『STAGE A180てバイワイヤリング対応ですか?』のクチコミ掲示板

2018年 7月下旬 発売

STAGE A180 [単品]

  • プロ直系の音質とすぐれたコストパフォーマンスを兼ね備えたコンパクトな大型フロア型スピーカー。透明感ある高域と量感豊かな低域が楽しめる。
  • プロ用モニタースピーカーのために開発された最新のホーン技術を高域ユニットに採用。広く一定な定指向特性により、どこにいても自然な音響バランスを実現。
  • 165mm径の「Polycelluloseコーン・ウーファー」を2本スタガー接続で搭載。安定感ある低域と繊細で高品位な中音域の絶妙なバランスが体験できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2.5WAY STAGE A180 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STAGE A180 [単品]の価格比較
  • STAGE A180 [単品]のスペック・仕様
  • STAGE A180 [単品]のレビュー
  • STAGE A180 [単品]のクチコミ
  • STAGE A180 [単品]の画像・動画
  • STAGE A180 [単品]のピックアップリスト
  • STAGE A180 [単品]のオークション

STAGE A180 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月下旬

  • STAGE A180 [単品]の価格比較
  • STAGE A180 [単品]のスペック・仕様
  • STAGE A180 [単品]のレビュー
  • STAGE A180 [単品]のクチコミ
  • STAGE A180 [単品]の画像・動画
  • STAGE A180 [単品]のピックアップリスト
  • STAGE A180 [単品]のオークション

『STAGE A180てバイワイヤリング対応ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「STAGE A180 [単品]」のクチコミ掲示板に
STAGE A180 [単品]を新規書き込みSTAGE A180 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 STAGE A180てバイワイヤリング対応ですか?

2024/03/09 08:52(1年以上前)


スピーカー > JBL > STAGE A180 [単品]

スレ主 Annetoryuさん
クチコミ投稿数:4件

JBL STAGE A180ってバイワイヤリング対応ですか?
背面の画像を見ると端子が4個あるので、そうかなと思うのですがHPの仕様を見ても書いてないし、ネット検索でも引っかからないので、知っている方がいたら教えてください。

書込番号:25653121

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8858件Goodアンサー獲得:1422件

2024/03/09 09:07(1年以上前)

抜粋

>Annetoryuさん
こんにちは

説明書に バイワイヤリング接続方法が記載されています。

なので 対応しています。

書込番号:25653134

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2024/03/09 09:46(1年以上前)

>Annetoryuさん
こんにちは
4本接続ターミナルポストがあるので、バイワイヤリングもバイアンプも対応できます。ショートピンを外して接続してください。

書込番号:25653182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Annetoryuさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/09 10:03(1年以上前)

>プローヴァさん
>オルフェーブルターボさん

返信ありがとうございます。今持っているアンプがバイワイヤリングに対応しているので、ぜひ対応するスピーカーを取得して音を聞いてみたかったのです。
お金をためて手に入れたいです。
ありがとうございました。

書込番号:25653208

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/03/09 10:26(1年以上前)

>Annetoryuさん

バイワイアリング可能ですね、スピーカー裏側端子のジャンパー金属を外して下図のように接続します、
左右の片側だけの図ですが、両方やります。
ケーブルがハイ側とロー側が違っても構いません、太い方をロー側へ使います。
ウーファーのコーンの前後動で発生する逆起電力がツイーターに届かなくなり、歪(音の濁り)の軽減にお気づきになるでしょう。

書込番号:25653235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Annetoryuさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/09 11:57(1年以上前)

>里いもさん
連絡ありがとうございます。
つなぎ方の図もつけていただきありがとうございます。
私の場合レシーバーが少し古いマランツのM-CR610というものなのですがバイアンプ構造となっており、アンプの出力も高音と低音の2系統あるので、高音側・低音側それぞれを別々につなぐようです。
いずれにしろありがとうございました。

書込番号:25653351

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/09 12:50(1年以上前)

>ぜひ対応するスピーカーを取得して音を聞いてみたかったのです

バイワイヤする場合、分岐点がアンプ出口、しない場合、分岐点がスピーカー入口、の違いだけなわけですがこれって意味あるんですかね?

ホントに逆起電流とかいう問題があるなら、パワーアンプから分けないとダメなんでは?いわゆるバイアンプ。

既にそういうスピーカーをお持ちならやってみればいいですが、それを求めてスピーカー選ぶ必要はないんではないかと。
そういうスピーカーはバイワイヤしない場合のためにショートバーが付いてたりしますがこれが良くないとか接点が増えることにより、バイワイヤで良くなる可能性がほんの僅かにあるかも、ってだけじゃないですか?
私はむしろターミナル分けたスピーカー作るなよ、って思うけど。

書込番号:25653423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/09 12:55(1年以上前)

むむ、これ4ch?
意味あるのかも

書込番号:25653431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/09 12:55(1年以上前)

誰かが変な図貼るから勘違いしたじゃない

書込番号:25653433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/09 14:28(1年以上前)

>ウーファーのコーンの前後動で発生する逆起電力がツイーターに届かなくなり、歪(音の濁り)の軽減にお気づきになるでしょう。

じゃあ、スピーカーのケーブルって長い方が(抵抗が大きい方が)良いのかな?

書込番号:25653536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/09 14:29(1年以上前)

M-CR610のwebで以下のような説明があった。

>パラレルBTLドライブでは接続はシングルワイヤのまま、4組のアンプ全てを用いてスピーカーを駆動することが可能になりました。その結果、アンプのスピーカー駆動力の指標となるダンピングファクターは通常のBTLドライブに比べ約2倍に向上。中低域の量感と締まりを両立した低音再生を実現しました。

このアンプの場合、どっちがいいのか…

書込番号:25653540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/03/09 15:18(1年以上前)

バイワイアリングにすることで、SPの逆起電力はアンプで吸収されると考えられています。
アンプの動作上でのインピーダンスは出力インピーダンス(一般的に4-8Ω)より低いことから吸収されると考えられます。
ツイーターまで届くケーブルが長くなることで弱まるのではありません。

書込番号:25653615

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/09 15:22(1年以上前)

バイワイヤはバイアンプと違ってアンプ後に配線が分岐されてるだけだからその吸収をしないんでは?って言ってます。

書込番号:25653625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/09 15:38(1年以上前)

>バイワイアリングにすることで、SPの逆起電力はアンプで吸収されると考えられています。

吸収ってなんだろう?

書込番号:25653649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/03/09 16:06(1年以上前)

半導体アンプは低電圧大電流回路であることから、インピーダンスがとても低い。
逆起電力はその低いインピーダンスでキャンセルされます。
電気はインピーダンスの低いところへ流れる性質があります。

書込番号:25653693

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/03/10 11:56(1年以上前)

Annetoryuさん

スピーカーはバイワイヤ、バイアンプ対応です。 
スピーカー端子のショート板を外すと
高音回路と低音回路で分離します。

XJSさん

>このアンプの場合、どっちがいいのか

8chのTI製パワーICで、2chづつBTLにしています。
スピーカーA、Bで4ch

Aだけだと、Bの4chは空き
バイアンプなら空きがなくなり原理的には
スピーカーの低音高音の回路干渉と
スピーカー配線抵抗が減る方向です。

>中低域の量感と締まりを両立した低音再生を実現

原理的に締まるけど、量感は減るかもしれませんね
どっちがいいのかは、
バランスがくずれない音になっているか
マランツの作り込み次第だと思います。


書込番号:25654804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/10 13:12(1年以上前)

>あいによしさん

なるほど、さすが。
ダンピングファクターは有りすぎても、多分意味ないですよね。このアンプがどんだけかわかりませんけど。

書込番号:25654886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/03/11 07:01(1年以上前)

バイワイヤ禁止と言ってるヨーロッパのスピーカーもあります、メーカーは忘れました。

スピーカーのネットワークはどうなっているのでしょう?
スピーカーケーブルが2倍売れてほくほくですねぇ。

書込番号:25655868

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/03/11 10:57(1年以上前)

デナウデオのスピーカー欲しいと思ったことがありましたが、バイワイアリング出来なかったので購入を止めました。
デナウデオの他の機種まで調べたわけではありません。
DALIも以前はシングル給電でしたが、最近はブックシェリフまでバイワイアリング出来るようになりました。

書込番号:25656037

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/03/12 09:20(1年以上前)

NSR750Rさん

>スピーカーのネットワークはどうなっているのでしょう?

クロスは1.4kHz、2.0kHz

ウーファー2つを1.4kHzまでダブらせる、2.5way。

スピーカー端子の上側は2.0kHzクロスの2way、
端子下側は1.4kHz以下のウーファーだと思います

JBLのスタジオモニターでウーファーのみ分離は
よく見られる手法です

ウーファーは振動板が重いので、逆起電力も大きく
アンプを分けて負荷を軽くし、
レスポンス向上が狙いでしょう

但しウーファーの口径が16cmと、
あまり大きくないので、効果より
他所も付いてるから横並びの商品企画的な
意味合いもあるかもしれません。




書込番号:25657217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2024/03/12 09:25(1年以上前)

スピーカーユニットの設計が優秀でコストがかかっているとバイワイヤリングの効果は無く、逆だと効果があります。
安価なスピーカーなのにわざわざコストをかけてバイワイアリング対応にしていたり、高価なスピーカーなのにバイワイアリング対応になっていないものがあるのはそれが理由です。
スピーカーの近傍にモノラルパワーアンプを置くなどして、スピーカーケーブルが短いとバイワイアリングの効果はありません。
バイワイアリングアダプターなるものにバイワイアリングの効果はありませんが、別の効果で音が良くなることが多いです。
バイワイアリングの効果と逆起電力は関係ありません。
実用新案申請時の誤記でしたが、そのまま通ってしまいました。
バイアンプの効果の8割以上はバイワイアリングの効果です。

書込番号:25657223

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/03/12 10:02(1年以上前)

Minerva2000さん

>バイワイアリングアダプターなるもの

初耳、面白いものがあるのですね

https://acousticrevive.jp/portfolio-item/bwa-4/

書込番号:25657270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/12 10:21(1年以上前)

おもろ。

>2組のスピーカーケーブルを買い揃える余裕がない方…もおられます。 その問題を解決するのがバイワイヤーアダプターBWA−4です。

>2個一組 16,800円(税別)

金額が矛盾。どんなケーブル使ってんだ?

そして、接点増やすくらいなら一本の線を折り曲げて往復させれば済む話だし、むしろそこまでこだわるならいっそのこと端子にはんだ付けすれば良い。

書込番号:25657291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/03/12 11:02(1年以上前)

コピスタスフグさん

>おもろ。

たしかに。

入力に低周波のトーンバースト入れて
実負荷のスピーカーを駆動
入力波形を差し引けば、残りが逆起電力

バイワイヤはアンプ端子まで分離だから
低音側の逆起電力はアンプ端子まで行き
遠回りでケーブル抵抗分が減衰し高音側へ
バイアンプの場合は、アンプの根本で
ほぼ完全分離となりますね

バイワイヤーアダプターは
完全分離とはいかないけれど
かなり減衰しています。

>金額が矛盾

ダイオードとか簡単な回路を予想しますが
特許な金額なんでしょうね


書込番号:25657335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/12 11:24(1年以上前)

このアコースティックなんちゃらってのは胡散臭い謳い文句が多いね。価格設定もおかしいし
高級化粧品の商売みたい

書込番号:25657368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/12 11:31(1年以上前)

>あいによしさん
>バイワイヤーアダプターは 完全分離とはいかないけれど かなり減衰しています。

それで違いを感じるならお好みで、って世界ですね。ウンチク絡めた説得が伴うと胡散臭く感じてしまうんですよね。そこまでこだわるなら、最初からマルチアンプにすれば良いのに、と思ってしまいます。

書込番号:25657378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/03/12 12:40(1年以上前)

https://acousticrevive.jp/portfolio-item/bwa-4/

805D3 でこれを試したことがありましたが、(-_-メ) でしたね・・・

”それで違いを感じるならお好みで、って世界ですね。ウンチク絡めた説得が伴うと胡散臭く感じてしまうんですよね。そこまでこだわるなら、最初からマルチアンプにすれば良いのに、と思ってしまいます。”

  ↑

大いに同意。この話題は必ず能書き垂れ男系が出現しますからね・・・

バイワイヤリングについては皆さんそれぞれご意見はお持ちでしょうが、突き詰めれば”バイアンプ”には敵いません。

803D3 & A-70 ×2 で実証済み。

書込番号:25657474

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/03/12 15:55(1年以上前)

YS-2さん

>試したことがありましたが、(-_-メ)
>突き詰めれば”バイアンプ”には敵いません。
803D3 & A-70 ×2 で実証済み。

さすが武闘派、実践されてたんですね

XJSさん、コピスタスフグさん

>胡散臭い。高級化粧品の商売みたい
>そこまでこだわるなら、最初からマルチアンプにすれば良いのに

スピーカーに端子が4つ、環境は整っている。
メーカー担当者さん頑張って
売り込むアクセサリーを考えたのでしょう。

マルチも、ちっとだけオーディオおじさんには
荷が重そう。プラセボかもしれませんが
これから答えを見つける
ささやかな楽しみがあってもいいかもと

BWA−4のページ、ちょと楽しめました

書込番号:25657689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/12 16:30(1年以上前)

コピスタスフグさんの
>どんなケーブル使ってんだ?
の素朴な突っ込みはマジ笑えた

他にも38万円のコンセント付いた箱とか148,000円のアースケーブルとか...しかも今時、税抜き価格表示。
アース線ですよね、劇的に音質向上するって...

書込番号:25657732

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/03/12 17:30(1年以上前)

”他にも38万円のコンセント付いた箱とか148,000円のアースケーブルとか...しかも今時、税抜き 価格表示。
アース線ですよね、劇的に音質向上するって...”

はい、今月発売のステサン、冒頭に3種類のアンプのご披露の記事が出てましたが価格はいずれも2000万円超え。流石に呆れました。

ネット上で色々な方のオーディオに関するブログや個々の掲示板でも拝見しますが、これをアレに替えたら”こーなった”とか、”・・・の様な気がする”、とかそれこそ二流のオーディオ評論家の叙情的な文言をよく見ます。

また、”スピーカーの位置を 1mm 変えただけでも全然違う”も見ますね。これなんかオーナーが椅子に座った時に耳の位置も全く変わらないのでしょうか (笑)

ま、ご本人が素晴らしい感度、感性の耳をお持ちで自己満足されていれば良いんじゃないですかね。
所詮、自分の愛機の出音が一番、と思える (思いたい) 趣味ですから。

例のオーディオ小物メーカーも、穴の開いた ”筒” は出ましたが、そのうち何とか石のパウダーでも使って音が良くなる ”壺” も発売したりして。

オーディオ業界とオーディオ出版業界は”プラシーボ効果”によって散財してくれるお客さんも大切にしなきゃ・・・

書込番号:25657798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/12 18:09(1年以上前)

>叙情的な文言
>全然違う

官能小説のようですね。

>穴の開いた ”筒”
>パウダー

ほら。

書込番号:25657846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/12 18:12(1年以上前)

>穴の開いた ”筒”

いやすいません、これは1人用でした、オーディオだけに。

書込番号:25657849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/03/12 20:30(1年以上前)

>例のオーディオ小物メーカーも、穴の開いた ”筒” は出ましたが、そのうち何とか石のパウダーでも使って音が良くなる ”壺” も発売したりして。

あったよw

たしか、カーボランダムとかいう砥石につかう鉱石をパウダーにして筒状の容器にいれて、部屋のコーナーに置いとくといいとかw
カーボランダムは、電磁波を吸収する性質があるのでコンセントボックスに詰めたりする人がいたんだけど、まあ「おまじない」の一種かなぁとは思ったけど。

て、なんだこのスレ、超おもしれーとおもった。
特にコピスタスフグさんって真面目なイメージがあったけど、イケる口なんだなとかw

バイワイヤーについては、もう腐る程話題がでてるんだけど、ウーハーからの起電力ってたしかにあるんだけど、実際にはツイーターってネットワークがついてる。1次でもコンデンサが間に入ってるし、2次になればコイルもついてるわけで、ウーハーからの起電力がそのままユニットに行くわけではないから、気にしなくてもいいじゃんってのが結論だと思う。
線を2本使うのは、線系が倍になるからDF有利になるし、ほとんどのバイワイヤー対応スピーカーについてるショート金具はペラペラで中には鉄にメッキした物もあったり、そもそもきちんとした接合になってないこともよくあるので、そんな「いい加減な接点」を排除した効果ってのもあって、たまたま聴覚的にバイワイヤーにしたら「よくなった」って事もあるからね。

バイアンプについては、個人的にはバイアンプをする時にはDSPを使ったチャンネルデバイダを使うので、帯域を分ける効果よりも、DSPを使った補正に意義を感じていて、特に、タイムアライメントと特性補正にその効果を感じています。
一言で言えば、今までアナログ的もしくは物理的にやってたことが、電子的に簡単にできるから楽だし、定在波対策を本気でやると部屋がおかしなことになるのを、マイクと機材1つで「そこそこうまいこと」やれちゃうのでトータルコストが低くなるねって話しです。

てことはですね、STAGE A180を買うなら、同じJBLのスタジオアクティブモニタ3シリーズを椅子の上にでも置いて、補正用のDSP(IK MULTIMEDIA/ARC Studio)組んで、低域足りなければ専用サブウーハーにすれば、バイアンプで補正が効いて安価なシステムができるなぁとか思っちゃう。

書込番号:25658052

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/12 21:15(1年以上前)

いくつかの商品説明で使われてる言葉

[副作用なし]

薬か?

書込番号:25658122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Annetoryuさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/12 21:28(1年以上前)

バイアンプについて調べていたら勘違いしていたことがありました。
M-CR610(アンプ)の取説で、スピーカ出力のB側をウーハー側(スピーカーの下側の端子)、A側をツイーター側(スピーカーの上側の端子)につなぐ絵がありました。
それでもう「バイアンプ」というものは中がA側は高音側、B側は低音側に分かれていて、つまりパワーアンプで増幅する前にHPFとLPFで音を分けてしまい、高音と低音を別々に増幅するので電気信号自体が良くなり、音が良くなるものだと勝手に思いこんでいました。
しかしそうすると、バイアンプ側のクロスオーバー周波数と、スピーカ側のクロスオーバー周波数が違うと、ずれている部分の帯域の音が減衰してしまうので「おかしいこと」になることに気づいた。
ということで調べてみるとどうも「バイアンプ」というのは、フルレンジ(全帯域)を増幅するようで、周波数分離はスピーカー側のネットワークにゆだねているようです。
ということでバイアンプにするとどうして音が良くなるのかやっぱりよく分からない状態になりました。
ウーハーからの逆起電力説というのは、ウーハーが動いて起きる電圧なので多分周波数は低いと思われるので、ほとんどツイーター側のネットワークで反射されると思うので、そんなに影響はないように思えます。
結局自分で聞き比べてみて納得するしかないかもですね。

書込番号:25658141

ナイスクチコミ!3


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/12 22:49(1年以上前)

ここのホムペ、見れば見るほどヤバさ増すね
2口電源タップが23万で売ってるよ、特許構造で圧倒的な導通性を実現 だって
そんなに導通性気になるなら意地でもタップ介さないだろうに
さらにお決まりのパウダーサービス付

>RTP absoluteに使用しているコンセントは電極に純銅を採用(*世界初)しました。

*注釈の説明があるのかと探したけどないし。

ここってオーディオ業界では結構有名な会社なんでしょうかね、自分よく知らないもんで

書込番号:25658250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/12 23:00(1年以上前)

スレ主さん、脱線しまくっててスンマセン

書込番号:25658270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/03/13 06:21(1年以上前)

Annetoryuさん

>ウーハーが動いて起きる電圧なので多分周波数は低いと思われるので、ほとんどツイーター側のネットワークで反射されると思うので

逆起電力があっても、普通は高音側のコンデンサーで
低い周波数をカットしますが
上で書いた通り、このスピーカーは事情がちっと違い

クロスは1.4kHz、2.0kHz
ウーファー2つを1.4kHzまでダブらせる、2.5way。

つまり、上側のスピーカー端子につくウーファーには
コンデンサーが入っていないのです

と言っても逆起電力はアンプで吸収されるものなので
効果はウーファー2つを、アンプ2つで動かす
負荷低減が主だと思います。




書込番号:25658477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2024/03/13 08:53(1年以上前)

>あいによしさん

2.5ウエイのスピーカーをバイアンプ駆動する場合、ツイータを1台のアンプで、二つのウーファをもう一台のアンプで駆動することになっていませんか?

書込番号:25658600

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2024/03/13 09:32(1年以上前)

>XJSさん
Eはないよ、さすがに。

書込番号:25658639

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2024/03/13 09:34(1年以上前)

>プローヴァさん

まぁそこは抑えて下さい

書込番号:25658642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2024/03/13 10:32(1年以上前)

>Annetoryuさん
今のバイアンプという用語を、昔からの人はマルチチャンネルと勘違いされる方が多いようです。

書込番号:25658685

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/03/13 10:32(1年以上前)

Minerva2000さん

>ツイータを1台のアンプで、二つのウーファをもう一台のアンプで駆動することになっていませんか?

ネットで基板の写真を探しましたが、見つけられず。
2kHzで分かれる可能性はありますね。

その場合、逆起電力はツィーターのコンデンサでカット
バイアンプの役割りは減ってしまうような気もします。


書込番号:25658686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10268件Goodアンサー獲得:1235件

2024/03/13 10:45(1年以上前)

>あいによしさん

私が使っているKEFの2.5ウエイスピーカーは2.5KHzで分かれています。

これを250W/chのアンプ四つでバイワイヤリングとバイアンプの両方を試しましたが、ほとんど変わりませんでした。

10mのスピーカーケーブルを4本使っています。一部はアコリバ製です(笑)。

書込番号:25658698

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/03/13 12:50(1年以上前)

Minerva2000さん

>250W/chのアンプ四つでバイワイとバイアンプの
両方を試しましたが、ほとんど変わりません

250W/chとは大きいですね
1chで足りてしまった可能性。

この案件、Annetoryuさんの環境で
効果の結論付けしかないかなと思います。

ちなみに2.5wayは、
低音ウーファーに専用ネットワークなので
高音を2つのユニットから出さず
音像的に有利ですがコストがかかります。

安価なスピーカーだと、並列のままだったり
こちらの機種は良心的なのかもしれません

書込番号:25658805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/13 14:08(1年以上前)

>高価なジャンパー線は無意味!
https://acousticrevive.jp/portfolio-item/bwa-4/

同様に、高価なケーブルや端子に意味はあるのか?

>250W/chのアンプ四つ
>10mのスピーカーケーブルを4本使っています。一部はアコリバ製です(笑)。

ライブハウスか何かなのかな?M-CR610とA180のこの題材とは接点が無さそう。

書込番号:25658893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/03/13 14:32(1年以上前)

コピスタスフグさん

>ライブハウスか何かなのかな?

解決済なので、効果あるないの余韻的な世間話ですね。

書込番号:25658910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/03/13 14:44(1年以上前)

>あいによしさん
>効果あるないの余韻的な世間話ですね。

人に聞かせるわけでもなく、信仰は自由ですしね。お布施をして幸せを感じるなら、それも良し。壺の価値に他人が口出しするもんじゃないと思いました、失礼しました。

書込番号:25658919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/03/13 15:01(1年以上前)

コピスタスフグさん

>失礼しました。

いえいえ、こちらこそ、コピスタスフグさんも
寄ってきませんか、親睦温め、お茶は出せませんが

書込番号:25658930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JBL > STAGE A180 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
STAGE A180てバイワイヤリング対応ですか? 48 2024/03/13 15:01:45
JBL A180 6畳間での使用について 5 2021/02/14 11:08:43
STAGE A180の脚について 14 2022/03/05 22:27:07
バナナプラグ 6 2019/06/30 10:06:08
サイズ 2 2019/05/29 22:38:28
普通に良かった! 1 2018/10/19 20:00:32

「JBL > STAGE A180 [単品]」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STAGE A180 [単品]
JBL

STAGE A180 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月下旬

STAGE A180 [単品]をお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング