『Exifにレンズ名が表示されないのでどのレンズかわからない』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥339,075 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『Exifにレンズ名が表示されないのでどのレンズかわからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

スレ主 ニコンzさん
クチコミ投稿数:15件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 わんことカメラ 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NIKONZ6を使い始めて1年半になります。
堅牢性があり私にとって最も信頼できるカメラです。
最近オールドレンズやマニュアルフォーカスレンズを使うことが増えました.
ほとんど50/1.4なのですが、レンズ登録の件で困っています.
OLYMPUS PEN-Fはレンズ登録のとき、レンズ名・焦点距離・F値が登録できます。
ところがZ6はレンズ番号・焦点距離・F値の登録です。
たぶん、手振れ補正のためだけの登録なのでしょうね。

パソコンを使い画像を見るとき、OLYMPUS PEN-FのものはExifにレンズ名・焦点距離・F値が表示されどのレンズかすぐにわかります。
しかし、Z6はレンズ名がなく、焦点距離・F値も表示されません。たとえ、50mm F1.4と表示されても、例えばAi NIKKOR 50/1.4 とCONTAX Planar 50/1.4T*を使った場合、レンズ名がないのでExifではどのレンズかわかりません。
この様な場合、どのようにされているでしょうか。
何かいい方法があれば教えてください。

オールドレンズでこのような写真を撮っています。
ブログにたくさんありますのでよろしければ見てください。
https://artgajuku.xsrv.jp/

書込番号:23422196

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2020/05/23 18:12(1年以上前)

ニコンzさん

以前はZ6の画像コメントにレンズ名を入力していましたが、
やはり面倒だと感じるようになり今は実行していません。

今は撮影後画像をパソコンに保存する際、
撮影日時とレンズ名を入力しています。

書込番号:23422230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/23 18:13(1年以上前)

>ニコンzさん

ご自分で識別出来れば良いのであればですが。

焦点距離を入力するとボディ内VRが作動可能となるようなので50mmは変えたくない。開放F値はただの参考値の様なのでF値を実際と変えて入力する。例えば、1.2か1.8

書込番号:23422231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 休止中 

2020/05/23 18:23(1年以上前)

保存フォルダにレンズ名を略称で入れています。
同機種レンズも結構使ってますから、その場合は#1/#2なども付しています。

書込番号:23422248

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/05/23 18:24(1年以上前)

ニコンzさん
>この様な場合、どのようにされているでしょうか。
>何かいい方法があれば教えてください。

レンズ名を書いたメモ用紙をポケットに入れておき、レンズ交換したときに、そのレンズ名記載メモを撮影するってのはどう?
フィルムカメラ時代に行っていたことだけど。

書込番号:23422249

Goodアンサーナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2020/05/23 18:25(1年以上前)

>ニコンzさん
パナソニックのカメラはまったく表示されませんので、アナログ的なやり方ですがレンズ交換した時1枚キャップを付けた真っ黒な写真を撮ってます、絞り変えた時も有効かもしれませんがそこまではしてません。あとスマホに使ったレンズをメモ。
それでも忘れる時はありますが無いよりかはいいかなと思ってます。

書込番号:23422251

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/05/23 18:30(1年以上前)

ニコンzさん
 追記です。
私は撮影した画像DATA BASEとしてLightroomを使い、30万枚程の全画像を保存しています。
Exifが記録されない画像を取り込んだ後、レンズ毎にLightroomのキーワードにレンズ名を入力し保存。
各画像毎には細かな情報を入力しきれないけど、何も無いよりはましだと思います。

書込番号:23422260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/23 18:35(1年以上前)

こうやってブログにお客さん呼べばいいんだ _φ(□□ヘ)フムフム

書込番号:23422273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/05/23 18:38(1年以上前)

レンズ内にICチップがなく、ボディ側と電気信号のやり取りをしていないレンズ
(ニコン的に言うと『非CPU内蔵レンズ』)

ではExifにレンズ名が入らないんじゃないでしょうか?

そこで、撮影後にExifToolGUIで直接Exifをいじってレンズ名を書き込んじゃうのはどうでしょうか?

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/739557.html

めんどくさいけど根本的に問題が解決します。

書込番号:23422278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/05/23 18:58(1年以上前)

スレ主さんとしては
焦点距離、開放F値が同じレンズも複数有ったりするから
自分でも見分けが付かなくなる…ってことですかね。
そうだとすると
>α77ユーザーさん
の仰る作業はすぐには成立せず
その根拠となる識別性を残す工夫が必要ということですね。


>yamadoriさん
のアイディア
>レンズ名を書いたメモ用紙をポケットに入れておき、レンズ交換したときに、そのレンズ名記載メモを撮影する
を、
もう少し便利にして
レンズキャップの裏側に白いシールを貼っておき
そこにレンズ名を書いておけば良いと思います。

別な方法としては
レンズごとに
SDカードそのものを分けてしまう
という方法も有るでしょう。

どんな方法を採るにしても
自分自身に対する癖付けが大変で
被写体を前に、毎回確実に実行できるかは疑問ですけど。

書込番号:23422324

Goodアンサーナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/05/23 19:43(1年以上前)

エスプレッソSEVENさん
>レンズキャップの裏側に白いシールを貼っておき
>そこにレンズ名を書いておけば良いと思います。

この方法、良いですね!

書込番号:23422411

ナイスクチコミ!4


スレ主 ニコンzさん
クチコミ投稿数:15件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 わんことカメラ 

2020/05/23 20:17(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
やはりこれはといった方法がないのですね。
フルサイズ機でこのような点でのオールドレンズの母艦になるような機種はないのでしょうね。

レンズ交換の時SDカードも交換する。
この方法は思いつきませんでした。
SDにレンズ名か印をいれてわかるようにしたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23422481

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/05/23 20:27(1年以上前)

ニコンzさん
>レンズ交換の時SDカードも交換する。
>この方法は思いつきませんでした。
>SDにレンズ名か印をいれてわかるようにしたいと思います。

この方法、確かに便利ですね。
しかしZ6のメモリーカードはXQDカード、CFexpressカードなので高価です。
SDカードなら価格が安いので複数枚用意することは容易だけど、XQDカードだとお財布にやさしくない・・・・
なんてことを心配しちゃいました。

書込番号:23422516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2020/05/23 22:00(1年以上前)

ニコンzさん こんばんわ

レンズ交換したら

P160
記録フォルダー設定で、”NCZ_6” を レンズに対応した任意の5文字に変更

5文字で足りなかったら、
ファイル名設定で”DSC” を 任意の3文字に変更

Z6 を所有していないので、テストできないですが、やってみる価値はあると思います

パソコンで、レンズ毎のフォルダを作成し、レンズ毎にファイルを集約してみるのも良いかもしれません


yyyymmdd XX公園
+yyyymmdd XX公園 AFS 50 F1.4
  +xxxxx.jpg
  +xxxxy.jpg
+yyyymmdd XX公園 XXX 50 F1.4
  +xxxxx.jpg
  +xxxxy.jpg

書込番号:23422762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2020/05/23 22:51(1年以上前)

こんばんは。Nikon Z6 は持ってませんが・・・

よくも1年半、我慢されたモノです。

外したレンズ、あるいはこれから取り付けるレンズの写真を。

手鏡、試したのは7cm×5.5cmほど、
これをレンズの前に差し出して鏡に映ったレンズの写真を。

では、ご健闘を。

<余談>

EXIFTOOLのWebページのNIkonのメーカーノートの一覧によると
メーカーノートにレンズの情報があるようです。
「0x0083: LensType」、「0x0084: Lens」、「LensIDNumber」など
https://exiftool.org/TagNames/Nikon.html

純正以外のレンズでどうだかは知りません。

藁にもすがるのどうしてもなら研究してください。

<余談のよだん>

「ExifTool by Phil Harvey」のアドレス(URL)がいつのまにか変わったようです。
https://exiftool.org/

書込番号:23422884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2020/05/23 22:59(1年以上前)

お邪魔のついで

無料ダウンロードソフトの「Photo Stage Pro」では、レンズ情報を表示できるようです、試した1枚だけでは。

書込番号:23422905

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニコンzさん
クチコミ投稿数:15件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 わんことカメラ 

2020/05/23 23:27(1年以上前)

>yamadoriさん
そうでしたね。XQDでした。2枚しかありません。
2枚を使い分けるしかなさそうです。
ありがとうございます。

書込番号:23422976

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニコンzさん
クチコミ投稿数:15件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 わんことカメラ 

2020/05/23 23:31(1年以上前)

>Mアッチャンさん
なるほど・・・参考になります
この手もありますね。
面倒くさくないでしょうか。
1度設定したら消えないのであるならいい方法ですが、フォーマットをしたらどうなるのでしょう。

書込番号:23422981

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2020/05/23 23:53(1年以上前)

例えばオールドレンズを何回も付け替えて撮るんですか?
私は、その日使ったレンズを手帳にメモして残してあるので、レンズの種類は画像と比較すればだいたいはわかります。絞りはほとんど開放で撮りますし。フィルムカメラもごく一部をを除いてはレンズの種類はおろかF値もシャッタースピードも記録はされませんでした。
個人的な話ですが、撮影のリズムもありますし、あまりそこに神経を使うのも嫌だってところもあります。

書込番号:23423029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2020/05/24 06:36(1年以上前)

一応FTZだと絞り値とレンズの焦点距離はExifに記録されますが、
非純正アダプターの場合はExifに記録として残らないので、
私は好んでFTZの方を使うようにしています。

書込番号:23423293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2020/05/24 08:18(1年以上前)

>ニコンzさん

移動機をお持ちの場合になりますが、

レンズ交換したら、「スマホ」などで撮影記録して置くのも、いい方法かと思います。

書込番号:23423384

ナイスクチコミ!0


スレ主 ニコンzさん
クチコミ投稿数:15件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 わんことカメラ 

2020/05/24 13:33(1年以上前)

別機種

みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
オールドレンズは2〜3本持って行きよく取り替えます。

取り替えを2〜3回にし、取り替える直前にそのレンズの写真をとります。
オールドレンズは見かけも個性がありますので、写真を見ればレンズがわかります。
そのレンズの写真以降の画像はそのレンズなのです。
そうすることとしました。
これが最も簡単で確実のようです。
近々試して見ます。
ありがどうございました。

書込番号:23423948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2020/05/24 14:44(1年以上前)

横レス失礼いたします m(_ _)m
α77ユーザーさん お示しのURL
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/739557.html

全く知りませんでした。。
まだ新しいPCに EXIF Quick Viewer さえ入れていない … 。
あっ
個人的には複数台ある特定のカメラにレンズを付けて、
レンズ毎にカメラ(複数ファームversionのZ 6)を使い分け
るのは … などと考えましたが、如何でしょうか ?



書込番号:23424067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2020/06/06 17:57(1年以上前)

別機種

Exif Quick ViewerってWindows10非対応?

Exif Quick ViewerってWindows10非対応?
駄レス, 横レス 失礼いたしました (泣) 。

書込番号:23451561

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/06/07 14:18(1年以上前)

ニコンzさん
 解決済みですが、画像管理観点でEXIF DATAレス画像の識別用に私が使っている方法を紹介します。

>取り替えを2〜3回にし、取り替える直前にそのレンズの写真をとります。
>そのレンズの写真以降の画像はそのレンズなのです。

ソフトウェア Adobe Bridgeを使い
1.同一オールドレンズで撮影した複数の対象画像ファイルを選ぶ(範囲指定で)
2.ツール>ファイル名をバッチで変更を選ぶ
3.ニコンの画像ファイル名の頭三文字がDSCなので
  文字列DSCを半角英数字の別文字(レンズ名)に置き換える

いかがですか?

書込番号:23453503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥339,075発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング