> > > > スーパーカブ C125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ C125

『スーパーカブC125の楽しさを教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ C125」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ C125を新規書き込みスーパーカブ C125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スーパーカブC125の楽しさを教えて下さい!

2022/05/31 14:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ C125

クチコミ投稿数:3件

昨年の11月に小型二輪(AT)の免許を取得し、この度憧れていたスーパーカブC125(赤)を購入し、最近納車されました。今までは50ccのスクーターに乗っていましたので、初めての125ccです。身長が153cmなので足つきに不安があり、厚底ブーツを購入し対策していますが、それでも親指の付け根がつく程度です。まだ運転に慣れていなくて、大きな道を走れず、緊張>楽しさの状態です(泣)

そこでスーパーカブC125に乗られている方にお聞きしたいのですが、こんなところが楽しいよ〜というところを教えていただきたく、投稿いたしました。ささいなことでも結構なのでお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:24771296

ナイスクチコミ!4


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/05/31 16:40(1年以上前)

うーん、憧れてたのであれば、
納車されるまでの間にどこ行こう・なにしよう・どうイジろうとか色々考えてたんじゃないですかね?

バイクに乗ることた自分で色々イジること自体が楽しい人もいれば、
バイクによって行動範囲が広がった結果として趣味の幅が広がるのが楽しい人もいるんで
単純に他人が楽しいことはアナタも楽しい…って理屈は成り立たないので、
ご自分で楽しさを見いだせない、色々考えてたことが出来ないんであれば
残念ながらアナタにそのバイクは合ってないのですよ。


書込番号:24771462

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2022/05/31 17:45(1年以上前)

>豆大福ちゃんさん

C125に限定せず、私が思うバイクの良さはズバリ『道迷い』が苦にならないこと。ナビ(スマホ)の指示通りに走るのではなく、好きなように走って積極的に道に迷い、「ここは一体どこだ?」のワクワクが味わえます。最悪行き止まりでもC125ならUターンも簡単ですから尚更でしょうね。

軽くて扱い易いバイクほどそれを堪能出来ますし、燃費が良ければもっと。そういう意味では、丁度C125あたりが一番楽しめそうな気がします。

書込番号:24771531

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/05/31 19:44(1年以上前)

豆大福ちゃんさん

足がつかないと不安ですよね。私はCT125に乗っているのですが、シート高800mmはきつかったので、2センチ薄いシートに交換しました。
サス交換でローダウンも出来ますが、リアサスだけだと光軸が変わるのでシート交換にしました。
C125用も、13,300円であるみたいです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/smartsmokers/c125-noi-front-seat-c-black-00.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02514&gclid=Cj0KCQjw-daUBhCIARIsALbkjSZSJGRlhDvRv_hz20dR6uFprvLA7Vg3VoZ4AS_IjVFqyyb1hmhubbUaAty6EALw_wcB

停車時の足の付き方も工夫したほうが良いですね。カブのシート前は何もないですから、停車時はお尻を前にずらす、片足だけ着くなど方法はいくらでも有ります。YouTubeを見れば、低身長の方が工夫して乗っている動画が沢山あるので参考にしてください。

前ふたりの方がおっしゃっているように、人が楽しいことは自分にとって楽しい事とは限りません。
でも、どうしてもというなら「カブオンリー」などの雑誌を買って読んでみた方が、ここで尋ねるより自分に合う楽しみ方が探せると思いますよ。

http://www.zokeisha.co.jp/motomoto/category/special-issue/

まずは足つき性を改善して、不安なく乗れるようにしましょう。

書込番号:24771685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2022/06/01 16:01(1年以上前)

元はスウィッシュに惹かれていたけど、
その後、C125に心移りして購入されたんですね。

残念ながら、期待したレスが来ず、早々に解決済にして去られましたか。

C125のシート高 78cmより確実に低いのは、リード125の76cmぐらい?

いっそ、普通自動二輪免許を取得し、Rebel 250ならシート高 69cmと、
楽に跨げるようになりますよ。

書込番号:24772926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2022/06/01 16:16(1年以上前)

追伸

普通自動二輪教習に使われている
CB400 (教習車仕様)のシート高は、75cmです。

書込番号:24772935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2022/06/02 12:18(1年以上前)

このカブはシート高が780mmと高いね。17インチホイールだから致し方ないが凹凸の大きなところでの停車では足が届かんということもあるのでその点気を付けて。軽量車体なので傾けて静止させても苦にならんとは思うが思わぬ立ちごけもありそうだ。
ミヤタビさんという方のYouTube投稿が参考になるが彼女は背が高い女性。

私のはスズキのバーディー90というもので14インチホイールなので足付きは非常に楽だが膝の曲がりがキツイ。
3速なので速度50Kmを越すと余裕がなくなる。
125のカブはその点楽に4輪の流れに乗って行けますね。

書込番号:24774158

ナイスクチコミ!0


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 スーパーカブ C125のオーナースーパーカブ C125の満足度4 T-MAX 

2022/06/02 23:06(1年以上前)

>こんなところが楽しいよ〜

ギアチェンジのガチャガチャ。
クラッチ操作なしでギアチェンジのなんと楽で、楽しいことか♪
些細なことですが。。。

書込番号:24775118

ナイスクチコミ!5


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/06/03 07:40(1年以上前)

>豆大福ちゃんさん
解決済みですが、YouTubeの動画でも多々上がっていますが、自動遠心クラッチの特長として、チェンジペダルを踏んでいる間はクラッチが切れて動力が伝わらない構造となっているので、シフトダウンの時にペダルを踏んだまま軽くアクセルを煽ってエンジン回転数を保ってやるとギクシャクしたり、急激なエンジンブレーキでバランスを崩したりするリスクが減らせます。
初めて乗るギヤチェンジを色々考えながら乗ってみるのが楽しいかと思います。

書込番号:24775420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ C125
ホンダ

スーパーカブ C125

新車価格帯:4444

スーパーカブ C125をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング