モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
当方、家業で林業をしている者で
林道を自家用ショベルカーで作って
その上をジムニーが通るという
たぶん日本中でもジムニーの性能をもっとも
過酷な場所で酷使している一人だと思います
なのでジムニーは仕事で必需品ですが
今年新型を予約しようと考えており
ATのXLかXCかでひじょうに迷い中です
皆さんの初見ではどちらが買いなのか
少し言って頂けると決断できそうです
宜しくお願い致します
書込番号:22510199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
選択の鍵は「納期」なのでしょうか?
早い方を注文したいのですか?
書込番号:22510209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
林業を営まれているとの事ですが
走られる路面状況次第では
XCに搭載されている
デュアルセンサーブレーキサポート機能が
頻繁に感知するような気がします
舗装されている一般的な道路を走行中
前方車両から5m以上程度離れていても
突発的に表示・警告音が鳴る時があります。
運転の仕方も違うと思いますし
林道を走行した訳でありませんので
実証したはありませんが…
色でも納期が違うと購入先では聞きました
森林の中では目立つならイエロー
同化するならグリーン
実状はどうなんでしょうかね?
書込番号:22510269 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
納期優先ということなら登録済み未使用車も視野に入れてはいかがでしょうか?
もちろん少ないですが、時々並んでるのを見ます。
中古とはなりますが、それだけ、過酷な使用という事であればそれほどこだわる必要もないように思います。
書込番号:22510285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
XCのセンサーブレーキの情報
大変ありがとうございます
路面は砂利道ですが
センサーが頻繁に働くのは
よくないです
傾斜45度以上の坂を上がり下りしますので
デフロックは勿論装着して現行車の前のジムニーでは走っていますが
そうなればXLのセンサーなしがいいかもしれませんね
書込番号:22510287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>道の風さん
〉傾斜45度以上の坂を上がり下りしますので
流石に「傾斜45度」は何かの間違いでは?
自家製の林道にしても、、、
書込番号:22510320 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かに一般的に考えると日常生活で45度以上の傾斜にはほとんど遭遇しないと思いますが
当方の山は車道(砂利道)から現場まで車が入れる道がなく入り口が運悪く急な下り坂から始まります
なのでショベルカーで作るしか無く
一番最初の難関のその問題の坂を完成させましたが
ジムニー以外では恐ろしくて無理だと10年前知り合いに聞き
デフロック装着ジムニーで4Lのローなら下りる事ができ
スズキの販売店の山に修理に来てくれた修理工の従業員さんは
「こんな凄い坂生まれて初めてです」と言って
パニックになっていましたが
それ位の坂です
書込番号:22510340 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
少し前にディーラーで納期聞いてきました。
契約しても生産計画に入るのは半年先、それから生産なので1年待ちだそうです。
今年に入り一時増産されたけど今は通常に戻ってるとの事でした。
スズキの新古車大量に扱ってるモータースに並べてある時あるのでそういう車探した方が早いと思います。
書込番号:22510360
4点
ご丁寧にありがとうございます
とてもありがたいです
書込番号:22510372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
発売当初に売れることを見込んで販売店が注文した車の生産が順調に始まっているようです
私も見込み注文のジムニーを先月契約して、そろそろ納車日が決まります
先日、印鑑証明持参したら〇色の〇〇グレード入るんだけどお友達紹介してと言われました
半年待ちとかされている方には悪いですが・・・
見込み注文の車を探すのも手だと思いますよ
書込番号:22510752
3点
そうなんですね知りませんでした
良い情報ありがとうございます
書込番号:22510819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>道の風さん
納期気にされるなら
前型のJB23の最終型の新古車の方が完成度と納期で最適だと思えます
林業でのタフな環境では前型を安く買って使い倒す方が妥当かと
書込番号:22510820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
土石流など発生時の現場や、ダムの水路、砂防関係で使用しますので、道の風さま同様、かなり激しい環境で使います。
納期は北海道の部品の遅れもあるので、グレード差でも無いように聞いています。
他の方もご指摘のように、急斜面にてブレーキ作動や車高アップのことも考えXLのMTを注文しました。7月注文で4月頭の納車予定です。
ちなみに、車重は以前のジムニーよりありますがチルホールで引けそうですよ。
もし、差し障りなければヘルメットについてお聞かせください。
普段、アルテリア扱いのバーテックスのベストを使っていますが、林業系の方はベントの方を使っている人を良く見かけます。あちらは産業用の認定が取れていないと思うのですが、やはり自己責任と言う形で使われているのでしょうか?
道の風さまは何をお使いでしょう?
ちょっと話がそれましたが、早く手に入るといいですね。
書込番号:22510841 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
確かにその選択肢もあり迷います
良い情報ありがとうございます
書込番号:22510912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
土石流ですか凄いですね
ジムニーはプロ向けの必需品ですが
先ほどのヘルメットの件は
仕事で使うヘルメットですか?
それとも車用ですか?
書込番号:22510934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
道の風さま
少しジムニーから話がそれましてごめんなさい。
現場では基本ヘルメットを被ります。
以前は谷澤の鉱山タイプを使っていたのですが、
林業関係の方からペツルのバーテックスシリーズが林業では定番とお聞きしたことがあり
ちょっとお尋ねしました。
レスキューの方もよくバーテックスのベント被っているようです。
ベントは通気性はいいのですが産業認定が取れていないので、怪我をしたときにどうなるのかな?
とか悩んでたものですからすみません。
書込番号:22510990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみませんそこまで良いヘルメットを使ってないですがヘルメットはとても大切だと
改めて思いました
ありがとうございます
ちなみにヘルメットはゼノアというチェーンソー会社のを使ってます
書込番号:22511118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試乗しかしてませんが
1番気になったのはフロントガラスの下端がかなり上がっていてボンネットは視界に入るのですが、林道では直前の路面が視界に入らないということになります(旧型に比べて)
アスファルトの市街地では問題無いでしょうけど、本格的に林道を走られる人にはかなりの欠点かと
あと、XCのLEDヘッドライトは林道には向いてないです
旧型の新古車が高価なのも上記の理由があるからかもしれません
どうしても新型を買うならばハロゲンのXLでレーダーサポートなどを付けない方がよろしいかと
書込番号:22511149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アークトゥルスさん
の情報見てもJB23の最終型の方が良いですね
モノが有るか、値段が妥当かによりますが
書込番号:22511166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございますいい情報です
とても知りたい情報でした
視界についてですが、自作の林道は幅が3.5メートルしかなく
ガードレールもありませんし
平坦な所や緩い坂もありますが
バックする時や
前進する時に頻繁にミラーや
ボンネットの端を見ます
とても重要な情報ありがとうございます
書込番号:22511175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在使っているジムニー実は
JB23二台目で
一台目が後期型ジムニーを新車購入して
30万キロ乗り
二台目が中期型ジムニーを中古購入して
現在13万キロ乗っています
でも思い出してみると若干後期のほうが
全体的に燃費も含め
良い感じがしていた記憶があります
情報ありがとうございます
書込番号:22511191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドライトの件についてですが
意外にも最新式のLEDが
向いてないというのが
驚きでして
良い情報です
ありがとうございます
書込番号:22511226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LEDは熱が出ないので雪が溶けないんですよ。
その代わりヘッドランプウォッシャーがついています。
あとは、光の質が硬めで、こちらは好みによるかもしれませんね。
新型は、とても静かになりました。
視界は、自分としては良好に感じました。
インタークーラの出っ張りも無いですし。
書込番号:22511247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
むううううう
悩みます
皆さんのお陰でだいぶまとまって
きております
良い情報をありがとうございます
書込番号:22511287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>中田聡一郎さん
>>ヘッドライトウオッシャー
冬場は確実に使える保証無いと思います
シールドビームの熱で溶ける方が実用的な場合有ります
書込番号:22511290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
山は気候変動が激しいので
突然の雪等も考えます
その時に使えないなら新型XCは外れました
ありがとうございます
書込番号:22511303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、XCの納車待ちです。
カタログ見てわかないで分かる方教えてください。
スレ主様、流れでの質問お許しください。
雪天候でのLEDヘッドライトの件はXLにするしか対策
ないですが、安全装備の林道での不安については、
設定でOFFにすることは出来ないのでしょうか?
長く乗るのであれば、やはり一般道での安全装備は
欲しい装備ですよね?
設定でON・OFFできるのあれば、
林道での走行時→OFF
一般道での走行時→ON
にするのがBESTですね。
書込番号:22511500
3点
その安全装備の切り替えの情報私も同様に知りたいです
知っている方教えて頂きたいです
宜しくお願い致します
書込番号:22511515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.suzuki.co.jp/car/sp/jimny/safety/
安全装備はXG,XLはメーカーオプションですね
ON OFFってヒューズ抜くぐらいしか出来ないのでは、と思いますが、、
書込番号:22511716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
情報ありがとうございます
ヒューズを抜く以外に
車内にはオンオフのスイッチはないようですか?
常にセーフティはオンの状態でスイッチはなく
走る感じですか?
書込番号:22511772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご丁寧にありがとうございます
また貴重な情報があれば
宜しくお願い致します
書込番号:22511800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>道の風さん
後からの書き込みで申し訳無いですが
ON OFFスイッチ有るかも知れませんね
確証が無いので何とも
ヒューズ抜きはABS強制OFFとかでやりますけど
まあ、機能殺すだけですから
安全装備で一つのヒューズだと全てOFFになってしまいますが、、
書込番号:22511809 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
セーフティサポートは機能別にオンオフできたと思いますが、ブレーキサポートはエンジン切ると元に戻るみたいですね。
書込番号:22512090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
舞来餡銘さま
そうなんです。以前乗っていたロッキーという車にウォッシャーついていましたが、ガリガリに凍るとちょっと。
その代わり夏場に泥がよく落ちて便利でしたよ(^^)/
書込番号:22512223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セーフティサポートですが40度くらいの坂ですと、壁だと思い止まるので、解除しておいてくださいとのことでした。
あとは急な坂ではヒルデイセントコントロールも切っておかないと下がると言う話もぼちぼち出ているようです。
車高を5センチ以上上げますと自動プレーキなどうまく作動しなくなるようですが、解決策もあるようです。
長距離乗ることもあれば、クルーズコントロールとても便利ですよ。
書込番号:22512410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き忘れで連投すみません
車内にスイッチあります。
書込番号:22512418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみませんお忙しいなか調べて下さって
本当にありがとうございます
とても参考になります
書込番号:22512426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウインドーの高さ(大きさ)比較
ワイパー位置からも新型は直前の路面が見え辛いことが推察されます、ボンネットが見えるようにデザインされていて、一般道では良いですが悪路では良くないです
安全機能は一般道を想定しているのではないでしようか
林道で誤作動を起こすとお金を払って誤作動を手に入れることになります
新型に付いている坂道の後退防止(ヒルディコントロール?)も悪路では切った方が良いとのこと
LEDやHIDが明るいと皆さんおっしゃいますが、明るいとまぶしいは本来は違います
カメラが趣味の人なら解るのですが
必要な光量以上の光は露光オーバーになります
人間の網膜もカメラと同じ原理でまぶしいと露光オーバーとなり、虹彩を絞り、結果としてヘッドライトの中心から外れた薄暗い場所は真っ暗にしか見えず、林道などでは危険なのです
光の質もハロゲンが人間の網膜に向いており、次がHIDです。LEDは光の成分が太陽光に比べると偏っており(特に赤や黄色が少ない)青みがあります
LEDは雨の反射でのルックス(光が物に当たって跳ね返ってくる光)が弱く、これも林道向きではないです
10年前のHIDの車からLEDに買い替えた人が雨の日は特に見えにくいとおっしゃるのはこのためです
HIDはルーメン(光の束)がLEDの1.5倍あるので、この点でも見えやすいです
書込番号:22512645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
安全装置はスイッチ有りなら問題無しですね
ヒューズ抜く裏技も必要無しw
アークトゥルスさんの情報で
現行新型はオンロード意識してモデルチェンジしたのが良く分かりますね
悪路重視ならJB23最終型で十分ですね
(安全装置は限られますが)
書込番号:22512713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何処かでご覧になられた方はどうも。
山頂の無線中継所や送電線へは、10年で一度くらいしか遭遇しませんが、傾斜40度近い林道へは純正タイヤでエンストしたり一時停止し止まるもんなら、ギザギザ施工アスファルト部分でブレーキ踏んでもずり落ちてしまいバックしてから、電車のスイッチバックのように助走登坂するような場所です。
こういうのはただの泥んこ遊びと違い、アクセス道はそこしかないパターンが9割、ふもとからは何キロも歩くしかない、その場合は荷物を諦めることも。帰りは日暮れに下山する場合もあり、80年代バブルカーおなじみのヘッドランプウォッシャー付けるなら、あのドアミラーワイパーのシーマやセフィーロあたりでも定番だったコーナリングランプくらいせめて搭載して欲しかった。
バブルなあの頃もプロジェクターヘッドランプ元年で、流線型でデザインはいいものの光源としての面積がほとんどなく、とにかく実際は暗かった。
直進性ばかりのLEDは省電力はいいけど、拡散散光しないのが困る。
せめて車検対応の林道用のドライビングランプくらい考え欲しかったのだが、ないものは自分で付けるのもジムニーの醍醐味と言えばそうですが。
スレ主様には共感したので、自分の作業にあった良い選択をして欲しい。
自分なら登録済みの安いジムニーと、浮いたら安いエブリイ買いますがね、農繁キャリイか
書込番号:22525851
1点
>>LED
アウトドアーではシールドビームorハロゲンが妥当ですよね
ホワイトライト過ぎて山で霧とかに囲まれたら意外と使えない(フォグライト使うのが妥当ですが)
オンロードでは対向車の立場で言えば眩しすぎるし、LEDでも昼光タイプの黄色いタイプも有るので、ホワイトライトはダメですね
>>登録済みの安いジムニー
やはり林道向けでは現状、JB23-10型の安いのが妥当だと個人的にも思います
書込番号:22526341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
林業とは・・・ジムニー本来の使い方ですね。
狭い林道などはドアミラーをぶつけることはありませんか?
我が家にやってくるジムニーは、舗装路しか走らない箱入り娘の予定ですが、XCのウィンカー内蔵ドアミラーがいやなのでXLにしました。
狭い道のすれ違いで電柱にミラーをぶつけ、ウィンカーレンズを破損したことがあります。
ウィンカーレンズの破損は車検が通りませんので交換が必要です。
ドアミラーのアッセンブリー交換なので結構高いです。
書込番号:22530206
2点
返信遅くなってすみません
xLにしようと思います
ありがとうございます
書込番号:22535095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 6:57:46 | |
| 21 | 2025/11/30 13:22:17 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 | |
| 0 | 2025/10/17 9:31:55 | |
| 2 | 2025/09/09 10:08:18 | |
| 9 | 2025/09/09 19:27:02 | |
| 12 | 2025/06/06 17:41:17 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,470物件)
-
- 支払総額
- 217.9万円
- 車両価格
- 210.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 226.0万円
- 車両価格
- 217.9万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
ジムニー XC DAMD the ROOTS仕様 バックカメラ オートライト LEDライト フォグライト クルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ レーンキープアシスト プッシュスタート シートヒーター
- 支払総額
- 286.4万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
62〜519万円
-
26〜388万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
22〜663万円
-
98〜450万円
-
39〜154万円
-
63〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















