『ニコンのデジ一眼で使っているレンズが使えるのですか?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (17製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,494 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『ニコンのデジ一眼で使っているレンズが使えるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 mizok2001さん
クチコミ投稿数:67件

非常に幼稚な質問で申し訳ございません。

Zマウントがどーだ・こーだ等と書いてありますが、全く理解出来ていません。

現在、ニコンD300Sを使っているのでレンズが何本か持っています。
それらのレンズがZ6でも使えるのでしょうか?

何か?別のマウントを付ければ使えるのでしょうか?
今、持っているレンズはZ6では全く使えないのでしょうか?


是非、分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:22435966

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/02/01 21:14(1年以上前)

>mizok2001さん

>> それらのレンズがZ6でも使えるのでしょうか?

安心して下さい。
FTZのマウントアダプターと一緒に買われますと、使えます。

ちなみに、DX用レンズでもOKです。

書込番号:22435974

ナイスクチコミ!6


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/01 21:14(1年以上前)

>mizok2001さん
安心しください。使えます。
”FTZ マウントアダプター”
これさえ持っていれば大丈夫!
といいますか、これがないと使えません。

うらやましいです。
私も欲しいなZ6,Z7・・・

書込番号:22435977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2019/02/01 21:14(1年以上前)

FTZ併用で使用できます。

お持ちのレンズを教えて下さい。

書込番号:22435978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/02/01 21:20(1年以上前)

>GNT0000さん

>> 私も欲しいなZ6,Z7・・・

D500の予備機で買って下さい。
いいですよ。

書込番号:22435986

ナイスクチコミ!5


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/01 21:21(1年以上前)

Z6を購入されるときに、FTZマウントアダプターがセットになっているのを買われるといいですね。

ニコンFマウントと新しいZマウントの関係、それを繋ぐFTZマウントアダプターについては、これにくわしく書かれています。取り急ぎ、FTZマウントアダプターのことを見たい場合は49ページをご参照ください。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/common2/pdf/Z_series_Content.pdf

 

書込番号:22435991

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/02/01 21:22(1年以上前)

>mizok2001さん

>>全く理解出来ていません。
皆さんが書かれている様にお手持ちのレンズは使えますが

カメラとレンズの間に純正とはいえ
アダプターを挟まないと使え無いので
実際やってみるとめんどくさいと感じる方も多いと思います。



書込番号:22435994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/01 21:27(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
くぅ〜・・・参りました。
では、明日手持ちのお金で・・・
二桁足りませんでした。

「Z6は、D500の予備機だよ(〃艸〃)ムフッ」
言ってみたい!キムタクあたりなら許されそう。

私のD500の熱愛が響き渡っているような感じでうれしいです。

書込番号:22436009

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/01 21:27(1年以上前)

mizok2001さん こんにちは

レンズ内モーターであれば マウントアダプター使う事で使えると思いますが ボディ内モーター用のDタイプレンズだとAFは使えないと思います。

書込番号:22436010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2019/02/01 21:31(1年以上前)

mizok2001さん

FTZ仕様表です。

https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/spec.html

書込番号:22436016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/01 21:39(1年以上前)

mizok2001さん
メーカーに、電話!

書込番号:22436038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/02/02 03:12(1年以上前)

>mizok2001さん
AF駆動モーター内蔵レンズならばAFできますし、
モーター内蔵してなく、MFする場合も拡大やピーキングできるので楽ですよ。

私は、眼が衰えてからMFからは遠ざかっていましたが
Z6キット購入後、また昔のレンズでMFも楽しめるようになりました。

書込番号:22436515

ナイスクチコミ!7


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/02/02 10:05(1年以上前)

>mizok2001さん
先のコメント、補正します、
お使いのレンズが分かりませんが、
純正ならば、先のコメント通りです。
TAMRONレンズはAFできないものが多く、要注意です。
シグマレンズは現行販売レンズは問題なく、使えるようです。

書込番号:22436831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/02 22:06(1年以上前)

>TAMRONレンズはAFできないものが多く、要注意です。
>シグマレンズは現行販売レンズは問題なく、使えるようです。

ROMをメーカーから買っているタムロンにNGが多く、リバースエンジニアリングしているシグマが問題ないというのも皮肉ですね。シグマの技術がそれだけ高いということでしょうか。

書込番号:22438472

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/02/03 09:34(1年以上前)

>ぎたお3さん
ニコン、TAMRON、シグマの関係は、私にはまったく分かりませんが、
シグマはニコンに叩かれて得た技術なのかな?という印象です。

書込番号:22439362

ナイスクチコミ!1


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/03 11:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
駅前ヨドバシカメラで早速カタログをもらいに行きました。
2部。
1部は、毎日、枕の下にいれて寝ることにします(*^-^*)

夢がかなうとよいな〜
D500となら、Z7との組み合わせがよさそうですね。
決め台詞は・・・
「Z7でバシッと決めて、D500は連射だね」
とか・・・

スレ主さん、脱線してしまい申し訳ございませんでした。
本当にZ6、うらやましいです(^_-)-☆
Z6は、昼夜を問わず楽しめますよね。
「オールラウンドプレーヤー」というだけの事はあります。
末永くお付き合いできることと思います。

書込番号:22439633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/02/03 11:37(1年以上前)

>mizok2001さん

横レス失礼します。

>GNT0000さん

>> 「Z7でバシッと決めて、D500は連射だね」

そういう、選択肢も悪くないと思います。

緊急でDXクロップやDXレンズをそのまま使ってもEVFと背面液晶は、
DXの表示に切り替わるので、
一眼レフのOVFより視認性がいいかと思います。

Z6ですと、あまりDXクロップで使うのには、画素数が少なくなるので、適しません。
Z7ですと、DXクロップを使ってもD500並の画素数にはなるかと思います。

書込番号:22439677

ナイスクチコミ!4


スレ主 mizok2001さん
クチコミ投稿数:67件

2019/02/03 15:15(1年以上前)

皆様!早速のアドバイス誠にありがとうございました。

昨日、近所のビッグカメラでZ6を触って来ました。
「第一印象は・・・クール!」
「第一印象は・・・重い!」・・・そりゃあデジ一眼のレンズが装着されてるんですから。
「第二印象は・・・高価!」・・・ビッグカメラでは255,000円也。(FTZマウントアダプターは別)

NIKONのジャンパーを着た店員さんが装着出来るレンズリストを見せてくれました。
TAMRONは装着出来ないのが多い様です。(ニコン純正でも装着出来ないものもある)
FTZマウントアダプターは30,000〜35,000円位。

ビッグカメラだとJ6本体とFTZマウントアダプターで290,000円以上。

「直ぐに変える値段じゃあ無い事を実感しました。」

NIKONのジャンパーを着た店員さん曰く。
「もう少し値段が下がるのを待ちます。」と言って帰って行くお客さんが多いとの事。

私も値段が下がるのを待つ事に致しました・・・FTZマウントアダプター付きで150,000円かな?

「でも、今持っているレンズが使えるって嬉しいよな!」

皆様、ありがとうございました。






書込番号:22440110

ナイスクチコミ!1


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/17 10:10(1年以上前)

mizok2001さん
おかめ@桓武平氏さん


>D500の予備機で買って下さい。
>いいですよ

”Z7”を購入しました。
枕の下にカタログを置いて寝ていたら、夢がかないました。
枕の下、効果があるようですね。

プレミアムストラップ、ギリギリセーフでゲットできました(o^―^o)ニコ
最後の1台だったとのことでした。
ラッキーであります。

現在、テスト撮影中ですが、なかなか、イヤ、相当凄いですよぉ。

質問が解決済になっていなかったので、スレ主様にひと押ししてみました。
”値段”、かなり厳しかったですが・・・(´;ω;`)ウゥゥ

プレミアムストラップが欲しかったので、”値段”が下がるまで待ちきれませんでした((´∀`))ケラケラ

書込番号:22472886

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング