Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
最近Z6 24-70+FTZを購入しました。
これまではD750を使っており、大三元と1.4シリーズを数本所有しています。
ミラーレスは軽くて魅力のあるカメラですが、一方でレフ機の良さもあり、並行して使っていきたいと考えています。
ニコンはFマウントの開発を継続するとのことですが、Zマウントの方が設計上有利な点が多々あるとのことで、もしかしたら今後レフ機もZマウントになって、今所有しているFマウントレンズが無駄になるのでは・・・などという懸念を抱いています。
もちろんFTZを使えば良いのでは、という話なのですが、これが結構かさばるもので、出来ることで有れば使いたくないとおもっています。
レンズの光学的なことや設計のことはあまりわかりません。
たらればの話になりますが、どなたかお詳しい方、ご意見いただけませんか?
書込番号:23172013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shibata0775さん
Zマウントはフランジバックが短く(レンズの開発には有利)て、ミラーのスペースが確保出来ません。
従って、ニコンの一眼レフカメラはFマウントのままだと思います。
一眼レフカメラ用の新しいマウントを採用する可能性も低いと思います。
書込番号:23172028
![]()
9点
>今後レフ機もZマウントになって、今所有しているFマウントレンズが無駄になるのでは・・・などという懸念を抱いています。
ニコンに限らずレフ機に拘る人はある程度の年配者(私も含めて)でしょう。またZマウントの設計ではミラーボックスは入りません。ですからニコンとしては新規にZマウントでレフ機を開発することは無いです。今後もFマウントを継続し売れ行きが底になったら勇退とするはずですよ。
もっとも新規にマウント展開ができるほど今のニコンには体力がありませんよ。下手すればキヤノンに吸収されてしまうかも?
書込番号:23172040
3点
>埼玉ニコンさん
早速ありがとうございます!!
なるほど、よく理解できました。
なんか、心が晴れやかになりました。
書込番号:23172042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JTB48さん
こちらも貴重なご意見、ありがとうございます!!
キャノンに吸収されちゃったら最早これまで、と諦めもつきます。
それまではFマウントレンズも大切に使いたいと思います。
書込番号:23172048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼レフでは,撮影時にミラーが動くのでそのスペースを確保する必要があり,Zマウントに変わる可能性は全くないです.
でも,10年後,20年後といった遠い将来,一眼レフのカメラがなくなる可能性は否定できません.そのときFマウントのレンズが使えなくなる心配はあります.
とはいえ,杞憂の喩えもありあまり先のことを心配しても楽しくなくなるので,今を撮影して楽しみましょう.
書込番号:23172064
7点
Zマウントの将来について
2023年
⇒Nikonレンズ交換式カメラの主流となる
Fマウントのレンズ開発はほぼ終わり
Fマウントは高級機と中級機を残して
生産終了
マウントアダプターはバンバン売れる
2030年
⇒NikonとCanonが合併する
新ブランドはNican
2058年
⇒Nicanカメラ事業から撤退
SONYも減退
デジタルカメラをわざに買う人も減少
2159年
⇒歴史資料館に
昔のカメラとして展示される
6842年
⇒遺跡からNikon z7が発掘される
考古学者の鑑定では
古代人の映像を記録する道具
不死身なイルゴ53は
昔を懐かしみ
お墓の前で手を合わせる
書込番号:23172179 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ニコンに限らず、他のメーカーも、レフ機とミラーレスでマウントが違います。
理由は、他の方が記されている通りです。
ニコンのZマウントは、発売されてまだ一年半弱
ですが、その間、売上が落ち込んでいるようで、
市場の縮小もあって、メーカーの目論み通り
売れていないのは明らかです。
このままいけば、恐らくZマウントはFマウント
のように、普及する事は無いと思われます。
むしろ危ないのは、Fよりも、Zの方かもしれま
せん。
もちろん、先の事は、誰にも判りませんけどね。
書込番号:23172268 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>今所有しているFマウントレンズが無駄になるのでは・・・などという懸念を抱いています。
つうか懸念を抱いてるのはメーカーの方では?
「飽きっぽくて新し物好き」のカメラユーザーがいつまでFマウント&レフ機ボディを買ってくれるのか?
今はまだ「本気撮りの際はレフ機を使います!」なんていうユーザーも居るが、デジタル黎明期にも
「本気撮りはフィルムで!」「プロはデジタルなんか使いません!」って言う人は沢山居た。
でも、フィルム一眼レフが終売になる前に皆とっととデジタルに乗り換えた。
書込番号:23172293
8点
誰がとはいわないが、言いたいことと言っていることが正反対である。
書込番号:23172345 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
フイルムからデジタル
一眼レフデジタルからミラーレスデジタル?
フイルムの時ほどではないと思うが・・・
書込番号:23172349
7点
マウントの将来も心配ですけど、
業界がマウントを取られてる状況ですから、
そっちが心配な今日この頃。
書込番号:23172356
3点
現在のミラーレスマウントの内、5年後いくつ残っているだろうか?
書込番号:23172636
2点
Z6/Z50を使ってみると、旅行なんかはレフ機に換えてZ50で行こうかって思いますね。
軽快で面白いです。光学的に無理を感じない素直な描写。
下方から煽って撮りたい場合とかは、高速LV-AFの可動液晶ミラーレスじゃないと駄目ですから、
用向き次第でレフ機と使い分けですね。
あとは、さらなるEVFの進化を待ちたい。
F-FX/F-DX Z-FX/Z-DX CX 賑やかです。
書込番号:23172735
5点
基本的に単なるカンですが、なんとなくF2.8ズームとF1.xレンズを
揃えるような層は、ニコンの場合はZに収束してしまう気はします。
設計自由度の差が大きいですし、APS-CをZに持ってきたので、
新しい層がいずれZに収束してしまうだろうからです。
キヤノンの場合レフとミラーレスの設計自由度の差がニコンほどは
大きくなく、APS-Cを35mmとは別マウント(MとRF)で展開して
エントリユーザーが分離しているので、その点どちら
(EForRF)がメインになるかよく分からない感じはします。
今の所RFレンズも個性の非常にはっきりしたものが多く、
広いユーザーをカバーしようというメーカーの意思は感じられないです。
RFはむろん新しい設計ですが、これでEFも更新していくと
完全に両立鼎立路線になると思います。
ニコンの場合新しいF1.2のFマウントレンズといったものは
たぶん出ないでしょうから、そうするとその手のレンズを好む人は
自然とZにいってしまいFは望遠だけ、みたいな予想ですね。
書込番号:23172771
3点
>shibata0775さん
こんばんは!
ヤバい!
私はFマウントに見切りをつけて
Fマウントのレンズと
FTZマウントアダプタを
全部売っちゃった!(大汗)
書込番号:23172805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンがインクリーザーレンズを使用したEF-SレンズをEOS Rで使用できるテレ&マウントコンバーターの特許を出したようです。フルサイズから中判 マウントのアダプターにもインクリーザーレンズは使われてるようです。ニコンも同じようなFTZマウント出したらフルサイズのFマウントの前にAPS-Cのレンズが無くなってしまうとか
書込番号:23173053
1点
ミラーレスは生き残ると思っている人も少なくないわけですが、スチルの一眼レフが廃れれば時間差はあるにしろスチルのミラーレスも早晩廃れるでしょう。
ミラーレスの方が高額性能が良いなどといっても消費者には受け入れられないでしょう。
今までのミラーレスの本来の付加価値は小型軽量化ができるということだったわけですが、オリ・パナ・ソニーともそれに頓挫してしまいました。
さて、ニコンはミラーレスという器にどういう新しい酒を満たすことができるかどうかです。
書込番号:23173121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shibata0775さん
今現在だったら、レフ機の利点はレスポンス、電池持ちぐらいかなと思っています。
ミラーレスは各社結局大きいという意見はありますが、そりゃ同じようなレンズつけるとなると、レンズの大きさはあまり変わらないので、大きくなります。
しかしボディはやはり握ってみると小さい。結構それだけでもレフ機がおっくうになる人多いんじゃないかな。
Zマウントというか、ニコンが不利なのはセンサーが自前じゃないこと。供給してくれても後出しになることと、また特許関連で比べて高額になることは避けられないかもしれない。カメラ業界の縮小という現実を前に、今まで通りの最新センサーの供給事情がここ3.4年ぐらいで変わったところがあるのではないかな。特にS社は。Zマウントユーザーの増加数次第で、もしかしたらS社の戦略も変わるかもしれないとも思うけど。この状況をどうにかしていかないと思いますが、D6、D780と来るようにこのままFマウントに力を入れすぎると、かなり会社が潤ってないと最悪Zマウントの頓挫にもつながるかもしれないと感じます。
書込番号:23173680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、多くの意見をありがとうございました!
ユニークな未来予想からご自身の経験やこれまでの歴史、メーカー事情など、大変参考になりました!!
この価格.com及びみなさまの知見はすばらしいですね。
又色々とご指導ください!!!
書込番号:23174305
0点
Nikonもキヤノンも今はレフ機が売れているのでレフ機用のレンズやカメラは出すと思いますが、将来はフェードアウトする方向かな?と思いますね
書込番号:23176533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠で長時間撮影するような方はFマウントレフ機じゃないですかね。
望遠ではZマウントの恩恵は少ない。
Fマウント望遠レンズが揃っている。
バッテリー消費の少なさは断然レフ機。
スナップシューターや動画屋は、Zマウントかな。
書込番号:23186700
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










