7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]
7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]七工匠
最安価格(税込):¥9,900
(前週比:±0
)
発売日:2018年 6月
レンズ > 七工匠 > 7artisans 25mm F1.8 25FXB ブラック [フジフイルム用]
FUJIFILMのXーA5を持っているど素人です。
ファインダーがなく、液晶だけの機種なんですが、七工匠のレンズって使用できるんでしょうか。(液晶でピントの確認ってできるんでしょうか?)
また、この七工匠のレンズだけでなく、一般的なマニュアルレンズやオールドレンズってファインダーがないとピントの確認ってできないんでしょうか。
基本的な質問ですいません、自分なりに一応調べたんですが、よくわからなくて、、
書込番号:23662084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
masayan_1977さん こんにちは
基本的には ミラーレスのEVFの画像と 背面液晶の画像 同じものですので EVFが無くても 同じ表示は背面液晶でできますので 背面液晶で ピント合わせたり 確認はできます。
でも自分の場合ですが 背面液晶よりも EVFの方が 集中でき ピント合わせ見やすいです。
書込番号:23662142
![]()
2点
確かにEVFの方が見やすいのは確かですが液晶でもなんとかなりますが、あくまで個人的な感想ですがフジのカメラはMFの時のビント合わせが拡大以外は見にくく、拡大も全画面になるので構図がわかりづらいというのがあります。一度今お持ちのレンズでMFでビント合わせてみてからの判断かと
書込番号:23662175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遠くが見えて
近くが見えない
と言う人には
視度調整の入ったファインダー付きが
撮影もスムーズです
撮影画像をチェックするに
外光の影響を受けないファインダーのほうが
視野角も広くチェックしやすいです
ホールディングが2点支持より
3点支持のほうがカメラが安定します
ヤバいものを撮るとき
後ろの人に液晶を覗き込まれないので
気まずくなく撮影に専念できます
書込番号:23662264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masayan_1977さん
ピーキング表示があれば、撮りやすいです。
書込番号:23662370
2点
こんにちは。
>この七工匠のレンズだけでなく、一般的なマニュアルレンズやオールドレンズってファインダーがないとピントの確認ってできないんでしょうか。
フジは使ったことがないのですが、他メーカーで中華MFレンズを使っています。
ピント合わせについては、MF時に拡大するやり方や、合焦部に色付きの縁取りが
表示されるピーキングなどがあれば便利ですね。
ただしピーキングって被写界深度が深いと縁取りだらけになって、逆に画面が
見づらくなることもあります。
私なんか老眼で拡大MF必須ですが、目の良い方なら素でピント合わせもできるかもですね。
ファインダーについては、あれば屋外などで外光の影響を受けずにピント合わせが
容易になりますし、もとラボマン 2さんが仰るように撮影に集中しやすいとも言えるかと。
あと、おでこをファインダーにつけて撮るファインダースタイルのほうが、
ピントリングを回す際も安定すると思いますね。
背面液晶でも撮影はできますが、ファインダーのメリットは多いと思います。
書込番号:23662475
2点
>もとラボマン 2さん
そうですか、背面液晶でもピント合わせや確認はできるんですね!安心しました。
はい、そのうちEVFのを手に入れたいと思ってます。
早速の回答いただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
書込番号:23662577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
まだ経験は浅いのですが、なんと言いますか、マニュアルの操作に憧れてまして、、
しばらくMFモードを使っていますが、たしかに、拡大だと全画面になりますね!本当にシビアなピント合わせはまだまだ難しいですが、すごく撮ってみたくなりました。
ありがとうございます。
書込番号:23662584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
視度調整、のことはお恥ずかしながら知りませんでした。少し調べてみましたが、実際ファインダー付きのものを買うときの参考にさせてもらいます!
なるほど確かに三点支持の方が安定しますね。そういう点からもやはり、背面液晶のみはちょっと、、と言われる方が多いわけですね。
ヤバイものを撮るときにもいいんですね〜♪
良いことを聞きました!笑
ぼくは普通に街角スナップや風景とか撮るのが好きです!
ご丁寧にありがとうございます!
書込番号:23662612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
なるほど、確か設定のところからいじれば表示させることができましたよね。今、出先なんですが帰って確認してみます。
ありがとうございました!
書込番号:23662620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
こんにちは。
そうなんです、FUJIFILMの純正は今は手が出ないので中華MFレンズをいくつか候補にあげています。
ピーキングにも注意する点があるんですね。
ファインダーのよさを聞いていると今すぐ欲しくなってきました!あまり高いのは買えないので、次はT30とかを狙っています。
たくさん教えていただきありがとうございます!
書込番号:23662750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、素早いお返事ありがとうございました。
グッドアンサーは初めにご回答いただいたもとラボマン2さんにさせていただきますが、わたしにとってはじめての価格コムでの投稿にもかかわらず安心してやり取りさせていただくことができて嬉しかったです。
これからどんどん撮っていきたいです!
書込番号:23662759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hirappaさん
カメラにはピーキング機能はあるんですが(Fuji-X‐s10,X−T#)、このレンズでピーキングを表示する方法が解りません。
(設定)フォーカス設定、 MFアシスト、peak,フォーカスピーキング は行ってるんですが。
申し訳ないですがどの様に設定・操作するんでしょうか?
書込番号:23934992
0点
カメラボディーのレンズマウントの右下に
フォーカスモードを選択するスイッチがあります。
これをMFの設定にすると機能すると思います。
書込番号:23935903
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「七工匠 > 7artisans 25mm F1.8 25FXB ブラック [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/18 16:59:29 | |
| 7 | 2024/01/20 16:24:21 | |
| 4 | 2022/05/26 14:18:08 | |
| 37 | 2020/09/29 22:23:55 | |
| 14 | 2021/01/30 17:34:11 |
「七工匠 > 7artisans 25mm F1.8 25FXB ブラック [フジフイルム用]」のクチコミを見る(全 69件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
![7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41IwDAcOMJL._SL160_.jpg)








![7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo53/user52170/7/4/7452d406cd774e443e1a92b06206ae22/7452d406cd774e443e1a92b06206ae22_t.jpg
)




