70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]
- 繰り出し方式のフォーカスを採用した標準〜中望遠域のマクロレンズ。すぐれた解像感とヌケのよさを実現している。
- 「コアレスDCモーター」の採用とアルゴリズムの最適化により、重量のある高性能レンズのAF作動もスムーズに行える。
- 専用のAF駆動制御プログラムと高速通信により、従来のマウントコンバーター「MC-11」では対応できなかった「AF-Cモード」などの対応を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 6日
レンズ > シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]
メダカにハマって撮影をしたくレンズを模索しています!カメラはA 6400 sony なんですがマクロレンズの選び方がよくわかりません。離れた高さから撮る方が良いという意見もあり100ミリとかにした方が良いのでしょうか?ご教示下さい。
書込番号:23635340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手振れ補正搭載と、オートフォーカスの速さで、90mmGマクロがいいかと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000786198/
書込番号:23635576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拓チャンネルさん こんばんは
水槽の大きさはどの位でしょうか?
あまり大きくない場合 30oや50oの方がガラス面ギリギリにカメラをセットできるので ガラスの反射対策にもなると思います。
書込番号:23635975
2点
水面上からならPLフィルターが必要かと思います。
https://cameralife.site/?p=1748
価格はピンキリですが、お遊びで購入したものが結構いい働きで、
寿命もあるそうなので、私はこれでよいかなと思っています。
https://item.rakuten.co.jp/maximum-japan/clf-cpl_49/
書込番号:23635999
2点
ありがとうございます😊
参考になります。
書込番号:23636355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外で器に入れて上から撮るみたいな感じが多くなると思います。参考になります。
書込番号:23636360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PLフィルターは買う予定にしました。
ありがとうございます😊
書込番号:23636368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マクロレンズはあった方が良いと思いますが
メダカのサイズなら、どのみちトリミングは必要になると思います。
ところで、現在お持ちのレンズで撮影したことはあるのでしょうか?
不満点などがあるのなら、それも記述した方が的確なアドバイスが得られると思いますよ。
書込番号:23638539
1点
拓チャンネルさん 返信ありがとうございます
>外で器に入れて上から撮るみたいな感じが多くなると思います。
上から撮影するのでしたら 最短撮影距離が長い 焦点距離が長いレンズの方が良いと思いますし 最短撮影距離が短いと 撮影時レンズが水面に近づきすぎてレンズが濡れてしまう場合も出る可能性があります。
書込番号:23638708
1点
拓チャンネルさん こんにちは
メダカ撮影容器
メダカ撮影 一眼レフ
等で検索すると撮影方法がいろいろありました
後は、自分の好みに合う撮影方法を試してみてはいかがでしょうか
容器やライティングで上から、横からと色々楽しめそうですね
メダカまでの距離があまり変わらない方法がピントが合いやすそうです
書込番号:23642711
0点
>拓チャンネルさん
やはりAFのはやい純正の90ミリマクロではないでしょうか。
丁度キャッシュバック期間ではあるようです。
(1万円キャッシュバック)
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb20ffml_autumn/?s_pid=msc_/camera/campaign/cb20ffml_autumn/_mscam_camjrny_ichjrny
書込番号:23643935
3点
ありがとうございました😊
購入してみました。
書込番号:23645313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます😊
既に70ミリのものを購入したのですが
やはりAFが遅くてなかなか厳しいですねww
ご指摘ありがとうございました😊
書込番号:23645326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70mmを購入されたのですね。
昨日書いてたのを本日アップで申し訳有りませんが、
せっかく書いたので。
めだかをどれ位の大きさに撮るのかが不明ですが、
もしダブルズームキットやキットレンズをお持ちで
あれば撮れるかもしれないので試してみては?で、
α7IIIでapscクロップして90mmマクロと最短が短め
のA036の75mmで試してみました。
メダカは紙の絵ですけどーーw。
本当に大きさだけ見る為のラフなテストです。
ブレやピン甘はスルーでw。
A036の75mmの最短撮影距離0.39から0.4。
(撮影倍率0.25倍)で撮影したものが1枚目。
実際のメダカがどの距離で逃げたりして撮りにくい迄は
わからないのですが、じゃ、驚かせないよう長めの90mm
マクロで撮影ディスタンスを長く取って同じ位の大きさに
撮る場合にどれ位離れられるかな?でやってみると90mm
で0.5ちょい(レンズの距離計やMF時のボディ内表示で計測)
が2枚目。撮影距離は10cm程しか変わりません。
この10cmがめだかを撮る上で重要であれば90mm以上の焦点
を選ぶ重要性や優位性は出てきますし、画質の面でも一般レンズ
の近接撮影性能(特に周辺画質)が落ちたりするのでマクロを買う
意味は有りますが、何処まで本気で撮るかによりますね。
90mm以上で最短0.5迄寄れる位のレンズをお持ち、もしくは
もうちょっと長めの最短の場合(0.6)とかならクローズアップや
中間リングと言う選択でまず撮ってみるのも有りかなと思います。
3枚目は1枚目と同じ位の距離から90mmで撮影。
90mmは等倍マクロなのでもっと寄れますが、これ以上近づく
のはなんとなく無いかなと思う距離ですね(めだかを撮らない
ので感覚的にですが)。
でもこの大きさで撮らなくてもいいんじゃないかなとは思います。
メダカで画像検索してもトリミング物がほぼなんじゃないでしょうか。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%81%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%80%80&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjDk52e49PrAhWJ7GEKHbYcAqYQ_AUoAnoECBgQBA&biw=1210&bih=866
書込番号:23645409
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/28 10:18:21 | |
| 23 | 2024/05/19 8:31:53 | |
| 0 | 2023/06/23 9:53:31 | |
| 17 | 2023/11/28 22:38:08 | |
| 6 | 2021/11/10 11:17:27 | |
| 0 | 2020/09/04 14:16:18 | |
| 0 | 2020/09/03 2:44:53 | |
| 13 | 2020/09/06 14:19:03 | |
| 39 | 2019/08/28 22:28:57 | |
| 5 | 2019/06/22 15:01:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171414/3/0/301fe64effbc157770acfae0be73b44b/301fe64effbc157770acfae0be73b44b_t.jpg
)




