Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
Nikonの発表会当日にZ6を予約し、発売日から楽しく遊ばせてもらっております。
D800からの買い足しですが、D800の出番は減りそうです。
スピードライトについて教えて頂きたいのですが、Berniniさんレビューでも記載されていますが
SB-910 だと暗い場所での補助ライト(赤い格子)が点灯せず、Z6本体の緑の補助ランプしかつきません。
そもそもZ6ではSB-910は正式対応ではないみたい? なので当然と言われればそうなのですが
SB-5000を使用すると、スピードライトの補助ライトは点灯するのでしょうか?
SB-5000をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか?
暗い場所でのピントちょっと不安な所以外は非常に満足している機種なので、SB-5000の購入も考えたいと思っております。
しばらくはビデオライト等も活用しながらテストしていこうと思っています。
書込番号:22286988
4点
下位互換位させときゃいいのに
体よくアクセサリーで稼ぐビジネスモデルね
書込番号:22286990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sword007さん
ご存知かと思いますが、システムチャートにはSB-910はありませんね。
SB-5000は掲載されているようですが、ニコンに問い合わせしてみては。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/system_chart.html
書込番号:22287109
2点
活用ガイドのP426に記載があります。
スピードライト側のAF補助光は点灯しません。
Z6本体のAF補助光はグリーンなので、そもそも色が違いますが。
書込番号:22287112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AF-Sの時はスピードライト使用時でもZ6本体のAF補助光が点灯します。
書込番号:22287123 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Sword007さん
Z6+SB-5000の組合せで暗い部屋で試して見ましたがボディ側の緑のAF補助光がつくだけで、
スピードライト側のAF補助光はつきませんでした。
(緑のAF補助光がカメラの構え方によっては左手親指にぶつかる感じで気になりますね)
念のためZ6の設定メニュー「a12:内蔵AF補助光の照射設定 off」にしてみましたが、緑の補助光はoffになりましたが、スピードライト側の補助光もつきませんでした。
スピードライトは使いこなせておりませんので他に何か設定があるのかわかりませんが、とりあえずのテスト結果でした。
書込番号:22287235
6点
>Sword007さん
SB-5000はほぼ毎日使ってます。
SB-5000のAF補助光設定はふだんOFFにしてますので、のちほどONにして、Z6との組み合わせで試してみますね。
書込番号:22287669
6点
>Sword007さん
遅くなりました。
以下、試した結果です。
SB-5000+Z6:Z6本体の緑の補助光のみ。
SB-5000+D750:SB-5000の赤い補助光点灯。
※SB-5000はAF 補助光の設定はONにしています。
※念の為、Z6本体の補助光設定をOFFのパターンも試しましたが、SB-5000の補助光は点灯せず。
なぜかということで、改めてZ7/Z6のスペック表の「ニコンクリエイティブライティングシステム(CLS)」欄を確認したら、「マルチポイントAF補助光」が含まれてませんね。
私が試したD750、Sword007さんお使いのD800は、CLSにマルチポイントAF補助光が含まれています。
AF補助光機能が、Z7/Z6本体にあるからじゃないですかね。
ただ、一点気づいたのは、三脚座をつけた長玉レンズの場合のこと。
手持ちの場合とかで、三脚座を左側に回した状態だと、Z6本体の補助光ランプを少し遮る形になってしまいますね。
書込番号:22289081
6点
>infomaxさん
>下位互換位させときゃいいのに
おっしゃる通りです。
>体よくアクセサリーで稼ぐビジネスモデルね
違います。新しいSB5000買ってもAF補助光は使えないので他の理由かと。
今回のスピードライトのAF補助光の機能の従来の仕様からの変更は精緻なニコンにしては大雑把だと感じています(これ以外の機能は撮影する方の気持ちを汲んでよく考えられていると思いますが)。
私のレビューでは左手でZ6の補助光がブロックされてしまうと書きましたが実は試してみるとわかるのですがもう少し深刻です。24-70mm f/4 sをフードをつけた状態でもケラレます><
24-70mm f/4 sのレンズ及びフードにより緑色のAF補助光3割ぐらいはケラレます。右下にフォーカスポイントを持ってくると低照度の環境では緑色のAF補助光を点灯させても合焦しません。Low light AF機能をONにしてもダメです。
ミラーレスになりレフ機と違い従来のスピードライトから照射される赤色のAF補助光では合焦しにくい理由でもあったのかわかりませんが(ここら辺りは技術的情報に詳しい方ぜひ教えて頂きたいところです)、AF補助光のランプの位置を左肩部に持ってくると明らかに使いにくいということは長年の経験知から容易に推測できたのではないかと訝ってしまいます(そのためにスピードライトにAF補助光を組み込んであるのでしょうから)。
試しにProfotoのA1は常時赤色のグリッドパターンを照射できるので低照度環境でZ6が合焦できるか試してみましたが問題なく合焦できました。Profoto A1やSU800などはグリッドパターンが大きくAFエリアが大きいミラーレスでも活躍できるのではないかと思っています。
技術的にミラーレスになりその他の機能へ不具合が生じるので今回の仕様に変更されているとしたらしょうがないのですがもしそうでないなら従来の方式も選択して使えるようにファームウェアアップで直して欲しいと考えています。ニコンにもファンミーティングやSCに行く度に伝えています。
最近はチャージ速度の関係からリチウム電源のバッテリー式ストロボを多用しておりあまり純正のスピードライトを使う機会はなくなってしまいました(ProfotoとGodoxを使用)。サードパーティー製のストロボもニコンが仕様を変更するとその機能が使えないのでユーザー側でなんとかするしかありません。八丁堀で伺ったところ通常だと2〜3ヶ月くらいでストロボのファームウェアアップは行いますがニコンの仕様次第(対応次第)では難しいかもとおっしゃっていました。
現在はA1の2灯を使いモデリングランプ点灯かグリッドパターン常時点灯でしのごうと思っていますがコマンダーから機能が使えなかったり灯具の中に入れてしまうと光量が心許なかったりして撮影中余計なストレスになっています。
スタジオ撮影ではあまり問題になりませんが屋外の撮影でウェディングフォトグラファーや報道や商業撮影をする方なども使い勝手が下がると思いますのでミラーレスプロ機を見据えて次機種を開発しているニコンには前向きに対処して欲しいと思っています。
書込番号:22289141
8点
Sword007さん こんにちは
ファンタスティック・ナイトさんが 書かれたいますが 活用ガイドの中に
>スピードライト側のAF補助光は点灯しません。
とありますので AF補助光は点灯しないのは 仕様だと思いますよ。
書込番号:22289526
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









