WD80EFAX [8TB SATA600 5400]
- 容量8TBの3.5インチHDD。「NASware 3.0テクノロジー」を搭載し、NASやRAID環境に適している。
- 1〜8ベイのNASシステム向けに開発されたWD Redシリーズに属している。
- 回転数は5400rpm。低温で静かに動作するよう作られており、厳しい24時間365日常時稼働環境ですぐれた適合性を発揮する。
WD80EFAX [8TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥47,900
(前週比:±0
)
発売日:2018年 6月 1日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EFAX [8TB SATA600 5400]
NAS用にと、WD Red 8TBを購入したのですが、同じだと思っていたものが微妙に違っていました。
@WD80EFAX WD Red 青い箱
AWD80EFAX-EC WD Red Plus 赤い箱
箱のアイコンを見ると、-ECが付いている方は「CMR」の記載がありました。
この2つはどのくらい違いがあるのでしょうか。
また、4ベイ(SHR-2で運用予定)または2ベイ(RAID0で運用予定-4ベイのバックアップ用)のNASにこの両者を混在させるのは問題あるでしょうか。
# 4ベイ+2ベイ用に6台買ったのですが、@Aが3つずつなのです…
よろしくお願いいたします。
書込番号:23730492
0点
>chii1873さん
WD80EFAX も「CMR」なので同じですね。
WDのホームページでも「-EC」は見つかりませんでした。
もしかしたら、プラッタの枚数が違ったりするかもしれません。
HWiNFO64などのソフトを使えば、ヘッドの数などの情報が得られます。
書込番号:23730674
0点
色々調べてみたら、
WD80EFAX の他に
WD80EFAX-EC (今回の)
WD80EFAX-R もあるそうです。
何か多少の変更などあったのでは?
登場した2018年6月4日からもう2年以上経ってますし・・・
>>混在させるのは問題あるでしょうか。
混在は可能です。
他社のHDDを混在してもRAID1やRAID0で動作します。
SSDとHDDでも可能です(変な性能になるけど)。
書込番号:23730736
0点
ちょっと驚きました。
おそらく混用可なのでしょうが、何か説明はあった
のでしょうか? 枝番違いとはいえ、違う機種を
断りなく納めてくるのは常識外れです。ウエスタンは
こういうことをダマ天でやらせるメーカーなのですね。
まずは、販売店に質問すればいい。
書込番号:23730752
1点
>また、4ベイ(SHR-2で運用予定)または2ベイ(RAID0で運用予定-4ベイのバックアップ用)のNASにこの両者を混在させるのは問題あるでしょうか。
RAIDを構成するのに重要なのは、モデルによるHDDの特性では無く、容量やセクタ数です。
混在させたとしても問題はありません。
実際REDやBLUE、BLACKなどの違うモデルが混在しても、メーカーが違う物が混在しても、RAIDの構成はできますので気にする必要はありません。
現状「RED」「RED Plus」は「RED」を細分化させて分けられているだけです。
SMRとCMRが混在した「RED」をSMRの「RED」、CMRの「RED Plus」に分けています。
@WD80EFAX WD Red については、現状「RED Plus」にしかなく過去もCMRだったはずです。
型番とモデル名の表記が違っていても中身としては同じ物ですので気にする必要は無いでしょう。
書込番号:23730926
1点
>あさとちんさん
お返事ありがとうございます。
Aの-ECが付いた方は、Amazonで「国内正規代理店品」として売られていました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08HCDJLWS/
買った当時は、1人3台までしかかえなかったため、@の3台はツクモネットショップで買いました。
今思えば、6台ともツクモでよかった気もします…(@は18960円、Aは20070円、いずれも税込でした)
>ZUULさん
お返事ありがとうございます。
あさとちんさんのお返事に書いたとおり、別のところから別の商品を買っただけですので違って当然でした。
>kokonoe_hさん
>EPO_SPRIGGANさん
お返事ありがとうございます。
RAID構成する上でとくに問題ないということなので、このまま使用したいと思います。
みなさまからレスをいただき大変助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:23731291
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD80EFAX [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/03/04 15:38:04 | |
| 0 | 2020/12/11 16:34:16 | |
| 13 | 2020/11/24 16:45:45 | |
| 6 | 2020/10/17 16:46:18 | |
| 7 | 2020/08/18 13:32:54 | |
| 0 | 2020/08/16 22:44:18 | |
| 4 | 2019/10/22 14:25:27 | |
| 1 | 2019/10/14 14:12:41 | |
| 19 | 2019/05/28 17:47:37 | |
| 8 | 2019/05/14 19:45:18 |
「WESTERN DIGITAL > WD80EFAX [8TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 105件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









