なくとも運転手にとってストレスのない(少ない)機種を選択しようと思います。

書込番号:24526465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2022/01/04 07:05(1年以上前)

>Good Go Goさん

ご回答ありがとうございます。
G400、良いですね〜。
羨ましい限りです。
ダイヤトーンの音質が格段に上がるのでしょうね。

パナナビはダイヤトーンよりも見やすく感じたとのことなので、それぞれの良さや強みに突っ走っている感じがします。
「慣れると変わらない」というご意見には、非常に納得です。
どちらを選んだとしても、現状純正品で販売中のナビなわけですから、粗悪品ということはないとないですよね。

納得のいくまで吟味して、家族と楽しく相談しながら最終決定しようと思います。

書込番号:24526469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/01/04 07:15(1年以上前)

>yama_san1967さん

ご回答ありがとうございます。

キャンペーン期間中だったにも関わらず、パナソニックを選ばれたのですね。
HD画質やBlu-ray再生機能は魅力的ですよね。
値引きもサービスしてもらったとのことで、羨ましいです。

ケンウッドの彩ナビ、使ったことはないのですが、良いナビなんでしょうね。
純正ナビのメーカーを増やしてくれると良いですね。

書込番号:24526476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/01/05 13:07(1年以上前)

>こともけさん

XV パナソニック製カーナビについて質問です 2021/12/22 20:00
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=24506893/#tab
>不具合多発

スバル 新型 パナソニックナビ 2ヶ月使用レビュー!
https://www.youtube.com/watch?v=nnQmm8Qz2gk&t=610s
>0:44:電源ON → 地図の表示まで:15秒
>0:48:安全上のご注意の表示時間:10秒(パナソニックナビのみ表示される)
>6:03:イコライザー設定(iTunseのパーフェクトを参考にしている)
>17:00:静電式のタッチパネルの反応が悪い

▼ダイヤトーンナビ
・ナビの起動時間:10秒

▼パナソニックナビ
・ナビの起動時間:15秒

★起動時間はダイヤトーンナビの方が速いです。

ナビのモデルは年代によって違います。
古い型式と最新型は性能が違うので一概に比較できません。
現行のフォレスターのナビは最新型です。

FORESTER専用ナビ
https://www.subaru.jp/accessory/forester/navi_audio/
8インチだとパナソニックかダイヤトーンの2択になります。
アルパインやパイオニアは7インチです。

★注意)半導体不足やコロナの影響で入手困難な場合があります。

書込番号:24528504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2022/01/06 03:54(1年以上前)

>夏のひかりさん

ご回答に合わせ、各種参考サイトの添付まで、ありがとうございます。
YouTubeの動画は私も発見してチェックしておりました。
動画は実機を動かしているので、とても参考になります。

「価格.comの不具合多発」に関する口コミは発見できていなかったので、助かりました。
ナビの操作ができなくなるのも困りますが、ETCにも絡むとなると心配ですね。
プログラム更新や再起動などをこまめに行うことで解消される事例もあるようですが、その都度テザリングでの作業を行うのは面倒です。。
パナソニックに惹かれる機能もあるので、どうにも決めきれず、優柔不断炸裂です。

パナソニックにしてもダイヤトーンにしても、不具合事例や対処法の確認など、できるだけ下調べをして、契約前にきちんとディーラーにも相談•確認しようと思います。

書込番号:24529503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/01/06 12:03(1年以上前)

>こともけさん

前車プレミアム(2.5L)に乗っていた時のナビはパナソニックでした。
現行よりも1世代古いモデルです。ナビ型番:CN-LR840DFD
3年間使いましたのでレビューします。

▼不満点
・音声アナウンスの声が個人的に好きになれない。
(現行機種でも同じ)

・アナウンスのタイミングが遅すぎる。
 初めての道でナビ頼みで運転している時
 2車線道路の右車線を走っていて
 直前で"左折です"と言われても左車線に車がいるので左折できない。
 
 立体交差を通過時、下っている時に
 直前で"左折です"と言われても躊躇している内に通過してしまう。
 
・立体道路の上が有料道路で下が一般道路の場合、
 一般道を通行しているのに有料道路の案内をする。

・バックカメラの表示が遅い。
 駐車場でバックカメラを見ながら前後に動かして
 駐車位置を微調整する時にバックカメラが表示されるまで待たされる。
(現行機種では多少改善されているがダイヤトーンの方が速い)
 
・イコライザーのカスタマイズ設定でパーフェクトに設定すると
 音楽は良い音だがニュースなどが聞き取りにくくなる。
 自己流でパーフェクトをベースに低音域を下げた。

・ルートの学習機能を"オン"に設定しているのに全く学習しない。 

▼良い点
・バックカメラの画質が綺麗なので見やすい。
 代償として反応が遅い。
(現行機種の画質はイマイチだった)

・グラデーションが効いた地図なので綺麗で見やすい。
代償として反応が遅い。
(現行機種はグラデーションを止めたみたい)

・一時停止のアナウンスが正確でタイミングも良い。

・地図データーのアップデートが簡単で早い。
 パソコンで専用ソフトを使いSDカードに書き込む。
(現行機種では出来ないみたい)

・効果は疑問だがナノイーが付いている。
(現行機種には付いていない)

・ツマミにギザギザ(ローレット加工)が付いているので回しやすい。
(現行機種はツルツル仕上げなので滑って回しづらい)

書込番号:24529968

ナイスクチコミ!1


仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:8件

2022/01/06 16:12(1年以上前)

前席

後席

>こともけさん

こんにちは。既にナビの返信は多数なので私はシートカバーで返信してみますね。

私のオススメは「クラッツィオ」です。今まで二台クラッツィオを取付けました。
画像は二台目のスイフトで以下選択で作って頂きました。
・シート色:ブラック×グレー
・ヘッドレスト色:ブラック×グレー
・背中と座面素材:本革パンチング
・ステッチ色:グレー
勿論オーダーメイドでは無いモデルも多数あります。

但し取付けはちょっと小さめに作ってあるのか(ブカブカはカッコ悪いので)メチャ大変です。
一台目はノアで吊るしの黒をオートバックで買うので付けて、というと取付代は商品代と変わりませんでした。
そこで自分で取付けましたが一列づつ3回に分けて取付けました。
とても爪が割れ3列一気にとは行きませんでした。
ただ取付けた後はサイコーです。

なので2台目は納車前にスズキで取付けて貰い(1.5万ぐらい)納車しました。

他に色々なメーカーが有りますので検索してみて下さい。

ではでは。良い選択を。

書込番号:24530220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/06 23:59(1年以上前)

こともけさん
ナビの情報でパナソニックは最新のものと古いものの情報で混乱されているかもしれません。
最新のほうでテザリング接続を行うのは地図更新時です。ファームウェアのアップデートはパソコンからダウンロードしたファイルを使います。
あと、音声で指示するときにはテザリングが必要ですが、私はほとんど音声指示しないので、必要ないかなと。

それから、ナビのリセットはたいしてオペレーションが難しくないです。
たまにiPhoneの電源を切ってリセットすることがありますが、そのくらいの感覚ですよ。

書込番号:24530923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/01/07 08:16(1年以上前)

>夏のひかりさん

再度のご回答、ありがとうございます。
前モデルのレビューに合わせて、現行でのレビュー比較もあり、参考になりました。

良い点として挙げられていた箇所が、現行では悪変更されているようで、レビュー総評としてはマイナス評価といったところでしょうか。
レビューで特に気になった点として、アナウンスのタイミングの遅さや一般道と有料道の混乱、バックカメラの切り替えの遅さなどがありました。

ディーラーより「試乗は気になる点があれば何度でもどうぞ」と言っていただいているので、レビュー頂いた点などしっかりチェックして考えようと思います。

書込番号:24531130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2022/01/07 10:11(1年以上前)

>仁ベエさん

シートカバーについてのご回答、ありがとうございます。
「みんカラ」などの口コミをみても、クラッツィオの評価は上々のようです。
本革で考えているので、フォレスター仕様を作っているメーカー自体が限られてくるのですが、クラッツィオだと種類も豊富で良いですね。

取付に関しては、皆さん苦労されているようだったので、契約時に取付工賃も含めて持ち込み対応をお願いする予定です。
仁ベエさんも1台目の時は爪がはがれるまで苦労されたとのことで、大変でしたね。
そういった経験談を投稿してくださるおかげで、回避方法を見つけることができるので助かります。

シート選択、他メーカーも頑張って探してみます。

書込番号:24531278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/01/07 10:24(1年以上前)

>ドンドンダンさん

はい、混乱していると思います。。。
現行機種をお使いのドンドンダンさんからの投稿は本当に有難いです。

テザリングでの作業は地図更新だけなのですね。
だとすると、年1回の作業かと思うので、許容範囲内かなと。
アップデートはパソコン作業で行えて、ナビのリセットも難しくないとのことなので、安心しました。

ナビ利用時は、出発前に目的地をセットしてから動き始めるので、音声指示は私も特に必要ありません。
混乱していた頭が少し整理できた気がします。
ありがとうございました。

書込番号:24531294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2022/01/09 22:37(1年以上前)

本日、ディーラーにて実車確認とともに、ナビチェックもしてきました。

基本的には皆さまから聞いていたことを確認した形で、「なるほど、そういうことか」と頷けることばかりでした。
結局本日決めきることはできませんでしたが、これから家族で相談して、早々にどちらを選ぶか決めようと思います。
また、シートカバーについても持ち込み取付可能とのことだったので、しっかり探してお願いしようと思います。

グッドアンサーが3つまでしか選べず、心苦しい限りです。
皆さま全ての回答が本当に参考になりました。
ここで相談させていただいてよかったです。
ありがとうございました。

書込番号:24535924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜448万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング