『上り坂での怖い体験』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ スポーツ

『上り坂での怖い体験』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ スポーツ 2018年モデル 1478件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ スポーツ(モデル指定なし) 668件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ スポーツを新規書き込みカローラ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信19

お気に入りに追加

標準

上り坂での怖い体験

2022/12/06 23:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ

スレ主 yanatti98さん
クチコミ投稿数:19件

この車に乗られてる方は共感して頂けると思いますが、急勾配の上り坂の頂点に達し、下りに差し掛かる時に前方の
状況が全く見えず一瞬視界が奪われます。これは非常に怖い状態で、慣れれば大丈夫というレベルじゃないです。
シートリフターを調整し直すのがお手軽でお金もかからないですが、『こんな方法で解決した』という情報があればお教え
頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

書込番号:25042178

ナイスクチコミ!3


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/12/07 00:09(1年以上前)

こんばんは、 
上り坂の頂点付近は、徐行義務があります。
前方が見渡せなくなるので危険なため法で規制されているわけです。

これはテクニック以前の話で、法の遵守の心構えの問題です。

書込番号:25042193

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/12/07 00:41(1年以上前)

道交法の徐行しなければならない場所に、曲がり角付近、頂上付近、急な下りを通行する時とありますが、前方が見えないのでは徐行しても安全確認が目視できない訳だから
まぁ危険ではありますね。

考え得る事柄としてはドラポジ。
背もたれを寝かせるようなドラポジだと目線が下がっているから、前方視界がそもそもギリギリなのを、道路事情でより見えなくなる。
あと、ワンノッチシートを立てたらお腹が窮屈になる一歩手前くらいまでシートを立てましょう。

コックピット設計が考えられていない。(楽出来る設計の方が安全な設計よりも売れるから)

良好な視界と最適なドライビングポジション。と謳いながら
ダッシュボードから上に出過ぎなディスプレイオーディオに違和感はあるね。

運転姿勢を正しても、見えないのなら最徐行よりも一旦停止て
安全を確認してから進むしかないですね。

書込番号:25042210

ナイスクチコミ!8


iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/12/07 02:00(1年以上前)

普通、見えないよね。

オプションのフロントカメラで10キロ以下ならナビで前方が見えるかな。オプションがあるかどうか知らんがC-HRにはあるけど。

書込番号:25042241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2022/12/07 02:01(1年以上前)

>yanatti98さん

それほど見切りが悪いようには見えませんが....。これでだめならトヨタ車は買えないのでは?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2219880/car/2956445/5853150/1/note.aspx#title

で、この車を購入したのですよね。
購入前ならともかく購入後では、安全運転義務を果たしていくより仕方がないのでは?

書込番号:25042242

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/12/07 05:53(1年以上前)

普通に考えると、道路の構造上何の車も同じじゃない?。

書込番号:25042313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2022/12/07 06:07(1年以上前)

>yanatti98さん

カローラスポーツに何の関係があるのか全く理解できません・・・(^^ゞ
スーパーセブンで同じ路を試してみられたらどうです?
https://kakaku.com/item/K0001263029/catalog/

書込番号:25042324

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2022/12/07 06:53(1年以上前)

>yanatti98さん
ジェットコースターのスタート直後みたいな山なりの道なんてあるんですか。
その状況ではカローラに限らずどんな車も同じかと思いますが。

書込番号:25042351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/12/07 07:50(1年以上前)

>yanatti98さん
急勾配の上り坂の頂点に達し、下りに差し掛かる時に前方の 状況が全く見えず一瞬視界が奪われます。

こんな道見たことないです
興味あるのでストリートビューで見てみたいのですが、場所教えてもらえませんか?

書込番号:25042399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/07 07:54(1年以上前)

徐行しましょう

書込番号:25042404

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/12/07 08:00(1年以上前)

>yanatti98さん
この車に限らず、同じ道を走れば、どの車も大なり小なり見えないと思いますが、
この車、特にそうなりやすいのですか?
私は、今まで、急勾配から下るような道ほとんど走ったことないので、わかりませんが、生活圏内の道路でよく遭遇されるのですか?
山道などの話ですか?
普段の生活道路に、多いのですか?
とにかく、気になるほど、多く遭遇するのですか?
そこが気になります。

書込番号:25042415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 yanatti98さん
クチコミ投稿数:19件

2022/12/07 21:30(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
中には「そんな道ある?」といった声がありますが、私は静岡県ですが、例えば熱海行けば急勾配ばっかりですよ?
なので、盛って言ってる訳じゃありません。
それと、過去に乗ってきた車とカローラスポーツと同じ道を通った上で比較してそう述べてるので、どの車も同じでしょ?ってのも的外れ。

ダッシュボードの形状を敢えて見にくいように設計してる=徐行運転を促す狙いがあるという事かもしれませんね。



書込番号:25043379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2022/12/07 21:57(1年以上前)

>yanatti98さん
もう少し、見えにくい状況を説明しないと解決策はでてこないと思いますよ。
それと、過去に乗られてたどのような車種との比較なのかもあれば分かりやすいかな。

書込番号:25043417

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/12/07 22:16(1年以上前)

>yanatti98さん
失礼しました。
長崎、尾道、神戸、熱海など、坂道多いところたくさんありますでしょうね。
そういうところでは、車の選択に、フロントの見やすさ、考慮する必要あるでしょうね。
フロントの長い、車高の低い、フロントガラスの傾斜が深い車は、不向きなのでしょうね。平地でも見えにくいですね。

しかし、
「ダッシュボードの形状を敢えて見にくいように設計してる=徐行運転を促す狙いがあるという事かもしれませんね。」
は、ないと思います。
失礼しました。

書込番号:25043446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 yanatti98さん
クチコミ投稿数:19件

2022/12/07 22:35(1年以上前)

>虎キチガッチャンさん
最初のスレッドでも述べた通り、上り坂の頂点から下りに差し掛かる瞬間に前方の状況が全く見えなくなるのです。
時間にしたら1秒もないですが、過去に乗った車は全く見えないという事はありませんでした。
ちなみに、インテグラ・スカイライン・ハイエース・エスティマと乗り継いでも前方視界は良好でした。(ハイエースは1BOXなので参考外)

書込番号:25043486

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/12/07 22:49(1年以上前)

解決方法ですが、
とにかく、視点を高く、しかも前に持っていく。
シートリフターの事書かれてますが、一番高く、それでも無理なら、クッション引く。
背もたれも、起こす。
シートは、できるだけ前に。
とにかく視点を上、前方に持っていく、しかないでしょうね。
あと一つ、買い替えるです。
前方の短い、ハイトワゴンなどに買い替えるのが一番ですね。
失礼しました。

書込番号:25043506

ナイスクチコミ!3


スレ主 yanatti98さん
クチコミ投稿数:19件

2022/12/07 23:20(1年以上前)

>バニラ0525さん アドバイスありがとうございます。
元々、着座位置が低めの車なので、クッション等で高くし、且つスライドをなるべく前に…でいけそうですね。
車高が低く、周囲の車はライト位置高めが多いので、対向車のヘッドライトが全部ハイビームに見えて光がモロに目に入るという問題も抱えてるので、ちょっと着座位置が高くなるだけでこの問題も同時解決できそうです。
ありがとうございました。

書込番号:25043557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2022/12/08 08:54(1年以上前)

>yanatti98さん

>この車に乗られてる方は共感して頂けると思いますが、急勾配の上り坂の頂点に達し、下りに差し掛かる時に前方の
状況が全く見えず一瞬視界が奪われます。

この車に限ってですか

ボンネットが有る車、車高の高く無い車は皆同じ感じではないでしょうか
(昔から)






書込番号:25043884

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/09 00:37(1年以上前)

ここに書くまでもなく着座位置の調節がわかっていなかっただけでしたね。
適切な位置にすればいいだけでしたね。

書込番号:25044978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/09 07:07(1年以上前)

ハイエースに乗り換えれば解決すると思う、真面目な話。

書込番号:25045131

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ スポーツ
トヨタ

カローラ スポーツ

新車価格:248〜317万円

中古車価格:108〜348万円

カローラ スポーツをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラスポーツの中古車 (974物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング