PROXES Sport 235/50ZR17 96YTOYO TIRE
最安価格(税込):¥16,220
(前週比:±0
)
登録日:2018年 8月10日
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES Sport 245/40ZR18 (97Y) XL
WRX S4 のタイヤ選びに迷っています。
タイヤサイズは「245/40r18」車種グレードはE型GT-Sでサスペンションはノーマルです。
ストラットタワーバーを前後に入れています。
車の使用割合は、月2000km
街乗 5
高速 3
山道 2
純正のダンロップSPORTS MAXX では固く感じられるため、タイヤ交換を予定していますが性能について比べ辛い部分がありましたので教授頂きたいと思います。
候補としては
トーヨー PROXES Sport
ファルケン AZENIS FK510
ニットー NT555 G2
ミシュラン PS4 (予算がちょいオーバーかな)
です。
優先順位は、
操舵性>耐摩耗性>静粛性
純正のSPORTS MAXXよりは操舵性は落ちるかもしれませんが、そこは折り込み済みです。
似たような性格?で迷っていますので、順位を付けられる方よろしくお願いいたします。
書込番号:24175920 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
T・ベケットさん
それなら欧州ラベリングとUTQGを参考にしてみては如何でしょうか。
候補の4銘柄の欧州ラベリングとUTQGは下記の通りです。
PROXES Sport 245/40ZR18 (97Y) XL
欧州ラベリング:不明
※245/45R18 (100Y) XLというサイズなら省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB
UTQG:240AA A
AZENIS FK510 245/40ZR18 (97Y) XL
欧州ラベリング:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性69dB
UTQG:300AA A
NT 555G2 245/40R18 97Y XL
欧州ラベリング:不明
UTQG:320AA A
Pilot Sport 4 245/40ZR18 (97Y) XL
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB
UTQG:320AA A
上記のように欧州ラベリングでの静粛性が69dBと静粛性が高いAZENIS FK510が良さそうですね。
又、AZENIS FK510ならUTQGのTREADWEARが300と耐摩耗性も先ず先ずです。
AZENIS FK510なら下記の2019 Summer 53 Tyre Braking Shootoutの結果のようにウエット性能が高い点も魅力です。
https://www.tyrereviews.com/Article/2019-Summer-53-Tyre-Braking-Shootout.htm
この2019 Summer 53 Tyre Braking ShootoutによるとPilot Sport 4はドライ性能が高く、ウエット性能も先ず先ずのタイヤになっていますね。
しかしながらPROXES Sportはドライ性能、ウエット性能共にPilot Sport 4やAZENIS FK510よりも劣ります。
以上のように候補の4銘柄ならAZENIS FK510が一押しです。
最後に下記は4銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000858762_K0001146139_K0001145432_K0000943780&pd_ctg=7040
書込番号:24176156
![]()
3点
>T・ベケットさん
挙げられた候補全てをを正しく客観的に比較評価できる方は多分いないと思いますよ。
以下価格コムのURLから売れ筋旬に口コミ評価や満足度レビュウを参考にされては如何でしょうか。
そのための価格コムですから。
https://kakaku.com/search_results/%20245%2f40ZR18/
書込番号:24176157
2点
P ZERO NERO GT も検討に入れてみては
書込番号:24176258
0点
タイヤ選びはざっくり直感です。ネットの情報を鵜呑みにしてもこんなはずじゃなかったと思うのが関の山です。
>候補としては
トーヨー PROXES Sport
ファルケン AZENIS FK510
ニットー NT555 G2
ミシュラン PS4 (予算がちょいオーバーかな)
です。
トーヨーのタイヤを真っ先に挙げていますのでまずはこれを買うのが良いでしょう。ダメなら他のタイヤに買い替えれば良いだけです。
失うもの、すなわちそれが勉強代(お金)です。
書込番号:24176316
6点
>スーパーアルテッツァさん
>ハラダヤンさん
>からうりさん
>JTB48さん
早速の回答ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
「省燃費性能」はドライグリップもしくは操舵性?でしょうか?
燃費は重視していないので、そうであればFK510が最有力となりそうですね。
>ハラダヤンさん
それぞれ見てみました。この4名柄の中で履き比べた感想がありませんでしたがおおよその感じはつかめました。
みんカラ等でも履替後感想が曖昧ですし、似たような性格なので乗り比べでもしない限り比較評価は難しいと思っています。
>からうりさん
今回はこの4銘柄に絞りますが、面白そうなタイヤなので次回交換する時には候補にあげたいと思います。
>JTB48さん
表記はトーヨーからになっていますが、トーヨーとファルケンは同順です。鋭いですね。
気になるのがニットーで、無難がミシュランといったところです。
ニットーはみんカラでの装着後の感想が乗り心地が良くなった程度ばかりなので、数値的データがあれば比較になるかと思い質問に入れました。
書込番号:24176392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
T・ベケットさん
欧州ラベリングでの「省燃費性能」とは、日本のラベリングなら「転がり抵抗係数」の事です。
燃費を重視されていないのなら、省燃費性能Dと他のタイヤに比較して少し落ちるAZENIS FK510でも問題は無さそうですね。
書込番号:24176421
1点
PS4ですが、現在品薄で欠品のサイズも多いらしいです(納期不明とか)
確かにお勧め出来る良いタイヤなのですが、そんな事も頭の片隅に。
書込番号:24177113
0点
現在、自車にPROXES Sport、その前がAZENIS FK510でした。
>優先順位は、操舵性>耐摩耗性>静粛性
NITTO NT555 G2は正直よく分かりませんので、省略します。
順番を付けるなら、、、
操舵性 PROXES Sport > FK510 ≒ Pilot Sport 4
ただ、↑はニュートラルステアからの反応であり、しっかりと荷重をかけて操舵をすれば(特にステアリング後半や旋回中の修正舵に対する反応)、Pilot Sport 4に懐の深さを感じます。
日本人気質を踏まえたクイック感が欲しいときには、YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701の方が好感がもてるようです。
耐摩耗性 Pilot Sport 4 > FK510 > PROXES Sport
ただ、FK510とPROXES SportにUTQG TREADWEAR数値ほどの差異はみられません。
静粛性 FK510 > PROXES Sport ≒ Pilot Sport 4
これは乾燥路面で路面がきれいなところで、路面が荒れていても小石等があまり落ちていない・雨上がりでない…という条件が付きます。
書込番号:24177253
![]()
4点
>T・ベケットさん
> 純正のダンロップSPORTS MAXX では固く感じられるため、
> 操舵性>耐摩耗性>静粛性
> 純正のSPORTS MAXXよりは操舵性は落ちるかもしれませんが、そこは折り込み済みです。
WRXS4とその純正タイヤのことをよく分かっていらっしゃると思いました
このクルマはハンドリングマシンですが、その実現に純正タイヤは一役買っています
大パワーも受け止めつつ、摩耗性も高い。ただし、低速域で路面の凹凸も忠実に伝えてくれます。。
ケース剛性の高いかっちりとした乗り味のタイヤかどうかという観点では、このクルマとPS4の
マッチングはイマイチかなと個人的には判断しています
(Berry Berryさんの操舵性の説明がしっくりきます)
書込番号:24177879
0点
T・ベケットさん
若干オーバーのようですが可能でしたら、ミシュランのPS4がイチ押しです。
何故なら性能が他社と比較して圧倒的に優れてるからです。
ミシュランタイヤは10年以上テクノロジーが進んでると思います。優れたワイヤー技術、真円性、バランス精度の高さは別格です。
例えるなら、ミシュランが現代のスマホなら他社は10年前のスマホの性能でしょうか。
とにかく性能に拘るならミシュランが一番です!
書込番号:24179064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それはタイヤのせいで硬く感じられたのですかね?
そのくらいのサイズになりますと、柔らかいタイヤに換えても影響は些少じゃないかと思いますが・・・。
スバル特有の「しっかり足」を「硬い」と感じられているのでは?
タイヤを換えるならコンフォート系、もっと言えば出来る限り安物にすれば柔らかくなります。
書込番号:24181289
0点
>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
減速時ではタイヤの摩擦抵抗があったほうが乗りやすいので、ちょうど良さそうです。
とりあえず「ファルケン FK510」が自分の乗り方とフィーリングが合いそうな気がします。
スーパーアルテッツァさんのレビューの「V105」は、PS4寄りでしょうかね?
>北に住んでいますさん
最安値付近であれば「PS4」もお買い得感ありますのでメーカー欠品も注視するべきポイントですね。
情報ありがとうございます。
>Berry Berryさん
御自身の体験からの回答ありがとうございます。
同じ車種かどうか分かりませんが、大変参考になります。
「FLEVA V701」は前車両で使いましたが、静かでトータルバランスの良い印象でした。
自分の感覚には「BS RE003」のほうが合いました。
>しいたけがきらいですさん
たいして分かっていませんが、大人のスポーツセダンを謳うなら「V105」を純正採用されたほうが良かった気がします。
SPORTS MAXX RT を履いていてもステアリングセンターから15度位がダルいので、何かしらの補剛策を打つとより楽しめます。
>トランスマニアさん
「PS4」も素晴らしいタイヤだと思いますが、自分の求めているフィーリングとは少し違う気がします。
しかし、余裕があれば試してみたいです。
>いぬゆずさん
確かに「スバル特有のしっかり足」ではありますが、
自分が乗っているグレード(GT-S)のサスペンションと「純正採用のSPORTS MAXX RT」の相性に対してボディ剛性が足りない(サスペンションが強い)すなわち相性が良くないと感じています。(そのためにボディ側に補剛をしています。)
タイヤを柔らかくすると操舵性がかなり低下しますので自分の求めているフィーリングには合わないと判断しています。
(空気圧を少し下げるだけでも乗り心地の固さは改善されますけどね)
あと、急ハンドルで障害を避けなければいけない状況だったり、急な路面状況の変化に即対応するにはある程度性能の高い
タイヤのほうが事故にならずに済むと思って今回の4名柄を取り上げました。
書込番号:24182775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T・ベケットさん
そうですか。
私の車、サイズは若干違いますが(225/40/R18)Sport MAXXが標準で付いていて、プロドライバーのつくばアタックレビューなんかで「このタイヤは車の足回りに負けていて・・・」との事でしたのでグリップ、硬さともにそんなに高くないという印象を持ってます(実際自分で乗ってもそんなに硬い印象はないです)。
ですので逆に「このサイズでそんなに柔らかいタイヤあるのかな?」と思った次第です・・・そもそもスポーツ前提のサイズですからね。
まあ、タイヤの乗り味は事前にテストできないし、客観的に数値化も出来ないので「これでよし」と納得されればそれが一番だと思いますけど。
書込番号:24182941
1点
T・ベケットさん
ADVAN Sport V105Sの乗り心地は、S4の新車装着タイヤであるSP SPORT MAXX 050よりも良かったのです。
ただ、Pilot Sport 4 SはADVAN Sport V105Sよりも更に良い乗り心地のタイヤでした。
書込番号:24183596
0点
>自分の感覚には「BS RE003」のほうが合いました。
コンパウンドの密度が高い感じがして、いわゆる、ゴムの剛性感を感じる方がよい・・・それでいてしなやかであれば・・・ということでしょうかね。
私は剛性+ゴム感は、FK510よりPROXES Sportのほうが感じられます。
でもこれは、ショックがヘタってきている分も含まれているかもしれません。(車種はBRZで現在97,000km)
書込番号:24183628
0点
>いぬゆずさん
自分はプロでもありませんし知見もあるほうではないので、説明不足や間違った解釈もあると思います。
サーキット走行はしませんがプロのお話は参考になりました。
ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
PS4Sはとても手が出ませんが、やはり世界トップクラスの銘柄みたいですね。
V105Sも視野にありましたが、思ったより柔らか目だと聞いていましたので今回は外しました。
>Berry Berryさん
分析力が高いですね。
>私は剛性+ゴム感は、FK510よりPROXES Sportのほうが感じられます。
おそらくそうではないかと思いますが、名阪国道(分かりますかね?(^^;)のハードウエット走行があるので、今回はFK510を選んでみようと思います。
書込番号:24184669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > PROXES Sport 245/40ZR18 (97Y) XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/08/17 0:13:10 | |
| 7 | 2023/07/22 6:04:40 | |
| 2 | 2023/07/05 8:39:44 | |
| 14 | 2022/06/13 0:14:11 | |
| 4 | 2021/10/24 19:05:33 | |
| 5 | 2021/10/21 8:35:51 | |
| 6 | 2021/07/13 20:10:59 | |
| 8 | 2021/06/20 8:19:00 | |
| 17 | 2021/06/12 15:42:21 | |
| 4 | 2021/03/29 13:29:37 |
「TOYO TIRE > PROXES Sport 245/40ZR18 (97Y) XL」のクチコミを見る(全 241件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







