B450M Pro4
- B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
- グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
- M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。
マザーボード > ASRock > B450M Pro4
こんばんわ。
PCのマザーボード・CPU・メモリ交換しようと考えています。
SSDとHDD、グラフィックボード、ケース等はそのまま構成前提です。
Windows認証が、ケースバイケースで引っ掛かりそうな不安があり、お知恵をいただきたく投稿しました。
現在の構成、交換予定のパーツは以下です。
交換可否、可能な場合は注意点等、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ
<現在の構成>
・マザーボード:P8Z68-MPRO ASUS microATX
・CPU: Core i5 2400S 2.5GHz
・メモリ:DDR3 4GB x 4 = 16GB
・ケース・ケースサイズ:スリミタワー型
・グラフィックボード:GeForce GTX 1050 Ti
(ロープロで使用(ケースがスリムタワーのため))
・SDD:500GB
・HDD:3TB
・OS:Windows10 Pro
※2012年に電気店で購入したOEM版のWindows7Proからアップグレードした状態。
購入時のWindows7Proのパッケージ、ライセンスキー等は手元にあります。
<交換予定パーツ>
・ マザーボード AsRock B450M Pro4
・ CPU Ryzen5 3600
・ メモリ DDR4 8GB x2 枚
<その他>
・現構成のWindowsの「ライセンス認証」には下記記載があります。
「Winodwsは、Microsoftアカウントにリンクされたデジタルライセンスによってライセンス認証されています」
※設定⇒ライセンス認証で確認しました。
・Windowsへのログイン方法。
マイクロソフトアカウントでログインしているようです。
※「ユーザの情報」画面を見ると、「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」の記載があるため。
・パーツ交換の経緯:
2,3か月前から、フォートナイトを始め、GPUを購入。
何度かゲームのアップデートを繰り返すうちに、カクツキが目立つようになりました。
ゲーム中は、CPU使用率が常時90%以上のため、CPUがボトルネックかと思い、CPU交換とともに、
マザーボード&メモリも交換することになりました。
聡明な皆様のお知恵をお待ちしております。
宜しくお願いします。
書込番号:23701634
1点
OEM版では、メインシステムのマザーボードが変わった時点で、認証は出来なくなります。
マザーが変わらず、i7 2600kなどなら大丈夫です。
OSは買い直されてください。
書込番号:23701640
0点
https://www.keysworlds.com/windows-10-professional.html?a_aid=teup
ここからさらにセールで安く買ったキーで正規Retail版として使用してるPCもありますよ。
自責でお考え下さい。
書込番号:23701649
0点
OSはだめですね。
用途がフォートナイトではリナックスに行くのは無理かな?
OSは買わないと無理だと思います。
電源は大丈夫だろうか?
書込番号:23701722
0点
> みなさま
早速の回答ありがとうございました。
>あずたろうさん
・ i7 2600kも考えましたが、費用対効果?で、CPUは Ryzen5 3600 に変更しようと考えてます。
・ アドバイスのように新規OS購入も視野に入れておきます。
>揚げないかつパンさん
電源は交換する予定なかったです。
ワット数等が大丈夫か?という意味ですかね。
ちょ、確認してみます。
>脱落王さん
秋葉原の電気店(ツ○モ)でパーツを購入して、自分で組み立てたパターンのPCです。
DSPっぽい気がしますが、Windows7のOSのパッケージには以下の記載があったため、OEM版かと思ってました。
・ パッケージに下記シールが貼ってあった
「本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品であり、ご購入いただいた..ハードウェアとともにご利用いただくことができます」
ちなみに、その時同時に色々パーツを購入し、ブルーレイドライブにWindowsがついていたような気がします。
さらに、念のため、プロダクトの種類を下記コマンドで確認したら、リテール版っぽい記載がありました。
・使ったコマンド:slmgr -dli
・表示された文字
説明:Windows Operation System,RETAIL channel
〜略〜
※スクリーンショットを参考に添付します。
※こちらを参考に調べてみました。
https://materializer.co/lab/blog/15
これは、ひょっとして、リテール版だと、そのまま使える系ですかね?(*^▽^*)
ほかに、使用可否の確認方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
書込番号:23701813
0点
自分で組み立てたなら購入した際にはDSP版だと思います。
書込番号:23701823
1点
は、それだったらRetail版なので、買い直す必要は無いです。
・Retail
・OEM
・VL
この3種があり、OEMはマザー変われば無効、
VLはOSの再インストールも無効です。
書込番号:23701930
![]()
1点
tooonさん おはようございます。 人から聞いた話ですが、、、
「ヤオフク windows 10 プロダクトキー」 と 検索してみて下さい。
書込番号:23701995
1点
>この3種があり、OEMはマザー変われば無効、
>VLはOSの再インストールも無効です。
他人にそう言っときながら、自分は不正に入手したプロダクトキーを使いまくり自慢もしているあずたろう。
書込番号:23702025
3点
自作、DSP、MSアカウントなら大丈夫ですよ。
下記、「ハードウェア構成の変更後に Windows 10 の再ライセンス認証を行う」の「デジタル ライセンスをお持ちの場合は、ライセンス認証のトラブルシューティング ツールを実行します。」を参考に。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change
書込番号:23702048
![]()
1点
みなさま。
またまた、早速のアドバイスありがとうございます。
マジで助かります。
※価格コム&住人の皆さま、すごいなぁ。
※私にとっては、電気屋さんで聞くよりよっぽどわかりやすいです。
>揚げないかつパンさん
状況から見ても問題なさそうですね。
ありがとうございます。
>あずたろうさん
やっぱり、コマンドで、自分のライセンスを確認するっていうのが、わかりやすいですね。
スクリーンショットもありがとうございました。
OEM版だと、OEMxxxの表示になるんですね。
ということは、やはり私のはリテール版なんですねぇ。
参考になりました。
>BRDさん
うまくいかなかったら、参考に調べてみますね。
>けーるきーるさん
URL貼り付けありがとうございます。
マイクロソフトの正式な手順なので安心できますね。
・ 「ライセンス認証の状態」が理解でき、さらに、私のPCの場合はデジタルライセンスあり、であることが確認できました。
⇒スクショ添付
⇒構成変更前の状態では、幸いにも、私の場合、既に完了で、ついでにやることはなさそうですね。
・ 構成変更後の手順はご指摘の「デジタル ライセンスをお持ちの場合は、ライセンス認証のトラブルシューティング ツールを実行します。」で行けそうなことが分かりました♪
かなーり、安心材料になりました♪助かります♪
>みなさま
ライセンス認証は大丈夫そうなので、購入前向きに考えようと思います。
マザーボードとCPU交換は初めてなので、楽しみです♪
書込番号:23702254
0点
Windows10バージョン1607 DSP盤は,Microsoftアカウントに紐付けされてのインターネット再認証は出来ました。
一方,Windows10バージョン1909 DSP盤は,Microsoftアカウントに紐付けされてのインターネット再認証が出来ず,電話での再認証,再々認証になってしまいました。
俺らの場合ですが。
書込番号:23702759
0点
>みなさま
コメントありがとうございました。
その後、本マザーボード含め、予定した以下の物品を購入し、組み立て終わり、OSも無事に起動できました。
初期起動に少し時間かかりましたが、再認証の設定は不要でした。
※メモリ交換した時のような感じでした。
<交換パーツ>
・ マザーボード AsRock B450M Pro4
・ CPU Ryzen5 3600
・ メモリ DDR4 8GB x2 枚
フォートナイト起動してみました。
さすがにサックサクですね。
3D解像度を100%にしても動作快適です。
※これまでは、FHD⇒60%に抑えていましたので。
起動も早くなったし。
いやぁ、8年ぶりの購入でとても快適です。
その他、色々試してみようと思います。
>どらチャンでさん
私のPCは「Windows10バージョン1909」でした。
上述のとおり、なぜか、再認証不要でした。
参考まで。
みなさま、助かりました〜♪
ありがとうございました♪♪
(o*。_。)oペコッ
書込番号:23707569
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2025/05/27 23:57:17 | |
| 14 | 2025/02/01 12:54:48 | |
| 1 | 2025/01/01 16:28:45 | |
| 7 | 2024/04/18 20:08:49 | |
| 8 | 2024/03/21 22:43:55 | |
| 23 | 2024/03/23 1:03:32 | |
| 20 | 2023/10/20 7:50:10 | |
| 13 | 2023/09/02 17:13:08 | |
| 5 | 2023/04/17 7:48:52 | |
| 3 | 2023/01/23 19:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











