『おすすめのセッティングは?』のクチコミ掲示板

2018年 8月下旬 発売

AVENTAGE RX-A2080

  • Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を2基搭載。
  • 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2/ゾーン4出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A2080のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A2080の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2080のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2080のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2080のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2080の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2080のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2080のオークション

AVENTAGE RX-A2080ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬

  • AVENTAGE RX-A2080の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2080のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2080のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2080のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2080の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2080のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2080のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080

『おすすめのセッティングは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A2080」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A2080を新規書き込みAVENTAGE RX-A2080をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

おすすめのセッティングは?

2020/01/03 01:53(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080

スレ主 hana87629さん
クチコミ投稿数:82件

只今、スピーカーを5.2.2チャンネルでドルビー・アトモスに対応できるような環境で映画鑑賞を楽しんでおりますが、
このアンプを購入して5.2.4チャンネルにしようかと考え中です。
追加できるスピーカー(あと2つ)の配置はフロント・ハイトの方が良いのか?
それとも今ある2つに加えてオーバー・ヘッドとして4つそろえる方が良いのか?
皆様ならばどちらを選択(おすすめ)いたしますでしょうか?
最終的には個人の好みによるのでしょうが
皆様からの体験談、ご意見などをお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23145177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2020/01/03 08:24(1年以上前)

7.1.2でしょうね。

atmosソフトは7.1ch+トップと言う構成です。

特に大きな部屋であれば サラウンドバックの存在は大きくなります。

トップスピーカーの位置はフロントとサラウンドバックを結ぶ線上がベストです。

また部屋が狭い様では サラウンドとバックの距離が至近距離過ぎますが トップに4本付けのはナンセンスでしょうね。

そして スピーカーは 使えるならセンタースピーカーを中心に構築するのが良いです。  センタースピーカーが弱い様では お話しになりませんので セッティングの都合でそーばるなら外しましょう。  センター成分はフロントに振り分ける機能があるので・・  因みにサラウンドバック信号はサラウンドに混ぜてるだけなので 定位は崩れて仕舞います。

書込番号:23145391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2020/01/03 11:16(1年以上前)

hana87629さん、こんにちは

天井はフロントハイトとトップミドルの中間あたりとリアハイトがよいと思います。

理由
・ヤマハ推奨はフロントハイト、リアハイト。
・アトモス、マランツ、パイオニアは天井4本。
・リアは感覚にぶいので後ろ気味が効果的。
・立体音場で手薄な天井をカバーしてヘリコプターの上空旋回を再現したい。
・ヤマハは3D音場補正、スピーカー位置に柔軟性あり。
・アトモス、Auro3Dの基本思想はスピーカーでリスナーを囲めです。
・センターは音が下になったり違和感の原因になるので、なしも試すとよいかもしれません。
うちは、ステレオ2本でCDもボーカルが真ん中に浮かんでいたし、映画でも困らないので、なくしてすっきりです。映画館みたいにスクリーンが巨大な家庭とか、左右のスピーカーがアンバランスで中抜けしやすいセッティングならいるかもしれません。
あと、下から聞こえたりしても違和感ないならセンターありでも問題ないと思います。

書込番号:23145711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2020/01/03 12:17(1年以上前)

hana87629さんがアトモスをどのくらい重視するのか、現状のシステムで充分アトモスの効果を感じておられるかどうかで7.2.2か5.2.4のどちらにするか決めれば良いと思います。

また、5.2.4構成にする場合、現状のトップスピーカーを移設出来るかどうかも重要です。

私はセンター無しの6.2.4構成ですが、アトモスのデモ映像のLEAFやAMAZEを再生すると5.1.4だと鳥や羽虫が右後方から左後方に移動するのですが、シネマDSPで7.1.4に拡張すると右後方から一瞬真後ろに移動してから左後方に移動します。

部屋の広さも関係しますが、今後アトモスやDTS:Xのコンテンツがどの位充実するかも重要です。3Dみたいにあっという間に廃れてしまうかも知れません。

ヤマハだとシネマDSPがあるので無駄にはならないと思いますが、先の事はわかりません。

書込番号:23145834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:592件

2020/01/03 13:30(1年以上前)

うちは4.0.6、天井はフロントハイト、トップミドル、リアハイト。
部屋が狭く床は減らしたいのでフロントはちょっと大きめですがサラウンドは小さなものを本棚とか電話台の上なので床もすっきり。
ヤマハの3D音場補正はスピーカーの立体位置の音を計算で作って出すので多少まちまちな置き方でも大丈夫みたいです。

書込番号:23146005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana87629さん
クチコミ投稿数:82件

2020/01/03 14:37(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん
お返事をいただきましてありがとうございます。
部屋はそんなに広くはないのでトップを4本(5.2.4)にするよりも7.2.2にした方がドルビー・アトモスを楽しめそうですかね♪
参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:23146110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana87629さん
クチコミ投稿数:82件

2020/01/03 14:47(1年以上前)

>LWSCさん
お返事をいただきましてありがとうございます。
部屋はそんなに広くはないのですが
構造上、天井にスピーカーを設置するにはかなり自由の利く部屋なので
めんどくさいですけれども(笑)実際に色々なパターンを試すのも有りかな?
と思いました。
参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:23146131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana87629さん
クチコミ投稿数:82件

2020/01/03 14:53(1年以上前)

>あいによしさん
お返事をいただきましてありがとうございます。
『立体音場で手薄な天井をカバーしてヘリコプターの上空旋回を再現したい。』
という思い、たしかに有ります。(笑)
センタースピーカーの有・無も試してみるのもありですね。
参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:23146138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件 AVENTAGE RX-A2080のオーナーAVENTAGE RX-A2080の満足度5

2020/01/03 22:08(1年以上前)

あくまでも個人的感想ですのでご参考までに・・・
ウチもA2080で8畳程ですが、5.1.4chと7.1.2chで聞き比べると天井側4つ(5.1.4ch)の方が効果が感じられました。
実際に映画ソフトを視聴すると部屋幅が無いためサラウンドとサラウンドバックが接近してしまい、作品全般においてサラウンドバックの効果が分かりづらいです。逆に天井側SPを2つから4つに増設した時の効果(特にAtmosの立体感や迫力)のほうが実感が大きいと思いますし、またライブBDも上4つの方がアリーナの臨場感に包み込まれます。

因みに2080はSPの接続自体は11chまで可能ですが、そうした場合取説にはコンテンツによって5.1.4chと7.1.2chを自動で切り替える・・・と書いてあるものの7.1.2chに切り替わった事は一度もありませんでした(ハイト設置推奨メーカーだからでしょうか・・・)。一応バーチャルサラウンドバックSP機能が付いてますので僕は「ON」にしています。

天井側SPをハイトかトップか混合かは、可能であれば実際に設置して視聴してみるのが良いと思います。
また2080は「サラウンドAI」を搭載しており、センターSPがあるとセリフの聴こえが特に際立つと感じます。
画面全体からセリフが力強く聞こえるのは映画館の聴こえに似ています。

コンテンツではUHDは殆どがAtmos収録、BDや配信映画も最近はAtmosが増えてきたので今後もオブジェクトベース音声はAtmosが主力だと思います。「DTS:X」は収録コンテンツが相変わらず少ないままで、3Dと同様の運命になるかもしれません・・・.

書込番号:23146826

ナイスクチコミ!5


スレ主 hana87629さん
クチコミ投稿数:82件

2020/01/04 14:52(1年以上前)

>mn0518さん
お返事をいただきましてありがとうございます。
この機種は多機能なんでいろんな事を試せそうですね。
『サランンドAI』とても魅力的な機能です。
購入時期は未定で何時になるのかはわかりませんが
必ず実現させます!
参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23148106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2080」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A2080
ヤマハ

AVENTAGE RX-A2080

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬

AVENTAGE RX-A2080をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング