WD80EFAX [8TB SATA600 5400]
- 容量8TBの3.5インチHDD。「NASware 3.0テクノロジー」を搭載し、NASやRAID環境に適している。
- 1〜8ベイのNASシステム向けに開発されたWD Redシリーズに属している。
- 回転数は5400rpm。低温で静かに動作するよう作られており、厳しい24時間365日常時稼働環境ですぐれた適合性を発揮する。
WD80EFAX [8TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥47,900
(前週比:-80円↓
)
発売日:2018年 6月 1日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EFAX [8TB SATA600 5400]
タイトルの通りです。
CMRかSMRかということと
本製品はヘリウムが封入されていないらしいのですが、耐久性にメリットやデメリットはありますか?
書込番号:23606330
2点
何故、ヘリウム封入品があるのかを調べれば、
判るんじゃないですか?
書込番号:23606452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CMRかSMRかということと
これについてはメーカーの製品の説明や仕様を見れば「SMR」との記載があります。
REDはSMRに移行したとの記事もありましたし、新しく購入する分にはSMRと思って購入された方が良いようです。
>本製品はヘリウムが封入されていないらしいのですが、耐久性にメリットやデメリットはありますか?
ヘリウムを充填することのメリットは、通常の空気ものよりヘッドが気流による振動を減らせること。
振動が減ることによってプラッタ間の間隔を狭められるので、同じ厚みのHDDでもプラッタの枚数を増やすことが出来容量を増やせた。
ヘッドの振動が減ったことによりプラッタへの接触が減り故障率が減ったらしい。
現状ではプラッタ自体の記録密度がSMR方式により向上しているため同じ容量のHDDでもプラッタの枚数を減らせることが出来、同じ厚みのHDDでもプラッタ間の間隔を広げられたためヘリウムの必要は無くなった。
他のヘリウムなしのHDD同様プラッタ間の間隔が広がっているため、ヘッドの振動が増えてもこれまで通り大丈夫なように作られている。
実際個人で使用している分で、この差が優位な数値と出るかは疑問である。
書込番号:23606523
3点
SMRであるBLUEの6TBモデルについて、こちらにて色々弄ってみました。
> 初SMR購入。どうやってストレステストをしたものか…
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001133799/#23494713
個人的には、SMRであることの問題が表面化するような使い方は非常に極端であり、普通の使い方ではまず問題にならないということで。SMRだからと特に問題は無しと判断しました。
CMRと違うところは確かにありますので。あとはその違いが問題になる使い方を自分でするのか?で判断を。
ヘリウム充填は、要はプラッタ枚数を増やすのが目的のようなものですから。5400回転のプラッタ5枚程度なら、特に必要は無いと思います。
書込番号:23606625
1点
本機はCMR(WDはRedシリーズ8TB以上はCMR、6TBまではSMR)という認識だったので
購入しましたが、SMRなんですかね?!
synologyのNASでは型番的にサポート対象HDDに名を連ねていましたが。
書込番号:23606874
1点
私も本HDD(WD80EFAX)はCMRだと思っていたんですが、実はSMRなんでしょうか?
WDの仕様上はCMRと書いてあるんですが…
https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/internal-drives/wd-red-plus-sata-3-5-hdd#WD80EFAX
https://blog.westerndigital.com/wd-red-nas-drives/
書込番号:23606905
![]()
3点
REDの8TBは、まだCMRのようですね。2TB-6TBもモデルがSMR化されたので紛らわしいですが。
まぁ、HDD全部がSMR化するのも時間の問題だとは思うのですが。
SMRが「RAIDの再構築」に向かないというピンポイントな話は、むしろRAID再構築プログラムの方が対応すべきかなと思ってはいます。SMR対応NASとか出るかも。
書込番号:23606971
![]()
2点
REDでも8TB以上はCMRのようですね。
参考
WDがNAS向けシリーズ「WD Red」で起こした問題は「沈黙し続ける企業文化そのもの」が原因との指摘
https://gigazine.net/news/20200616-wd-red-smr-issue/
価格comの「製品ページ」のリンクが6TB以下の製品と8TB以上の製品で違うところになっていなかったので間違えたようです。
申し訳ないです。
書込番号:23607003
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD80EFAX [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/03/04 15:38:04 | |
| 0 | 2020/12/11 16:34:16 | |
| 13 | 2020/11/24 16:45:45 | |
| 6 | 2020/10/17 16:46:18 | |
| 7 | 2020/08/18 13:32:54 | |
| 0 | 2020/08/16 22:44:18 | |
| 4 | 2019/10/22 14:25:27 | |
| 1 | 2019/10/14 14:12:41 | |
| 19 | 2019/05/28 17:47:37 | |
| 8 | 2019/05/14 19:45:18 |
「WESTERN DIGITAL > WD80EFAX [8TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 105件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









