Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
<お知らせ>
本製品の一部において、手ブレ補正効果が十分でない場合があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



FTZ+70-200/2.8VR2、DX記録、200mm、1/2000、f/4 |
FTZ+70-200/2.8VR2、DX記録、200mm、1/2000、f/4 |
FTZ+70-200/2.8VR2、FX記録、200mm、1/1600、f/4 |
FTZ+70-200/2.8VR2、FX記録、145mm、1/1600、f/4、ViewNXiで傾き補正 |
ユズスダチと申します。
主要被写体としては「犬」です。
ドッグスポーツや他犬と遊ぶ犬、単に走り回る犬などを撮るのが大好きです。
犬を被写体にしたことがある方はご存じと思いますが、以下のとおり結構難易度が高い、
システム泣かせな被写体です(小鳥撮りよりはまだマシかなぁ)
・人間より遥かに小さいため、比較的近距離での撮影が多い
・それなのに、人間より遥かに高速移動(ルアーコーシングなんかは60km/hとか)する
・全力疾走状態でもピント合わせ箇所(顔の向き・位置等)がこまめに変わる。
・スピードが乗っている状態からのステップや急加速減速、ジャンプなどランダムな動きと
速度、望遠レンズにてフレーム一杯で追っていると突然見失う…etc.
この度Z7を入手し、FTZアダプター+70-200/2.8VR2を組み合わせてみたところ、
一眼レフ機と比べても遜色ない高スピードの合焦を確認できました。
しかも、従来の一眼レフと同じ慣れた操作体系です。
これならば「動体もZ7で行けるかも」という期待を持ち犬撮りの検証を行ってみました。
様々な設定を試していない不十分な状態での「仮結論」ですが、Z7はアップした作例の
とおり、「ほぼフルスピードで走る犬たちを追従し、十分なレベルで撮影できます」
ただし、AFスピードはレンズに依存します。速いレンズは合焦も速いし遅いレンズは遅い。
当たり前の話です。
動体追従にボディがネックになることは実使用においてあまり感じませんが、マルチカム
3500FX搭載一眼レフ機(私が所有しているD3s、D700)と比較して、機能・性能が及んで
いないと感じる部分もあります。
また、レンズの初動や連写時の癖を感じます。
私一人の操作・設定では、もしかして「より良い・効果的な設定」に気づいていない可能性も
ありますので、このスレにて情報交換が出来ればと考えてスレ立てしてみました。
同じ動体でも被写体・撮る意図によって千差万別の設定があるかとは思いますが、ご興味の
ある方は是非ご参加いただき情報交換をしていただければありがたいです。
また、この後に発売されるZ6も含めて、Z7、Z6の初期Zシステムカメラの動体追従スレとして
息が長く情報館しながら続けば良いなぁと思っています。
書込番号:22192064
62点

それでは自分語りも含めたカメラ設定など
私がZ7で動体撮り(犬撮影)をしようと思った経緯は次の通りです。
1.Fマウントのレフ機で動体撮りを十数年続けてきた所に、レフ機と同様の
馴れた操作体系で扱えるZ7が発売された。
2.日常撮影はミラーレスに置き換わったが、犬を連れて旅行するときは
一眼レフのシステムを持ち出すのが場合によっては辛い。かといって
一眼レフ機ですべての撮影というのも合わなくなった場面も多々ある。
ミラーレスで全て済むなら荷物の軽減等が大いに捗る。
3.Fマウントの70-200/2.8VR2を所有しているので、これを役立てたい。
4.ボディ単体で8〜9コマ/秒の「AF追従連写」が出来る。
(※私の被写体・使い方では露出固定は全くネガになりません)
次に、私の動体撮りの基本設定を記します。
・モード : マニュアル(ISOオート)
・SS : 1/1000〜1/2000
・絞り : f/4
・AF : AF-C(レリーズ優先)、ダイナミックAF、ロックオン3(標準)、AF点数1/2、
半押しAF駆動OFF、フォーカスポイント循環ON、AFボタンAF-ON
・連写 : CH(5.5コマ/秒、でしか試していない)
・ファインダー設定 : 「d 撮影・記録・表示」→「d11 連続撮影中の表示」を「ON」
・使用レンズ等 : マウントアダプター FTZ、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
以下は、Z7を犬撮りに使用してみての雑感の箇条書きです。
・FTZ+70-200/2.8VR2での動体追従性能は意外と高い。サイトハウンドの
トップスピード付近をバチピンできる。
・EVFの追従・フレーム数については問題ない、タイムラグも意識できない
レベルである。
・向かってくる高速動体(カメラ泣かせですよね)にズームを変えながらでも
かなりの近距離まで追従する。
・ただし、連写(CH、5.5コマ/秒)をすると動体予測フォーカスが良くない(?)
ためか、ブラックアウトの間に動体をロストしがち。
・動体ロストでも単写であれば比較的速やかに(0.3〜0.5秒程度で)復帰合焦
するが、連写を続けると、ロストしたまま復帰しない事が多々あり。
・タイミングを合わせた1ショット撮影であれば、ラグも短く、ベストショットを十分
狙える。
・ファインダーの合焦を確認しながら(CHモードのまま)ポンポンレリーズする
単写での連続撮影は、連写CHより遥かに好感触、好結果。
・被写体をフレーミング優先で撮影し、被写体との距離を調整できる場合は、
被写体と相対的に距離をとれるDXモードはかなり有効。
・画素数にものをいわせて、トリミング前提での撮り方も可能。
(※だけど私、トリミング耐性のないD1、D1Hを使っていた時の癖が抜けず、
未だにフレーミング優先でしか撮れません、意識改革は難しいモンです…(^^;;;)
・動体に対する食らいつき、動体予測フォーカス、ブラックアウトの短さ等、
総合性能はマルチカム3500FX世代レフ機(D3s、D700)に及ばないと感じるが、
出先での犬撮影にも対応できるパフォーマンスを持っている。
・(おまけ)現状、所有レフ機の引退はまだ先な感触の中で、来年Z70-200/2.8を
買うべきか悩み中…(^^;;;
なお、私自身はまだ拡張連写モード「CH+(8コマ/秒)」は試していませんが、作例
スレにて、「CH+」にてレースカーを見事に流し撮りされている作品もあるので、
犬撮りでも使えるか試してみたいところです。
他、作例スレで、サーキットでの撮影や電車の撮影など拝見しました。
使用するレンズ、撮影者のテクニックによっては、ミラーレスの中でもなかなかよい
感じに動体にも対応できるシステムではないかと思います。
なお、対象とする被写体によって、設定は全く別(流し撮りと止め撮りとか)だったり
することもあるかと思いますが、もし良ければ動体撮影について助言をいただいたり、
情報交換を行うことができればと思います。
書込番号:22192079
35点

○1枚目の連続画像
先の設定で連写「CH(5.5コマ/秒)」で向かってくる犬を撮ったもの。
うちの犬です。カメラを外して呼び、走り始めてからカメラを構え、ファインダーに
捕らえていますので最初の画像でピントが合っていない場合もありますが…。
(※犬が全力で向かってくるシチュエーションは実際かなり厳しい被写体です)
ん〜と、よろしくない感じですね。
持ち直しているものは、一端レリーズをやめたものかと。
合焦つつある状態で連写しても、今の設定では再合焦は無理っぽい手応えです。
○2枚目の連続画像
同様の設定で連写は「CH」のままだけれど、ファインダー上で合焦確認し、
ポンポンとタイミングを合わせながらレリーズした際の連続画像です。
ファインダーが良いため、合焦するタイミングがわかります。
この撮り方であれば、比較的速やかに(体感的に0.3〜0.5秒程度で)動体追従が
復帰し、OK写真の確立が上がります。(さすがに最後は外しましたが)
以上になります。
書込番号:22192093
36点

トライヤスロンや
駅伝ランナーを撮るとき
ついつい300mmくらいで撮る事が多くなります。
望遠=圧縮だから
連写一コマの変化量が少なくて
撮りやすく感じるからです。
書込番号:22192258 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

トライヤスロン
ハイ ヤス
おお ロン
ロン ヤス時代ってあったな
書込番号:22192383 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>謎の写真家さん
トライヤスロン?
それにしてもいつでも何処にでも出没だにゃ。
依存症にはご注意を。
>ユズスダチさん
動体に関する情報、オイラも興味津々。
引き続きの検証を期待してるにゃ。
書込番号:22192385
15点

>ユズスダチさん
上記の合わせ技みたいな撮り方ですが、「CH+」でポンポンと3枚ずつ位で取ると歩留まりが良くならないでしょうか? 連続可能枚数もかなり増えます。
書込番号:22192409 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>謎の写真家さん、
>>ついつい300mmくらいで撮る事が多くなります。
>>望遠=圧縮だから連写一コマの変化量が少なくて撮りやすく感じるからです。(改行位置変更しました)
はい、同様の考えで、DXモードでの撮影は画角が狭く(200mm→300mm相当)なり、
有効と感じています。
相対的に被写体と距離がとれるのは、AF動作上有利ですね。
>0120-XXX-XXXさん、
出たばかりのシステムなので、まだまだサンプルは必要かと思います。
「DPREVIEW」のファーストレビューでは、「動体へのAF-C性能は今ひとつ」ということですが
実際に使ったみると、動体追従性能はかなりのものと感じます、一枚撮りである限り…(^^;;;
動体予測はアルゴリズムなので、ファームアップで向上しないかなと希望を持っています。
>kosuke_chiさん
>>「CH+」でポンポンと3枚ずつ位で取ると歩留まりが良くならないでしょうか?(部分引用しました)
試していないのでおそらく、という前置きなのですが…、
動体の移動が撮影者に対して横方向では非常に使えるテクニックになるかと思います。
例えば犬の走っている姿は、ちょい前に流行った「飛行犬」というジャンルのように四肢が
伸びた状態にある種の美しさがありますので、連写にてそのタイミングをつかめるのは
良いかもしれません。
ただし、向かってくる動体に対しては「CHでの動作から推察」するに、1枚目をショットした
段階で動体追従が出来なくなるため、2ショット目は0.11秒移動した動体に対応できず、
ピント外しになるのでは無いかなと。
ただニコンでも拡張モード(CH+)でAFに追従するといっていますので、今度は試してみよう
と思っています。
書込番号:22192454
12点

D500をZ7の下取りにして、D850との2台体制で鉄道撮影をしているものです。
ファンミーテイングでは、助川プロが光学ファインダー感覚で列車の流し撮りが出来るとのことでしたが、
実際やってみると秒5コマのLモードでは列車の位置をロストしがちでした。
昨日、庭で色々セッテイングを変えて試してみたところ、
拡張モードH+だとほとんどブラックアウトがありませんし、
カメラを振っても違和感ありません。
私の今の結論としてはH+モードでポンポンと撮るのがベストかな?と。
書込番号:22192513
14点

スレ主さん
Z7は持ってませんが、興味深いスレですね。
AFロックオンに関しては、D5/D500より設定方法が変わりました。
被写体の前に横切るような物が無い限りは、目盛を一番左の「敏感1」にした方がいいですよ。
これによりAFの動きがより俊敏になります。
是非、試されてみてください。
それから
ADL、ゆがみ補正、ヴィネットコントロールなどの設定をON/OFF切替えることによりバッファフルからの復帰やEVFのブラックアウトの長さが替わるかどうか知りたいです。
もし、お時間があれば試されてください。
書込番号:22192607
11点

つうか「ア」と「ヤ」の間違いを指摘する為だけに、起床直後にPCに向かう人が二人も居るつうのはある意味凄い。
書込番号:22193151 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>chokozutsumiさん
>>実際やってみると秒5コマのLモードでは列車の位置をロストしがちでした。
こちらの件ですが、もし連写時のみに発生する流し撮りが出来ない感じの異様
なブラックアウトを感じる際は、
「カスタム設定」→「d 撮影・記録・表示」→「d11 連続撮影中の表示」を「ON」
にしてみてください。
ここがOFF設定だと、連写している間中ファインダーはブラックアウトしてしまいます。
私、この設定は連写時に記録画が表示されるモードだと勘違いして「OFF」に
していたんですね。
これで連写時でも普通の一眼レフのような挙動になるかと思います。
まぁそれでも連写するとAFは動体を見失うんですが…(^^;;
(※ もちろん私みたいな勘違いはないと思いますので、chokozutsumiさんに
当てはまらなかったら粗忽者の戯れ言としてください)
>kyonkiさん
>>AFロックオンに関しては、D5/D500より設定方法が変わりました。
>>被写体の前に横切るような物が無い限りは、目盛を一番左の「敏感1」にした方がいいですよ。
>>これによりAFの動きがより俊敏になります。
具体的な設定に関するアドバイス、大変助かります。ありがとうございます。
早速設定してみたところ、明らかにAFの反応が速くなりました!
これでもしや連写の動体ロストが無くなるか、あるいは追従復帰が早まるか
試してみるのが楽しみです。
>>ADL、ゆがみ補正、ヴィネットコントロ>>ールなどの設定をON/OFF切替える
>>ことによりバッファフルからの復帰やEVFのブラックアウトの長さが替わるか
>>どうか知りたいです。 (改行位置変更しました)
「SONY XQDカード64GB(R:440MB/s W:150MB/s)」にて簡単ですがで試して
みました。
レリーズ押し込み連写と同時に計測開始、連写停止後バッファフル回復までの
5回平均です。
効果オン:9.33秒、効果オフ:9.27秒
有意な差は無い感じですね。これがW:400MB/sのXQDとか、もしかしたらCFexpress
(ファームウエアアップ後)などを使った場合に差は出てくるかもしれませんね。
書込番号:22193883
16点

スレ主さん
早速、試していただきありがとうございます。
変わらないようですね。参考になりました。
書込番号:22194567
5点

スレ主さん
「d11 連続撮影中の表示」については、セッティング変更しながらの試用時に気付きました。
20日発売のカメラ雑誌等を読んでみると、どうやら私の方の原因はファインダー画像の表示遅れですね。
カメラを振った時、ミラーレス独特のEVF表示の動きに惑わされてしまったと思います。
慣れるまで練習あるのみですね。
ま、素直にD850に任すという手もありですが、それも悔しい。Z7もなかなかの出来ですから。
愛犬撮影ではその辺は大丈夫ですか?
書込番号:22198519
6点

ユズスダチです。
Z7+FTZ+70-200/2.8VR2にて、以下の設定を試しました。
【従来からの設定変更】
・AF : 「ロックオン3(標準) → 「ロックオン1(敏感)」
・連写 : 「CH(5.5コマ/秒」 → 「CH+(9コマ/秒」
結論的を先に述べると、
「別の機種になったように俊敏になり、AFも追従も優秀になりました」
【1枚目】
・1枚目は、2連写x2セットの組み合わせです。
1セット目の2連写では、がっちり追従しているようになっています。
2セット目の2連写では、さすがに近距離になって十分に追い切れません
でした。
【2枚目】
・2枚目は連写を試しました。ナナメ逆光にて盛大なゴーストが出てます(^^;;;
被写体が小さく相対距離がありますが、連写全てで十分に追従しています。
【3枚目】
・こちらは2連写x1セットですが、逆に2枚目にAFが追従しています。
ロックオンを「1(敏感)」にしたのが良かったのか、「CH+(8〜9コマ/秒)」にしたのが
良かったのか、あるいはその両方が相乗的に良いのか、まだ検証まで言ってません
が、Z7でもかなりのことが出来そうです。
ファインダー上での追従も、問題を感じません。
もの凄く使いやすく、かつ結果を残せるようになりました。
…ただし、凄まじいデータ量に戦慄しています。画像の選別はしっかりしないと。(^^;;;
(※ それでもマルチカム3500FX世代のレフ機には及んでいないと思います。
レフ機の引退は、Z7へのAF関連のファームウェアアップなどで大幅な性能
向上が無い限りは、やはりまだ先ですね)
>kosuke_chiさん
>chokozutsumiさん
>kyonkiさん
設定アドバイスありがとうございました。設定「ビンゴ!」でした。
改めてZ7を気に入った次第です。
書込番号:22198535
17点

>chokozutsumiさん、レスありがとうございます。
アップ直後に新書き込みに気がつきました(^-^;
>>「d11 連続撮影中の表示」については、セッティング変更しながらの試用時に気付きました。
おお、さすが、いらぬ心配でしたか。(^-^;;;
これ、結構紛らわしい気がしますが…逆に「OFF」にした方が良い状況って何でしょうね?
ファインダー画像の遅れについては、ミラーレスもすでに8年使っているので
レフ機と併用しながらも、ミラーレス使用時は脳処理が切り替わり、違和感を
感じないで使っていますね。
>>ま、素直にD850に任すという手もありですが、それも悔しい。Z7もなかなかの出来ですから。
>>愛犬撮影ではその辺は大丈夫ですか?
遠征時や結果が求められる際は、やはりレフ機を使います。
そういう時は撮影が優先事項なので、今までどおりの道具一式で問題ありません。
Z7に求められる役割は「コンパクトなオールラウンダー」ですね。
旅行時にもコンパクトに持って行けて、出先の犬撮影にも対応できるパフォーマンス、
それでもって45.5Mの高解像ですからね。
私にとっては期待以上に使えるシステムです。(^-^
書込番号:22198577
11点

>ユズスダチさん
【ダイナミックAF】
同じもてぎでシングルポイント オートエリアなど試してみましたが メーカー推奨のダイナミックAFがいちばん無難のようです。 (RAWのみ記録、テレコンなしFXで撮ってかなりトリミングしてあります。) D800/D800E、D810、D850は購入してこなかったので 初高画素機のため少しSSを速めで対応してみました。
【ワイドエリアAF L】
宿泊先に近い水郡線 本数的に1回しかチャンスがなく動画を撮ってみるか、どのAFを使うか悩んだ末ワイドエリアLを選択しカメラ固定で連写してみました。 ワイドエリアAFの用途がわからなかったので真ん中から進行方向手前に枠を置いてみました ただ枠が光るだけで用途にあっていたか不明です。(連写のコマを投稿するスキルもありません。(泣 )
ファインダーで撮影画像を拡大確認する癖がつきました 知らない人が見たら何をしているんだと思われているはずです。(笑
書込番号:22199836
14点

1/125、f/5.6 練習流し撮り、「飛行犬」状態時が一番流し撮りに向くかも |
1/125、f/5.6 練習流し撮り、遠目で雰囲気で見てください(拡大しないで(^^;;;) |
流し撮り狙いはこんな時?DX記録、300mm相当(200mm)、1/2000、f/4 |
DX記録、300mm相当(200mm)、1/2000、f/4 |
>きなこもちちゃんさん、お待ちしておりました!
一見、留め絵かと思うばかりの鮮明さ!
でもしっかり流してスピード感を出す相変わらず素晴らしいテクニック!
本当にお見事です!
REPSOL HONDAのカラーリングは、少しずつ変更されていながらも、
アイデンティティは一貫して変わらずですね。私は好きです。(^-^
>>【ダイナミックAF】
>> 同じもてぎでシングルポイント オートエリアなど試してみましたが
>> メーカー推奨のダイナミックAFがいちばん無難のようです。 (改行位置変更しました)
私もダイナミックAFが一番AF追従が良いと使ってみて思っています。
ダイナミックAFに、上のレスにあったように「ロックオン」を「1(敏感)」を組み合わせたところ、
間に何か挟まっていたような動きが無くなり非常にキビキビ動いております。
また、きなこもちちゃんさんも使っている連写CH+(8〜9コマ/秒)も、実際に使ってみると
拡張設定でありながらネガティブを感じず、かえって動体を追いやすく感じます。
あと4枚目のワイドエリアAFですが、確かに三脚等に固定して風景の一部に動体を入れる時
ダイナミックAFだけでは不自由かもしれませんものね。
こういったときに使うのか、勉強になりました。
>>ファインダーで撮影画像を拡大確認する癖がつきました
私も私も!ファインダーが圧倒的に高精細なのでファインダーでの確認が多くなりました。
sと「そこにある」と慣れてしまうと、再生ボタン位置も両手で保持しながら押せるので、まぁ
いいかという感じになりました。
きなこもちちゃんさんに触発されて流し撮りをしてみましたが、イヤー難しい!!
でも(今更ですが)新たなテクニック取得のため頑張って見ます。
書込番号:22201062
8点

>きなこもちちゃんさん
すごい作例をありがとうございます。1枚目なんて、もう完璧ですね。
動きものがこんな風に撮れちゃうなんて、もちろん腕がいいのでしょうけど
道具も一級品ってことの証ですね。
自分はZ 6狙いですが、あとはもう買うタイミングで悩むだけです。
書込番号:22201085
6点

>ユズスダチさん
ワイドエリアAFの使い方はまったく謎です。 ワイドエリアAFでも流し撮りしてみましたがぜんぜんフォーカスは合わなかったです。ムック本がでたら立ち読みしてみます。(笑
ここまで使ってみてフォーカスポイントロックレバーがあればと思うことがしばしばありました。(他機種ではあまり使わないのに!)
【ダイナミックAF】
@影とブラックマークでリフトアップが見にくいのでピクチャーコントロールをポップに変えてみました。
Aレンズを回して流しやすい方向へカメラに角度をつけています。
(縦グリがないので 縦にトリミング)
Bパラパラ降っていたので 300/PFでDXさらにトリミング 日本GP仕様のヘルメットの後ろのデザイン狙いで行ったのにマルケス走行せず!
Cホイールが見えない角度なので保険的な意味でSS1/800も撮影 こちらもポップです。
>40D大好きさん
Zシリーズ マニュアルで撮るのもおもしろいですよ。 U1〜U3まで すべてマニュアルでピーキングとピクチャーコントロールを替えて設定しています。
書込番号:22202796
13点

>きなこもちちゃんさん
またまた色々なテクニックを使った作例本当にありがとうございます。
600mmを振り回せる腕力と集中性、そして何よりも結果を残せるテクニックに驚嘆しっぱ
なしです。
きなこもちちゃんさんの流し撮り設定解説そして作例は、具体的で参考になります。
機材・撮影対象は違うのですが、SS等やレンズホールド術など私も挑戦してみたいと
思っています。
>>ワイドエリアAFの使い方はまったく謎です。
>>ワイドエリアAFでも流し撮りしてみましたがぜんぜんフォーカスは合わなかったです。
(改行位置変更しました)
アレ、ナゾですよね。
AF-Cではそんなに追従良くないし、AF-Sであればピント位置が大きすぎて使えないし。
(AF-SであればワイドL使うような場面であればオートエリアAF使うでしょうし)
確かにムック本で事例研究しないと!(^^;;;
先ほど初めて試しましたが、ターゲットAF、24-70/4S使う限り(つまり標準域)では、
追従性も良くAFも早いように感じます。猫撮りなんかでは十分に使えそう。
まぁ現時点では、高速動体にはどうかなぁという感じではありますが、Zネイティブの
望遠レンズが出た際に、どのくらい動いてくれるでしょうね。
期待は出来そうでちょっと楽しみになりました。
追伸
ヤマハはケニー黄かマルボロ、スズキはヨシムラ赤かラッキーストライクのイ
メージでした(古い!!)が、青カラーいいですね。色合いもそれぞれちょっと違ってていい!
ドゥカティは相変わらずカウリングが個性的!先鋭的なかっこよさがありますね。
書込番号:22205622
7点

>ユズスダチさん
600mmは一脚を使っていますよ。
もう一段フードがあるのですが付けると手が届きません フード先端かレンズ先端付近を持って回すと追いやすいです。
S-LINEレンズは 70-200/2.8が販売されたらと思っています。 (14-24、24-70は旧VRなしでしばらく我慢します。望遠域も(泣 )
追伸
D500にはAF設定スポーツの推奨設定ガイド(プロが撮るような競技ばっかりで参考にならない)があるのはご存知でしたでしょうか?
Zシリーズにもこのくらいの推奨設定ガイドがあればいいですよね!(余談ですが、 蜘蛛も撮られるのでしたらもてぎのフェンス際に大きくて見たこともない色の蜘蛛がいろんな種類いて おんぶバッタも大きいのをよく見ます。)
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/323/D500.html
書込番号:22206412
12点

>きなこもちちゃんさん
>>600mmは一脚を使っていますよ。
そうですよね。カメラレンズと合わせて6Kg弱になりますものね。
でも、それを踏まえても、レース中長玉を振り回し、素晴らしい結果を残している
訳ですから、やはり本当に素晴らしい体力。集中力そしてテクニックにて生み出された
作品群には絶賛以外の言葉がありません。(^-^
>>S-LINEレンズは 70-200/2.8が販売されたらと思っています。 (改行位置変更しました)
やはり使ってみての手応えとして、Zネイティブ対応レンズは望遠にも期待できそうな
感じですね。
Z7は設定を詰めていけば、またファームウェアのアップデートにて性能向上の余力も
ありそうですので、70-200/2.8Sの描写・動作には期待が高まります。
私も金策を今から始めようかと思っています。
>>追伸
>>D500にはAF設定スポーツの推奨設定ガイド(プロが撮るような競技ばっかりで参考に
>>ならない)があるのはご存知でしたでしょうか?
いえ、所有一眼レフは2世代前で止まっていたので知りませんでした。
さすがスポーツ撮りに大変定評のある機種だなと感心しました。
一般的な操作と作例のムック本もいいですが、そんな特化した解説書も出てくるほど
Zシステムが幅広く活用され、ユーザーが拡がればいいなぁ、と思います。(^-^
余談
あ、お恥ずかしい。α7sレビューをご覧になったのですね。
山歩きや散歩の際、身についた小花や虫・動物を、三脚とか無しでさっと撮影、ってのを
ずっと前からやっていました。
α7s+90マクロで、一昔では考えられないほど、気楽に、しかしながら非常に満足できる
レベルの写真が撮れていました。
Z7には、ロードマップ的にネイティブ対応マクロが発表されていませんが、24-70/4Sでは
かなり寄れますのである程度代替的な使い方は出来そうだなあと考えています。(^-^
書込番号:22208119
9点

C-1ですが、少し早くてもこれは、簡単に撮れますね。 |
これぐらいの艦隊飛行も大丈夫でした。 |
ブルーインパルス同じT-4とは思えないスピードで突き抜けていきます。 |
こういうのも 枠の中に入れてれば追いかけていきますね。 |
>ユズスダチさん
>皆さん
こんにちは!
Tsukougeiと申します。
こちらの動体撮りのスレ、参考にさせて頂いておりまして、いつも拝見させて頂いておりました(^-^)
Z7で先日入間基地の航空祭に行ってきました。
日本カメラの雑誌にブルーインパルスをZ7で記事がありまして参考になりました。。
設定としましては、
シャッタースピード 1/2000
AF AF-C Wide−L(□枠の中で、AFが動いています。)
レリーズモード H(5.5コマ/秒)
ISO 感度自動制御
撮像範囲 DXたまにFX
手振れ補正 本体側オフ(レンズ側にて手振れ補正してたような気がします)
AFロックオン 敏感1
半押しレンズ駆動 オフ(親指AF無しにしました)
単なるイメージですが、動く測距点の数を減らすと早く動く気がしますw
(撮像範囲も、狭い方が有効かなと思われます。)
私が見る限り航空祭で余りミラーレスは見かけませんでした。
Z7とD500で行ってはみましたが、それぞれの特徴があってどちらも楽しかったです。
Wide−Lとか、空で使う分には、自動で結構追いかけてましたので、Z6なら秒間のコマ数多いので面白いかもしれませんね。
本を参考に私なりですが、ご報告します。
書込番号:22238682
15点

17コマ連写(秒8〜9コマ)中、合焦12コマ(10コマ目くらいの距離が実用的) |
最後の合焦コマ(15コマ目)の等倍画像 |
この子はそんなに早くないけれど、前後コマも含めて合焦 |
この子は相当速いけれど、前後コマ(全11コマ)全て合焦 |
>Tsukougeiさん、書込み&動体スレにご参加ありがとうございます。
作例スレでは、スナップからお月様、飛行機までのお見事な腕前、感銘を受けておりました!
動体スレにも航空祭の作例ありがとうございます。
望遠レンズはAF-Sの200-500mmF5.6でしょうか。
大きく距離があるとはいえ、地上物ではあり得ない高速な飛行機をカッチリ捉えていますね。
なんか世間ではZ7のAFはいまいちな論評があるようですが、必要とするものに必要な分だけ
結果を残してくれていますので私は満足しております。(^-^)
それにしても、
>>AF AF-C Wide−L(□枠の中で、AFが動いています。)
こちらでもしっかり追従してくれるんですね。驚きです。
やっぱり色々試してみるべきなんだなぁ。
まだまだ、使いでがありつつ日の目を見ていない設定があるかもしれませんね。
私は相変わらず動体は犬だけなんですが、
・FTZ+70-200/2.8VR2 DXモード
・AF-C+ダイナミックAF
・AFロックオン 1(敏感)
・拡張連写(CH+)モード
の組み合わせで、問題なく歩留まり良く結果を残してくれています。
この頃は「DXモード」で使っているので、心情的には「折角のフルサイズなのにちょっと
勿体ないかな」という思いもありますが、画素数が減ること(それでも19Mピクセルですよ!)
以外、使用時に全くネガティブがないのでフレーミング重視で動体を撮る際には大変
有用かと。
ということで作例は上記設定で撮ったものです。
もう普通に犬撮りに使えています。
単体で拡張連写(秒8〜9コマ)がAF追従で使えるため、最近ではD700よりも良いのでは?
と認識が変わりつつあります。
それでこの度、私所有のAF-S80-400と友人所有のサンニッパ(非VR)を交換しましたので、
「FXで300mm!」を早く試したくてうずうずしています。
後日、実戦投入してみて、300mmレンズでの手ぶれ補正の効き具合や動体追従性能などを
レポできれば、と思っています。
今後ともよろしくお願いします。(^-^)/
書込番号:22242558
16点

>ユズスダチさん
おはようございます(^-^)
写真褒めて下さり有り難う御座います!
ちなみに私は大した腕前では御座いません。
失敗も多く反省の日々です(笑)
Z7のAF、確かに賛否両論ありますね。
普通のレフ機でも同じですが、設定を撮る被写体に合わせて変えれば、色々撮れそうですね。
何年もカメラいじってるのに、最近やっとその辺りを触りだしましたw
しかし、ワンちゃんの作例、結構ピント合ってますね。
また等倍の写真も、毛並み感まであって素晴らしい写真です。
多分、こういう場面は背景もありますので、たまにピント外れたりとか多いのに、歩留まりいい感じぽそうですね(^-^)
DXそうですねー
私も色々試したのですが、テレコン等使って飛行機も追いかけてみたりもしました。
テレコンをつけると暗くなるので、AFの条件も悪くなります。
また、撮った絵を拡大しても何かスッキリしないのですよね。(あくまで個人感です。)
ですので、最近は割り切って、測距点のこともありますが、DXにするかトリミングしてます。
ちなみに、飛行機撮ったレンズは、ご指摘くださいました200-500 5.6のレンズです。
サンニッパ楽しみですねー(^-^)
すごく憧れです!
写真とても気になります。
是非作例見せて下さいねー!
こちらこそ、宜しくお願いしまーす(^-^)
書込番号:22248040
8点

11コマ連写(秒8〜9コマ)中、合焦11コマ、斜めからですが相当のスピードです。 |
最後の合焦コマ(11コマ目)の等倍画像 |
前回3枚目のG.レトリーバー、4枚連写の最後のコマ。前回アップ画像よりガチピンです。 |
サンニッパF.ショット。手持ち、最短域、1/180。手ぶれ補正の効きを感じます(^^ |
>Tsukougeiさん、新たな作例とともにご返信ありがとうございます。
作例スレ、秋撮影スレでも、被写体の選択・画面の構成が巧みと思っております。
もちろん他の方の美しい色彩・フレーミングでも目も心も和まされています。
こちらでは秋が終わってしまっているので、秋撮影スレは見て楽しんでいるだけ
ですが。(^^;
私はどうも欲張りで風景の画面整理(引き算)が出来ません。;
動体は低画素機(D1、D1H)の癖が抜けず画面一杯フレーミングを狙いがちなん
ですけれどね。(^^;
それはさておき、作例ありがとうございます。
特に作例2枚目の「遠ざかっていく被写体」って、基本的にはAFが苦手とするもの
じゃ無かったでしたっけ?
トリミングしてとのことですが、等倍では8〜10Mピクセルくらいでしょうか?
2倍画角近いトリミングしている影響も含めて考えても、まず許容できる追従性能では
ないかと思います。
1枚目も、200mm域で大きくフレームング一杯な輸送機がこちらに向かっている状態の
撮影で、操縦席の人の顔もパーツが分かるレベルで解像していますね。
3枚目4枚目はこれぞ航空ショーという感じで美しい、眼福です。(^-^
さて、私は本当に相変わらず同じものばっかりなのですが「前回あげた最後の画像の
11連写もの」をあげます。最後のコマも結構な近距離までしっかり追従してくれています。
また、前回3枚目にあげたゴールデンレトリーバーの連写最後のコマもアップします。
前回あげたもの以上にピントが来ていて「飛行犬」状態でもあるんですが、残念!尻尾が
フレーミングから外れた失敗作です。ま、ピント追従の確認例と言うことで。(^^;;;
あと、多分気のせいかと思うのですが、ファームウェアアップ以降、動体撮影の歩留まり
がずいぶん高くなっています。
もちろんニコンのアナウンスでは、ファームウェアの改修箇所としてAF回りは記載されて
いませんし、私自身、Z7の設定と操作に慣れてきた時期でもあるんですが…。
バグが取れて動作が最適化されたとかいうことでもあるんですがね。
確証も何もあったもんじゃないので、話半分で聞いてください。(^-^;
>>サンニッパ楽しみですねー(^-^)
ご祝着ありがとうございます。
嬉しくなったので、4枚目にサンニッパのファーストショット静物(生物)撮影をあげておきます。
(※犬の抜け毛シーズン&掃除前なのでラグに散らばった抜け毛は見えないことにしてください(^^;)
手持ち最短撮影域、1/180ですので、しっかり手ぶれ補正が働いているように思います。
描写もなかなかです。はやく動体に試してみたくて年甲斐も無くワクワクです。(^o^)
書込番号:22249803
9点

>ユズスダチさん
おはようございます。
素晴らしい写真ばかりですね(^-^)
1枚目の連写のものも、どれもピントが合っていて、ワンちゃんがフリスビーを追いかけ軽やかに走ってる様子や、手入れされた芝が背景でぼけてゆく様子など、ひとつひとつのシーンが綺麗ですね。
サンニッパ作例、猫ちゃんの眼からずっと奥にぼけてゆく様子、ボケだなだらかで、また落ち着いた描写で本当に綺麗です。
ユズスダチさん、本当に研究熱心で御見それします。
僕も負け地と、またまた飛行機なのですが、夜の福岡空港に行ってきました。
小さな三脚を持って行ったのですが、フェンスが2重になってたり、シャッタースピード、ISO感度など、夜の空港は難しいですね。
シャッタースピード 1/160 秒。 f/1.4 105 mm
AF AF-C Wide−S(少し小さな□がありました)
レリーズモード H(5.5コマ/秒)
ISO ISO5000
撮像範囲 FX
手振れ補正 本体側オン(便利ですね1/100までは写りそうでした。)
AFロックオン 敏感2
半押しレンズ駆動 オン(親指AFにしました)
調度滑走路延長線上の真ん中で、手前に置きピンした状態で、頭上を飛行機が通過するときに、AFをドンと押します。
後は押しっぱなしで、ずっと追いかけてみました。
1/100でも撮れますし、ISO感度も1600とかでも十分撮れたのですが、飛行機の周りの背景が、夜で、月の光が弱かったので暗くちょっと面白みがなかったので、ISO感度を上げて少し色味をつけて撮ってみました。
ノイズのある駄作になりますが、アップしてみますね(^-^)
ワクワクしますっていうの分かります。
こういう場面この組合わせならどうだろ―?とか考えて実行すると楽しいですね(^-^)
今後共、色々お教え頂いければ有難いです。
宜しくお願いします(^-^)
書込番号:22257175
5点

>ユズスダチさん
連投すみません。
意外とiso低くてもAFはちゃんとしてました。
ただ画面が暗くはなりますが……
iSO1000で撮った写真もアップしますね(^-^)
失礼しましたー
書込番号:22257212
4点

>Tsukougeiさん、こんにちは!
またまた、たくさんの動体撮影作例をありがとうございます。
しかも今まで無かった、低照度での動体ですね。
大変に参考になります。
闇夜に浮かび上がる機体、美しいですね。
シャッタータイミングもフレーミングもお見事です。(^o^)/
今回も「遠ざかっていく物体」に対しカッチリとピンと合わせていますね。
この前のレスでもお話ししました「遠ざかる物体にはAFは苦手」って、
何かで読んだ記憶があるのですが、しっかりとした根拠はあったかなって、
探してみました。
「”遠ざかる”or”離れていく” ”AF”」をキーワードに検索すると結構出て
きますね。
その中で、ニコンイメージング Enjoyニコンの「Nikonを極める」連載にて
スポーツ写真家 奥井隆史氏が触れているのを見つけました。
「Vol.20 さまざまなシーンから検証する、Nikon D4Sの実力 【Chapter2】」
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/nps/magazine/ultimate/20/20_03.html
こちらの中段付近である「■D4Sは複雑な動きにも強そうですね。」段落内の
>>陸上競技の場合、選手が動く範囲や撮るポイントはある程度決まってはいるのですが、
>>例えばゴールを駆け抜けて行く選手の後ろ姿などもしっかり追えました。これまでのカメラは、
>>「遠ざかって行く被写体」を追従するのはあまり得意としなかったように思います。
(〜中略〜)
>>しかしD4Sは、このような被写体もしっかり追ってくれます。大変驚きました。
>>サッカーやラグビーなど、不規則な動きが多い競技にも威力を発揮しそうですね。
(※改行位置を変更し、部分引用しました)
私はレフ機の更新はD3S、D700で止まっていたので、過去の情報でした。(^^;
こちらはヒトケタ機での事例ですが、動体予測はアルゴリズムとプログラムの積み重ね
でしょうから、位相差AFシステムを使ったZシリーズを含むニコン機では、適用できる・
する部分が大きいのではないかなと思います。
で、改めて私の方でも遠ざかる被写体を探してみたのが、アップしたものになります。
ニコン機ではすでに「乗り越えていた課題」で、「(性能の高低はあれど)Z7のAFにも適用
されている」ものだったと確認できました。(^o^)
それにしてもあの読み物見ると最新のヒトケタレフ機が欲しくなります。
危険危険…(^^;;;
書込番号:22259494
3点

>Tsukougeiさん
アップいただいた作例について、「是非これは書かねば!」と思ったまま、
触れていませんでした。追加で記載します。(^^;
作例でお使いのレンズ、105mm f/1.4じゃないですか!
素晴らしいレンズでの作例ありがとうございます。
また、撮影時の設定も詳しく記載いただいて大変参考になります。
ウチにある50/1.4Gにて、ISO5000になる照度を確認してみましたが…
あ、これは暗い!(^^;
こんな低照度で追従してピントをピッタリ合わせてくるんですね。
うん、素晴らしいです。
手ぶれ補正の本体内蔵は本当に便利ですね。
私は犬撮り時、手ぶれ補正は「Sports」、通常撮影時は「Normal」にして
いるんですが、望遠レンズを使った際のセンタリングに違いがあるように
感じます。
私にとってはどちらがどんなシチュエーションで好ましいか、非VRサンニッパ
も手に入れたことだし、検証を始めてみようかと思っています。
今後とも、よろしければ是非また様々なシュチュエーションでの作例を
お見せください!
よろしくお願いいたします。(^-^)
書込番号:22259701
3点

>ユズスダチさん
こんにちは!
D4のリンク先見ました。
一桁機、知ってしまうと、心が悶々とする恐ろしい魔法を受けてしまいます(笑)
私も、以前は大学まで陸上をしてまして、当時は綺麗な写真を貰うが普通でした。
今は、子供の運動会の写真どりでも、隣に違う人がいる場合の難しさ、良く分かりますし、終わったら少しほっとします(笑)
(サッカーならシュートシーン以外は何度でも撮れますからですねー(^-^) )
また、105mmいいレンズですよ。重いですが最近重宝してます。
前回の写真ですが 真っすぐですので、逃げにくくはありますね。
ワンちゃんの不規則な、
あの難しそうな動きを、良く撮られてますのねー
経験無いと、中々難しいそうに感じまし、結構な歩留まりで素晴らしいですねー(^-^)
昨日なんですが、成田空港で中国出張から、福岡へ乗り継ぎの時間がありすぎて
時間つぶしに何枚かと撮ってみました。
後ろの夕日が薄くて、背景を見ながら、絞り優先で撮りました。
シャッタースピード 1/8000 秒 1/3200秒。 f/2.2 f/2.8 105 mm
AF AF-C Wide−S(少し小さな□がありました)
レリーズモード H(5.5コマ/秒)
ISO ISO120 ISO200
撮像範囲 DX(望遠が無かったので、サイズ小さくしました。)
手振れ補正 本体側オン(sportsにしてみました)
AFロックオン 敏感4
半押しレンズ駆動 オン(親指AFにしました)
国際線は、色々な色の配色してますねw
お試し程度の駄作ですが、アップしますね(^-^)
連休の土日は、徳島へ滝撮りに行ってこようかと思っています。
ユズスダチさんどこか行かれますか?
また、作例ありましたら是非拝見させてくださいね(^-^)
書込番号:22269000
1点

画像@斜め走行ならAFは余裕(AF-S300F2.8D、FX記録) |
画像A近距離(300mm画角)までも十分追従 |
画像B1/1500秒でも後ろ足に動きが見えます、でもこんなもの? |
画像Cサンニッパ in Z7(手に入れて嬉しかったので(^^;) |
>Tsukougeiさん、スレの皆さん、こんばんは。
折角レスいただいたりしていたのに、ご無沙汰してしまいました。
すみません。
またまた105mmF1.4Gの作例、ありがとうございます。眼福眼福(^-^)
新しいロードマップが発表されましたけれど、広角〜標準の大口径と単焦点の
リリースが中心ですね。(70-200も有りますが)
こういった特別(シチュエーションによっては絶大なる威力)なレンズは、
まだまだZには出てこなさそうですね。
もちろんZでもこのように有効に使えているわけですが、専用のZマウントレンズ
として、いつかは出て欲しいですね。
現発表のレンズ群は、システムの中核をなすであろうレンズなので、焦点距離と
口径だけで見ると実用的でかつ優先しなければいけないレンスたちですね。
(Noctは除く(^^)
さて、年が明けてもしばらくは雪無しだったので、こんな時期でも屋外ドックランで
遊ぶ(サンニッパ試用)をすることが出来ました。
まだ重さに慣れておらず(ニコンサンニッパ史上最重の初代AF-Sで3.1kgです)
思い通り振り回せず、十分に追えなかったりしている不十分なものですが。
でも気に入りました。(^-^)
あと、動体(犬)の撮影で、他に気になったことですが、
過去に「価格.com マガジン」の「真柄利行 氏」が書いた記事
「話題沸騰のフルサイズミラーレス! ニコン「Z 7」速攻実写レビュー」
の3ページ目、「いくつか気になった点も……」
https://kakakumag.com/camera/?id=12734&page=3
の下半分、飛行機作例の直上の文章で
【記事引用・改行位置変更】
=============================
また、明確にそうだとは言えないのだが、ボディ内手ブレ補正を搭載した
ことが影響しているのか、一眼レフと比べてシャッター効率がわずかに
落ちているようにも感じた。離着陸する飛行機を撮影した際に、普段は
動きが止まるシャッタースピードから1/3〜2/3段程度速めないとピタッと
静止しない印象を受けた。
=============================
の文章が結構頭に残っていて...
(あ、私この方の記事は的確で良いレビューと思っています)
そういえば1/1500(0.0007秒)であれば止まるんじゃないかな〜、と思うのに
犬の足に動きを見ることが出来るのが「画像B」の小型犬の半飛行状態の
後ろ足部分です。
まぁ小型犬なので、それぞれ足の運びは高速だし、作例としてみるならば
全く気にならない問題にもならない程度のものなのですが、下手に高解像
等倍観察できるものでつい...ですね。
今度は状況が許すのであればより高速シャッターにて試してみたいと思う
のですが、併せて一眼レフでの撮影画像も確認してみます。。
あらゆる点で実用性においては何の問題も無いことですけれどね。
(追記)
サンニッパ(AiAF-S300mm F2.8D)の使用感(初代モデルを今更?(^^;)
友人所有のものと、自分所有のAF-S80-400mmと交換したものです。
初代のAF-Sモデルなのに、AF鳴きが無く、光学系は非常に綺麗でした。
それでも逆光・半逆光では結構フレアが出ます。
ナノクリコーティングの優秀さを再確認しました。
非VRレンズですが、1/60秒手持ちでホールドを心がけるとほぼ止まって
くれます。Z7のブレ補正は十分に働きます。
またFTZで使ってもAFは高速です。
300mm画角で相対距離も取れるため、走り回る犬も十分に捉えてくれます。
友人談なのですが、「初期AF-Sは、リアルタイムMFは使わず、スイッチは
AFにしておけばSWM駆動系に余計な負担かけずに長持ちする」といって
いましたが、それを裏付けるものは一切ありません(^^;
(追伸)
飼い犬のうちの一頭を見送ってました。余命宣告されていたんですが、
それをずいぶん越えて頑張ってくれました。
残り少ない元気な姿を綺麗に画像に残したいというのはZ7購入理由の
一助になりましたね。Z7でもたくさん撮れました
さすがに最後の姿については、荒木経惟先生のようには残したり
(「チロ愛死」)しませんけれど(^^;;;
もう一頭老犬がいるのですが、老犬との暮らしはとにかく可愛くて幸福で
ちょっと切ないです。
書込番号:22412975
8点


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