AVENTAGE RX-A3080(H) [チタン]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、11.2chプリアウト可能9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9026PRO」と「ES9007S」を組み合わせて採用。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3080(H) [チタン]
パイの87からの入れ替えです、パイの901と前の3070と迷いましたがサラウンドAIに惹かれ3080に決めました、アトモススピーカーはリンのunikで5.1.4chで構成です。
初めてのアトモスなので購入したジュラシック.ワールドの鑑賞が楽しみです。
書込番号:22308529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Gaiya4325さん、こんばんは
3080のAIサラウンドを音展で聞きましたが
シーンごとに最適DSPを当てはめてしまうと表現力のDレンジが広くて、今までのAVアンプは実力を出しきれていなかったのではと思うほどです。
アンプ自身の音がシリアスになったり、激情したりで俳優に加わるのであたりまえかもしれませんね。
ぼくもパイの87のアトモス化で、春先は901とデンオンの比較で今回はデンオンにしてみようと思っていましたが、結局買い換えはヤマハにしましたよ。
書込番号:22308835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先程サブウーファーでヤマハのNS1000注文しました、初めてのハイエンドサブウーファーなので楽しみです。
ちなみにフロント、センターはKEFのR900.R600.パワーアンプはアキュフェーズのP4500.TVはSONYのA9F65です。
書込番号:22309485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Gaiya4325さん こんにちは。
注文おめでとうございます。納品が楽しみですね。
こちらは現在、3060を使っています。サラウンドAiに惹かれて
買い替えを検討していたら、CX-A5200が発売されて高評価。
試聴会でも聴いてはダメなものを聴いてしまった感です。
サラウンドAiだけが目的なら3080で十分なのか、そりゃあ
CX-A5200+MX-A5200は桁違いに違いますよ、なのか・・・。
お値段も倍以上違いますから桁違いの差だとは思いますが、
3080のインプレッションやデモがないのでどうしたものかと。
>Gaiya4325さん が3080に決められた判断材料はどうでしょうか。
書込番号:22309940
2点
>Gaiya4325さん
こんにちは。
ヤマハのサブウーファー購入おめでとうございます。
当方R400bです。KEFをメインに使用していてヤマハにされたのはどんな理由からですか?
書込番号:22310002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはりサラウンドAI搭載でしょうか、あとはこの価格で他のメーカーには無いメタルレッグとESS9026PROのDAC、ドルビーアトモス、dts-X楽しみです。
書込番号:22310129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプとコントロールケーブルでリンク出来るのと1000wの出力、正面からの電源スイッチ、ボリューム、値段に惹かれました。
書込番号:22310140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Gaiya4325さん こんばんは。
>やはりサラウンドAI搭載でしょうか、あとはこの価格で他のメーカーには無いメタルレッグとESS9026PROのDAC、ドルビーアトモス、dts-X楽しみです。
そうですね。サラウンドAiが目玉ですから。
5200でサラウンドAiは体験しましたが、3080ではまだです。
この部分はどちらも同じ性能だと聞いています。
到着したら、アトモス十分にお楽しみ下さい。
私は購入するBD、UHDはアトモス(DTS:Xも)仕様のみで、収録していないのは
wowowで見ます。
書込番号:22310948
1点
Gaiya4325さん、こんにちは
SW1000にされた理由
>正面からの電源スイッチ
アンプとSW同梱の5mピンケーブルでつなぐと電源はスイッチが連動します、あとはボリュームをセットしておくだけなので便利です。
現物はお店の視聴でよく聞きますがOFFにすると音が薄っぺらになり、こじんまり。18Hzから再生するのはすごい効果だと感じました。
書込番号:22311508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々アドバイスありがとうございます、OFFとは何のOFFでしょうか?
書込番号:22312036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Gaiya4325さん、こんばんは
>OFFとは
SW1000です、効果がどれくらいかON/OFFで聞かせてもらいました。メインSPは16cm x2のウーファーのちょっと大きいフロア型でしたが、SWを加えると音が伸びやかになりました。
ソースによっては効果ないし、ドンドン、バリバリみたいな迫力ではなく、すっと下を伸ばすような
タイプです。
書込番号:22313230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返事ありがとうございます、28日納品なので楽しみです。
書込番号:22313766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Gaiya4325さん、横レス失礼致します。
あいによしさん
お早うございます。
SW1000のご感想有難うございます。
因みにKEF R400b やイクリプスのSWを試聴された事も有りますか?もしございましたらご感想をお聞かせ頂けると有り難く…。宜しくお願い致します。
書込番号:22316367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Tackaさん、こんばんは
KEFはないけど、イクリプスはMK2になったときデモでききました、A、B比較でないので印象だけですが、やはり存在感を感じさせず、さらっと出す、中高音も彫りが深くなる。ただし、なんとなく音のかたまりが出ている感じはするので気にする人は真ん中に置くか、2本左右に並べることになると思います。もしぼくが部屋が広くて買えたとしたらイクリプスなら値段を考えてヤマハ2本、すごくリッチならイクリプス2本、際限ないです。でも50cmx50cmで物も乗せられず値段50万円x2であれば、フロア型を探すかも。小口径の大振幅で低域を出し高域まで使うSPだと、振幅が減って質がぐっとあがります。そういえばヤマハはよく目にするけどイクリプスは見かけないような気がします。
書込番号:22317928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あいによしさん、お早うございます。
イクリプス、デカいけど音の存外感は感じさせないんですね。
1個使いであればセンター設置ですか…。スペース的に無理です。(^_^;)
有難うございました!
書込番号:22318649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日納品、アトモススピーカーの工事完了しました。
パイの87と比べると音質は繊細ですね、サラウンドAIの効果は微妙でした。
SWのヤマハNS-SW1000は低音がドンドン唸るかと思いましたが期待外れでした。
揃える物は全部揃えましたので今のシステムで10年程は楽しんで行きたいと思います。
書込番号:22356164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Gaiya4325さん、こんにちは
取り付け一段落で、正月は楽しめそうですね
これからエージングで音がほぐれ帯域が広がって解像度が高まり買い換え効果抜群が実感できるかと
>サラウンドAIの効果は微妙
うちは入れっぱなしですね、選択肢がなくなるので他も同様な機能を付けてほしいです。
>SW1000は低音が
ソースに低音があまり入っていないのでは?
それと、このクラスはドカドカとはならず、フワッと音場を盛り上げ、フロントSPの低域振幅を減らせるので、音質も向上効果が見込めます。
切ると寂しい感じになりませんか?
書込番号:22356842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3080(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2021/06/03 19:22:37 | |
| 4 | 2020/12/03 20:52:47 | |
| 10 | 2020/10/05 11:24:08 | |
| 8 | 2020/10/04 15:05:41 | |
| 5 | 2020/12/04 16:47:20 | |
| 14 | 2020/06/15 12:11:40 | |
| 10 | 2020/02/20 21:56:39 | |
| 14 | 2020/01/16 9:27:01 | |
| 14 | 2020/01/17 16:39:34 | |
| 8 | 2019/12/17 22:48:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








