Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
書込番号:22441181 ←こちらに書き込みがありますが、私のNikon Z 6も無残にも剥がれています(T_T)
これは明らかに材質の不良であると思います。
こちらのZ 7ではそのような症状ありませんか?Z 6の板では数件あります。
無償交換、材質変更が当然だと思いますが、ニコンでは有償修理で、かつ材質の変更は考えていないようです。。。
有償で張替えても、2ヶ月ほどでまた同じ症状になると思うと気がめいります。
書込番号:22461125
10点
あらまぁ、困りましたネ。。
気になる人は気になるから、1回は無料で貼りかえて欲しいですネ。
2回目以降は500円で。
自分的にはあまり気にしない性格なので(笑)
書込番号:22461142
4点
ボディの小型化が進み過ぎた弊害のひとつと言えるのかも ( ̄〜 ̄;)
実使用者、ユーザーとして それぞれ対策を考えてみるといいですよ、
もし自分がユーザーなら、いろんな種類の保護テープを まず試しますね、 初めはガムテから、
他にはグリップ部全体が膨らむように厚手のものを貼ってみたり、意外なところでは爪切りをまめにしてみたり、
別途 メーカーへ対策や すでに販売済みのものに対しての補修部品の手当てなどを要望するのは 有りでしょうね、
しかしまあ・・・・・ なんと言うか、出してくる画にはまったく影響しないわけだけども・・・・・
書込番号:22461180
7点
>無償交換、材質変更が当然だと思いますが、ニコンでは有償修理で、かつ材質の変更は考えていないようです。。。
買った状態ではなく数回使ってそうなってしまったのなら有償もやむを得ずでしょう。
初期ロットってそういった不具合があることはよくありますよ。
書込番号:22461194
4点
材質のせいも在るかも知れませんが、その近くにあるファンクションボタンがその不具合を誘発しているように見えるのは私だけでしょうか?
書込番号:22461197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
添付のお写真を拝見すると、グリップしたときに指先の爪がかかってると思われ・・・・・
そのひっかかってる部分をテープ等で補強するのが早道で簡単かな と、、
こちらの機種ではないけれども、古いデジカメのラバーグリップが脱硫化で変質してべとべとになったりします、
そんなときも 全面貼り換えしてみたり、別素材でカバーしてみたり、いろいろと考えてやってます ( ^ ^ )
書込番号:22461316
2点
ニコンはたまにゴム素材が弱い機種がありますね。D7000は3台使いましたが、グリップにすぐ傷がつきました。
書込番号:22461402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのうち何事もなかったかのように、対策済みのグリップが装着された製品が市場に流通しているだろうから無問題。
初期生産品を購入してくれた方々のご苦労の賜物です。
書込番号:22461449 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
因みにニコンプラザで現物確認したら、やはりささくれだっていました。
プラザの女性担当者の方に聞くと「実際に使われている方からよく言われています。上のほうにはその都度申し上げていますけど、やはり材質ですね。再度言っておきます」と大変丁寧な対応でした。
量販店でもこのZ 6とZ 7だけ革剥げがひどかったです。他のDシリーズやCanon EOS Rなどは大丈夫でした。
至急ニコンの良心的な対応を待つ!(自分で色々手当てせずに待ちます)
書込番号:22461573
15点
>無償交換、材質変更が当然だと思いますが、ニコンでは有償修理で、かつ材質の変更は考えていないようです。
無償交換やっちゃうと、他の部分の経年変化まで
面倒見ないといけなくなるから、線引きしないと
キリがない。
あくまで「使用後の劣化」だから。
書込番号:22461847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bigbear1さん、スレの皆さん、こんばんは。
私もZ7の発売日買い(9/28)で、4ヶ月と2週間ほどの使用になります。
Z7の使用頻度はかなり多かったためか見事に摩耗していますね。(^^;
特に摩耗している部分は、Fnボタンの辺りなので、でぶねこ☆さん
が触れているとおり、Fnボタン押し時の誤爆にてささくれ立ちが発生
したかも。
まぁそれでも小指の先がかかる部分もシボ革風成形が見えなくなる
くらい摩耗していますので、やはり使用素材が柔らかすぎたんでしょうね。
他のニコン機として、D3s、D700(使用期間8〜9年)も確認してみましたが、
こちらは摩耗はありますが、まだシボ革風の成形が残っていました。
この素材(D3s、D700)で良いと思うけれどなぁ(^^;
使用上の摩耗にて仕方ないとは思いますが、やはり摩耗が早すぎる
かなと思いますね。ただ、気分が良くない意外には使用上の問題は
ありませんのでほっとこうと思っていますが。
Z7は長く使うつもりなので、2年ほど使った後、オーバーホール時に
でも、ついでに張り替え依頼をしようかと思っています。
その頃には、改良された素材に置き換わっていませんかね?(^^
書込番号:22461904
14点
Z6ユーザーです
発売日に予約購入したので2カ月以上は使っていますが、私のボディは今のところ無傷です
レフ時代からニコンのグリップは確かにラバーが柔らかいですよね
そのおかげで吸いつくようなグリップ感があり、つるっと滑る事がないのは有り難いです
グリップ感と耐久性がトレードオフの関係なら私はグリップ感を取るかも 笑
これからは爪を立てないよう気をつけます
書込番号:22462236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z7を使っていますが、これはグリップの構造上しかたないのかなって割り切っています。
爪があたり易いですからね〜。
ボロボロになったら張り替えてもらいます^^
書込番号:22462311
3点
昔はハサミを撮影に持ち歩くも有りましたよ。
フィルム装填が簡単となり
フイルムのベロが短くなったのが1981年頃
新型の短いベロのフィルムでは
旧式のカメラでは装填がやりにくい場合も有り
ハサミでフィルムも切って装填していたのです。
現代は爪切りか?
書込番号:22463212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Zシリーズは所有していませんが確かに素材は柔らかいですね!?
F4Sのときもグリップを交換してもらい形状が変わり握りやすくなりました(無償交換)。
他のNIKONは時間が経つとベタベタします。
自分でも気軽に交換できるようなキット、部品を販売してもらえるといいですね。
書込番号:22463769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小生は指が短いので爪の先がボディに届かず傷は付きません。
反面、Fnボタンの操作がしにくいのが玉に瑕です。
キズ(傷)は無いけどキズ(瑕)があるカメラです。
ニコンさんには、この辺もシッカリ研究して欲しいと思います。
書込番号:22464795
5点
実は...
指が短いから...
そこまで届かない...
だから禿げていない...
頭も禿げていない...
指が短いから...ww
書込番号:22466287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少々ダサいけど、イージーカバーを使いますかね。
https://www.easycover.eu/products/camera-cases/easycover-camera-case-nikon-z6-and-z7
もう少ししたら日本でも手に入れられるでしょう。
書込番号:22468206
1点
Z6ユーザーですが、自分も手が小さいのかな、、、届かないので無傷です。
書込番号:22472342
2点
>bigbear1さん、皆さん
私は購入して1ヶ月。
my Z7も、中指が衝突してめくれてます…材料が革シボに耐えられていないのでしょうね。もっと大きなバッテリーにすればぶつからないから良かったのになぁ。
ニコンの設計はグリップや塗装の材料選択ミスが歴代目立ちますからね。コンデジではゴム風塗装が加水分解でベトベトになったし、Dfやv3のグリップもベロベロに剥がれてた。まぁそんな設計レベルなんでしょう。
材料変更は設計ミスを認めることになりますから、お客さんに対しても社内に対しても説明が求められるわけで、表向きには言わないでしょうね。もしかしたら、しれっと材料変更がかかるかもしれませんけど。倒産危機に近いカメラメーカーとして危機感が足りないんじゃないかなと思います。
まぁ、ボディの剛性【感】はキヤノンのより数倍マシだし、EVFもめっちゃキレイということはめちゃくちゃ気に入ってますが。
書込番号:22952816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>bigbear1さん
>i.Catさん
添付のカバーを付けました。
少し小さめのZのグリップ感が良くなり、爪の傷防止にも、
付属のアルカスイス互換プレートも便利だし、FTZつけた際の雲台干渉せず 便利です。
カバー左端、底面がαのデザインみたいに直角なので、
キットレンズの重量なら気になりませんが、重めのレンズを付けて 少し長く左手で支えると
左手母指球下に食い込み痛いので、削ってます(画面右上 白く光ってる部分)。
α7MのBodyには 流石にヤスリはかけられませんでしたが カバーなら気楽。
書込番号:22952962
3点
20191122現在ニコンプラザで保証期間内無償張替実施中です。
アナウンスありませんけど。
一応解決です。
書込番号:23063227
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















