OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
- AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写が可能なミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。防じん、防滴、−10度の耐低温性能を備えている。
- 高速画像処理エンジン「TruePic VIII」、有効画素数2037万画素Live MOSセンサーを搭載し、高画質を実現。
- 最高フレームレート120fps、タイムラグ0.005秒のファインダーで動く被写体を逃さない。大口径ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
待望の本機を購入しテスト撮影したところ、添付の画像1のようにサイコロの目が写ってしまいました。
左の白と青の輝点はホットスポットだと思いますが、オリンパスでは新品から出るんですね。
それはともかく、サイコロの目と記した矢印の先にサイコロの「5」の目があります。
一体これは何でしょうか。
デジタルカメラでは一画素の情報は周囲の画素から演算して作られると聞いていますが、この演算に
不具合があるのでしょうか。
これはこの一画像だけに出た現象ではなく、同じような露出条件で撮った多くの画像に当然のように出ます。
また、一画像のなかに完全な「5」の目はまれですが、「1」〜「4」の目は多く出ます。
これら「1」〜「4」は「5」の目の一部のように見えます。
2枚目にサイコロの目の一覧画像2を表示します。。
これは200%拡大図を画面キャプチャし集合したものです。
皆様のカメラではいかがでしょうか。
書込番号:22848813
5点
とりあえずセンサー的にはホットスポットは新品時からあるのは当たり前かな
それをソフト的に消してないのが問題なだけ
書込番号:22848893
5点
昔っからサイコロは五の目が出やすいって言われてますからね〜
書込番号:22849109
1点
>ojisan9さん
ファームウェアのバージョンは?
書込番号:22849348
0点
E-M5ではホットスポットが出る事がありましたけど、E-M1mkIIでは気になった事はないですね。
ピクセルマッピングをしても変わらないですか?
書込番号:22849451
1点
>モモくっきいさん
ありがとうございます。
ピクセルマッピングをやりましたが、画像1の左にある白、青の輝点は消えましたが、このサイコロピクセルは消えません。
どうもホットピクセルとは性質が違う気がします。
書込番号:22849497
1点
>ojisan9さん
既に他の方がされている回答のように、センサー新品時からあるピクセル斑をマッピングで均してから出荷されるはずなので通常は買った早々に目に付くことはないはずです。
ただ、当方の個体でver.3へのファームアップ後にマッピングデータが飛んだのかな?って感じる状態になっていたのでファームウェアバージョンをお訊ねしました。
※RAW撮影Lightroom現像主でJPEG撮影をほぼしていないので確信は持てない+Lightroom現像なら消えてるいので気にしていない
ピクセルマッピングで解消すれば良いんじゃないでしょうか。
書込番号:22849505
2点
>ojisan9さん
自分が気になったのを見直してみたら、そこまで酷くなかったです m(__)m
ピクセルマッピングでも解消しなかったという事でしたら、メーカーか購入店に相談するのが良いでしょうね。
書込番号:22849526
1点
メーカーや販売店に相談したところで、それが仕様なんだと思いますけれど?
ディスプレイなんかで、ドット欠けがあっても不良ではありません、てのと同様かと。
個体差はあるかもしれませんね。
書込番号:22849713
0点
>モモくっきいさん
ディスプレイのドット欠けと同列に扱うのはどうかと。
センサーにホットピクセルやらデッドピクセルがあるのが製品としておかしい!許せない!って言っているわけでは無いですから。
少なくとも新品時においてピクセルマッピングで隠せない明らかな画像の欠損があるのは製品不良だと思います。
※本体温度が異常に上がっている状態であるとか、高感度や標準感度でも十秒単位みたいな遅いシャッタースピードの場合は除く
書込番号:22849899
4点
全ての欠陥がピクセルマッピングで消せるわけでもないんですけどね。
消せないものが残ったら不良、てのではカメラを造るところはなくなってしまうかもしれませんね。
書込番号:22850233
1点
>モモくっきいさん
民生品に完璧を求めているわけではありません。
程度問題でしょう。
スレ主さんの提示画像(撮影情報含)から、(安くない)新品カメラを買ってワクワクしながら使ってみたらこうだった...
自分だったら初期不良(規定範囲外)を疑い画像添付でメーカーに問い合わせます。
メーカーが問題ありと判断し(規定の範囲内ではありますが・・・という常套句付きでもいい)何らかの対処をしてくれればよし、
こんなもんだ と回答があれば、それから納得して気にせず使うか納得できず次の対応を考えるかするでしょう。
書込番号:22850780
8点
>mosyupaさん
>自分だったら初期不良(規定範囲外)を疑い画像添付でメーカーに問い合わせます。
そうですね。私はスレ主さんにそれを期待します。
一つ気になったのですが、これ、RAW現像で条件を変えても出てくるものなんでしょうか。
私の機材では注意深く画像を調べるとどれもポツポツ欠陥が見えますが(赤い輝点もあって、これは目立つ事もあります)、どれも周辺に滲みがあって、スレ主さんの画像の様に3ドット四方に市松模様に出るものが見つからなかったのでそれが気になります。
条件を変えても同じ場所に出れば欠陥ですが、そうでなければ特定の状況で発生する仕様上の欠点という事にもなろうかと思います。
書込番号:22850860
3点
>モモくっきいさん
私が上げた参考画像のような赤や白のものはWorkspace現像でノイズフィルターのところにある孤立点除去でおおかた消えますが、サイコロ状のはどうなんでしょうね(^^;)
10年以上前に使っていたコンデジで見た覚えがあるような気がしますが近年(RAW記録しかしないことも有り)見ていないので想像つきません。
書込番号:22850914
3点
この様なある意味規則的な画素の並びから直ぐに思い浮かんだのは、像面位相差センサー部分の補完ミス。
+並びではなく×並びもあるので違うかな。
書込番号:22851157
1点
ojisan9さん、こんにちは。
サイコロの目のお話は、初めて聞きました。
自分でしたら、データー添付で販売店かメーカーに相談します。
ピクセルマッピングの知識は無い。 知らない。で良いと思います。
OM-D E-M1 Mark II には、ピクセルマッピング機能はありますが、
取説にはどのような症状の時に作動させるか等の具体的な説明はありませんので。
自分の場合は以前に、一般的な赤い点が同じ場所に1カ所確認できましたので、
ボディのピクセルマッピングを使って軽減したことはあります。
これは、あらかじめ知識があったからで、普通の人は分からない場合も多いと思います。
今まで使っていたデジカメでは経験が無く、オリンパス機で初めての事でした。
以下、サンプルですが
A オリジナル撮って出し。
B ホットピクセル部分切り出し。
C mosyupaさんのコメントにもありましたが、WorkspaceにてRAW現像したものです。
ノイズフイルター:レ点チエック、(OFF) 偽色制御、+10、孤立店除去+1
書込番号:22851649
1点
皆様、ありがとうございます。
1.「ホットピクセルが新品でも出る」に関心がおありの方がおられるようですが、私の投稿の目的はサイコロの5の目の方です。
もちろん、新品でホットピクセルが出る商品に出会ったのは初めての経験です。
今までキヤノン機を使ってきましたが、購入時点においても、何年も使ってきてもホットピクセルが出たことはなかったからです。
こんな製品を出荷するなんてまずいメーカだなあ、と思います。
パソコンモニタでも確かにある程度のホットピクセルはあっても異状ではありません、との条件説明があるのを見たことはありますが、現実にそんな商品に見たことはありません。
2.>mosyupaさん
画像の添付、ありがとうございます。
>自分が気になったのを見直してみたら、そこまで酷くなかったです
この画像のノイズ感でひどくないとのことですが、とても寛大な方なんですね。
赤いホットピクセル数点、青いホットピクセルも。
私には我慢できないレベルです。
この画像にはややはっきりした白い輝点が多数ありますが、この白い輝点が私が問題としている対象ではないかなと
思います。ただ私はISO6400では試したことないので間違っているかもしれませんが。
3.>モモくっきいさん
>RAW現像で条件を変えても出てくるものなんでしょうか
設定は変えてはいませんが、WorkspaceにRAWデータ取り込み、デフォルト設定でそのまま現像しても出ます。
>どれも周辺に滲みがあって・・・・
これですっ!! これが複数出ると私のようになります(なると思います)。
この疑問意識をお持ちなのでしたら是非、下記4.で説明した条件でテスト撮影してみていただければと思います。
4.所用ついでに画像を持って販売店に行き説明したところ、このサイコロの目はおかしいので交換しますとのことでした。
交換機で試してみたいと思っています。
この時、隣からのぞき込んでいたおじさんが「これは全くの想像だが、もしかして像面位相差センサ部の処理をミスしているのではないか」ということでした。
まったく、シーカーサーさんのおっしゃる通りのご意見でした。
(私も現時点ではこの説を強く信じるようになりました。もしこれがほんとなら致命的な欠陥ですね)
そこで、関心のある方にお願いです。もし、時間がおありでしたら下記の条件でテスト撮影してみていただけ
ないでしょうか。(きっと出るはず?)
<条件>
1)モードはシャッタ時間優先モード「Sモード」(理由は単に私がテストしてサイコロが出た時間範囲を試したい、時間指定をしたいと思うからだけです。)。
2)ISO200、400、800について下記3)を行う(高ISOは任意(あまり関心なし))。
3)シャッタ時間: 1/4(0.25sec)〜1.6"(1.6sec)の間で1/3EVステップで撮影する。
4)サイコロ輝点は白く出るので背景は暗めにすること。明るいとサイコロは出ていても見えない。
この頃では午後6時半〜7時半ごろの薄暮の時間が良い。青色背景に白く出るので見やすい(日中は明る過ぎてNDフィルタ要となろう(私は試していない))。
5)ISO値と1"〜2"sec(以上)との関係では、撮影後、ノイズリダクションプログラムが走るのでサイコロ目は消されるようです(長い時間では出ないように思う)。
時間1/4(0.25sec)より短いほうでは出ないように思う。理由は不明。私のテスト撮影の感覚だけです。
書込番号:22851789
4点
>ojisan9さん
>>この画像のノイズ感でひどくないとのことですが、とても寛大な方なんですね
※なんでこんな言われようしなけりゃいけないの? ってムカついて書き込んだらアップロード前に価格コムさんに止められ、ちょっと気を静めてからの書き込みです(^^;)※
この条件下でもファームアップ前はもう少し目立った輝点少なかったような気が・・・ という参考画像です。
手持ちでブレ目立たずAFもなんとか効く限界辺りですからこのくらいでも仕方ないような気もしますし、自分の運用のLightroom現像では気になりませんし。
ちなみに、購入後2年弱。ノイズフィルターはOFFです。
自分の運用で問題を感じていないのでピクセルマッピングも試していません。
Lightroomでほぼデフォルト現像(輝度ノイズ35/100)したものと直近で暗めの時に写したものを参考にあげておきます。
この位の条件で、稀に赤点が出ることがありますが気になれば2秒で修正できる程度です。
書込番号:22851910
4点
>mosyupaさん
スレ主さんの言い方、ムカつきますよね。
スレ主さんへ。
>これですっ!! これが複数出ると私のようになります(なると思います)。
なりません。
>この疑問意識をお持ちなのでしたら是非、下記4.で説明した条件でテスト撮影してみていただければと思います。
私の疑問は、あなたに対してのものです。
出る場所がいつも同じなのかどうかは、重要なポイントです。
場所が一定せず散発的ならばホットスポットではなく、原因は別の意外なところにあるのではと思うからです。
テストする気もありません。
今まで結構使ってきましたが、そんなの出ませんでしたから。
ちなみにホットスポットもE-M5の様に目立つものはE-M1mkIIでは出ません。
言われてみれば欠陥なのかな、という穏やかなものです。
ピクセルマッピングを機能として表に出しているオリンパスは良心的といえます。
書込番号:22852181
10点
>mosyupaさん
ありがとうございます。
>※なんでこんな言われようしなけりゃいけないの?
これは大変失礼いたしました。
どうぞ、穏やかにお願いいたします。
しかし、しかし、素晴らしい画像を提供いただきました。
2枚目の画像に私が指摘したサイコロの目が発生しています。
黒い背景だとサイコロに色が付くんですね。
もしかすると、同じような露出条件の他の画像にも発生している可能性がありますね。
(何時間も反映されないので再度書き込んでみます。 ダブったらごめんなさい。)
書込番号:22853832
3点
交換機を受け取り、テストしたところ、やはり同様にサイコロの目は出ました。
その頻度、量については個体差はあるようでやや少ないかなとは感じますが、私のもとで新品2台、mosyupaさんご提供の画像にも出現していることから、やはりこのボディの根本的な問題のように感じます。
よって、この機は返品することにしました。
この投稿の目的は異常なサイコロ目状輝点が出ることをお知らせし、理由がわかれば知りたかったのですが、
どうもホットピクセルについての私の記述方法がまずかったらしく、あらぬ方向に行ってしまったことを反省して
おります。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
これで終了します。
書込番号:22853892
4点
>ojisan9さん
私のにはサイコロ目は出ていませんが?
書込番号:22853986
2点
>ojisan9さん
ああ でてますね
気付いていなかったです
書込番号:22853998
2点
私の個体では確認できなかったので、ハズレ個体があるのかもしれません。
書込番号:22854062
2点
拡大画像付きで指摘された部分ですが、Workspace現像だとサイコロ状にならず一つの輝点となります。
孤立点除去設定で消えました。
同じような撮影設定の画像を見直してみるとたまに出ていました。(ISO64・100 0.5〜1秒)
連続で写したカットでも出てるものと出てないものがあります。
Jpeg撮影時とかメーカー純正ソフトRAW現像で このサイコロ状輝点が出るのはダメだと思います。
※と 言いつつ 気付いてなかったしなぁ (自分にとって大した問題じゃないのかも)
汎用現像ソフト使用時だけであれば、現像ソフトの方の問題だと思いますから、ソフトメーカーに相談する案件のように思います。
書込番号:22854131
4点
「サイコロ状輝点」、OM-D E-M1Xでも発生とのこと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=22942718/
『サイコロの目「5」が出ました』(2019/08/10)を見て、私も買ったばかり
だったOM-D E-M1 Mark IIで試しましたがこちらでは、あれこれやっても
発生せずでした。
※発生しなかったからコメントしなかった
この実験条件、2019/08/11 23:26の書込番号:22851789 に、
記されています。 (略記します)
><条件>
>1)モードはシャッタ時間優先モード「Sモード」。
>2)ISO200、400、800について下記3)を行う。
>3)シャッタ時間: 1/4(0.25sec)〜1.6"(1.6sec)の間で
> 1/3EVステップで撮影する。
>4)サイコロ輝点は白く出るので背景は暗めにすること。
> 明るいとサイコロは出ていても見えない。
>5)ISO値と1"〜2"sec(以上)との関係では、撮影後、ノイズ
> リダクションプログラムが走るのでサイコロ目は消される。
> 長い時間では出ないように思う。
> 時間1/4(0.25sec)より短いほうでは出ないように思う。
「再現性がある」とのことですので、提示された条件で何枚も試写して
みました。
しかし、こちらでは出ませんでした。
新スレのE-M1Xでも出たとなると、何かが潜んでいるようです。
出現する条件、露出設定の他に何か他の設定があるのではという気がし
ています。
例えば、RAW現像じゃなくってJPEG撮って出しだと、
画質モード、画質設定、ピクセルサイズ、ピクチャーモード、
シャープネス、コントラスト、彩度、階調、ホワイトバランス、
などなどカメラの設定。
そして被写体。
のっぺらぼうの被写体(色紙などを撮影)では出ないのでしょうか?
被写体を変えても発生場所やサイコロの状況は変化しないのでしょうか?
フォーカスが合っていない時はどうなる?
サイコロが出る撮影条件の時、例えば画質設定やピクセルサイズを
変えるとどうなる?
など、もう少し発生条件を絞りたいとことです。
それと、オリンパスへ問い合わせされましたでしょうか?
よろしければ、その結果をお聞きしたいです。
※もし自分の個体にもこの現象が出るようなら、修理保証期間内に
見つけておきたいので・・・
書込番号:22943848
4点
フラッグシップも不良ですか、やれやれ。
書込番号:22943896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ojisan9さん
ちょっと現象にあったことが無いのでわかりませんが、皆さんが仰るようにまずはメーカーに相談してみてはいかがでしょうか?
>T型で十分ですよ!さん
不良って決めつけてるようですが、これって不良なの?
と思ってログを見たら。やれやれ。またいつものマツダロードスターの方ですか。お疲れ様です。
書込番号:22945008
4点
>3dB(自宅)さん
回答が遅れてすみません。
議論の方向が変な方向へぶれてしまったので、8/13の[書込番号:22853892]で終了したつもりでしたので見ていませんでした。
>『サイコロの目「5」が出ました』(2019/08/10)を見て、私も買ったばかりだったOM-D E-M1 Mark IIで試しましたがこちらでは、あれこれやっても発生せずでした。
※発生しなかったからコメントしなかった
そうですか、出ませんか。
発売されてから長いのに報告がないということは出ないユーザが多いのでしょうか。
私の場合が特別なのかとも感じますが、しかし、mosyupaさんの無作為の投稿画像に発生していることからすると、
認識していない方が多いのかとも感じます。
明るい背景や、複雑な被写体でスト見つけにくいです。
私が記述した露出条件は特別な根拠があるわけではありません。
OM-D E-M1 Mark IIを買ったとき、手振れ補正機能が優れているとのことですのでこれを試したく、私のぶれやすい長時間条件(だから、Sモード)と暗い部屋でのノイズテストを兼ねて、この条件を設定して実施しました。
結果を当然等倍ピクセルでチェックしますが、その時発見してしまったのです。
他の被写体ではどうかと思い、今度は薄暮の空をメインに撮影しました。
そしたらやっぱり多くの画像に出ました。
そして交換を申し出たのです。
交換機では当然同一条件でまずテストしますよね。発生しないことを。
しかし、やっぱり出てしまったのです。
以下これの繰り返しです。
>出現する条件、露出設定の他に何か他の設定があるのではという気がしています。
条件設定は買ったばかりのテストですので、ファームウェア更新、ダイヤル設定、画素数設定(最高画素)をカスタマイズしたぐらいです。
特殊な使い方はしていないですね。
>そして被写体。
>のっぺらぼうの被写体(色紙などを撮影)では出ないのでしょうか?
>被写体を変えても発生場所やサイコロの状況は変化しないのでしょうか?
>フォーカスが合っていない時はどうなる?
>サイコロが出る撮影条件の時、例えば画質設定やピクセルサイズを変えるとどうなる?
>など、もう少し発生条件を絞りたいとことです。
色紙は撮影していませんが、投稿した画像は暗い倉庫の壁付近、薄暮の空などののっぺらぼうに近い被写体です。
もっとも、のっぺらぼうに近い背景(被写体)でないと見つけにくいことがあげられます。
フォーカスが合っていない時も出る時はくっきりと出ます。
こんな欠陥を持つボディは受取るわけにはいかず、返却済みです。もうテストはできません。
キャッシュバックを狙って安く買えたと喜んでいたんですが。
M1Xでも発生したと報告しましたが、これは販売店の展示機で撮らせてもらったテスト画像です。
当然、すぐそこにある無作為抽出のボディであり、提示済みの露出条件で、です。
32枚撮った中で10枚程度に発生しています(程度の差、個数差はあります)です。
この時はのっぺらぼうに近い床を撮りました。
>それと、オリンパスへ問い合わせされましたでしょうか?
もちろん問い合わせました。経過を略記すると、
オリ>
サポセン窓口でも検証したが、その症状は確認できない。
症状の発生している製品を送れ。
当方>
発生した製品はすでに販売店に返却済み。貴社の品質管理部門か不良品返却受付部門に問い合わせればわかるはず。
貴社内で捜索されたい。
オリ>
社内捜索したが確認できない。
ということでした。
これ以上無理な感じなので現在はこれで打ち切っています。
書込番号:22947170
2点
>ojisan9さん
『 M1Xでもサイコロ状輝点が出ます』(2019/09/23 21:14)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=22942718/#22942718
この↑撮影条件を真似て、昨夜、E-M1mk2であれこれ撮ってみました。
カメラは異なりますが、レンズは同じ。
シャッター速度 :1/1秒
焦点距離:35mm
絞り数値:F5.6
露出補正:-1
ISO感度 :400
暗い所ばかりとか光る反射物を入れてとか、ピンボケにしたりとか
シャッター速度やF値を前後させたりとか、200枚ばかり。
でも私のカメラでは発生しませんでした。
> 32枚撮った中で10枚程度に発生しています(程度の差、個数差はあります)です。
これは、同一撮影条件(露出)での発生頻度でしょうか?
そして、被写体も同じ?
手持ち撮影だとズレはあるでしょうが、狙っているところは同じ?
それとも、それぞれ別の場所を撮って?
オリンパスとのやりとりや「JPEG撮って出しで発生」も了解です。
ojisan9さんの「遭遇」頻度からすると、こちらにも「出て」きてもおか
しくはなさそうなんですが・・・
ちょっとした条件が違うのかしら。
※あきらかに心霊現象とは違いますし。
書込番号:22948042
1点
2008年の話ですが、パナの「DMC-L10」でこんな体験をしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490911101/SortID=7783117/#tab
原因は60Hz蛍光灯照明下での露出変動。
「30Hzの整数倍の点滅光源で露出がおかしくなる」を実証して
パナに改善をお願いしましたが、×。
結局、返品。
この時に機種替えして入手したのがオリンパスのE-520。
(銀塩時代のメインがOM-2でした)
書込番号:22948075
1点
mosyupaさんの書き込み(2019/08/13 00:47)を再読しますと、
> 同じような撮影設定の画像を見直してみるとたまに出ていました。
> (ISO64・100 0.5〜1秒)
> 連続で写したカットでも出てるものと出てないものがあります。
「発生場所」はいかがでしょうか?
「ISO感度を下げて」っていうのが発生条件かしら?
確かめてみます。
↓
50枚ほど撮ってみましたが、こちらでは発生せずでした。
被写体が凸凹してる(細かい濃淡があるような)と出ないのかな。
デコボコの処理にサイコロが埋もれてしまって見えなくなる?
しかし、ピントが来てなかったりブレてるとデコボコはならされるし。
自分のカメラには出て欲しくないけど、現象を再現してみたい・・・
書込番号:22948368
1点
>3dB(自宅)さん
>暗い所ばかりとか光る反射物を入れてとか、ピンボケにしたりとか
>シャッター速度やF値を前後させたりとか、200枚ばかり。
>でも私のカメラでは発生しませんでした。
>自分のカメラには出て欲しくないけど、現象を再現してみたい・・・
1.ISO200,400あたり、Ts=0.7〜1.0秒あたりの画像を4枚ほど、サイズ変更なし、Exif情報付きでアップロードして頂けませんか。
拝見したいです。
書込番号:22948042の画像では小さすぎて何にもわかりません。
2.mosyupaさんの輝点付き画像を再度詳細に見直してみました。
すると新たに4箇所を発見しました。(下にアップしますが)
3dB(自宅)さんはmosyupaさんの画像で、私が指摘した(書込番号:22853832)以外に見つけられますか?
書込番号:22949150
0点
mosyupaさんの輝点付き(画像書込番号:22851910)を再度詳細に見直してみました。
すると新たに4箇所を発見しましたのでアップします。
書込番号:22949379
0点
>ojisan9さん
書き込み番号[22949379]の4つ、私には無理でした。 指摘されて・・・なるほど。です。
[22948042]の翡翠色発光体は・・・心霊写真っということで・・・お笑いを
で、どのように撮ったら見つけやすいかあれこれしてましたら、一つ発見!
この現象、ひょっとして「熱」に絡むんじゃないかと、カメラの電源投入から時間をおいて
写すとどうなるかを試しています。
私のカメラ、購入直後にトラブってまして、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=20568099/#tab
「20〜30分使って、カメラが温もってきたらブラックアウトが発生」てなトラブルが生じまして、
買ってすぐに「修理」となっています。
書込番号:22949829
3点
>3dB(自宅)さん
添付画像の丸印がサイコロ輝点の一部かどうか、私には確信を持てません。
しかし、3dB(自宅)さんて不思議な方ですね。
どうしてこんな「複雑」な背景(被写体)を選ばれるのでしょうか。
ご自分の写真で発生しているかどうかを知りたいのですよね。
質問されましたよね。どういう被写体を撮るのがいいのか。私の回答は、
>>>>
色紙は撮影していませんが、投稿した画像は暗い倉庫の壁付近、薄暮の空などののっぺらぼうに近い被写体です。
もっとも、のっぺらぼうに近い背景(被写体)でないと見つけにくいことがあげられます。
>>>>
こうもお願いしました。
>>>>
1.ISO200,400あたり、Ts=0.7〜1.0秒あたりの画像を4枚ほど、サイズ変更なし、Exif情報付きでアップロードして頂けませんか。
拝見したいです。
書込番号:22948042の画像では小さすぎて何にもわかりません
>>>>
最後になります。
他の方の投稿写真でサイコロ輝点のあるもの(書込番号:22798144)をお知らせしておきます。
この方の写真にはサイコロ「4の目」が多くあり、誰でも見つけられます。しかし、この投稿者の方は気づいておられません。
レトロとデジタルさんには申し訳ありませんが、使用させていただきます。
レトロとデジタルさんにはなんの責任もありません。
書込番号:22951333
2点
>ojisan9さん
すみません
人の写真(それも別目的で立てたスレの写真)を勝手に引き合いに出して、事後で謝られても困ります。
引き合いに出すのであれば、書き込み番号だけにしてください。
私の名前を出して気づいていないと書くのはおかしくないですか??
mosyupaさんの写真もわざわざサイコロの目を見つけるために200%拡大して貼るのどうかと。
E-M1markUの返品もできたのであればよいではないですか。
私は良くスレ立てしますが、各々目的を持って立てています。
ですので、スレ内でご意見があればお伺いしますが、全く関係のないスレで引き合いに出されても正直、困ります。
スレ主様もそのあたりのマナーは守っていただくべきではないかと思う次第です。
ちなみに、高画素機の広角風景とかのセンサーダストの方がサイコロの目よりも目立ちます。
今後、他社様の機材に移られた際は、センサーの汚れは特に気をお使いください。
書込番号:22951517
5点
>レトロとデジタルさん
勝手にあなたの写真を引き合いに出してしまって申し訳ありませんでした。
この件に関してお詫びします。
質問です。
>私の名前を出して気づいていないと書くのはおかしくないですか??
気づいてないと断言したのは私の間違いです。お詫びします。
ということは気づいてらっしゃった、ということでしょうか。
気づいても問題となる現象ではないということでしょうか。
>mosyupaさんの写真もわざわざサイコロの目を見つけるために200%拡大して貼るのどうかと。
mosyupaさんは出現していること自体気づいておられなかったし、場所も見つけにくいので拡大表示したのですが、
まずかったですか。それにこのスレにも参加されてますし。
教えてあげたほうが親切だと思ったのですが、まずかったですか。
もし、この方が展示会を催す目的で、これを大判印刷した後で気づかれたら悲劇だと思うのですが。
>E-M1markUの返品もできたのであればよいではないですか。
返品したこと自体を他の方から良いとか悪いとか言われたくないですね。
返品できたのだから何も言うことはないだろ、ということでしょうか。
いいカメラだから使いたいと思って買った、しかし、異様な出てはならないノイズが出ている、受取るわけにはいかない、
これはほかの方も迷惑しているはずだ、メーカには改善してほしい、メーカは出ないようにすべきだ、
という考えで返品しています。
>スレ主様もそのあたりのマナーは守っていただくべきではないかと思う次第です。
今後気を付けるようにします。
もっとも、めったに投稿はしないのですが、今回は欲しかったカメラを買ったらこんなにひどかった、という裏切られた
気持ちがあったものですから。
>ちなみに、高画素機の広角風景とかのセンサーダストの方がサイコロの目よりも目立ちます。
>今後、他社様の機材に移られた際は、センサーの汚れは特に気をお使いください。
アドバイスありがとうございます。
しかし、問題はどちらが目立つかどうかではなく、センサーダストはユーザの責任ですが、サイコロの目は出してはならないメーカの
責任だということです。
それにセンサーダストはもやっと円形気味の汚れ状に移ると思いますが、このサイコロの目は被写体にはない5個の点、4個の
点のように幾何学模様となり、それ自体が目立つと思いますが。
もっとも、実際に印刷してみないとわかりませんが。
以上ですが、お気を悪くなさらないでくださいね。
書込番号:22951889
0点
>ojisan9さん
すみませんね。 応答が悪くって。
昼間は仕事してますし、夜は・・・あれこれ地域の会合があったり・・・
・・・飲んでますし・・・ (この写真の場所で)
[書込番号:22949829]も、0時過ぎ、寝る前にあわてて、とりあえずっということでして。
「おっ。これがサイコロかっ!?」っと、このカメラで初めて見たものでして。
悪意はありません。
で、とりあえずのっぺりしたものを写してみました。
これまでの例で、ピントが来ていない所にも出現していたので、MFにして
ピントを外したのもアップしてみました。
いかがでしょう?
書込番号:22951929
0点
サイコロ発見のため、こちらで撮ったファイルをグーグルドライブにアップしておきました。
https://drive.google.com/drive/folders/1mTuNbBR7PnK45947UM1A-0yp_WN4II0v?usp=sharing
サブフォルダtest1〜test4の中に入れてます。
はっきりとサイコロが写る条件、いったいなんでしょ?
私が「サイコロか?」っと思ったのも、
>添付画像の丸印がサイコロ輝点の一部かどうか、私には確信を持てません。
ですし。
真っ暗でもダメみたい。
何か不規則な光源がいるとか。
間違いなくサイコロ現象は存在すると確信しています。
それを確実に出す方法、何かありそうです。
書込番号:22952503
0点
>3dB(自宅)さん
お忙しいところ回答ありがとうございます。
書込番号:22951929での撮り方でよろしいと思うのですが、拝見したところそれらしいのは見当たらないですね。
1カ所これは?というのもありますが、やはり3点以上の輝点多角形でないと確信が持てません。
書込番号:22949829の〇印についても2点だけですので確信が持てないと申し上げました。
あればぼけていても出るはずですし.....
ぼかした2枚の画像は全くきれいで白点すらありませんし、ホットピクセル自体も見当たりませんし、
3dB(自宅)さんのボディは出にくいのかもしれませんね。
逆に喜ぶべきではないでしょうか。
他の方からの「発生する」という報告もありませんし、3dB(自宅)さんのように是非確認したいとのことで
そのためのトライをされる方でも見つけられないので、大多数のボディでは出ないのかもしれませんね。
別の方の画像を無断で紹介して怒られてしまいましたが、これら画像のように容易に見つけられるときもあります。
私の場合も全く意図していませんでしたが、最初の1号機から発見してしまいました。
以後、すべてのボディで出たのですが。
3dB(自宅)さんも少し力を抜いて0.5〜1.5SecぐらいのTsになった画像が撮影されたとき、それらを
確認してみる、というふうになさったらいかがでしょうか。
他の方の画像では8秒、10秒で発生していますので、これらの長秒時画像も含めて。
技術的好奇心旺盛な方であることはわかりますが。
今発見してオリンパスに連絡してもサポセン窓口は「そんな症状は認識していない」ですし、3dB(自宅)さん
のボディだけを修理するわけにもいかないでしょう。
基本的にはファームウェア更新しかありませんから。
それから、
グーグルドライブにアップされた画像ですが、この辺のデータの扱いには慣れておらず、ダウンロード方法も
わかりません。またセキュリティ上も怖いので操作できません。
どうか速やかに削除ください。
画像はこのスレにアップしていただいたほうがよろしいかと思います。
書込番号:22953360
1点
ojisan9さんが[書込番号:22951889]に記された、
>センサーダストはユーザの責任ですが、サイコロの目は出しては
>ならないメーカの責任だということです。
思う所、これなんですよね。
ユーザーが「こう使ったらスカタンするぞ」を認識して、それを回避
できる手段(知識、情報)があれば「しゃあないなぁ」なんですが、
今回の「サイコロ」は、そうじゃありません。
何かの拍子に出れば「アウト」・・・撮影後に手を加えることは
できるでしょうがめんどう。 その余計な作業は「イヤ」です。
それだけにサイコロが出現する条件を確定しておきたいのです。
★これの出現頻度、ある意味、怖いです。
昔々、リコーの「GX100」でこんなことがありました。
特定光源下での自動ホワイトバランスのスカタン。
http://act-ele.c.ooco.jp/trouble/gx100awb/gx100awb.htm
あれこれ試行錯誤して「こうした時にスカタンする」を明らかに
できました。
だもんで、このカメラはいまだに使い続けています。
※接写が得意なんですよ
これは「スカタンする条件を回避することが自分で可能」だから
です。
しかし、自分で対処できないパナの「DMC-L10」のスカタンは
見限りました。
結局、L10を返品してE-520に乗り換えです。
http://act-ele.c.ooco.jp/trouble/led_blink/led_blink.htm
こんなことがあったので、今回の「サイコロ」出現はむちゃ気に
なっているのです。
書込番号:22954164
0点
>3dB(自宅)さん
ごもっともです。
しかし、3dBさんてすごい突き詰める方なんですね。
頭が下がります。
この症状はM1-2とM1Xの重大な欠陥です。
自動車の場合ですと、リコールに相当します。
カメラの場合は人体に影響ないから、改善する場合はファームウェア更新の形をとります。
しかし、それをさせるためにはメーカに欠陥を認識させないといけません。
このため、こういう症状があると投稿し、皆様にお知らせしました。
私の場合、両機合わせて5台中5台とも100%のボディでこの症状を生じました。
ということは、他のユーザさんお手持ちのボディで発生しているはず。
皆様からメーカにクレームしてもらえれば改善されるのではと考えたのですが、甘かったようです。
発生している人でも現像ソフトでノイズ消去すればいいという人や、サイコロ症状よりはダストの方が
目立つので汚れに注意せよとかおっしゃる方もおられますし。
なかなか難しいですね。
3dBさんですら、
>撮影後に手を加えることはできるでしょうがめんどう......
とかおっしゃってますが、面倒ではだめなんです。ご自分だけで対処されていてもだめなんです。
出ないようにメーカに改善させないとだめなんです。
3dB(自宅)さんのボディで発生すればクレームしていただけると思うのですが、発生していないようですし。
どうもうまくいきません。
たぶん、発見できていないだけと思うのですが。
最後にいっぱい発生している画像を添付しておきます。
書込番号:22958853
0点
こんばんは。OM-D E-M1 Mark II は持ってませんが・・・。
共に無料ダウンロードソフトのRawtherapeeやDC-RAWで特殊なRAW現像すると、ベイヤー配列RAW現像のデモザイク(画素補間)やノイズ低減や輪郭強調などのカメラJPEG作成の影響を排したより素のイメージセンサーのデータに近い画像を得ることができます。より突っ込んだ考察をしたいならどうぞ、お節介まで。
<Rawtherapee>
http://rawtherapee.com/
日本語マニュアル、デモザイク
http://rawpedia.rawtherapee.com/Demosaicing/jp
[デモザイクの方式:なし]
<DC-RAW>
Decoding raw digital photos in Linux
https://www.dechifro.org/dcraw/
英文マニュアル
https://www.dechifro.org/dcraw/dcraw.1.html
"-d"または"-D"または"-E"オプション
下記のMS-Windows用実行ファイルへのリンクはリンク切れになっているようです。
「Frequently Asked Questions」の「some current Windows EXE files here」
今の所、実行ファイルがどこにあるのかはわかりません、あしからず。
書込番号:22959091
0点
国内だけじゃなく世界中で使われているんですから、どこかで話が出ていないかと
検索してみましたが、「検索文字列をどうしたら?」で行き詰まってしまいました。
「サイコロの目様ノイズ」で「Dice eye noise」は×。
「パターン的なノイズ」ということで「Pattern noise」。
これだと、例えば・・・
・E-M1 Mark II Fixed Pattern Noise (FPN) Results
https://www.dpreview.com/forums/thread/4108353
でも、サイコロ状ノイズは見つけられてません。
書込番号:22959543
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」のクチコミを見る(全 19539件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























