N-VAN 商用車の新車
新車価格: 139〜209 万円 2018年7月13日発売
中古車価格: 37〜503 万円 (2,413物件) N-VAN 商用車の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| N-VAN 商用車 2018年モデル | 608件 | |
| N-VAN 商用車(モデル指定なし) | 580件 |
この度、N-VANを購入したのですが、少々気になる事が・・・
ある時、シフトレバーの根本付近を見ると、可動部を覆っているカバーとの隙間が斜めってる事に気付きました。
下に向けて隙間が広がってるのですが、なんでだろっと思って助手席側から見ると、逆に上に向かって隙間が広がっている。
ん、これは、レバーが右回りに曲がって付いてるぞ! と思い、バラした訳でもないので構造はよくわからないが、多分根本のボルト止めが曲がったまま締め付けられてるのかなと思い、緩めて真っすぐにして締め直せばなんてことないだろうと思いました。
最初は、自分でバラして締め直そうかなとも思いましたが、面倒だし、新車だったので販売店に言って真っすぐにしてもらおうとしたのですが・・・
見てもらうと『あー確かに曲がってますね』と言う事で、購入先は民間の販売店ですので、そこからディーラーへ連絡が行き、見せてくれと言う事でディーラーに見せに行ったようで、ディーラーの人も曲がっているのは認めたようで、一旦は新車クレームという形になりました。
自分は、ちょちょいとバラして締め直せば終わりと思っていたのですが、アッセンブル部品なので、シフトレバー部丸ごとアッセンブル交換との事でした。
ところが、他のN-VANを確認したところ、似たような物だという事で、部品を取り寄せても同じように曲がってる可能性が高いので、『お客様の満足のいった結果にはならない可能性が高い』との事で保留、調査は続けるとは聞いたもののもう2週間連絡がありません。
まぁ、運転には支障はないので、気にしなければいいだけの話ではあるし、根本をよく見ないと気が付かないのだが、気にしだしたら気になって気になってしょうがない(汗
身近にN-VANのオーナーが居ないので、YouTubeとかいろいろ見てみたが、確かに曲がってる傾向が強いように感じた。
なかなかそこにフォーカスして正面から撮ってる映像とか画像はないのだが、シフトポジションにイルミを付けてみた的な動画とか見ると、真っすぐな個体も存在する事も確認出来たが・・・
ってか、みんな曲がってるんだからいいでしょ的なこのディーラーの姿勢はどうなのよ!
間に人が入ってややこしいので、直でディーラーに言ってみようとは思っているが、こんな事でこんな時間が掛かるとは思ってもみなかった。
下請けがアッセンブル組み立てて納品してるんだろうけど、曲がってるのに検品通るのが不思議。
そもそも曲がってると思ってないのか?
謎
いやいや、ここは真っ直ぐであるべきだよね!?
書込番号:24350113
3点
レバーを入れ易いように、人間工学に基づいてあえて曲げてる可能性はないかな。
書込番号:24350120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コウ吉ちゃんさん
早々にコメントありがとうございます。
人間工学的に?
まぁそれをするなら、グリップ部分なら話はわかります。
根本を曲げる必要はないと思いますね。
書込番号:24350135
6点
>TROISさん
明らかに角度を付けて作られてますね、根元の穴も含めて。本(N-VANのすべて)に掲載されている車両の写真でも全く同じように曲がっていますよ。穴とレバー根元のクリアランスが均一でないのは、公差の範囲内でしょう。おかしい車両なら広報車として使わないですよね?
シフト位置が近いので、腕の角度を考慮した結果でしょう。この方が手首が楽だと思いますけど。機能上何か問題があるのでしょうか?リモコンが机の上に曲がって置いてあると我慢できないタイプですか?
書込番号:24350166
6点
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
≫シフト位置が近いので、腕の角度を考慮した結果でしょう。この方が手首が楽だと思いますけど。
自分はそうとは思えませんね。 コウ吉ちゃんさんと同様の意見のようですが、自分なら握りやすいように角度を付けるとしたら、グリップ部分に施しますね。 なぜなら、上下させる方向に対して軸を曲げても意味がないし不自然に見えるだけではないでしょうか。
そもそも、軸を曲げるのなら、形状を丸にすれば問題ないし。
まぁディーラーと直で話して聞いてもらいます。
メーカーが意図して曲げて付けていると言うのなら納得するしかないですね。
逆に聞きますが、あなたは、壁に掛けられた絵画が曲がってても気にならないタイプですか?
書込番号:24350198
5点
>TROISさん
>逆に聞きますが、あなたは、壁に掛けられた絵画が曲がってても気にならないタイプですか?
すごく気になります。
一方、N-VANのシフトレバー根元の樹脂板の穴は明らかに斜めに切られていますね。もし、正規がまっすぐだったら検品で100%引っ掛かるはずです。メーカーが意図してそうしたのなら、そんなもんだと思うタイプです。むしろ、スライドする方向も斜めにしてもいいぐらいだと思いますが、車幅の狭い軽自動車ですし、スペースが難しくなるんでしょう。
書込番号:24350201
2点
商用バンですよ!
燃費よく、安全にたくさんの荷物を運べたらそれでいいのです。
快適性とか所有欲なんてのは二の次です。むしろ商用バンの割にはよく出来てるなぁ、、、なんてところを探したほうがいいですよ。
商用バンとしては高すぎる価格と低すぎる積載性ですから、重箱の隅をつつきたくなる気持ちもわからないでもないですが、、、
エブリイ購入前に見に行ったことありますが、荷室が狭すぎるのと補助席のような助手席でダメだこりゃって思い止めました。価格も高すぎですしね。軽商用車なのに120万円台から〜〜って何それ?って思いました。
ダイハツもスズキも90万円台からですよ。
書込番号:24350245
18点
確かに曲がってるし気になりますね。
しかしディーラーの対応は仕方ないです。
調整できるような部品じゃなさそうですから、
メーカーに情報として上げる以上のことはできません。
それでメーカーが対応しないなら
仕様ということでしょう。
書込番号:24350299
4点
>ディーラーと直で話して聞いてもらいます
回答テンプレート:
この度、ご指摘賜りました点につきましては、真摯に受け止め
「今後の」 製品開発、品質向上の参考とさせていただきます。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
書込番号:24350364
9点
こんにちは、
ガシガシ使い倒すような想定の乗貨兼用車なのに使用上どんな支障があるのか。
こんなところ、しげしげ眺めるようなところでもなし。気にしないのが一番。
書込番号:24350644
10点
隙間よりも擦り傷がたくさんある方が気になって仕方がないのですが。
書込番号:24350887
7点
みんカラで聞いてはどうですかね?おそらくオーナーに聞いても、同じような回答だと思いますけどね。
500万円超の車でそれだったら多少わかる気もしますけど、300万円以下の量産車なら多かれ少なかれそういうことはあると思いますよ。手作りで作ってるわけではないのです。
多くの場合がロボットだったり、アルバイトが組み付けているのです。あなたがどんな仕事をしているのか知りませんが、毎回寸分たがわぬ仕事をするのは困難でしょう。多少なりともばらつきは出るはずです。特に人を使ってるのであればね。
もっとおおらかに考えませんか?ってお話です。実用上問題ないレベルの話ですし、実用的な部分以外を考える車でも無いでしょう。
書込番号:24353184
8点
このスレ見たら家の浴室乾燥機が微妙に曲がって付いているのを思い出しました
新築直後は湯船につかりながら毎日気にして眺めていたけど、それも10年経ったら
もう確認することもなくなりました
ドンマイです
書込番号:24353240
7点
以前、日産のセレナに乗ってたらシフトレバーがスポッと抜けたことがあります。
軸を止めてたネジがだんだん緩んで外れたようでした。
外れたわけでもないし少々曲がってるくらい気にしないことです。
書込番号:24355813
4点
昔、若いころ機械関係の工場で働いていました。
学生の時はホンダの狭山工場で組立のバイトしてました。
機械ものには寸法公差というものがあって、図面に表示されています。
長さの誤差とか角度の誤差とか、、、
許容範囲以内ならば検査に合格します。
書込番号:24355823
4点
碌に顔も知らない隣人の家の、絵の額縁が少々曲がってようがどうかなんてなのは、どうでもいい話。
そんな事は、重々承知しています。
だから『あななのN-VAVは・・』と表題を打ちました。
べつに車の粗探しをしていた訳ではなく、たまたま気が付いた事。
気が付いたからには直そうと考え、根本のボルトを締め直すか何かで簡単に直ると思った。
だが、実際にはそうではなかった事に驚いた。
曲がってるのがどうのこうのと言うより、直せない事に対して憤りを感じているという話です。
ディーラーは、一度は直すと言いながら、後日『一様に曲がっているので・・・』 と言うので、それは本当なのか?と思い、それを確認したかったのも一つ。
これは、N-VAVのオーナーに絞って問い掛けをしている。。
表題を見ただけで、それは理解できるはずです。
寸法公差というものがあると、大変参考になる意見もいただきました。 有難うございます。
メーカーがこれは公差の範囲内だと言うのなら、そうなのでしょう。
しかし、簡単に直せると思ったが故に、直せないとなるとどうにも腑に落ちない。
こんな物は真っ直ぐ付いているのが当たり前だと思っていたし、今まで気にした事もない。
ただ、軽バンと言えど、100円や200円の物じゃないんだから、日本の工業製品として、直らないとしたら精度はこの程度のものなのか?
という思いはあります。
書込番号:24377828
4点
2019年に導入したN-vanも曲がってました!
週2、3回は乗っているのに気づきませんでした^^;
まあ曲がっていても不都合はないですが、シャフトのカバーの隙間が不均等であることを考えると、設計とおりではないと思います。
ボディー側(コンソール側)のネジ位置等がズレているためかもしれません。
ただ、会社で使用している複数台あるN-vanは好調で、性能のバラつきは少なく、故障も無いので、メーカーは組み立て時気づいているはずですが問題ないと判断したんでしょうね。
書込番号:24378135
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-VAN 商用車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/05 13:51:35 | |
| 3 | 2025/02/01 18:38:57 | |
| 1 | 2024/06/24 20:27:26 | |
| 3 | 2024/06/07 8:26:27 | |
| 4 | 2024/04/26 3:52:17 | |
| 13 | 2025/03/03 9:22:37 | |
| 9 | 2024/04/05 9:22:02 | |
| 2 | 2023/10/02 16:15:54 | |
| 6 | 2023/07/15 8:40:49 | |
| 3 | 2023/06/23 12:42:17 |
N-VANの中古車 (2,413物件)
-
N−VAN G・ホンダセンシング 衝突軽減ブレーキ 障害物センサー (ルナシルバー・メタリック)
- 支払総額
- 54.0万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 156.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 181.3万円
- 車両価格
- 175.1万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 820km
-
N−VAN L・ホンダセンシング 1オーナー デカナビ デジタルインナーミラー ドラレコ ETC
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
16〜460万円
-
15〜423万円
-
18〜450万円
-
13〜209万円
-
18〜445万円
-
15〜248万円
-
14〜1126万円
-
14〜285万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















