『ディーラーとのやり取り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『ディーラーとのやり取り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーとのやり取り

2023/04/14 14:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:100件

昨年9月に新車のジムニーをスズキディーラーに注文しまして納期まで1年の見込みとのことでした。

「納期長いなー」とは思いながらも、仕方のないことと諦めています。

詳しくないのでよく分かりませんが、発注したディーラーは店名に「アリーナ」とつくので直営店ではないかと思います。

発注から半年ほど経ってディーラーオプションを変更したくなったので電話をかけたところ、担当さんからは「メール登録してありませんでしたっけ?」と言外に「電話かけてくるなよ」という雰囲気を匂わせる言葉を頂きました。

納期が長期に渡っていますが、担当さんから連絡をもらったことは1度もありません。
※ オプション変更後の見積りはメールでもらっています。

値引き交渉もせずディーラーの言い値で契約していますし、オプション変更も1度しかお願いしていないので、面倒な客とはなっていないと思います。

新車を購入する経験は今回が2回目ですが、前回はトヨタ車だったのでトヨタディーラーを利用し、納期も1ヶ月ほどと短かったので発注後にディーラーの担当さんとやり取りしたのは車の納車日を確定する連絡くらいしかありません。

そこで下記について経験豊富な皆様にご教示頂ければと思います。

ディーラーの担当さんとオプション変更などの連絡をするのは、メールでやり取りするのが普通なのでしょうか?

また、今回のように納車まで期間が長くても、納期が伸びる、納車時期が決まるなど、状況に変化がなければ担当さんからは特に連絡がないのが普通なのでしょうか?

くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。

書込番号:25221319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/14 15:29(1年以上前)

車での経験はありませんが、
自営業ですが、
最近の出入り業者さんとのやり取りは、パソコンのメールやショートメール、ラインとかで、最近は電話での連絡は少なくなってます。
電話かけたり、かけられたりは、お互い、時間的な都合で、うっとおしい時あります。
また、内容が、電話では忘れてしまったり、メモとったり、手間かかりますが、メールなどでは、都合の良い時に見れますし、
内容も文字できちんと残りますし、便利になったなと思うぐらいです。
車に関するやり取りも、同じような面あると思います。
お互い急に、電話受けて、やり取り、適当なこと言われ、後々トラブルになるより、いいと思います。
そんな感じではないでしょうか。
失礼しました。

書込番号:25221353

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/04/14 15:46(1年以上前)

今後の連絡は電話かメールか、あらかじめ担当に聞いておいてその方法でやるだけです。
納期待ちの中間報告も担当によって対応が違いますので、何が普通かなんてありません。

書込番号:25221375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/14 15:57(1年以上前)

納期まだわかりませんなんて連絡はいらないし、いちいちメールらラインで伝わる事を電話なんて面倒臭いし 
休みにでんしてくる馬や鹿もいますし
客はあなただけではないし
全てにいちいち電話するほど暇でもない、あなたが電話する、担当が納期確認する、担当の仕事が増えるだけです

書込番号:25221389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/04/14 16:05(1年以上前)

>真庭五段さん

最近納期が長い車多いですよね

納期が長いとスレ主さんのように変更や確認の問い合わせ(やり取り)が増えます
時間が経てばされに追加とか変更とか出たりもします

バニラ0525さんコメントのように
言った言わない、忘れたも時間が経つとあやふやな事が増えます

長い納期の間は売上が発生しないのに営業マンの活動が増えてしまいます
(納期1ヵ月に比べ6か月だと6倍の顧客を抱える事になる)

この辺の経費やリスクに対してもmail等記録に残りその場で(電話や来店のように)対応しなくてよい方法を好むのかと思います

ユーザーへの販売経費が大きくなれば販売価格の高騰(値引きの減少)にも繋がってしまいます

有る程度は理解してあげる必要も有るかもしれません


書込番号:25221397

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/14 16:16(1年以上前)

>真庭五段さん
車でのやり取りですが、
電話では、聞いた答えを忘れてしまい、ひどい場合は聞いたこと自体忘れてしまい、言った、言わないとなり、
また、オプションの変更などは、ご自身が、しっかり伝えたつもりでも、相手が、聞き間違えたり、忘れたりするかもしれません。

その点、メールなどは、間違いないですし、お互い考える時間もとれますし、お互いの都合で、確認できますし、
何かトラブルあれば、確実に証拠になりますし、電話より、便利に思います。
担当の方は、それなりにお若い方で、スレ主様は年配の方とお見受けします。
今の若者は、電話で連絡しないのは、世間の常識ではないでしょうか。
そういう時代ですから、お互い上手に使いこなしましょう。

書込番号:25221405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/04/14 16:31(1年以上前)

口頭はやめたほうがいいです 間違いの責任 所在不明になりますから

書込番号:25221435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2023/04/14 16:45(1年以上前)

電話かけてくるなよは酷い対応です

書込番号:25221456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/14 16:45(1年以上前)

希望をお伝えすればメールでのやりとりは可能でしょう。

アリーナ店は、サブ店が母体な場合もあればディーラー直営もありますね。

書込番号:25221457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/04/14 16:48(1年以上前)

>真庭五段さん

メール派が多いようですが、販売店の都合?ですか。もちろん電話でもだいじょうぶです。

それより一番は、どうせ一度は販売店に出かけて行って対面で変更手続きをする必要がありますので、店に出向いて交渉することです。
契約といってもまだ予約手続きをしただけですので、「時間がない」「手間がかかる」とか、そんなことを客に言う販売店とは付き合わないことです。
「販売店はあんたのところだけじゃないんだよ」と言い返してみては?

書込番号:25221463

Goodアンサーナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/14 17:16(1年以上前)

頑固おやじの時代は、とうに終わりました。
アナログ人間にはつらい時代ですが、デジタルを使い、スマートにいきましょう。

些細なことです。気にしない。気にしない。
お互い、ドライに対応してはだめですか。
どうしても担当者と、コテコテに付き合いたいですか。
そんなところです。
何度も失礼いたしました。

書込番号:25221520

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/04/14 17:20(1年以上前)

メールだと言った言わない無くって良いんじゃないですか

書込番号:25221523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/14 17:24(1年以上前)

1度でも変更してれば面倒くさい客の仲間入りです。

書込番号:25221528

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件

2023/04/14 17:40(1年以上前)

確かにメールでやり取りすれば、言った言わないはなくなりますよね。

この前トヨタディーラーの車検を電話予約して、入庫予定日からしてお願いしてたことが伝わってなくて相当イライラした体験を思い出しました。

スズキディーラーの担当さんからは、特に連絡方法の指定を受けてなかったのでアナログ系オールドタイプとしては気軽に電話をしてしまいました。

最初から「お互いの行き違いがない様に、可能ならメールでの連絡をお願いします。」とか言ってもらえたらメールにしてたのですが。

でも納期待ちが長い分、「忘れられてる?」と不安になる部分もあるので、3ヶ月に1回くらいは予定に変更がなくても連絡くらいはしてほしいですね。まあそうしてくれとはお願いしてないですけれども。

書込番号:25221545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2023/04/14 17:53(1年以上前)

納期が長いのがよくないのだろうけど、契約を軽く考えている事が発端かもよ。

僕は契約後に変更したことは無いなぁ〜

>オプション変更も1度しかお願いしていないので、面倒な客とはなっていないと思います。

変更したことが無い僕のようなお客と比べれば面倒なお客ですよ。

書込番号:25221567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件

2023/04/14 18:19(1年以上前)

オプションの変更は基本的にするべきものではないという認識はありませんでした。

担当さんの「今日決めないといけないのは、グレードとボディカラーだけです。オプションは生産ラインにのる前に最終確認しますから、その前なら変更できるので後でゆっくり考えてもらっても大丈夫です。」という言葉を鵜呑みにしてました。

そもそも試乗目的でディーラーに行って、その日に契約することを考えてなかったため、オプションも最低限のものくらいしか思いうかばなかったので、「後で考えればいいや」と思っていました。

相手のことを考えず反省しきりです。

書込番号:25221610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/14 19:06(1年以上前)

>真庭五段さん

( 担当さんの「今日決めないといけないのは、グレードとボディカラーだけです。オプションは生産ラインにのる前に最終確認しますから、その前なら変更できるので後でゆっくり考えてもらっても大丈夫です。」という言葉を鵜呑みにしてました。)

担当者さんの言葉は、そのまま受け取られていいと思います。

ディーラーオプションの追加なら、ある程度融通きくのでしょうし、
どのような口調だったか知りませんが、メールのほうがいいですよと、希望言われたぐらいで、そんな気にされることではないと思います。
電話してくるな、というようなつもりはなくて、メールのほうが、正確でしょうし、間違えにくい。
データも送れますし、電話より多くの情報が伝わりますし、電話では十分な情報を、しかも正確に伝えられないと思います。

電話の場合は、私は相手の都合関係なく、割り込むのは嫌で、いちいち、今お時間大丈夫ですかとか聞かないといけないので、性格的にメールのやり取りのほうが安心です。
急を要するときは電話で仕方ないですが、伝えたいことも正確にに伝わりますし、メールが、お互いありがたいと思いまっす。
失礼しました。

書込番号:25221665

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2023/04/14 19:23(1年以上前)

>真庭五段さん
>担当さんの「今日決めないといけないのは、グレードとボディカラーだけです。

ジムニーのMOPって2トーンルーフとボンネット色だけで、あとは全部ディーラーOP。
車両の注文とは別で買えるものばかりなので、変更ではなく、別の注文として購入すればいい。

>その前なら変更できるので後でゆっくり考えてもらっても大丈夫です

ゆっくり考えるどころか、DOPは車両届いてからでも遅くないから、車乗りながら考えるという手段もある。
フロアマットとバイザーだけで自分はジムニー注文したけど、シートカバーとマッドフラップとハンドルカバーは車乗りながら後から買って自分でつけたよ。
(ETCは後付けたけど、これは登録作業が当時面倒そうだったから取り付け頼んだが)

書込番号:25221685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2023/04/14 19:49(1年以上前)

色々な回答ありがとうございました。

車保有歴は20年近いのですが、知り合いの中古車屋から買ったり、1台を長く乗ったりで新車購入に慣れていません。

ディーラーとの付き合い方など、どの意見参考になりました。

書込番号:25221707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2023/04/14 21:10(1年以上前)

まずはスレ主さんの希望を率直に伝えてみたらいかがでしょうか??^^

・気になることがでてきたら私から電話をしてもよいですか?電話よりもメールの方がいいですか?

・3か月に一度は納期について、(変わりがなくても)知らせていただけませんか?

相手の言葉を深読みして疑心暗鬼になるよりもハッピーかもしれないですね^^

書込番号:25221812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/04/14 21:29(1年以上前)

ディーラーの営業マンもエスパーではないので
希望があるならちゃんと伝えたほうがいいですね。

自分の中では常識であっで世間では常識ではないことはたくさんあってこれもトラブルの原因になりやすいですね!

個人的には用事もなく納期も決まってないのに
わざわざ電話されるのは嫌ですね。
友達でもないですし

書込番号:25221851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/15 08:30(1年以上前)

>真庭五段 さん
>言った言わない

間違えを防ぐためにも必要だと思います。
特に色や寒冷地仕様その他などメーカーオプションは取り返しのつかない事になりますので。

書込番号:25222253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/15 13:32(1年以上前)

>真庭五段さん

言った言わないになるから、
口頭での変更はトラブルのリスクがあります。
ただ、スマートな営業マンなら、
意向は電話確認したのちに、
メールなりで備忘録をくれるはずです。
私は、実際にその様にしてます。

わざわざ連絡してきたお客に対してそんな対応するなんて、
端的に使えない営業マンだと思いますね。

書込番号:25222588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/15 16:27(1年以上前)

連絡手段。
電話(NTT固定または携帯)、FAX、メール(EまたはSMS)、LINE、スカイプ、手紙、などなど色々な人がいますから、いろんな方法があればどれかはヒットするはず。
一般的なのは電話ですね。
聞き間違え言い間違えの問題や長文OKだとEメールですね。手紙と言う方法もアリでしょうかね。

書込番号:25222762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/04/17 01:34(1年以上前)

>真庭五段さん

まぁ、メールでやり取りのほうがお互いに好きな時間に確認が出来るのでいいと思いますけどね。
どうしても超急ぎの案件でないならなおさらです。

あと電話と違い、言った言わないのやり取りの間違いも出にくいのもメールの利点です。
確実に済ませたいなら私はメールのほうがいいと思いますけどね。

私も現在シエラの納車待ちですが、私の担当者はサブディーラーでの仕事以外にも仕事を抱えているのを知ってるので、電話よりメールがいいだろうってことで私はだいたいメールで済ませてます。
本日伺いたいとかいうことであれば、電話することもありますけどね。

DOPに関しては、まだ納車まで1年ほどあるので、半年くらい前からでいいかなと思ってます。DOPも今と半年後では変わってる可能性ありますしね。秋か年末にはマイナーチェンジありそうですしね。

今回のOP変更ってDOPですか?それともメーカーOPですか?メーカーOPなら契約時に確定させておく必要がありますが、DOPなら納車前でもいいと思います。もちろん部品の納期とかもありますから、早いほうがいいでしょう。



余談ですが、スレ主様はスズキ車の経験はありますか?無いのであれば、スズキの塗装の悪さは覚悟しておいてください。
ジムニーは汚れ、傷、上等の車なんで気にされないと思いますが、、、、

書込番号:25224667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/17 09:59(1年以上前)

電話で問題ないと思うし、でもオーダーに関わる話なら「念のためメールでご希望の内容を頂けますか?」なり注文書をメールで送信して「間違いが無いかご確認いただけますか?」って話せば済むと思うのですけど。

何を持って「電話が面倒そう」と感じられたのですかね?

書込番号:25224887

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/17 13:20(1年以上前)

(何を持って「電話が面倒そう」と感じられたのですかね?)

私は、家族や友達でない、仕事や、薄い知り合いに、電話するときは、
相手の現在の状況がわからないので、
電話するタイミングとか、時間帯とか、考えます。考えても結局わからないですが、
非常に嫌です。
また、電話受けるのも、固定電話なら、まだいいですが、
ケータイにかかってきたら、公共交通や、仕事中や、戸惑います。
着信拒否すればいいのでしょうが、それも気が気でないです。
そんな気の小さいやつとお思いでしょうが、
電話かけるのも、受けるのもストレスです。
そのような方も、それなりにいらっしゃるのでは。
メールがありがたいです。

書込番号:25225089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2023/04/17 13:31(1年以上前)

スレ主さんが書かれていた

発注から半年ほど経ってディーラーオプションを変更したくなったので電話をかけたところ、担当さんからは「メール登録してありませんでしたっけ?」と言外に「電話かけてくるなよ」という雰囲気を匂わせる言葉を頂きました。

↑このお話のことですかね?^^

書込番号:25225104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/17 16:59(1年以上前)

>真庭五段さん
https://www.autocar.jp/post/924348
私はこれでトピを立てましたが、警戒はした方が良いですね。

書込番号:25225345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/17 17:04(1年以上前)

>バニラ0525さん

個人ならいざ知らず客商売やってるディーラーの担当者ですよ?
もしスレ主さんが開店時間外とか休業日にかけたとか、鬼電したとかなら話は違うかもしれませんが。

>「メール登録してありませんでしたっけ?」

言い方とか文脈によって受け取り方は違いますが、単にこの字面だけですと「(わざわざお電話いただいたって事は)メールアドレス交換してませんでしたっけ?(お手数おかけしました)」と読めない事もありません・・・きっとそうじゃないトーンをスレ主さんは感じたのでしょうけど。

書込番号:25225352

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/17 17:31(1年以上前)

>いぬゆずさん
確かに、相手は仕事中ですが、
接客中かもしれませんし、移動中かもしれませんし、
とにかく私は、小心者ですから、相手が何してるかの知れない時に、呼び出したりするのは、できません。
電話でディーラーに連絡するときは、担当者を、呼び出すことなく、電話出た人に、要件伝えるたり、あとで、連絡待つようにします。
ただ、自分で待つのも、気になるので、メールで済ませられたらありがたいと思います。
もっと強い心が持てたらいいのですが、こればっかりは今まで培ってきた自我ですので変えられません。
そういう人間も、いるということです。

書込番号:25225384

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/17 17:48(1年以上前)

>いぬゆずさん
すみません。

「個人ならいざ知らず客商売やってるディーラーの担当者ですよ?」

ですが、残念ながら、私はこの客商売やってるからと言って、自分は客だぞと上目線ではいけません。
小心者ですから。

書込番号:25225416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/02 15:28(1年以上前)

まず、納期が長いなーとか言うんだったら違う車買えばいいじゃん。

書込番号:25244859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,392物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング