X-NFR7FX
- SDカードやUSBメモリーへの録音が可能なハイレゾ対応のミニコンポ。独自のアンプ技術「WRAT」の搭載により、豊かな情報量でダイナミックな音楽再生を実現。
- 高解像で原音に忠実な音質なハイレゾ音源に対応。USBメモリーに記録された96kHz/24bitまでのWAV/FLACファイルを再生できる。
- 30局をメモリー可能なFM/AMチューナーを内蔵(ワイドFM対応)。PC入力端子の搭載により、USBケーブル(別売り)を使えばPC内の音源も再生可能。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-NFR7FX
こちらのコンポを使ってみて、何か気になった点や不具合があった等、
ありましたらお聞かせいただけないでしょうか?
こちらより3代前!?のモデルのNFR7で電源が入らなくなるというのがあったみたいですが
こちらの20周年モデルは大丈夫ですか?
あとONKYOのコンポは中古市場を見ているとCDが故障してる個体が多いような感じがするのですが
気のせいでしょうか?メーカー問わずCDが故障してるのは見かけますが、そんなに壊れやすいのでしょうか?
書込番号:23582347
3点
>YXX255さん
『 あとONKYOのコンポは中古市場を見ているとCDが故障してる個体が多いような感じがするのですが
気のせいでしょうか?メーカー問わずCDが故障してるのは見かけますが、そんなに壊れやすいのでしょうか?』
CDプレーヤーには弱点があります。
CD読み込み用レーザーピックアップに使用されている半導体レーザー寿命 約1万時間と言われてます。
なのである程度長期使用すると読み込めなくなります。
CDプレーヤーの回転やトレー開閉等モーター駆動伝達にゴムベルト使用が多く ゴムは加水分解にて
これもある程度の時間経過でべとべとになり切れます。
以上から駆動系の無い、アンプやチューナーに比べて早く故障したようにみえます。
なので我が家で使用中のゴムベルトではなくギヤ駆動と思われ、使用も時々ぐらいの ONKYO C-705FX2
2009年製は、元気に活躍中です。
『こちらのコンポと使って…』
使用しているのが INTEC 205 Series なのでこちらについては判らずご了承下さい。
書込番号:23582409
6点
>YXX255さん こんにちは
メーカーがモデルチェンジするポイントは
1 更に進歩した技術や部材を投入してブラシュアップする。
2 デザインなどを時代の流れに合わせる(他社の新型も参考)
3 競合他社より負けない内容や価格を充実させる
ではないでしょうか、この機種は2018.6に発売され、ハイレゾ対応となってるのも1に当てはまります。
ゴムベルトの素材にしても天然ゴムではなく、柔らかい伸縮性のあるプラスティック素材が使われています。
この機種は3年保証がついてますが、それも自信の表れでしょう、さらにお店での延長保証もつけることができます。
書込番号:23582494
0点
>YXX255さん
こんにちは
知り合いが2年前に購入しましたが、今のところ不具合は出ていません。
多機能面では他より一歩リードしていると思います。
CDのような回転部分をもつ装置は、いずれは故障には至ると思いますが、
一般的だとは思いますよ。。音質は奥行き感重視のリラックスタイプですね。
書込番号:23582739
3点
>YXX255さん
1つ目のご質問について、
本機を所有していないので回答する立場にありません。
一般論としては、モデルチェンジ時に、前モデルで発生した不具合の対処は一応はやっているように思います。
2つ目のご質問について、
ピックアップ、駆動系機構を持つCDプレーヤー部の故障率は他の部分に比べると高くなると思います。
PCでも、CD、DVD部の故障率は結構高いという印象です。
書込番号:23582878
7点
>古いもの大好きさん
CDの半導体レーザーの寿命は1万時間なんですね。
でも1万時間なら毎日1、2時間の使用でも、数年で壊れるのは早いですよね・・・。
ゴムは劣化が早そうなのでわかるのですがピックアップが結構早くダメになる印象です。
>里いもさん
ONKYOのこの機種は何といってもハイレゾ対応はもちろん、SDとUSBにも録音できるところですかね。
何故か他社だとラジオを録音できない機種が意外に多いのが驚きです。なぜ録音機能を付けないのか?
なのでラジオ録音を重視したいので真っ先にこちらの機種が候補に挙がりました。
ちなみにこちらの機種はメーカーの保証が無条件で3年付くのでしょうか?(一般の家電は1年ですよね?)
>オルフェーブルターボさん
不具合はないですか!それなら安心できますね。
ここの旧機種NFR7で電源が入らなくなるという書き込みが多数あったので、気になっていました。
あとはCDが長く持ってくれると嬉しいのですけどね。
>DELTA PLUSさん
旧機種の不具合は解消されていると思いたいのですが、まれに同じ現象が続けて出る場合もあるので、
お使いの方にご意見を伺いたいと思っていました。
CDプレーヤーの故障は今まで経験したことがなかったので、どうなのかな?と思っていました。
壊れた経験といえばBDレコーダーのドライブです。読み書きができなくなりました。
BDはレーザー光がCDよりさらに精密みたいなので仕方ない部分もあるかもしれません。
皆様、いろいろなご意見、ありがとうございます!
書込番号:23583063
0点
>YXX255さん
>ONKYOのコンポは中古市場を見ているとCDが故障してる個体が多いような感じがするのですが
>気のせいでしょうか?メーカー問わずCDが故障してるのは見かけますが、そんなに壊れやすいのでしょうか?
半導体レーザーには寿命がある(5000時間? 高温下ではさらに短くなる)し、メカものなので、コンポを長年使っていて最初に壊れるのはCDが多いです。内部が高温にならないよう、通風を良くした方がよいです。CDが故障している(寿命なので古いものは仕方ない)個体が多いのなら、逆に言えば、それ以外の故障がない、ということで優秀ではないでしょうか。
>何故か他社だとラジオを録音できない機種が意外に多いのが驚きです。なぜ録音機能を付けないのか?
録音機能を付けるには結構コストがかかります。でも、最近はラジオを聞く人が減り、まして録音する人はほとんどいないので、録音機能を付けてもそのコストに見合うだけの販売増につながらない、という判断でしょう。それだけのコストをかけるなら、Bluetoothのコーデックを増やしたり、ハイレゾをより多くのフォーマットに対応させたり、等々の方がよいという判断でしょう。
>こちらの機種はメーカーの保証が無条件で3年付くのでしょうか?(一般の家電は1年ですよね?)
1年でしょう。ONKYO DIRECTで買う(かなり高い)から、3年保証が付くのでしょう。
>ここの旧機種NFR7で電源が入らなくなるという書き込みが多数あったので、気になっていました。
そういう書き込みが多数ありましたか? 私にはそういう記憶がないですが…。
機種によっては、こういう不具合が出た。自分も同じだ。私も…、と次々に同じ症状が書き込まれることがありますが、ONKYO製品にはそういう傾向性のある不良があまりないように思います。
このFRシリーズは、毎回わずなかマイナーチェンジを繰り返してきたミニコンポで、大きな変化はないけれど、それだけ技術は枯れて、安定していると思います。日本で一番売れたミニコンポだと思いますが、偶発的な個体の不良はあっても、大きな傾向不良は耳にしたことがありません。
書込番号:23583393
2点
ちなみに、旧機種FR-S7GXで、やはりありました。
「ONKYO製品のクセ?CD壊れる…。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/20703010203/SortID=4854970/#tab
>里いもさん
オンキョーダイレクトの記載はダイレクトで買った場合のみ3年保証なのかと思っていましたが、
どこで買っても3年保証なのでしょうか?
>osmvさん
NFR7の口コミに、「たまに電源が入らない時があります!?」の書き込みがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000537826/SortID=17023376/#tab
書込番号:23583535
0点
NFR7の口コミです。いちばん最初に不具合に遭遇された方の書き込みのようですが。
「電源が入らないことありますか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000537826/SortID=16844783/#tab
書込番号:23583546
0点
>YXX255さん
>ちなみに、旧機種FR-S7GXで、やはりありました。
>「ONKYO製品のクセ?CD壊れる…。」
大昔の話で、今はそういう話は聞かないと思います。傾向不良なら、改善されたのでは…。
あるいは、その人の使い方の問題かもしれません。店舗などで1日10時間再生しているとか、狭い空間に押し込めて内部が非常に高温になっているとか…。同じ使い方をしているから、代々機種を買い替えても同じように壊れると…。
>NFR7の口コミに、「たまに電源が入らない時があります!?」の書き込みがあります。
確かにそういうことがありましたね。
MDからSDに変わってファームウェアが大きく変わったので、そのときに不具合があったのでしょう。
でも、対策されたとあり、その後そういう話は聞かないので、大丈夫でしょう。
何世代もわずかなマイナーチェンジを繰り返し、もし不具合があっても潰されていっていると思います。
書込番号:23583758
0点
ONKYOコンポのCDプレーヤーは、ちょくちょく不具合の書き込みがあるのが気になりますね。
そんな古くない機種でも・・・。
X-U1「頻繁にCDのピックアップエラー出ませんか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250354/SortID=14028926/#tab
「ONKYO CR-N765 CD再生不良多発で困惑中」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403631/SortID=20451450/#tab
電源が入らない不具合はメーカーも確認した?のかな?今のモデルは問題ないようで安心でしょうか。
ONKYOさんはSDカードやUSBに録音できたり自分のニーズにぴったりの製品出してくれるので、
頑張ってほしいところです。
書込番号:23583791
0点
>YXX255さん
こんにちは。7TXでしたが、ロングラン実績もあって多機能でコスパが良い機種と思います。
どの製品でもCDの機械部分は故障はありますしゴム劣化はあります。オンキョーだからではありません。
SWやリレー関係は接点ですから故障が早いハズレ機種もあるでしょう。
私感ですが、アンプ部は素晴らしいと思います。ハイレゾの再生対応能力が少ない。WAVなどデジタル録音機能は良い機種です。
スピーカーは1万程度と感じたのでアンプには金額がかかっていると思いました。
外部からはLINE入力になりますがデジタル録音ができるのが良いです。
書込番号:23588464
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > X-NFR7FX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/05 20:02:53 | |
| 15 | 2024/01/12 22:55:24 | |
| 20 | 2021/10/26 21:34:36 | |
| 10 | 2021/09/23 21:32:38 | |
| 6 | 2021/04/09 19:51:14 | |
| 18 | 2021/03/02 19:27:28 | |
| 3 | 2021/01/06 9:17:40 | |
| 6 | 2022/05/29 17:12:16 | |
| 44 | 2020/09/26 9:12:25 | |
| 12 | 2020/08/09 13:18:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






