Z 6 FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット
私は、主に星景写真を撮ることを主としていて
現在のカメラはDfとD5500を使って居ます。
1.常用感度ISO:51200
このD5並の性能と画像処理エンジンEXPEED 6に期待しています。
2.新マウント
言わずもかな?ですが、恐らく非常に高価なモノだろうから
直ぐには手が出ないのでとりあえずマウントアダプタで楽しんでみる。
3.ボディ手ブレ補正
これはどっちでもいいけどあるなら楽しめるのでは?なんてね。
不安要素は、ライブビューで星のピント合わせが出来るのか?だけです。
11月と先は長いけど待ちきれない気持ちを語り合いましょう。
出来れば買わない人の書き込みはご遠慮下さい。
ネガティブキャンペーンはよそでお願いします。
書込番号:22066852
19点
俺の場合レフ機だが、星のピント合わせは100パーセントライブビューでしてる。
つまり、ミラーレス機と同じ。
三脚立てる様な撮影は、昼夜を問わず最後はライブビューで追い込む人多いのでは?
書込番号:22066873 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>横道坊主さん
ニコンのレフは、多分センサーの種類によるのですが、ライブビューで星が確認できないものがあります。
それに対する要望な気がします。
ただ、多分、これは改善してきてると思います。
書込番号:22066883
11点
Z6+FTZ+24-70mmを考えていますが、
新レフ機も気になっていますので、決断は年明けか春か。
用向きは、フィルム時代のAF/MFレンズ活用で、主に街並み・散歩のスナップ。
高画素不要・高感度欲しいって奴になります。
書込番号:22066988
7点
>爽やかな風。さん
やっぱ、全部!いいですねぇ〜
デザインもNikonらしさが出てる感じでいいし
書込番号:22067114
4点
>hiro*さん
> ライブビューで星が確認できないものがあります。
いわゆる、star eatingのこと?
書込番号:22067127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Nikonの解説を見てるとコマ数無制限の「連続撮影」の説明があった。
現在は、DfやD5500でインターバルタイマー撮影(これ本当に重宝してる)をしています。
が、インターバルのロス(1〜3秒)の狭間で流れ星が流れてしまったり
軌跡写真で星が途切れたりが気になってたけどこれは期待出来そうですね。
今後、レフ機もこっちになりそうな予感。
書込番号:22067135
3点
>ヒライシンさん
> Nikonの解説を見てるとコマ数無制限の「連続撮影」の説明があった。
連続撮影の途中で、露出関係の設定変更はできるのでしょうか?
できると、昼間から夕方から夜みたいな撮影がしやすくなるかもです。
書込番号:22067154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒライシンさん
予約はしてませんが欲しいです。
あの35mm f1.8S が使いたい。
周辺までクッキリした描写が気になります。
書込番号:22067211
5点
>ヒライシンさん
私は、重量と画素数をもて余していたD850をZ6に入れ替える事にしました。予約開始と同時にキタムラ実店舗で予約しました。ちなみにZ6 FTZ 24ー70mmキットです。期待しているのは高速&高感度なD750です。シングルスロットも電池のもちも許せます。
書込番号:22067643 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あれこれどれさん
連続撮影中は変更出来ません。たぶんね。連写ですから
しかし、インターバル撮影とか動画撮影では自動で露出調整をカメラがしてくれるようです。
昼間から夜の星空まで円滑に出来ると書いてありますよ。
その辺りは実際に使ってみて自分のやり方を探すことになりそうですね。
書込番号:22067679
4点
>博士はプリンがお好きさん
もう売ってしまいましたがAFS35mm F1.8GをD5500で使ってました。
安くても良く写るレンズでしたので新しいSだと良さそうと気になります。
とりあえずはAFS50mm F1.8Gスペシャルエディションをアダプタ経由で遊んでみようと思ってます。
2年後の14-24mm F2.8Sが買えそうな価格で出てくれれば助かるのですが
現在のものよりかなり上がってしまうのだろうと思うと・・・いやいや憶測はいけないね。
書込番号:22067688
3点
>天の川太郎Uさん
実は私も友人達がみんなD850に行ってしまって素晴らしい写真を見せつけてくれるので
もう買う寸前まで行ってました。よくここまで思いとどまったと思ってます。
実はサムヤンのXP14mm F2.4を買ったせいで我慢出来ていたのです。
Z6にこのレンズを付けるとSLineに行くまでの繋ぎには十分と考えてます。
書込番号:22067691
4点
>ヒライシンさん
> その辺りは実際に使ってみて自分のやり方を探すことになりそうですね。
ですね…。
まずは、手に入れないと(^_^;)
> Z6にこのレンズを付けるとSLineに行くまでの繋ぎには十分と考えてます。
私は、EFマウントアダプター待ちですね(笑)
魚眼とかはキヤノンなので…。
Zマウントの魚眼が出るのを、気長に、待ちます。
書込番号:22067722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様、こんにちは
書き込みしたくなるスレが立ちましたので久々に書き込みさせていただきます^^;
Nikonの一眼レフとFujifilmのミラーレスを使っているオヤジです。
D5、D850が出ても何も感動しなくなってしまった身としては
久々に「Z6」は痺れるほど欲しくなったカメラです。
「何処に期待」しているかと言えば一言で「新マウントに」ということです。
100年使ったFマウントを文字通り後の無い「Zマウント」に変えるというNikonの決意自体が
期待の対象です。
他社とスペック比較したり、コスパ云々は単なる家電消費者の評価に過ぎず、これから実り始めるZシステムの果実には写真を趣味とするものに多くのロマンを与えてくれます。
ニコ爺と揶揄されそうですが、カメラ屋のカメラにはそういう力があります。
書込番号:22067758
15点
>ヒライシンさん
>インターバルのロス(1〜3秒)の狭間で流れ星が流れてしまったり・・・
DfもD5500も所有していないのですが、星撮影のSSは如何ほどでしょうか?
D810,D7200などでは SS4秒以上ならば インターバルロスは極少(連写の隙間ノミ)で、撮れます。
SSを4秒〜30秒に設定し、ケーブルレリーズや、ワイヤレスリモートコントローラで
シャーターを押し続けれ(連写)ば、電池がなくなるかSSDが満杯になるまで撮り続けます。
自分は、長年慣れたNIKONの諸設定で扱えるミラーレスとして期待しています。
今春 α7Vを購入したが 慣れない設定やカスタム化に四苦八苦。
新レンズ24-70mmにも期待。
書込番号:22067941
6点
>ultra-so-nicさん
>弩金目さん
ニコンファンは欲しい。
書込番号:22067947
5点
純正レンズ使っている人には関係ない話でしょうが、気になるのはFTZでのサードパーティー製レンズの作動状況ですね。
この辺は発売後に試される方がいるのでしょうが、私の場合、フルサイズ用レンズはサードパーティー製しか無いもので。
素直に純正レンズ買えと言われても、それならD850買えるよな・・・と思ってしまいます。
D750買うより魅力的なんですけどね・・・。
うーん、悩ましい・・・。
しばらくはD500で我慢します(^_^;)
書込番号:22067957
5点
>爽やかな風。さん
こちらも ご確認ください。
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062/
24-70mm、35mmどちらの写りも素晴らしく、
α7RVやα7Vと比較される撮影枚数も 問題なさそう(Jpeg1000枚とか)。
最新SONY機では外されたタイムラプスもついてるし・・・。
書込番号:22067995
10点
やはり自分の思いに追従してくれてこそ、本物ですね。レスポンスや撮影枚数、オーバーヒートも懸念材料でしたが今まで通りのNikonクオリティで全く問題は無いようですし、Nikonが満を持して発売しただけのことはありますね。
書込番号:22068168 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>弩金目さん
ありがとうございます。
日経トレンディのレビュー、拝見しました。
私の使い方でもこれくらいのバッテリー持ちが期待できるなら凄いですね。
1,000枚以上は行けるとなると、今までのミラーレスの電池持ちの常識が覆るかもしれませんね。
D500使うよりもよかったりして。
しかも何と!FTZでシグマライトバズーカ100-400が正常作動するのですね!!
これは気になっていた部分ですので、かなり惹かれました。
他のサードパーティー製の作動も期待できそうです。
これならZマウントを買ってZマウントレンズ中心に揃えるにしても非力な状況、FTZを使って色々なFマウントレンズが使えるメリットがありそうです。
書込番号:22068201
6点
>弩金目さん
記事ご紹介ありがとうございます。
日経トレンディのレビューのように普通に使い1000枚以上はいけるとなるとあまり電池の持ちは気にしなくていいのかもしれませんね。
D5のサブにするためZ6予約してます。
期待しているのはレフ機にない操作性の良さでしょうか。
1 ファインダーを覗きつつ設定が変え易くなり被写体から目を離さなくて済む
今まであまり使い勝手が良くなかったiメニューですが、ミラーレスになってかなりカスタマイズできるようになり必要な設定はファインダー内でほとんどできるようになりました。撮影時ファインダーを覗いたまま目を被写体から離すことなく動作を完結できる点がレフ機と違うので期待してます。設定のためにいちいち背面液晶を見てその都度フレーミングし直すことがないのはいいなと思っています。
2 撮像範囲の縦横約90%をカバーするAF
D5を使っていてほとんどの撮影ではAFエリアの広さは問題がないのですが、時々あと1点か2点AFエリアが広かったらと思う時があります。FFを使っていて感じるもどかしさからこれでほぼ解放される点に期待しています。
現段階でちょっと気になっている点もあります。
1 USBインターフェースの変更
テザー撮影をよくするのでUSBがType-Cになりリバーシブルになるのは使い易いのですが、その反面ケーブルが抜けやすくなるのではないかと懸念してます。現在パソコンでType-Cを使っていますが抜け易いです。D5のように不用意にケーブルが抜けないようにしっかりとしたケーブルクリップを純正品で出してもらいたいと思っています(付属品でなくても有料でもいいです)。
2 AF補助光の変更
スピードライト使用時AFグリッド(AF補助光:赤色)が使えずカメラボディのAF補助光(緑色
) が光るようになっている点が気になります。ベータ機のDPREVIEWの実機テストではありますがSB910をオンカメラで使用するとSB910のAF補助光が照射されないようになっていたそうです(Z7)。
純正のスピードライトやSU-800のみならず他社製のフラッシュトリガーやフラッシュ(AF補助光が使えるもの)も照射範囲が広くAFが合わせ易かったのですが、 非力なボディの補助光のみに変更されているのはどうかなと思います(普通にカメラを持つとボディがコンパクトな分左手でかなり光路を塞ぎそうですし、大きいレンズのフードだと右側(上手側)の補助光がケラれそう)。
アルゴリズムが変わっているとすると他社製のものも使用できないのではないかと懸念してます。Z6はローライトAFでD5と同じ−4EVまでフォーカスできる仕様になっていますが、今現在D5使っていてもフラッシュトリガーや他社製フラッシュのAF補助光でフォーカスは楽々できているので変えられると困るなと思っています(Profoto A1をコマンダーとしてHead Offの設定で使う時などもAF補助光は使えるので重宝してます)。
製品版では従来通り元に戻っているかそうでなければファームウェアのバージョンアップで従来通りの方式に戻す選択ができるようにしておいて欲しいです。必ずしもスタジオのような場所でモデリングランプが気兼ねなく使えるような状況ばかりではないので従来通りの方式が必要だと思っています。
DPReview TV: Nikon Z7 hands-on first impressions
https://www.dpreview.com/videos/9606592454/dpreview-tv-nikon-z7-hands-on-first-impressions
書込番号:22068855
3点
>ultra-so-nicさん
そうそう、長年愛用してきたからとというのもありますが
Nikonだから間違いないという安心感がある。
そのNikonが新マウントですもんね。
成功して欲しい!流行って欲しい!です。
書込番号:22069103
4点
>弩金目さん
Df・D5500共にかなりの高感度で使います。
12800や25600を使える星空でやります。なので遠征費や時間が・・・
DfはXP14mm F2.4 を、D5500はサムヤン10mm F2.8 開放で
露出は25若しくは30秒で撮ります。
なので、SS25秒の場合1秒、30秒の場合は3秒(絶対必要)になります。
当然、リモコンも持っています。それは30秒以上の露出が必要な場合のみ使用。
星景写真中心で特に流れ星を撮るのが好きで高感度が重要ですね。
以下のコンテストに出品中です。ご投票頂けると励みになり幸せです。
http://www.smartcross.jp/shigakogen/photos/detail/1009/page:2
書込番号:22069121
1点
スレ主様横レスすいません。(m-m)
>弩金目さん
記事ご紹介ありがとうございます。
記事はZ7でしたが,Z7 カタログスペック330枚が実用上約1,000枚なら
Z6もカタロズスペック310枚が実用上約1,000枚程度撮影できると予想されるので
私にとって予備機のD500をZ6に置き換えるという選択肢の可能性が上がりました。
書込番号:22069213
2点
>ヒライシンさん
大変失礼しました。
連写なのでインターバルロスは限りなく0に近いと思いこんでいましたが、
撮影データを確認してみると、30秒のSSでは 2秒10〜2秒12くらいのロスが出ていました。
カードへの書き込み時間?だとすれば 高速のSDカードに替えれば 短くなるならば、XQDカードでは・・・・?バッファへの書き込み速度であれば 効果はないのかな?・・・・想像しています。
書込番号:22069287
1点
>弩金目さん
現在は、デジ一で内蔵インターバル機能での撮影なので25に対して26秒、30秒に対して3秒をプラスして
撮影枚数は999枚までと制限有りますがその撮影枚数より早くバッテリーが上がります。
気温に左右されますが冬場などは5〜700程度なのと、仮に500枚だと4.5時間の撮影になります。
このような感じでバッテリー3個づつ使って一晩撮影しています。
それが
連写機能でロスなしでメモリー容量一杯まで撮影可能となっていますので
これが期待する部分なのです。インターバル撮影のロスが悩みだっただけに。
書込番号:22069400
1点
私の使い方は、現在もそうなんですがAFはOFF、露出もマニュアル、レンズは開放しか使わない。
ISOは常用感度一杯その他機能はほぼ必要なし。
最新機の機能全く使わないので、なんかもったいないと思う。
本当はシンプルなカメラでいいのだけれども・・・
使いこなせもしない高性能で高機能は嬉しいという・・・
書込番号:22070040
2点
>ヒライシンさん
一通りコメン拝見しましたが、みなさんわかってませんね(笑)
ニコンの一眼レフでは、高感度性能が一番良いのはD810Aです。15分露光でもダークノイズは気になりません。
D850は5分露光では駄目ですね、裏面照射センサーが原因か、ノイズが増えます。
Z6の裏面照射で、30秒露光程度でどの程度良くなるかというのがポイントですね。
とりあえず予約しましたが、知り合いのテテス結果が出たらキャンセルかな(^^;
書込番号:22071050
1点
>則巻センベイさん
やっぱりD810Aですか!アストロは伊達じゃ無いと。
私の使い方は30秒がメインなのでバルブ以上の性能はあまり気にしてません。
本音は、赤い星雲が写ると嬉しいので810Aがいいのは承知しているのですが
そろそろ古さを感じるというか・・・
書込番号:22071585
0点
私の場合、今から数年後のなるかと思いますが、シフトレンズですね。
キヤノンで言う、「TS-E」です。
ここへ来て、キヤノンやニコンが大口径でフランジバックが短いマウントを立て続けに発表するには大きな野望があるかと思います。
具体的に言えば、大きな柱としては、「シネマ対応」と同時に「アオリ対応」だと考えています。
前者の件は置いておいて、後者の件を言いますと、正直、ニコンやキヤノンに限らず、「一眼レフ」と呼ばれるカメラの「アオリ」は、大判等のビューカメラと比較すると「おもちゃ」レベルの出来でした。
TS-Eレンズでのアオリは、「とりあえず可能です」というレベルで、大判のそれとは次元が全く違い、大判を一度でも経験したことの有る人間から言わせれば、「おもちゃ」レベルのデキだったのです。
その最大の理由はミラーボックスの存在で有り、そのミラーボックスがないので有れば、もっと使いやすいシフトやチルトが可能なシステムの構築が可能と考えています。
ま、最近ではスマホでもそれなりの映像を撮影することが可能になり、それとの差別化のためには、大判レベルへのスペックの移行が必要だったのかも知れません。
そう言う意味では、ニコンやキヤノンに、新しいシフト(チルト)レンズの登場を期待しています。
書込番号:22076322
1点
>ヒライシンさん
この低速シャッタースピードでの コマ数無制限に連続撮影機能は 従来機種でも備えており、別段新しくはなく、
コマ数無制限の連続撮影時、像消失時間が極めて短く、比較明合成で画像統合した際に
つなぎ目が目立たない、滑らかな光跡を表現できる。・・・に関心があります。
手元の従来機種での撮影データでみると SS30秒で2.1秒の像消失時間があるが、
Zシリーズでは極めて短くなるというのは 具体的にどれ位なのか問い合わせました。
銀座ショールームでは現物展示が未だ無いので答えられない、
カスタマーサポートセンターではデーターが無く答えられない、と。
しかるべき部門に問合せて回答してもらえないかと食い下がるも「できない」と。
「像消失時間が極めて短く・・・」とパンフに明記しているのに、応えてもらえませんでした。
楽しみでもある反面 不安にもなります。
書込番号:22091063
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









