『d750のようなカメラになるのか』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥197,283 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ246

返信26

お気に入りに追加

標準

d750のようなカメラになるのか

2018/11/22 08:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

クチコミ投稿数:13件

カードスロットが2つ付いていれば、間違いなくd750のような弱点の少ないカメラになっていたと思います。ただ弱点のないカメラは亡霊となり後のカメラの販売を抑制する原因となると思います。この価格帯では弱点を残しておいた方が今後のためになるのか。z6は売れるのでしょうか。満足度は高いのでしょうか。

書込番号:22270473

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/11/22 09:02(1年以上前)

>thelaughingmanさん
D7200 に対してのD7500のような位置付けで、D750の後継機として普及するなら、大丈夫だと思います。
Z7と比べてオートフォーカスも速く、スポーツ撮影もバッチリなら欲しいですね。
まずは発売後のレビュー楽しみに待ちます。
Z7より期待しているのですが。

書込番号:22270484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2018/11/22 09:29(1年以上前)

何枚でも失敗写真の撮れるD750のようにはいかず、真剣勝負機ですね。(^_^)

まぁ、AF精度が原理的に上がっているメリットはありますから、
その狙いで旧AF甘系レンズに好適と踏んでますけど。

D750とは別物ですよ。

書込番号:22270527

ナイスクチコミ!12


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/11/22 09:39(1年以上前)

第1世代機(Z7,Z6)はやや迷走気味なスペックと価格設定なので、第2世代機に期待しています。

書込番号:22270540

ナイスクチコミ!10


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/22 09:52(1年以上前)

Z6なら、まだまだD750のほうが優位かも?

書込番号:22270556

ナイスクチコミ!15


PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/22 11:30(1年以上前)

なりません。
Z6Uに期待しましょう。
ただ、ニコンに一眼レフを駆逐する覚悟が無ければ無理でしょうね。

書込番号:22270729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:215件

2018/11/22 12:25(1年以上前)

>thelaughingmanさん
何年先になるか分りませんが、次期ミラーレス機には、トリプルスロットで提案してみましょうね。

てな、話になるでしょう。かくけんぼする者「この指とまれ!」・・・・・Z6の情報交換や交流したい者のたまり場でしょ

おにごっこしたい者やかけっこしたい者は・・・・・別の場所でやって頂戴な

書込番号:22270822

ナイスクチコミ!13


nuova500さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/11/22 13:10(1年以上前)

私も、値段の安さと十分な性能のD750と天秤にかけて、とても迷いました。

ですが、
ニコンの新技術とZマウントの将来性に賭けてみたとき、
今更、より古い機種を選択する必要性がなくなり、
Z 6が、明日届く予定になりました。

アマチュアで、お気楽カメラ好きの私は、
これまでシングルスロット機しか使ったことがないので、
Z 6のシングルスロットに不満はありません。

書込番号:22270915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11件

2018/11/22 13:41(1年以上前)

シングルストットに不満があるのでしたら、スナップブリッジ、

Wi−Fiで接続できるスマートフォンやノートパソコンにバックアップとして送れば

解決すると思うのですが、

Wi−Fiを使っていると電池が減るのが早いからか、

ダブルストットを希望する方が大半ですね。

書込番号:22270973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件

2018/11/22 14:28(1年以上前)

>1192260さん
やがて、メモリーホールダーも無くなる時代が来ませんか?

内部メモリーがエンドレス(追記)で働き、必要に応じて画像を外部に取り出すといったこともありと思いますが!


書込番号:22271061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2018/11/22 17:32(1年以上前)

>nuova500さん
私もシングルスロットで良い派です。ただニコンやZ6,Z7が可愛そうなのです。

書込番号:22271375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/11/22 17:34(1年以上前)

平成がやがて終わり次の時代がすぐそこまで来ているのに、いまさら昭和の時代の技術(レフ機のD750)と較べることもないだろうな、

ただし確立されたレフ機の技術を否定する必要もないし、それにしがみついていたい爺たちの気持が分からないわけではないが、
せっかく過去のシガラミを断ち切ろうとしているニコンに対して、応援団諸君は肩を押してあげなきゃいかんな。
爺たちもカビ臭いガラクタから新進気鋭のニコンに目を移して、未来を感じてから旅立つのも悪くない。

書込番号:22271377

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2018/11/22 17:34(1年以上前)

>nonnonnondaさん
私もssd搭載や外部接続が未来だとおもいます。

書込番号:22271378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/22 19:07(1年以上前)

昨日発売の月刊カメラマンの座談会記事を読んだけど、Z6はセンサー以外Z7とほとんど同じで、ビューファインダーが他社より見やすくて、グリップの作りが意図的にグレードダウンしてないから、バーゲンプライスだって評価されてましたね

画素数がZ7の半分近いから、若干高感度性能も良く、何故かZ7よりAF点数少ないのに、動き物のAFはZ7より上とか書いてあったから、人気出そうだね

残念なのは50ミリF1.8が、Z6の販売に間に合わなかった事じゃないのかな

書込番号:22271570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2018/11/22 20:59(1年以上前)

未だに不思議なのですが、ダブルスロットで何を撮るのだろう?
基本的に連射を頻繁にしなければ、特に、困ることはないと思う。

それと他のスレに書いたけど、スロットが基板の中で、かなり大きな体積を占めている。
携帯性を犠牲にしてまで付けるようなものなのでしょうか?

書込番号:22271833

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/22 22:44(1年以上前)

>thelaughingmanさん

スロットが2つ無いことって弱点なんですか??

プロでも1スロットで十分という人、D5でもXQD1発で運用している人も多いのですが、どんなことしても2スロット欲しいのですかね?

だとすればニコンはZのローエンド期は、プロ仕様のXQD1スロットではなくSD2スロットで出すべきかもしれませんね。

スロットの数がカメラ全体のできより重要という方は、Z6よりもα7IIIを買われる方が幸せになれるのではないでしょうか。

2スロットでも1スロット毎に転送速度の仕様が違い使いにくい点を除いては。

書込番号:22272119

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2018/11/22 23:03(1年以上前)

英語圏のインターネットを見ているとダブルスロットがないだけでゴミのような扱いを受けているZ6、特に価格の高いZ7が可哀想で、ダブルスロットでありさえすれば、a7iiiと今頃並んでイチオシのカメラともてはやされていたと思います。

書込番号:22272163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/22 23:40(1年以上前)

某社カメラで今問題が出ていますが、ダブルスロットでも(おそらく)カメラ本体の
問題で2スロットともデータを吹っ飛ばしてしまうこともあるようでして…。
本当に冗長性を最重要視するなら、ボディ外に即時転送して保存するのが必要でしょう。
また、メインとサブを異メーカーで臨む、メモリカードのメーカーを分散させる、とか。

ダブルスロットを信用しすぎ、あるいは他と比べて有利と思いすぎ、だと思います。
ソフトウェアRAID、それも単にミラーではなく保存フォーマットを変えたりスロットの規格が違ってたり。
なかなか高速に安定動作させるのは難しそうだとは思いませんか?

まぁ私は趣味ですからそこまで冗長性を持たせる必要はないと割り切り、
XQDとソニーをそれなりに信用しつつ、予備を持ち歩くようにします。

将来出てくるであろうCFExpress×2スロットはちょっと憧れますが、
それによりでかくなっちゃうのはちょっとな…とも思います。

書込番号:22272271

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/23 00:47(1年以上前)

私もカードスロット2個マスト派です。

簡単な算数です。

仮にカードに不良が起こる可能性が3%としましょう。

スロット1個だと、もちろん3%の確率で不良がおきます。

しかしスロット2個だと、両方とも不良になる確率は、3%×3%で、0.09%となります。

全然違いますよね!

冷静に計算したら分かります。

書込番号:22272407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2018/11/23 02:04(1年以上前)

幸いにして、カード不良を経験したことがありません。

仮に、、明日切った1発でカード不良が起きたとして、
不良率は「これまでの累計ショット数分の1」。

私の場合、正確な数は分かりませんけれど、おおよそ5万発ぐらいかなあ
とすると、50,000分の1=0.002%

こう計算してみると、シングルスロットで別にいいかと感じちゃいます。

ただ、ウェディングなど「次はない現場」で仕事されている方が
保険としてダブルを求める気持ちは分かります。
僕がそうではないだけで。

書込番号:22272489

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/23 02:25(1年以上前)

スロットの故障率の話であれば、信頼性の低いSDとほとんど不具合の出ないXQDの差も考慮すべきでしょうね。

小型化のためにいっぱいいっぱいの大きさとニコンのインタビューで読みましたが、僕はZ7が2スロットで横幅なり厚さなりがあと1cm大きかったら、あるいはSDの2スロットだったら、極端な話購入を躊躇したと思います。

書込番号:22272509

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/23 08:52(1年以上前)

正常なカードでエラーをおこす確率と不良カードにあたってしまう確率、スロットとカードの相性が悪い確率は
全てちがうからなやましい。XQDオンリー1枚刺しだと、いざというとき逃げ場が少ないんだよねえ。

カメヲタさんのおっしゃる通り、カード2枚刺しのために無駄にカメラがデカいと嫌だけど。

書込番号:22272830

ナイスクチコミ!3


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/11/23 21:50(1年以上前)

>nonnonnondaさん

>内部メモリーがエンドレス(追記)で働き、必要に応じて画像を外部に取り出すといったこともありと思いますが

来年発売の、カールツァイス のレンズ一体型カメラが、その仕様ですよ♪

>thelaughingmanさん

>私もssd搭載や外部接続が未来だとおもいます。

上記にも書きましたが、すでに来年出ますよ♪

おそらく製造は、ソニーだと思うので、α7IVとかは、SSDになるのかも?
いや、もしかして、7SIIIで、なってしまったりして??

>crocomircopさん
>びびびっつさん
>カメヲタさん

自分は、ヘビーユーザーで、自分管轄の撮影で、15年間で、300万枚ぐらい撮影しています。
SDカードの不良は、その間3回。

業務で使っていると、5年に1回、100万枚に1回ぐらいエラーが起きます。

ので、ダブルスロットはやはり欲しいですね。
一般の人であれば、一生、起こらない可能性もあるので、まあ、不要な気はします。

>SilentMajorityさん

>カード2枚刺しのために無駄にカメラがデカいと嫌だけど。

プロの場合は、カメラで解放がお客様の信頼を得られますよ♪

書込番号:22274599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/24 01:04(1年以上前)

SSDをメモリーカードと別物のように扱われていますが…
SSDはプロトコルが旧来のシリアルからPCIExressへ、さらにNVMeへ変遷しています。
PCIExressプロトコルを扱うXQD、NVMeプロトコルを扱うCFExpressは[外付け用途]SSDと
捉えてもいいのではないかと思いますが。 昔はマイクロドライブなどありましたね。

CFExpressが順調に普及していくと、今のSSDのように、各メーカのコントローラにより
パフォーマンス重視、書き換え耐久性重視、など特色を打ち出して消費者がそれらから
多種多様に選べるようになることを期待しています。

書込番号:22275034

ナイスクチコミ!5


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/11/28 02:02(1年以上前)

>thelaughingmanさん
将来的にα7Wを発売されてからの、Z6UorVを待ちましょう♪(笑)

SONYの次のα7Wシリーズでは、スタンダード機種で、確実に裏面照射型の積層COMSを積んで、3000万画素超になりますので、AFスピードや食い付きに磨きが掛かります!
にコンのZ6系も必ず後を追います♪(笑)

ハイ!オリピックイヤーですから♪┏( ^o^)┛

来年の10月から再来年の6月を楽しみに、カードで5%還元してもらいましょう♪(笑)

書込番号:22284513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/08 14:25(1年以上前)

>crocomircopさん

Z7のレビューを見ましたよ
カードスロット2個がマストなら
なぜZ7を購入されたのか教えてください

書込番号:22309793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/12/08 18:02(1年以上前)

2スロットのカメラ使ってます。
ほとんどが屋外の撮影ですが2枚入ってるんでカードの交換が不要。
たったこれだけでの理由ですがかなり便利ですよ。

極寒の屋外の手持ちでチマチマとカード交換するのって実は相当なリスクなんでね。

書込番号:22310220

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング