Primacy 4 235/45R18 98Y XLMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 2日
タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 235/45R18 98Y XL
アルファード 235/50R18のタイヤ交換でご相談です。
現在はヨコハマ RV-02をはいています。
そろそろ履き替えの時期となりプライマシー4かヴューロ304で迷っています。
どちらかというと素人なので専門的なことは分かりませんが静粛性、乗り心地優先で考えております。
今回はミニバン専用云々というのはこだわってません。RV-02を履き続けるのも検討しましたが違ったものを経験したくての検討です。
当初、プライマシー4を検討しましたが2020年製がまだ出回っていないとのことでヴューロ304を勧められました。
金額は変わらず、ウェット性能をとるならプライマシー4、静粛性、快適性をとるならヴューロ304との説明をうけました。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?
金額を考えれば2万円安いRV-02がお得で無難みたいなんですけどね。
書込番号:23493869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぱすためんさん
先ずPrimacy 4とVEURO VE304の国内ラベリングは下記の通りです。
・Primacy 4 235/50R18 101Y XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
・VEURO VE304 235/50R18 97W:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
このラベリングからはウエット性能はウエットグリップ性能aのVEURO VE304が上となします。
ただし、下記の低燃費タイヤ等の届出データより、ウエットグリップ性能はPrimacy 4はbの上の方、VEURO VE304はaの下の方と言えそうでsす。
Primacy 4
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/michelin_PRIMACY_4.pdf
VEURO VE304
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/sumitomo_VEURO_VE304.pdf
という事でPrimacy 4とVEURO VE304のウエット性能はVEURO VE304が僅かに上と言えそうです。
これが耐ハイドロ性能となるとPrimacy 4が上となるでしょう。
次に乗り心地や静粛性といった快適性能はぱすためんさんのお考えの通り国産プレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE304が上でしょう。
Primacy 4はロードインデックスが101Y XLとなっており、強度を持たせたタイヤになっている点も乗り心地には不利に作用します。
以上の事より静粛性、乗り心地といった快適性能優先なら、国産プレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE304がお勧めです。
書込番号:23493908
![]()
13点
スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。
この2銘柄でふらつきの面ではいかがでしょうか?
rv02との価格差なりの満足は(一般的に)得られますでしょうか?
書込番号:23493972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱすためんさん
こんにちは。
記載場所が間違ってますよ(サイズ違い)
まあそれは置いておきましょう。
私も二択ならビューロVE304を推します。
今年3月発売のホヤホヤのタイヤですし、プライマシー4と同等価格で買えるなら
お買い得ですね。
ミニバン用ではなく乗用車用ということで、気になるのはコーナーでのふらつきですね。
こればかりは車との相性があるし、運転してどう感じるかも人それぞれなので何とも言えません。
重量級ボディのアルファードならミニバン用のほうが手堅いようには思います。
ミニバン用なら REGNO GRVII があります。
金額的にさほど大差ないので、乗り心地は多少固くなりますが手堅く選ぶならこちらを推します。
現行比では乗り心地も静粛性も良くなりますしね。
書込番号:23493973
![]()
3点
ぱすためんさん
VE304もプライマシー3を徹底的に研究して開発された良いタイヤですが、プライマシー4がイチ押しです。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
スペック云々よりも実際に履けば良さや凄さが分かるトータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。ノイズを巧みに抑えた優れた静粛性とピカイチの乗り心地と走行性能はミシュランならではです。抜群の耐久性で長持ちしますから地球環境に優しく経済的にも嬉しい結果になります。
ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為に開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、
「運転し易く以前より疲れなくなった。乗り心地が良くなって子供が車酔いしなくなった。家族で安心して長距離ドライブが楽しめて嬉しい。やっぱり凄い!ミシュランにして良かった。もう他社には戻れないかも。」実際のお客様の声の一部です。
真相は実際に履けば分かります。
ミシュランのプライマシー4は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。商品に絶対の自信が有るから可能なサービスです。安心してお試し頂けます。
https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
詳しくは、こちらを御覧下さい。
是非ご検討下さい。
書込番号:23494009 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぱすためんさん
>この2銘柄でふらつきの面ではいかがでしょうか?
ふらつきを考慮されるならPrimacy 4の方をお勧めしたいですね。
Primacy 4は前述の通りXL規格のタイヤで剛性が高くなっているからです。
又、XL規格のタイヤなら、高めの空気圧に調整してふらつきを軽減する事も出来るからです。
>rv02との価格差なりの満足は(一般的に)得られますでしょうか?
BluEarth RV-02とPrimacy 4の欧州ラベリングは下記の通りです。
・BluEarth RV-02 235/50R18 97V:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
・Primacy 4 235/50R18 101Y XL:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性70dB
この欧州ラベリングのようにBluEarth RV-02とPrimacy 4の静粛性は数値的には同じなのです。
この事からBluEarth RV-02からPrimacy 4に履き替えても、静粛性の良化が感じ取れない可能性はあり得ます。
書込番号:23494815
1点
>ウェット性能をとるならプライマシー4、静粛性、快適性をとるならヴューロ304との説明をうけました。
その通りでしょう。
摩耗後の排水性を加味しての判断ですね。
お乗りの車がミニバン(アルファード)ということもあり、Primacy 4をお勧めします。
タイヤ幅か235で幅広ですから。
書込番号:23494822
0点
皆様アドバイスありがとうございます。
一長一短といいますか、吟味すればするほど迷ってしまいます。
タイヤもお試しや試乗ができると楽なんですけどね。
来月中には決めたいと思います。皆さんのアドバイスを元に金額も考慮して検討しますね。
サイズ違いで書き込み場所を間違えてしまいましてすみません
書込番号:23495054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミシュランのプライマシー4は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能
条件として
・店頭で対象商品を新品4本セットでご購入し、同じ店舗で装着後、走行していただいた方
※タイヤ商品名、タイヤサイズ、タイヤ購入金額、取り付け工賃がそれぞれ別に記載された1枚の請求書もしくは明細書が必要です。
・事務局より「返品キット」を郵送致します。到着後、返品するミシュランタイヤを指定場所に郵送頂きます。
送料は自己負担というのが一般的だと思いますがミシュランはどうなのですかね?
235/50R18のタイヤ4本の送料って個人でやるといくらかかるんだろう?
こんなサイトがありました。ミシュランがそうだというわけではありません...
https://teiki-eclab.jp/words/cvr-repayment
ミシュランの返金システムの利用は事務局への電話から始まるから電話であれこれ聞かれそうですね。
中古タイヤに返金されるのだから仕方ないことでしょうが面倒臭さはありますね。
まあ、一時的にも販売店に負担がでるシステムではないようだから販売店に嫌がられる事はないでしょうけどね。
>ぱすためんさん
ミシュランがダメという事ではないですが返金システムをあてにせず慎重に選びましょう。
自分なら我慢できないような不満がなければRV02を履きつぶして交換しますがタイヤ選びは難しいですよね。
CC25セレナに乗っていた時にRV02を履いていましたが特に不満のないタイヤでした。
金額的に影響ないようなら自分ならREGNO GRVIIを履かせてみたいですね。
書込番号:23495260
![]()
3点
・VE304もプライマシー3を徹底的に研究して開発された良いタイヤ
・タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです
ソースも無く、こういった妄想の書き込みのステマをしなければ売れないメーカーなんですかね。
書込番号:23495538
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy 4 235/45R18 98Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/16 9:31:29 | |
| 2 | 2025/06/03 12:57:56 | |
| 7 | 2025/03/22 7:26:22 | |
| 1 | 2025/02/18 21:16:48 | |
| 7 | 2024/12/04 11:14:38 | |
| 9 | 2024/09/15 23:37:53 | |
| 4 | 2024/09/08 21:47:19 | |
| 4 | 2024/04/05 16:02:47 | |
| 5 | 2024/03/26 13:45:01 | |
| 5 | 2023/10/15 19:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






