『ファンミーティングで実機を試写した感想』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (5製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『ファンミーティングで実機を試写した感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信15

お気に入りに追加

標準

ファンミーティングで実機を試写した感想

2018/09/01 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

ファンミーティングの初日に会場でZ7を実際に試写した感想です。
私は現在、D5、D850をメインに使用しています

・ファインダーの見え方が違和感なく自然で色も良い。
・シャッターフィーリングが軽く、音も小さい。
・操作性が分かりやすく、ニコンユーザーであれば即座に使いこなせる
・撮影スタイルに合わせて、カスタマイズできる項目がとても多い
・撮影範囲の変更に合わせて、ファインダー像が調整される。つまりDXの撮影範囲でもファインダーいっぱいに画像が映る。
・AFエリアの広さ、正確性
・MFでもピントが合わせやすい
・Fマウントレンズが、マウントアダプターで使いやすい
・開放値の明るいFマウントレンズのピントが良く合う
・Fマウントレンズのボディ内手ブレがとても有効

残念な点
・連写時のAF追随性がD5には及ばない
・Zレンズのサイズが大きい
・バッテリーの消耗が早い

といった点が、主な感想です。
Fマウントレンズを使用した際のメリットがとても大きく、ピント、手ブレといった撮影の基本的な部分が一眼レフ機よりも数段向上します。
スポーツ撮影には、D5が圧倒的に有利ですが、風景、スナップ、ポートレイト撮影では、Z7で撮影をするメリットが多々あるように感じました。

書込番号:22076021

ナイスクチコミ!51


返信する
HRHさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/01 22:41(1年以上前)

>551dutamanさん

レポートありがとうございます。
D850を結局諦め、今回は早くに予約したものの、漠然とした不安があったのですが、基本的には問題になるところはなさそうですね。

あとは24-70 f4の写りが24-70 f2.8Eと比べてどれほどか。。

書込番号:22076209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2018/09/01 22:59(1年以上前)

>HRHさん

D850は完成度の高い素晴らしい一眼レフですが、Z7はミラーレスならではの魅力が詰まっているように思えました。
Z24-70/4Sですが、コンパクトで軽く、至近距離も短くて使い勝手は良さそうでした。解像感も良く、広角側の歪曲も少なくて、描写も素直で癖が無さそうでした。ボディとのバランスが良いので、常用レンズとして活躍しそうです。
私は24-70/2.8VRを使用していますが、高性能なレンズなのですが、広角側の歪曲やボケ味に少し癖があり、できれば単焦点レンズを使いたくなる場合が多いですね。

書込番号:22076245

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/01 22:59(1年以上前)

起動時間はどんな感じでしたか?
ニコンのレフ機のよいところは、瞬間起動でしたから。

書込番号:22076247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2018/09/01 23:12(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん

起動時間は、D850などとほぼ同じではないでしょうか。
特に意識はしませんでした。
ただし、ファインダーはEVFですから、光学ファインダーを覗いた瞬間とは違う感覚です。
一眼レフ機とミラーレス機では、使用感が異なる点は多々あるので、
どちらが良いか悪いかではなく、使用目的によって使い分けることが良いのではないでしょうか。

書込番号:22076276

ナイスクチコミ!14


連写男さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/02 07:29(1年以上前)

>DXの撮影範囲でもファインダーいっぱいに画像が映る

ありがとうございます この情報が欲しかったです

書込番号:22076768

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/02 07:40(1年以上前)

肝心のファインダーはいかが?

見え具合、遅延性、ブラックアウト、連写時のカクカク?

書込番号:22076781

ナイスクチコミ!5


HRHさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/02 08:01(1年以上前)

>551dutamanさん

返信ありがとうございます。

私はD800に24-70/2.8VRで山に登っています。
たしかに若干癖はありますね。
安定感と決まったときの画像の素晴らしさでとても好きなのですが、本体と合わせた重さが負担でした。

来年出る予定のZ24-70/2.8Sには及ばないでしょうけど、Z24-70/4Sは近寄れるし、解像感もよいとのこと、期待してます。

#あとはマイクロレンズが出てくれれば山セットは整うのですが…ロードマップにはないんですよね(^^;)

書込番号:22076811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2018/09/02 11:26(1年以上前)

>kyonkiさん

EVFですが、試写した感じではミラーレス特有の明るめ・派手な色味でした。
このあたりは、長年、レフ機のみの使用だと馴染み辛いところです。
精細さは十分かと感じました。

遅延は、普通の撮影時はあまり感じられません。
連写時や大きくカメラを振ったときに、若干、遅れを感じる程度です。カクカクはしませんでした。

省電力のため、ファインダーにセンサーが付いているようで、ファインダーから目を外すとファインダーが暗くなります。
その後、ファインダーをオンにするのに戸惑いました。慣れの問題かと思います。

あと、試写して感じたことですが、24-70mm F4は大変軽く、コンパクトです。軽い機材希望の方にはお勧めです。

メモリーカードですが、ソニーのXQD G (書き込み 400MB/s)とLexar 1400x (210MB/s)を持参し、連写で撮影してみました。Lexar 1400xだと、すぐにバッファーフルになり、ストレスを感じました。ソニーのXQD Gだと、ほとんどバッファーフルにはなりませんでした。Z7では、XQDカードは書き込み速度の速いカードがお勧めです。

書込番号:22077282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/02 12:09(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

いつもありがとうございます。
大変参考になりました。
EVFも優先そうですね。

書込番号:22077396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/02 13:18(1年以上前)

XQDカード持参じゃないとデータ持ち帰れないのかなあ?

書込番号:22077573

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/09/02 13:38(1年以上前)

>あふろべなと〜る氏
データを持ち帰るならXQDカード必携

書込番号:22077617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/02 13:57(1年以上前)

(´・ω・`)
行くの止めるなり…

書込番号:22077656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2018/09/03 22:32(1年以上前)

>551dutamanさん

>・バッテリーの消耗が早い

質問です。
短時間で体感するほど悪いですか?

書込番号:22081377

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/09/04 02:39(1年以上前)

EVFの映像は絞りを反映したもので見れたでしょうか?f5.6を境にプレビューボタンでの操作が必要になるみたいなことをデジカメwatch のレビューで書いてあったように思ったので、どういうことか気になっています。

書込番号:22081837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/04 22:02(1年以上前)

ファンミーティングで、Z7、Z6両方触ってきました。
操作感はどちらも違いはありません。
そして、両機種とも、フォーカスポイントがフレーム全体で移動できるようになったのが特徴ですが、そのフォーカスポイントを“スモール”にした時の感想です。

標準サイズの時は、特に問題ありませんでしがが、フォーカスポイントをスモールにした時は、感覚的には1ドットずつ移動させる感覚です。
で、その移動させるための操作で、ジョイスティックを使うと、このジョイスティックが少々使いにくく、平行横移動しているつもりがちょっとした指先の力加減で、上や下への移動と認識されてしまうことが使いにくいと思いました。
このへんはコツが必要だなと。たぶん、ジョイスティックの突起長が短いのもあるかもしれませんが、水平・上下移動させてるつもりが、斜め移動してしまうことがありました。
この操作感は慣れれば問題ないだろうと自分を信じつつ、たぶん、購入する予定です(笑)

書込番号:22083813

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング