Primacy 4 235/50R18 101Y XLMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 2日
タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 235/50R18 101Y XL
新車購入後3年経ちタイヤ検討中です。
現在純正のtoyoでかなり摩耗しています。今までの車はディーラーにまかせっきりでしたので車&タイヤは無知でいろいろ投稿を読むとそれぞれ良さそうだし読むほど悩みます。
近所を見て回って
コストコでミシュランPrimacy 4 235/50R18 101Y XL 11万4千円
ABでBSのレグノ約12万、横浜BluEarth RV-02 10万
ディーラーでBSのPlayz PX-RV 約14万
ミシュランが一番長持ちだとただ国産車のサスペンションには国産のタイヤが合うと言われましたがいかがですか?
その他おすすめがあればお願いします
通勤にも使用して年間12000km位で高速はほぼ使いませんしスピードも出しません。予算も気にしません。静寂性やハンドリングなども2台所有ではないし慣れそうなので気にしませんし私に違いが分かるかどうか。安全性は変わりなさそうですし何を決め手にすればよいものかとご相談です。
回答しづらい質問で大変申し訳ありませんが参考にさせてください。
書込番号:22512546
6点
>国産車のサスペンションには国産のタイヤが合う
そんなキベンを言うところをまず候補から外す
書込番号:22512575 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
返信ありがとうございます。
ライフスタイルや道路環境やサスペンションとの相性はあるのかと・・・。
タイヤだけ考えるとミシュランは最高だが乗り心地は考えてないと走行時に固く感じるとの事。その代わり摩耗が少なく長持ちだと。
いろいろ検索してみます。
書込番号:22512595
1点
>マヨラー2号さん
候補にはありませんが、TRANPATH LuIIが、コスパに優れ、ヴェルファイアとの相性も良さそうに思います。
ウエットグリップ重視なら、BluEarth RV-02が良いと思います。
Primacy 4は、ミニバンとの相性は?だし、Playz PX-RVは割高感が強いので、外された方が良さそうに思います。
書込番号:22512616
6点
レグノを推しておきます。
コスパ優先ならブルアースがおススメですが、2万の差ならレグノが良いのでは?良いタイヤです。
書込番号:22512680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>伊予のDOLPHINさん
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
TRANPATH LuIIかブルーアースで考えるのが良さそうですね
レグノは良いけど上記より摩耗が早いって書いてあったので(実際交換時期にどれほどの差が出るのかあかりませんが)こだわりなければコスパを基準にしたほうがいいみたいですね
書込番号:22512730
1点
特にこだわりや求めているものがないようなら、ヴェルファイアのような重量のあるミニバンにはラグジュアリーミニバン専用タイヤがいいでしょう。
候補にはありませんが、とくにトーヨータイヤのTRANPATH LuIIはサイズのラインナップを見ても分かるようにに、ヴェルファイアやエルグランドのようなLクラスミニバン用に特化されてますので、ベストな選択だとは思います。
https://www.toyotires.jp/product/talu2/
書込番号:22512763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マヨラー2号さん
私も伊予のDOLPHINさんと同意見です。
つまり、重量級ミニバンの為に開発されたプレミアムミニバン用タイヤのTRANPATH LuIIがヴェルファイアとの相性が良いと考えられるからです。
又、TRANPATH LuIIは金額面でも下記の価格コムでの価格表のように、候補の4銘柄のタイヤよりも安価と価格面でも魅力があります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610333_K0000836731_K0000722254_K0001064815_K0000845026&pd_ctg=7040
候補の4銘柄の中からなら、価格も考慮してTRANPATH LuIIと同じくプレミアムミニバン用タイヤのREGNO GRVIIを履かせたいですね。
勿論、価格とウエット性能重視でBluEarth RV-02という選択もありだとは思いますよ。
何れにしても、マヨラー2号さんが何を重視するかでヴェルファイアに履かせるタイヤ銘柄を決定して下さい。
書込番号:22512769
3点
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
先ほどブリヂストンのタイヤ見てきました。価格差がほぼ無かったのもありレグノ薦めていただきました。
今の状態からならどのメーカーにしても良くなったと感じるでしょうと正論いただきました。
それと新車のタイヤは車種に応じて要望しているけど特にはミニバン用タイヤというわけではないとも。
ならば車の重量と走行距離と考慮して、このミシュランにしてみようかと今1番候補にしています。
どなたかユーザーの感想がきければいいですが。
無知な私のあいまいな質問への皆様の親切丁寧なご回答に感謝します
書込番号:22512924
0点
>マヨラー2号さん
ヴェルファイアにミシュランPrimacy 4を履かせる方は、ごくごく少数派だと思われます。
・・・ですので、ヴェルファイアにPrimacy 4を履かれているユーザーの感想の書き込みは期待薄っぽいです。
Primacy 4も良いタイヤですが、スポーティー系セダン等、車高が低めの車向きのような気がします・・・。
最終的にレグノとミシュランでの二択で迷われているのであれば、レグノ(GRVII)の方が、ヴェルファイア向きだと思われます。
書込番号:22512983
![]()
4点
>マヨラー2号さん
現行の初期型オデッセイRC1乗りです。
レグノXiで約5万キロ乗り、5年目の車検(走行6万キロ)の際にミシュランプライマシー4に換えました。
車検後1千キロ乗りましたが、感想は〇です。
オデッセイRCの乗り心地は有名なので、車検時に現行オデッセイへのサス交換も考えていたのですが、タイヤ交換後、当面サス交換不要と考えるようになりました。
敢えて感じるところを言うと、大きくハンドルを切ったカーブでやや捩れを感じるところでしょうか。
実用的には乗り心地のメリットが大きく上回ると思います。
書込番号:22512987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>伊予のDOLPHINさん
そうなんですね。ご指摘ありがとうございます。
TRANPATH LuII
BluEarth RV-02
レグノ
では三択ですね
遅いですが補足で仕事場の駐車場が砂利で数回切り返し必要で屋根なし。自宅は屋根なし。それで(丈夫だから?)知人にミシュランを先程推されました。
やはりミニバン用なのですね、レグノでも他のでもだいたい3年くらいで交換っていわれましたし。
そうするとレグノですよね、レグノ良いんですね。ABではブルーアースとは2年目3年目に差が出ると言ってました。
書込番号:22513008
3点
>ようすけ33さん
感想ありがとうございます。
過去スレでオデッセイのを読んだのですが回答にアル・ヴェルとは車高が違うのでと書いてありましたので横揺れの事は気にしてましたが、スピード出してなくても素人が感じるものなのか?またそういう事があってもコストコの整備の人が利益の為に推してくるのか?ですね
明日買いに行きますがレグノにしようと傾いてます
明朝起きたら決めます
皆さんいい人ばかりで勉強になりました。あと数時間悩んでみます。
書込番号:22513024
1点
私は30年前に初めて買ったクルマ(中古車)がレグノを履いていまして、その後交換時期が来て銘柄は忘れましたが普及価格帯のタイヤに換えた時に、あまりのロードノイズのひどさに愕然とした経験があります。
それ以来タイヤ交換はレグノばかり指名してきましたが、数年前に浮気してブルアースに換えてみたところ、「これでも悪くないじゃん...」という印象を受けました。
レグノは間違いなく良いタイヤですが、ブルアースと比較した場合、劇的に違うのか?といえばそれほどでもない、といったところかと。
「予算は気にしない」ということでしたので、ならばレグノを推しましたが、コストパフォーマンスを考えれば別の選択でも良いかと思います。
ちなみに私の現車はブルアースを履いてます。(^^ゞ
そうそう、レグノを履いてると時々「いいタイヤ履いてるね〜」といわれることがあります。(^^)
中高年世代にはレグノはちょっとしたブランド力がある気がします。
書込番号:22513051
3点
レグノは乗用車用とミニバン用がそれぞれラインナップされていますから
レグノのミニバン用が一押しですね(´ー`)
書込番号:22513490
4点
>マヨラー2号さん
自分はレグノからPrimacy 4へ履き替えました
世代が違うので、一概に比較はできないのですが、その違いをレビューに書いていますので、ご参考までに。
https://review.kakaku.com/review/K0001064842/ReviewCD=1148306/#tab
ただし、自分はセダンなので、ミニバンにPrimacy4が合うのかというところが気になりますが、ミシュランはPrimacy4はミニバンにも対応していると謳っていますので、問題はないと思います。
レビューにも書きましたが、思ってた以上に良いタイヤですよー!!(^^)
書込番号:22513518
2点
>ダンニャバードさん
>ぜんだま〜んさん
回答ありがとうございます。レグノミニバン用評価高いですね。
>Paris7000さん
ありがとうございます。年20000km以上走行だとコスパ良いと聞きましたしレグノは車線変更などスムーズだと言ってました。
ちなみにミシュランに電話したら確かにカテゴライズしてないがアル・ヴェルでも問題ないとの事。そういうしか言いようがないかもしれませんが安全性や横揺れ乗り心地などの質問にも答えていただきました。
どこかのレビューに見た目が違うと(リム?がなんたらと)気にしませんが。
調べるほどメリットや好みでずいぶん違うんだなと思い知らされました。
書込番号:22513585
1点
皆さん親切にありがとうございました。
また何かあったときによろしくお願いいたします。
書込番号:22513608
1点
以前にオデッセイで投稿させていただき、プライマシー4を選択しました。
交換した直後は、純正で履いていたブルーアースとあまり変わらない感じと思っていましたが、150kmを超えてから、走るに従って乗り心地が微妙に違うのを感じています。
特に雨の日には、以前は、「シャー」という音が当たり前のようにしていましたが、耳を澄ませなければ聞こえないくらいに。逆に対向車の「シャー」の方が聞こえるくらいになったのは、小さな驚きです。
まだ換えて間もないので、あまり距離を走っていませんので、劇的な変化はありませんが、なんかいい感じと思っています。
ただこの感想が他の車に当てはまるかどうか?は別の話になります。
オデッセイはミニバンとは言えそれほど背の高い車ではないからというアドバイスで、背中を押されましたが、ヴェルファイヤでも同じかどうかは、分かりませんので、あくまで参考までにして下さい。
良い選択をされますように!
書込番号:22518047
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy 4 235/50R18 101Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/16 9:31:29 | |
| 2 | 2025/06/03 12:57:56 | |
| 7 | 2025/03/22 7:26:22 | |
| 1 | 2025/02/18 21:16:48 | |
| 7 | 2024/12/04 11:14:38 | |
| 9 | 2024/09/15 23:37:53 | |
| 4 | 2024/09/08 21:47:19 | |
| 4 | 2024/04/05 16:02:47 | |
| 5 | 2024/03/26 13:45:01 | |
| 5 | 2023/10/15 19:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






