『望遠レンズの買い替えについて』のクチコミ掲示板

2018年 9月中旬 発売

EF70-200mm F2.8L IS III USM

  • プロ・ハイアマチュア向けの望遠ズームレンズ。ズーム全域で開放F値が一定のため、露出設定が容易で自然風景やスポーツ、ポートレートや鉄道などに適する。
  • 蛍石レンズ1枚、UD1レンズ5枚などの特殊光学材料を含む19群23枚のレンズ構成。開放F値2.8の大口径レンズで高い耐久性・堅ろう性を追求。
  • 大幅な反射防止効果を発揮する特殊コーティング「ASC(Air Sphere Coating)」を採用。フレアやゴーストを大幅に抑制し、逆光性能が向上。
最安価格(税込):

¥257,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥259,562

瓶底倶楽部

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥204,000 (14製品)


価格帯:¥257,999¥438,900 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1480g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS III USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS III USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS III USMCANON

最安価格(税込):¥257,999 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月中旬

  • EF70-200mm F2.8L IS III USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS III USMのオークション

『望遠レンズの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS III USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS III USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS III USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

望遠レンズの買い替えについて

2022/10/24 19:45(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS III USM

クチコミ投稿数:5件

現在、ボディーはr6を使っており、ef100-400LUからの買い替えを検討しています。100-400に何か不満があるわけではありませんが、開放f2.8が使いたいので2型か3型のどちらかに買い替えを決めました。そこで、2型と3型の価格差、2型の逆光耐性、などが気になり、3点質問させていただきます。
・2型と 100-400の逆光耐性の差
・2型と3型の逆光耐性の差
・3型+テレコン2倍と 100-400の画質とafの差
以上3点についてご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:24979101

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/10/24 21:55(1年以上前)

>ササミトマトさん

 R6所有で、100-400LUと70-200F2.8LUを所有しています。
 
 @ 同じ条件で撮り比べたことはありませんが、F2.8LUとの比較では、100-400LUの方がかなり逆光には強いと思います。
 A F2.8LUは夜間などで強い点光源があると簡単にゴーストが発生します。その点をコーティングの改良などで改善したのがV型だと思っています。
 B 2倍のエクステンダーは所有していませんが、EF×1.4V型は所有しています。個人的に画質の影響は感じませんがAFスピードについては若干の低下を感じる場合があります。2倍を使った場合、100-400LUとの比較で、はっきりAFスピードの低下が感じられるような気がします。

 個人的に、100-400lUと70-200F2.8Lは使用目的に応じて使いわけるレンズで、2倍のエクステンダーで100-400LUの代用をするレンズではないと思います。
 

書込番号:24979328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/10/24 22:00(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 70-200も100-400も
⊂)  必要だと思う・・・・・・・
|/ 
|

書込番号:24979340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/24 22:15(1年以上前)

>ササミトマトさん

こんにちは。

キヤノン70-200/2.8ISLIIは逆光などの
評判は良くなさそうです。気にするなら
III型だと思いますが、キヤノンEFの
エクステンダーはx1.4で1/2倍、x2.0で
1/4倍にAF速度が落ちる仕様だったと
思います。

>100-400に何か不満があるわけではありませんが、
>開放f2.8が使いたいので2型か3型のどちらかに買い替えを決めました。

エクステンダー仕様を考えるほど200-400mmを
瀕用され、特に不満がないなら100-400L2の
買い替えはされない方がよさそうですが。

RFもF値から真の100-400/2L後継はまだ
ないように感じます。一方で70-200/2.8は
RFにもあります。

R6で70-200/2.8をコスパ良く、の目的なら
自分の場合100-400L2キープでF2.8が
必要な場面でシグマ70-200/2.8を使うかな
と思います。

書込番号:24979384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2022/10/24 22:21(1年以上前)

70-200のV型が出た時、U型との違いはコーティングの違いと聞いたことがあります。
他は違わないとか、どうなんでしょう。
自分はU型所有で問題なく使っています。

書込番号:24979391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件

2022/10/24 23:22(1年以上前)

>ササミトマトさん
こんばんは。
EF70-200mm F2.8L ISはU型を過去使っておりまして今はV型を使っています。
ボディはR5と1DX3です。

EF70-200mm F2.8LのU型とV型では皆様も書かれているようにU型は逆光時はハレーションが良く出ます。
また夜の街灯などの強い光源でも必ずと言っていいほどでます。
V型もコーティングで改善されているとは言え逆光時には出ることはでますがU型よりは押さえられている感じです。
EF100-400mm F4.5-5.6L ISU はハレーションが出なくはないですがEF70-200mm F2.8L U型と比べたらかなり改善されています。
(同じ条件で70-200o F2.8L V型とは比べていないので、明確にどちらが上とは断言できないです)
個人的には逆光時、強い光源での撮影が多いのであればEF70-200mm F2.8L U型よりは高くてもV型をお勧めします。

テレコンx1.4、x2の画質、AFですが、個人的にはズームレンズにテレコンはお勧めできないです。
x1.4の画質は許容範囲ですが、等倍で見た時は明らかにテレコンを入れているのはわかります。
x2は個人的には非常用という感じです。
非常用途でない限りはx2は使いたくないです。
EF70-200mm F2.8L U型、V型にx2のテレコンつけて100-400oの代用という考えは画質を考えると許容しがたいというのが個人的な意見です。
100-400oのU型は画質は一級品なので使う可能性があるなら維持、新規に70-200o F2.8L U型かV型を購入するべきかと思います。
AFスピードはx1.4で1/2、x2で1/4に悪くなるように記述がありますが、数値で想像するほどAFスピードの低下は個人的には気になりません。

参考になれば。。

書込番号:24979479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2022/10/24 23:28(1年以上前)

距離的に両方必要で所有しています。
買い増しした方が良いのでは?

書込番号:24979485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2022/10/25 03:28(1年以上前)

>開放f2.8が使いたいので
>3型+テレコン2倍と 100-400の画質とafの差

70-200F2.8にテレコンx2入れたら合成F値はF5.6になるから、開放f2.8が使いたいという要望は満たせない。

単純にF2.8のレンズにテレコンを付ければ200mmF2.8が400mmF2.8になる訳では無い。
(明るさだけでなくボケもF5.6相当になる)
200oで良ければF2.8にはなるけど、400mmが必要なら100-400でもボケ量に変わりはない。
ボケの質は変わってくるかもしれない。

となると、70-200+テレコンx2と100-400で対逆光特性やAF速度、ボケ味などなどちらがが有利かってだけの違い。
70-200の2型と3型だと明らかな差がある事は確か。
ただ、70-2003型+テレコンx2と100-4002型で光学特性の比較は何とも言えない。

70-200ならテレコン入れなければF2.8が教授出来るってのはメリットかな。
だけど咄嗟にテレコン追加等出来ないし、用途が全く異なるレンズなのだから、比較する事自体がナンセンスだとは思う。

書込番号:24979642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/25 07:28(1年以上前)

ササミトマトさん こんにちは

70‐200oにテレコン付けて100‐400oの代わりだと 画質が気になる事あると思いますし 100‐400oとは 方向性の違うレンズだと思いますので 100‐400oを手放すと後悔しそうな気がします。

その為 価格が辛いのでしたら 価格を抑えるため U型追加購入が良いように思います。

書込番号:24979757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/10/25 07:51(1年以上前)

こんにちは

私も70−200の両タイプ、100−400を使用しています。
エクステンダーは止めて、買い替えではなく、買い増しが良いと思います。
両レンズの併用がベストです。

両レンズの使用感について、ほとんどENEOSハイオクさんの書かれている通りと感じます。
補足するとすれば、
私は70−200は以前U型を使っていて、今は3型使用中です。
よくコーティングが変わっただけと言われますが、使用感もかなり違います。
手ぶれの効きもAFスピードも3型のほうが良いです。
私のU型が劣化しているのかもしれませんが、それでも爆速の部類と感じていました。
それ以上に3型のほうが良いと感じています。

・2型と 100-400の逆光耐性の差
普通に使っていて逆光で困る事はありませんでしたが、夜間の点光源ならどちらもゴースト出るんじゃないでしょうか、私はあまり気にしませんが。

・2型と3型の逆光耐性の差
たぶん3型のほうがフレアは出にくいのだと思いますが、私の撮影ではどちらでも差は感じていません。

・3型+テレコン2倍と 100-400の画質とafの差
画質は100−400でしょう。AFは被写体を追えるのであればそんなに変わりないです。ただ大ボケさせてしまうと、テレコン使用だとMFのほうが速くなるほど遅く感じます。


書込番号:24979781

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS III USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS III USM

最安価格(税込):¥257,999発売日:2018年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS III USMをお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング