『タイヤ225/40R18から225/45R18に変更可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル

『タイヤ225/40R18から225/45R18に変更可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ スポーツ 2018年モデル絞り込みを解除する


「カローラ スポーツ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ スポーツ 2018年モデルを新規書き込みカローラ スポーツ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル

スレ主 Mochi27さん
クチコミ投稿数:2件

カローラスポーツの純正タイヤ225/40R18からタイヤを交換する予定なのですが価格面等の理由から225/45R18にサイズ変更できないかと思いまして、実際に同じことをした人いたら教えてください。外径10ミリ差ですが干渉しないか心配です。

書込番号:25181795

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2023/03/15 07:56(1年以上前)

>Mochi27さん こんにちは

現状の純正タイヤでハンドルを左右に一杯に切った状態で 内部フェンダーとの隙間に指一本程度入れば問題ありませんよ。

書込番号:25181814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/03/15 07:58(1年以上前)

22.5oの差がありますよ、気をつけてください。

225oの〔(45-40)×2〕=10%です。

書込番号:25181815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2023/03/15 07:59(1年以上前)

Mochi27さん

純正タイヤはタイヤチェーン装着を想定して、タイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとの隙間をある程度は開けています。

この事から半径で約12mm大きくなる225/45R18というサイズのタイヤを装着しても接触も無く装着出来る可能性が高いです。

ただ、この辺りは実際に純正サイズのタイヤでステアリングを目一杯切った時等のタイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとの隙間を確認しておく方が良いでしょう。

この確認で半径で約12mm大きるタイヤを装着しても、接触が無い事を確認するのです。

あとの問題点は外径が約4%大きくなりますで、速度計が約4%遅く表示されるようになりますが、車検には通る範囲の誤差でしょう。

書込番号:25181816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/03/15 08:09(1年以上前)

みんカラにはいないねぇ。
所有していないここの人の意見を聞くか、みんカラに載せる所有者を信じるか…

予算の都合ならアジアンでも履かせたら?

書込番号:25181825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2023/03/15 08:44(1年以上前)

>Mochi27さん

〉価格面等の理由から225/45R18にサイズ変更できないかと思いまして

扁平率を変え価格を抑えたい訳ですよね

見た目のバランスと車高UPを気にしなければ余力の分で使用可と思います
(速度計については現状でスマホ等のGPS速度計で誤差をを確認しておいた方が良いと思います)

外径UPを控えたければタイヤ幅を減らせば外径のUP量は減らせます





書込番号:25181844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2023/03/15 08:57(1年以上前)

価格面とサイズ適合からみると、205/45R18が良いような気がしますが?

書込番号:25181859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2023/03/15 09:07(1年以上前)

>Mochi27さん

225/40R18より225/45R18が安い?
225・40R18のほうが売れ筋なので安いのでは。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001421029_K0001421030&pd_ctg=7040

書込番号:25181866

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2023/03/15 12:28(1年以上前)

>Mochi27さん

追伸

225/45R18への変更は 是非お奨めします。
ホイールアーチとの隙間も10mm小さくなりますので見た目もさらにスタイリッシュになりますね。
乗り心地もタイヤのクッションストロークが増える分だけソフトになります。

速度計の表示は純正タイヤ時より4%程度遅くなりますが そもそも国産車の場合は7〜10%速く表示されますのでそれでも実速より速く表示される筈ですから車検上は全く問題ありません。
まあ何方かも仰ってるように念のためGPS速度計で現車の速度計誤差を確認しておくと良いですね。

チェーン装着時の余裕も考慮するなら前輪に3〜5mmのホイールスペーサーを入れると純正と同等になります。

価格上の問題なら確かにアジアンですが、抵抗があるならピレリPOWERGYがコスパ的にもお勧めです。 
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1

書込番号:25182024

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2023/03/15 12:44(1年以上前)

Mochi27さん

追記です。

速度計に関しては前述のように225/45R18へサイズ変更すると4%程度速度が遅く表示されるようになります。

ここで速度が遅く表示される時場合の問題点は、安全装備であるToyota Safety Senseです。

Toyota Safety Senseが速度が遅いと判断すると、プリクラッシュブレーキを作動させるタイミングが遅れる可能性があるのです。

本来なら衝突せずに停止出来るところを停止しきれずに衝突したなんて事態もあり得るのです。

このようなデメリットもある事をご勘案の上で、2225/45R18へサイズ変更するかどうかご判断下さい。

書込番号:25182044

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/03/15 13:50(1年以上前)

通常走行時は問題無いとしてフルバンプした時10mmの差がどうなるかわからないから205/45R18の方が良いと思う

書込番号:25182111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/03/15 17:51(1年以上前)

205ではなく、リム幅とのマッチングを考えれば215/45R18がいいんじゃないでしょうか?そして、225/45R18にすると単純に車高が上がったことが気になりそうな気がします。

書込番号:25182334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2023/03/15 19:30(1年以上前)

>Mochi27さん

2回目の書き込みですが、
・カローラ系のベースタイヤは195/65R15です。
https://cars-japan.net/wheel/mdl0010173.html
ベースタイヤ(X) 195/65R15 6.5Jx15+40(外径 635mm)
グレードアップ(G) 205/55R16 7Jx16+40(径差 -3mm)
グレードアップ(Z) 225/40R18 8Jx18+40(径差 +2mm)
 で、±5mm以内に収まっています。

・225/45R18は径差 +25mmなので、車高が13mm上がります。
せっかくスポーツ系の車の車高を上げてしまっては元も子もないと思います。
・この辺のタイヤでは225/40R18が一番販売されていますので、価格競争により一番安いと思います。例:ミシュランPS5
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7105&pdf_subse=3323&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=205,215,225&pdf_Spec203=40,45
・ホイールが8Jなので、扁平率35,40がベストです。
https://greeco-channel.com/car/tire/195-65r15_r18/

で、安くあげようと思ったら韓国製、台湾製のタイヤも選べます。
ピレリ・ダンロップも安いですよ。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=40&pdf_so=p1

ということで、225/40R18からの変更はお薦めしません。

書込番号:25182461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2023/03/15 19:44(1年以上前)

タイヤ交換は外径変化を少なくすることが必要です。

扁平率を変更するなら、タイヤ幅も合わせて変更するようにします。

225/40R18から、45偏平にするには、205/45R18が外径差が少ないのですが、残念なことにこのサイズは流通量がすくなく、かえって高価になりやすいです。

次点として考えるなら、215/45R18でしょう。
これなら検討している225/45R18よりも外径差が小さくなり、より無難になります。
ただ、やっぱりサイズ変更には自己責任が伴います。
同じサイズを使用できているとしても、ホイールが異なれば、それは使用できるとは言えません。
現車合わせを行い、確認が取れて初めて使用可能となります。

一応215/45R18であれば、みんカラに装着事例が1件ございます。
ご確認ください。

書込番号:25182474

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mochi27さん
クチコミ投稿数:2件

2023/03/15 21:44(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。余計に悩む内容ばかりで困っちゃいますね。
扁平率45にすれば見た目と乗り心地向上するかな何て思いましたが...今は純正サイズでピレリにしようかなんて思ってます。
そんな思いに一番近かった>ごみちんさん をベストアンサーにさせて頂きます!

書込番号:25182603

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ スポーツ 2018年モデル
トヨタ

カローラ スポーツ 2018年モデル

新車価格:248〜317万円

中古車価格:108〜348万円

カローラ スポーツ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラスポーツの中古車 (1,021物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング